彼氏を振ることによる罪悪感をかき消す6つの方法

ウラッテ編集部

2017年10月13日更新

彼氏を振ったことで罪悪感が残って苦しんでいる女性が少なくありません。

嫌いな相手なら振ることは罪悪感なんて残りませんから、好きという気持ちが多少なりともあるのかもしれません。

今回は彼氏を振ることによる罪悪感をかき消す方法をご紹介します。

彼氏を振ると罪悪感が残る理由

彼氏を振ることで罪悪感が残る理由をいくつかご紹介します。

彼氏には落ち度がないから

彼氏がひどい人間で自分がひどい目にあわされたのであれば、彼氏を振ることで罪悪感なんて残りません。

振って彼氏と別れられることは解放感しかないでしょう。罪悪感が残るのは彼氏に明らかな落ち度がないからです。

自分の都合で振るから

彼氏に落ち度がないのに、ただ自分の一方的な都合だけで振ることに申し訳ないという気持ちになり、罪悪感が残ります。

自分だけのわがままで振ることになるという感情が罪悪感として表れます。

彼氏のことが嫌いではなかった

彼氏を振ることで何ともすっきりしない罪悪感が残るのは、彼氏のことが嫌いではなかったからです。彼氏のことが嫌いだったら、振ることで罪悪感が残るなんてことはありません。

むしろ振ることで、すがすがしい気持ちになるはずです。嫌いではないけれど、好きにはなれなかったという申し訳ない気持ちが罪悪感として表れます。

彼氏に感謝しているから

彼氏のことが好きであれば、そもそも振ることなんてあり得ません。しかし、自分によくしてくれる彼氏を振るしかなくなるのは、このまま付き合っていても結局彼を好きにはなれないからです。

しかし彼に対して感謝はしています。それが原因で罪悪感を残します。


罪悪感をかき消す6つの方法

彼氏を振ったことに罪悪感があって苦しんでいるのであれば、その罪悪感をかき消す必要があります。罪悪感をかき消す方法を6つご紹介します。

① 仕事に没頭する

彼氏を振ることで残ってしまった罪悪感をかき消すには、忙しくなることが効果的です。忙しければ忙しいほど彼氏を振ることで残った罪悪感がかき消されます。

忙しくなるには仕事に没頭するのが一番早いです。仕事にしばらく没頭すれば、罪悪感を軽減できます。

② 新しい出会いを探す

新しい出会いを探すことが、罪悪感をかき消すのに効果的です。新しい彼氏ができたら、振った方の彼氏に対する罪悪感がかなりかき消されます。

女性の方が過去の恋愛を引きずりませんから、新しい出会いが効果的です。

③ 彼氏の嫌いところを書いてみる

彼氏を振ることで残った罪悪感を消すには、彼氏のどこが嫌いだったかを思い出してみることです。書き出してみてもいいでしょう。

彼氏のことは嫌いではないけれど、やはり嫌いなところ困ったところがいろいろあったでしょう。それを改めて確認することで、罪悪感がかき消されます。


④ 恋愛は相思相愛じゃないと続かない

恋愛は相思相愛じゃないと続かないものだということを認識しましょう。彼氏の方からの愛情だけがあり過ぎるようだと、重くなってしまって結局続きません。

恋愛が相思相愛じゃないと続かないのはバランスの問題だからです。

⑤ 彼氏のことを忘れる

彼氏のことを忘れることで、彼氏を振ることで残ってしまった罪悪感をかき消すことができます。

彼氏を忘れるにはそれなり時間がかかるかもしれませんが、彼氏への思いが少ないほど忘れるのが早いです。彼氏のことを忘れてしまえば、罪悪感も消えてしまいます。

⑥ 自分ひとりで溜め込まない

彼氏を振ることで残った罪悪感で苦しんでいるなら、その悩みを自分ひとりで溜め込まないことです。信頼できる友達に話してみるのもいいでしょう。

溜め込んだ思いを吐きだすことで、罪悪感はかなり消えます。

余計に罪悪感がひどくなるNGなこと

彼氏を振ることで、その後の彼氏の人生がダメになってしまうのではないかと心配するのは、罪悪感が余計に残るのでNGです。

男女の仲であれば別れはつきものです。いつまでも引きずってはいけません。ましてや自分が彼氏を振る側なわけですから、振った後の彼氏のことを心配するようでは罪悪感を消すことはできません。

振った後はすっきりと忘れるようにしましょう。


罪悪感を乗り越えた人のエピソード

Kさん

付き合って約1年。もうなんか疲れたし無理かなと思って彼氏を振りました。彼氏の私への愛情が日に日に増していたので、こんな愛してくれているのにいいのかなと考えたりもしました。ですが決めたことだったので別れを告白。泣き崩れて去っていく姿を見たら罪悪感でいっぱいになりました…。

Mさん

4年も付き合っていたので本当にこれでいいのかな?なんて思ったけど、別れを決意。しかし4年の思い出はそう簡単に消せず、今でも思い出しては本当によかったのかと思ってしまいます…。別れは辛い。

さいごに

ここまで、彼氏を振ることによる罪悪感をかき消す方法をご紹介しました。男女の仲というのは、複雑です。

彼氏を振ることに罪悪感を感じてしまい、振るタイミングを逃してしまうといつまでも彼氏との関係を絶ち切れません。

彼氏を振ることで2人の関係を清算したいのであれば、彼氏を振ることの罪悪感という障害を克服する必要があります。

克服してかき消すことで未来を明るくしましょう。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加

関連キーワード