彼氏に嫉妬するのをやめたい!!嫉妬女をやめる8つの方法

好きだからこそしてしまう嫉妬。嫉妬して不安で心がいっぱいになってしまうこともありますよね。 今回は嫉妬のデメリット、そして彼氏に対しての嫉妬をしない方法をご紹介いたします。嫉妬をやめて心を軽くしましょう。

嫉妬をする理由

できることなら嫉妬するのをやめたいと思っていても、してしまうのが嫉妬…。どうして人は嫉妬をしてしまうのでしょうか。

  • 自分に自信がない
  • 人と比較してしまう
  • 負けず嫌い
  • マイナス思考

という理由で彼氏に嫉妬をしてしまいます。自分に自信がなかったり、他の女性に負けたくないという気持ちから嫉妬をしていませんか?

そのようなタイプの方は、日頃からマイナス思考で、何でも悪いほうに考えてしまい嫉妬をしがちです。

嫉妬のデメリット

嫉妬にはたくさんのデメリットがあります。

嫉妬してもいい気分にはなりませんよね。嫉妬をすると気分が落ち込んでしまい、イライラしたり辛い気持ちになるだけです。

また嫉妬をすると、彼氏に対して束縛気味になってしまったり、つい攻撃的な発言をしてしまいます。必要以上に彼氏に愛の言葉を求めたりすることもあります。

するとそのうち彼氏から重たい、めんどくさいと思われて別れを告げられてしまうかもしれません。大切な彼氏を手放したくないなら、嫉妬をやめるようにしましょう。

嫉妬をやめたいときの対処法8選

その①彼氏を信用する

彼氏のことを信用すれば、自然と嫉妬をしなくなります。嫉妬をやめたいと思うのなら、彼氏のことを信用しましょう。

彼氏を信用できるようになると、彼氏が他の女性がいる場に遊びに行っても大丈夫だと思えるようになり、嫉妬をやめることができるのです。

その②自分に自信を持つ

嫉妬してしまう理由として、自分に自信がないという理由があります。

それなら自分に自信をつければいいだけです。周りの誰よりも、彼にふさわしいと思えるようになれば、自然と嫉妬をやめることができます。

その③彼氏に依存しない

彼氏に依存気味の人は彼氏のことばかり考え、嫉妬の気持ちも大きくなりがちです。

「彼氏に依存してるかも…」と思う人は、彼氏以外にも興味の持てることを探しましょう。新しい習い事をはじめたり、資格を取る勉強をするのがおすすめです。

その④友人に相談する

嫉妬をやめたいと1人で悩んでいるよりも、友達に相談したほうが気持ちが軽くなります。

「私もそういうときあるから平気だよ!」と励ましてもらえたり、「じゃあこうしたほうがいいんじゃない?」とアドバイスをもらうことができます。

その⑤彼氏に話す

正直に彼氏に話すのも1つの対処方法です。好きだからこそ不安になって嫉妬してしまう気持ちを伝えれば、「そんな思いさせてごめんね」と言ってもらえるかもしれません。

彼氏から安心できる一言がもらえれば、嫉妬することも少なくなっていくでしょう。気持ちを伝えるときはかわいらしく、優しく伝えるようにしてください。

攻撃的に伝えてしまうと、うざいし重いと思われてしまうので気をつけましょう。

その⑥勝手に想像しない

彼氏が女友達と遊んでいるなら遊んでいるだけです。その女友達のことが好きなのかもしれないなどと、勝手に想像を膨らませるから嫉妬してしまうのです。

嫉妬をやめたいと思うなら勝手な想像はやめましょう。

その⑦嫉妬している時間は無駄

嫉妬することをやめたいと思っているのなら、嫉妬をすることは無駄だと思いましょう。嫉妬する側、される側お互いにとっていいことなんてありません。

嫉妬する時間は無駄なのです。もっと広い心を持ち付き合っていきましょう。

その⑧リラックスする

嫉妬をしてしまったときは、イライラしたり気分がモヤモヤ…。そんなときはまず、リラックスをしましょう。

ゆっくりと深呼吸をして気持ちを落ち着かせれば、心のモヤモヤも薄れていくはずです。嫉妬が暴走してしまわないためにも、一度リラックスすることは大切です。

好きな音楽を聞いたり、アロマで癒やされたり1度考えるのをやめましょう。

どうしても嫉妬がやめれないとき

やめたいのに、どうしても嫉妬がやめられないときは、「嫉妬するほど彼氏のことが大好きなんだ!」とポジティブに考えるようにしましょう。

ネガティブな気持ちのままで嫉妬してしまうと、気持ちはどんどん落ち込んでしまい、喧嘩になってしまったり別れの原因にもなりかねません…。

「大好きだからしょうがない!好きだからこその嫉妬だ!」とポジティブに考えれば、嫉妬してしまう自分が嫌だという気持ちがなくなるでしょう。

さいごに

いかがでしたか?嫉妬してしまうのをやめたいと思う気持ちはあっても、彼氏のことが大好きだからこそしてしまう嫉妬…。

彼氏に嫉妬をする度に、嫌な気持ちに襲われる…。そんな嫉妬をやめたいと思ったときは、今回ご紹介した対処方法を試してみてください。

嫉妬知らずの信頼し合える平和なカップルを目指しましょう。嫉妬心がなくなれば今よりもっと幸せになれるはずです。

関連記事
彼氏に束縛・嫉妬をしてしまう!簡単にできる束縛彼女の直し方

彼氏に束縛・嫉妬をしてしまう!簡単にできる束縛彼女の直し方

彼氏と嫉妬が原因で喧嘩!仲直りをする方法

彼氏と嫉妬が原因で喧嘩!仲直りをする方法

おすすめの記事