嫉妬して不安になるのはもうイヤ!嫉妬深い女を卒業する方法

嫉妬すると自分が嫌な人間に感じてしまい、嫌で嫌でしょうがないと思うものです。

恋愛にかぎらず、会社や兄弟間でも嫉妬は起きるものです。

もし嫉妬する理由が分かれば、自分の嫌な気持ちをコントロールできるようになるかもしれません。

ここでは、嫉妬しやすい女性の共通点や、不安にさいなまれて嫉妬してしまう自分を変える方法などをご紹介します。

いつも嫉妬してしまうのはなぜ?

どうしても我慢できずに嫉妬してしまうのは、不安を抱えているせいだといわれています。

嫉妬に対して抑え込む方法を考えるのではなく、根本的な不安を解消することで嫉妬をなくすといいようです。

いつも嫉妬してしまう場合は、どこかに不安が放置状態になっているのかもしれません。

彼氏に嫉妬したくない場合は、彼氏を束縛したり変えようとするのではなく、自分が変わってちがう見方をするべきなのです。

おなじ物事でも明るい人は幸せの風景だと感じ、暗い人は嫌味の押し売りだと感じます。

嫉妬は、視点を変えればあっというまに消え去るのかもしれません。

嫉妬して不安になる女性の特徴

恋愛下手な女性

恋愛テクニックが未熟だと、彼氏を自分に振り向かせる力が弱いので、世の中のすべての女性がライバルにみえてしまいます。

当然だれに喧嘩を売るべきかの見極めができず、見当違いの女友達に嫉妬して彼をドン引きさせてしまうようです。

自分に自信がない女性

コンプレックスを抱えて自分に自信のない女性は、褒め言葉すらも嫌味に聞こえて「どうせわたしは◯◯だから…」と嫉妬ばかりするようです。

不安の場所が分かっているのなら対処できますので、専門家に相談して不安を克服できるように努力しましょう。

嫉妬深い女を卒業する方法

男性心理を勉強する

女性のルールを彼氏に押しつけて嫉妬ばかりしていると、ものわかりの悪い女として嫌われてしまいます。

男性の考えかたをしっかり勉強して、相手に合わせた気配りができるようにしましょう。

まったく意味のない気配りをして独り相撲にいそしんでいると、誰も同情してくれません。

恋愛以外のことを大切にする

彼に一途過ぎると、気持ちがすれ違ったときにダメージが大きくなってしまいます。

恋愛以外の世界を構築して、逃げ場を用意しておきましょう。

心は財産とおなじで、分散したほうがリスクが小さくなるのです。

彼氏だって、そのほうが安心して付き合えるでしょう。

我慢せずに彼に伝える

どうしても嫉妬の心が芽生えてしまったら、自分で制御できなくなるまえに冷静に彼氏に相談しましょう。

ヒステリックに不安をアピールをされたら、彼氏は困ってしまうでしょう。

ポイントは、できるだけ彼氏を困らせないことです。

また、男性は言葉で説明されないと問題を理解できないため、彼にしっかり自分の状況を伝えられるように文章構成力や表現力を磨いておきましょう。

不安な気持ちが消えないときの対処法

彼氏を信じる

彼氏に対して不安な気持ちが消えないのは、あなたが彼を心の奥で信じていないからです。

まずは、彼のことを信じることからはじめましょう。

もし彼が浮気性でまったく信じられない場合は、早めに別れたほうがいいでしょう。

浮気性の男と無理に付き合うのは、精神衛生上よくありません。

物事を俯瞰的にみる

不安や嫉妬から解放されたければ、広い視野で物事をとらえましょう。

彼氏を取り巻く事情を把握し、自分の立ち位置を理解することができれば、次にどう行動すべきか自然に分かるようになります。

また、彼のアシストに役立てることができますので、2人の関係が深まるかもしれません。

嫉妬しない人になるための考え方

嫉妬深い女を卒業するには、あなた自身が成長して自分に自信をつけ、彼と対等な関係になって信じあえる絆を持つことが大切です。

彼氏に頼りきりでお荷物になっていると、いつか捨てられる幻想に延々と苦しめられることになるでしょう。

いま一緒にいられる時間は永遠ではなく、一瞬一瞬が貴重なものなのだと気付くことができれば、嫉妬などして不安になっている場合ではないのだと分かるはずです。

彼氏との恋愛を楽しんで、お互いになくてはならない存在になりましょう。

関連記事
嫉妬で狂いそう!今すぐに自己嫌悪から抜け出す方法
嫉妬してる彼女を彼氏は嫌がるかな?ベストな伝え方とは?
嫉妬してしんどい…!ストレスが溜まる理由とやめる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!