好きな人に嫌われた!挽回をする8つの方法

好きな人に嫌われたと感じたとき、あなたならどうしますか?好きな人に嫌われてしまうのはかなりショックな出来事ですが、意外と多くの方が経験したことがあるようです。

嫌われてしまったままでは、恋愛自体の進展が難しく、埋められない溝ができてしまうこともあります。そこで今回は、好きな人に嫌われてしまったときの対処法についてまとめてみました。

男性が女性を嫌いになったときにみせるサイン

では実際に男性が女性を嫌いになったときに見せるサインについてご紹介します。好きな人の態度が急に変わったり、気になるサインを感じたときには注意が必要です!

態度が冷たくなった...?

今までは普通に接していたのに、ある日急に態度が冷たくなった場合、好きな人から嫌われてしまった可能性があります。

また、あなたが気付いていない言動によって、相手を傷付けてしまったのかもしれません。

態度が冷たい場合は、あなたとそれ以上の接点を持ちたくないと思っているのかもしれません。好きな人から嫌われているのかも…と気付くきっかけで最も多いのが、態度の急激な変化と言えるでしょう。

目を合わせてくれない...?

これは男女間の問題にかかわらず、嫌いな人とは目を合わせたくないという心理が無意識に発動してる状態です。

目と目を合わせて会話することは、親しみの表れでもあるため、目を合わせてくれないのは、あなたに対して嫌悪感を抱いているのかもしれません。

中には人と目を見て話すのが苦手というタイプの人もいますが、今までは目を見て話していたのに、突然目が合わなくなったという場合は嫌われてしまった可能性が高いでしょう。

無視される。

挨拶・会話・メール・LINEなどを無視された場合には、嫌われている可能性があります。

一度挨拶を無視された場合は、タイミングや相手が気付いていなかったことなどが考えられますが、無視が何度も続く場合や、話しかけても反応がない場合は、相手があなたとの接点を遮断しているかもしれません。

まずは嫌われた原因を洗い出してみましょう。

好きな人から嫌われたと感じた場合には、まず嫌われてしまった原因を把握することが大切です。

嫌われてしまった原因がわからずに、そのまま好きな人と接してしまうと、さらに相手を怒らせてしまったり、より嫌われてしまったりと、関係が悪化してしまいます。

まずはその原因を洗い出し、好きな人の気持ちを理解するように心がけましょう。

好きな人に嫌われたときの挽回方法7選

好きな人に嫌われてしまった場合、そのままでは恋愛への発展は難しくなってしまいます。

でも、まだ諦めてはいけません。あなたの対応次第では、好きな人からの印象を挽回することができるかもしれません。ぜひ一緒にその方法をチェックしていきましょう。

挽回方法① 素直に謝る

好きな人に嫌われてしまった原因が、あなたの言動によるものであるなら素直に謝罪することが大切です。

あなたは好きな人を傷付ける気がなかったわけですから、精神誠意謝れば相手も理解してくれるはずです。

相手が傷付く言動がわかれば、二度と同じ言動を繰り返さないようにすることが大切です。

挽回方法② 距離を置く

好きな人に嫌われたかも…と感じたら、焦って接点を持とうとしてしまいがちですが、相手の気持ちがこちらに向いてない場合、空回りして逆効果になってしまうことがあります。

好きな人から嫌われてしまったときには、一度距離を置き、好きな人の気持ちが落ち着くのを待つのも大切です。

挽回方法③ 第3者の意見を聞く

好きな人から嫌われてしまった場合、相手の気持ちをしっかり理解して対処することが大切です。

好きな人がどう思っているのか、どうして嫌われてしまったのかを知るためには、好きな人の友達や周囲の人に聞いてみるのが早いでしょう。

友達に話を聞くことで、謝るタイミングや気を付けるべき行動にも助言をもらえることもあり、好きな人との関係修復に有効でしょう。

挽回方法④ 直接聞いてみる

好きな人の態度があからさまに変わってしまった場合、直接その理由を聞いてみるのもオススメです。

好きな人も意識的に態度を変えているので、言いたいことや考えがるはずです。彼の話を直接聞くことで、誤解やすれ違いを説明することもできます。

直接聞くときには、なるべく2人のときにタイミングを見計らって話しかけてみましょう。

挽回方法⑤ みんなでワイワイ遊ぶ

好きな人の態度が急激に変わってしまった場合、相手も引くに引けない状況に陥っている可能性もあります。

2人ではなかなか改善されない関係も、仲の良い友達と大勢でワイワイ過ごすことで、次第に相手の態度が軟化して、元の関係に戻っていける可能性があります。

挽回方法⑥ 気持ちを伝える

好きな人に嫌われてしまい、相手からそっけない態度をとられてしまっている場合は、あなたの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

あなたが彼を大切に思っていることを伝えられれば、相手の考え方にも変化がみられるはずです。

挽回方法⑦ 自分を磨く

好きな人から嫌われてしまったことで、クヨクヨしたり、ネガティブになってしまったりと、気持ちが沈みがちになってしまいます。

嫌われたからといって塞ぎ込むのではなく、明るく前向きに自分磨きをしていれば、そのことばかりに捉われず、本来の自分を取り戻すことができます。

気持ちが明るくなれば、好きな人と今後どう接していくべきか、明確な答えが見つかるはずです。

余計嫌われるNGなこと

好きな人の態度が急激に変わり、嫌われてしまったかも…と思っても、理由がわからないまま謝るのはNGです。

理由がわからず謝罪しても、また同じことを繰り返して、相手を怒らせたり傷つけてしまったりしてしまうだけです。

嫌われてしまった理由がわかり、謝る必要がある場合は素直に謝罪するべきですが、そうでない場合は原因もわからぬままやみくもに謝るのは控えましょう!

さいごに

いかがでしたか?

好きな人に嫌われたかも…と感じる場合は、早めにその原因を確かめることが重要です。

気付かないままに同じように接していると、さらに相手を怒らせてしまったり、決定的に嫌われてしまったりすることがあります。

そしてその原因が勘違いやすれ違いであることもあるので、早めに対策ができるように心がけましょう。

この状況を上手に乗り越えることで、もしかしたら好きな男性との距離が縮む可能性もあります。相手の気持ちをしっかり見極めながら、適切に対処できるようにしましょう!

関連記事
彼氏と喧嘩した。LINEで仲直りをする方法&NGなこと
魔女直伝!友達と喧嘩しちゃった時に、仲直り効果のあるおまじない

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!