彼氏との将来が不安!好きだけど別れるべき?

ウラッテ編集部

2017年05月18日更新

大好きな彼氏…。付き合っている分にはとくに大きな問題はないけれど、将来のことを考えると不安になってしまう。

そんな女性も多いのではないでしょうか?

別れたほうがいいのだろうかとお悩みの人は、この記事を読んでこの先の2人の将来を考えてみましょう。

彼氏との将来に不安がある

付き合った当初は大好きな彼氏と過ごせて幸せな日々。しかし月日が経つごとに、彼氏との将来が不安になってしまうことがあります。

付き合っている今はすごく楽しいのだけれど、ふと将来のことを考えると不安…。「結婚しても上手くいくのかな…」「別れたほうがいいのかな…」と悩むこともあるでしょう。

どうして彼氏との将来に不安を抱えてしまうのでしょうか?まずは本当の原因を探っていきましょう。

不安の本当の原因は?

なかなか結婚の話にならない

年齢的にも彼氏との関係的にも、そろそろ結婚してもいいんじゃないかと思っても、なかなか彼氏と結婚の話にならない…。

そんなときはこのまま付き合い続けていたら、「結婚できなくなってしまうんじゃないか」と将来が不安になります。

女性の場合、出産のこともあるのでなるべく出産適齢期に出産したいと考える人も多いはずです。

このままだらだらと付き合い続けていていいのだろうか、別れて結婚してくれる人と付き合ったほうがいいのかと悩んでしまいます。


経済力がない

彼氏との将来のことを考えるとき、必然と彼氏の経済力も考えます。彼氏の収入が低い、安定していないと将来が不安になってしまいます。

お金がすべてではありませんが、一緒に生活をする上でお金はとても大切な問題です。

「このまま結婚したら、生活ができないのではないか」「今別れる決断をしたほうがいいのではないか」と悩んでしまいます。

理想の家庭が違う

自分の思い描く理想の家庭と、彼氏が思い描く理想の家庭が違うと「この人と結婚しても素敵な家庭を築くことができないかも…」と、将来が不安になります。

たとえばあなたが子どもは欲しいと思っているのに、彼氏は子どもは苦手だからいらないと言っていたり、彼氏は結婚したら自分の親との同居をしたいけど、あなたは義両親とは住みたくないと思っていたり…。

自分の理想の家庭を築けない可能性があるなら、彼と別れることを選んで他の人と結婚したほうがいいのではないかと悩んでしまいます。


こんな不安なら別れるべき

彼氏との将来が不安になってしまう原因には、勇気を出して早めに別れることを決断したほうがいい場合もあります。

さっそくチェックしてみましょう。

浪費・借金・ギャンブル癖

彼氏が無駄にお金を消費する人だったり、借金癖やギャンブル癖があることで将来に不安を抱えているのなら別れたほうが良いでしょう。

もしそのまま結婚してしまったら、あなたも巻き込まれてしまいます。浪費癖やギャンブル癖のある人は勝手に生活費を使ったり、借金をしてしまう可能性があります。

お金の使い方は直せないものだと思いましょう。早めに別れることがいいでしょう。

職を転々とする、すぐ仕事を辞める

「この会社は合わない」「この会社は給料が安い」などと言い訳をして職を転々とする彼氏に対して、将来が不安になってしまうのは当たり前です。

今は職を転々としていてもいいかもしれませんが、結婚となるとそうもいきませんよね。転職を頻繁にする人は少し嫌なことがあっただけでも、仕事を辞めてしまいます。それは結婚しても変わらないでしょう。

結婚してもあなたが苦労をすることが目に見えています。あなたの明るい未来のためにも別れることを選んだほうが良いでしょう。


浮気する、嘘をつく

彼氏に浮気をされたことがある、何度も嘘をつかれたことがある…。そんな場合、将来この人と結婚したらまた同じことをされるんじゃないかと不安になります。

一度浮気をした人や嘘をついたことがある人は、また同じことを繰り返す可能性がとても高いのです。結婚しても不倫をしたり隠しごとをします。

結婚は、好きだけでは上手くやっていけません。あなたが彼のことを信用できないのなら別れることを選びましょう。

彼に正直に打ち明けるのもあり?

彼氏との将来が不安だと1人で抱えていても、ずるずるそのまま付き合うのか、別れることを選ぶのか2択になってしまいます。何も言わなくても彼にわかってほしいなんて考えはやめましょう。

好きだけど別れるか迷っているときは、彼氏に正直にその気持ちを話すのも1つの手です。彼が2人の将来のことを考え、あなたが幸せになれるように努力をしてくれるかもしれません。

その逆のパターンもあり、あなたがきっぱりと別れることを決断できる答えが返ってくるかもしれません。

どちらにせよあまり長い間不安を抱え、ずるずると付き合い続けるのは良くないので1人で考えて決断がでないのなら、彼に正直に打ち明けましょう。


まとめ

彼氏との将来が不安になってしまう原因は金銭面、生活面など人それぞれです。話し合いで解決できる問題もあれば、そうでない場合もあります。

1人で悩んでいても好きと言う気持ちがあるので、なかなか決断するのは難しいでしょう。そんなときには、彼氏に正直に話してみましょう。

明るい2人の未来が開けてくるかもしれません。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加