傷つかない!彼氏を振る5つの方法&言葉

ウラッテ編集部

2017年05月17日更新

彼氏と別れたいと思っても、できれば悪者になりたくないですよね。

彼氏を傷つけずに、お別れできることが理想です。

しかし、実際にお互いが傷付かず気持ちよくスッキリ別れられる方法なんてあるのでしょうか?

今回は、そんな彼氏との別れを考えるあなたにピッタリの別れ方についてまとめてみました。

振るってかなり辛い

付き合っていく上で彼氏との関係に違和感を感じたり、将来を想像できなかったりと、別れを考える女性は少なくありません。

しかし、自分の気持ちの変化によって別れを選ぶときには、あなたが彼氏に別れを伝えなくてはいけません。

ましてや彼氏が全く別れの兆候に気付いていなかったり、上手くいっていると思っている場合は、余計に別れを切り出しにくいですよね…。

できれば後腐れなくキレイに別れたいですが、そんな別れ方はあるのでしょうか?

自分が悪者にならずに別れる方法を考えている間に、ズルズル付き合いが続いてしまい、なかなか言い出せなくなって悪循環になることもあります。

別れを切り出すのは辛いことですが、別れるためには避けては通れないことでしょう。


お互いに傷つかない!彼氏を振る方法

なるべく相手も自分も傷付かず振ることができ、うまく彼氏と別れられる方法をまとめてみました。

自然消滅する

決定的な別れを切り出さずに別れるなら、やはり自然消滅が1番効果的でしょう。

電話やLINEなどの連絡頻度を少しずつ減らしていったり、会えない期間が長かったりと、彼氏の中のあなたの比重をどんどんと軽くしていくことで自然と別れを意識し、フェードアウトしていくのです。

しかし自然消滅はカップルとしては寂しい終わり方です。付き合った期間が長い場合や、結婚を前提に付き合っていた場合は、誠意のある別れ方とは言えないでしょう。

自分のせいにする

相手にマイナスを感じさせないためには、自分のせいにする方法が1番です。

「もっと仕事がしたい」「勉強が手につかない」など、相手が反対する隙を与えないことが重要です。

「悪いのはすべて私のせい…」そう伝えれば相手も引き止めづらくなるでしょう。強い決意を感じさせるように、あなたの意思を伝えましょう!

素直な気持ちを伝える

やんわりと振るのでは、なかなかわかってくれない鈍感彼氏には通用しません。もう直球で別れたい理由を伝えましょう。

そして、自分がそのことを理解してあげられなかったと自分の非を伝えます。そうすることで、彼氏を批判するだけでなく自分の落ち度として話が落ち着きます。

仕事のせいにする

「仕事が忙しく誰かと付き合う余裕がない!」これは仕事をする男性には理解しやすく、反論が難しい別れ方法です。

とくに別れを伝える前から激務であることをにおわせていれば、彼氏も納得しやすいでしょう。

相手を褒める

これは褒められることが好きな彼氏に有効な方法ですが、「あなたに釣り合うように頑張ったけど無理みたい…」と、別れの原因は完璧な彼氏に合わせることができなかった自分にあることを伝えましょう。

こんな風に言われると、彼氏も自分のせいで無理をさせてしまっていたことに申し訳なさを感じ、お互いに良い状態で別れを理解してくれます。

彼氏が傷つかない別れの言葉

彼氏と別れ話をするときには、「ありがとう」という言葉を付け加えましょう。

別れに感謝を伝えられるのは、今までの付き合ってきた期間が良い物であったことを意味しています。

たとえ別れることになっても、今までの感謝を伝えられる関係は、別れたあとも良い思い出としてお互いに整理することができます。

良い別れ方をするためには、いろいろと言いたいことがあったとしてもグッとこらえてスマートに別れることを意識しましょう。


振る前に後悔をしないか再確認!

あんなに別れたかったのに、別れてから後悔する女性は少なくありません。

とくに女の子と仲良くしているのを見たときや、思った以上に早く彼女ができたときに、後悔してしまうことが多いようです。

後悔したころには、彼氏の気持ちはあなたから遠ざかってしまっている可能性が高いでしょう。

彼氏との別れを後悔しないためにも、彼氏との関係の良い面・悪い面の両面からしっかり考えて別れるべきなのか判断しましょう。

さいごに

「傷付かない振る方法で彼氏と別れたい…」しかし、相手の気持ちを別れに向かわせるためには、ハッキリと振る必要があります。

やんわり伝えすぎると、彼氏の気持ちの区切りも付けにくくなるのです。お互いのためにも、別れる決断についてはしっかり伝えましょう。

別れることになっても、「今まで良い付き合いができた!」と感じさせることが重要です。

お互い良い思い出として恋愛を終えることができるように、別れるときは誠意をもって切り出しましょう!

ぜひご紹介しました、別れるときの振る方法を参考にしてください。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加