彼氏の昔好きだった人に嫉妬!その心理と受け入れる方法
彼氏の元カノが気になる女性は多いようです。
彼氏がまだ元カノを好きな場合は気にするべきかもしれませんが、すでに別れて過去の人になっているなら気にする必要はありません。
しかし、どうしても彼氏と元カノの関係が気になってしまうときは、いったいどうすればいいのでしょうか。
ここでは、彼氏の元カノに嫉妬する理由や、彼氏に理解してもらう方法などをご紹介します。
過去だってわかってるけど…
彼氏が昔好きだった人に嫉妬する女性は多いでしょう。
どんな付き合いかたをしていたのか、彼氏はどのくらい彼女を好きだったのか、過ぎたこととはいえ知りたくてたまらないのが人間です。
過去を知っても嫉妬ぐらいしかできないし、それ以外することはありません。
彼氏の昔好きだった人に嫉妬!その心理
自分に自信が持てないから
彼氏が昔好きだった人に嫉妬するのは、自分に自信が持てないからだといわれています。
彼が理想的な愛情をくれないのは、なにか理由があるはずだと考え、無意識のうちに自分以外に理由を求めるのでしょう。
自分に自信が持てないと、彼に関係のある女性達に嫉妬するのかもしれません。
彼氏がそっけない理由がわからないから
彼氏が昔好きだった人に嫉妬する理由は、彼氏とうまくいっていないからかもしれません。
彼氏があまり愛情表現をしないと、彼女として愛されていないと感じ、彼氏の気持ちが昔好きだった人に向いているからだと思い込むのかもしれません。
ごめん!って思うし辛い!彼氏にわかってもらうには?
不安な気持ちを素直に相談する
彼氏の昔好きだった人に嫉妬するのは、彼氏の気持ちがわからないからでしょう。
彼に不安な気持ちを相談して、お互いの気持ちを言葉で理解するのは重要なことです。
「たぶんこうだろうな…」と思い込んでいるより、「彼はこういってたから!」と信じるほうが心は安定するものです。
たいてい人を信じるときは、雰囲気ではなく言葉を信じますよね。
過去の偉人の言葉や、子供の頃に先生にいわれた言葉など、言葉は人生を支えるものです。
彼氏との関係は言葉なくしては、成り立たないものなのです。
彼にかわいく嫉妬する
彼氏の昔好きだった人に嫉妬したら、彼氏にすこし嫉妬アピールをするといいかもしれません。
嫉妬は軽く彼氏が処理できるものであれば、恋愛のスパイスとして必要といわれています。
嫉妬は我慢すべきもので自然に漏れでてしまうものなので、彼には本音の愛情として伝わります。
ただし彼氏が困惑するほど長期間嫉妬したり、彼氏が対応できない要求を突きつける嫉妬は2人の関係を壊しますので、可愛く軽い嫉妬で済ませなければいけません。
彼氏の昔好きだった人を受け入れる方法
あの人がいたから彼と付き合えた!恋のキューピッドだと考える
彼氏が昔好きだった人は過去であり、いまの彼氏と関係を持っているわけではありません。
むしろその人がタイミングよく別れてくれたからこそ、あなたが彼氏と出会えたのです。
もう少し時期がずれていたら、彼氏とは出会えなかったかもしれません。
彼氏が昔好きだった人が気になってしまうのは、じつは嫉妬ではなく感謝の気持ちを伝えたいからかもしれません。
彼氏の悪い癖をその人が矯正しておいてくれたのかもしれませんし、服のセンスをよくしてくれて、あなたの目に彼氏が留まりやすくしてくれたのかもしれません。
じつは彼氏が昔好きだった人は、あなたと彼氏を引き合わせる役目の人間だと考えれば、嫉妬するどころか感謝の気持ちが湧くでしょう。
彼の好みの傾向がわかる!見た目の参考にする
彼氏が昔好きだった人の見た目が分かれば、彼氏の好みの傾向が分かるでしょう。
イメチェンのときに役立つので、彼氏の好みは把握しておきましょう。
ただし酷い別れかたをしたなどで、昔好きだった人の要素が苦手になっている可能性がありますので、リサーチは重要です。
彼の過去として家族や友人・元カノを丸ごと愛する
彼氏が昔好きだった人は、過去の事実であり消すことはできません。
彼氏の家族や友人とおなじで、彼のある時期を記憶している人であり、愛すべき存在です。
その人を否定するということは、彼の気持ちや選択などを否定することで、してはいけない行為なのです。
もし彼氏と結婚したら、彼の家族や友人のなかの嫌な人と仲良くしなければいけません。
まず手始めに彼が昔好きだった人を受け入れて、彼の周囲の嫌な人とうまくやる練習をするといいかもしれません。
彼氏にわかってもらおう!
彼氏が昔好きだった人は、消え去ることがありません。
あまり過去にこだわると、彼の気持ちが離れて別れに繋がる可能性がありますので注意しましょう。
彼に自分の気持ちを伝えるときは、自分の意志で嫉妬しているわけではなく、自然に嫉妬して困っていることを伝えましょう。
彼女が意味不明のわがままをいっていると思うと、彼の気持ちは冷めるかもしれません。
しかし、彼女が自分を好き過ぎて困っていると分かれば、彼は嬉しくなってあなたのためになにか対策を考えてくれるかもしれません。