嫉妬から悪口を言う女性は多い!?付き合い方と注意点

自分と同じ女性に、嫉妬から悪口を言われて困っている人は多いでしょう。

「女性はマウントを取りたがる生き物」と言われる通り、仲がよさそうに見えても実は敵視されていることがあります。

友達や同僚であれば、今後も関係が続いていくため早めに対処しなければいけません。

今回は、嫉妬から悪口を言う女性との付き合い方を中心に紹介します。

嫉妬から悪口を言う女性の心理

同じ女性に嫉妬をする気持ちはわからなくもないですが、どうして悪口を言うのでしょうか。

まずは、嫉妬から悪口を言う女性の心理から見てみましょう。

心理その➀:唯一の存在でいたい

「女性はマウントを取りたがる生き物」と言われる通り、女性はライバル心の塊です。

何事も唯一の存在でいたいと強く考えているため、自分より仕事ができる女性や男性から可愛いと言われる女性の評価が下がる悪口を言って、自分の存在価値を高めようとするようです。

心理その➁:認めたくないから

ライバル心が強いからこそ、相手を認めたくないと強く思っています

自分の存在を脅かす女性が現れると、粗さがしのために自分から近づいて、あることないことをでっち上げて悪口を言いふらしてはライバルを蹴落とそうとするようです。

嫉妬から悪口を言う女性の特徴

ライバル心が強く、唯一無二の存在でいたくて嫉妬をするのが女性の特徴ですが、だからと言ってすべての女性が悪口を言うわけではありません。

どんな女性が嫉妬をした挙げ句に悪口を言うのか、以下の特徴を見てみましょう。

特徴その➀:負けず嫌いな性格をしている

嫉妬から悪口を言う女性は、とにかく負けず嫌いな性格をしています

仕事であろうと異性関係であろうと、「自分が一番でありたいし同じ女性から憧れる存在でいたい」と思う気持ちが強いため、自分より秀でたすべての女性をライバル視してしまいます

自分より劣る女性とばかりつるんで、せっせとライバル視している女性の悪口を言っています。

特徴その➁:ネガティブな性格をしている

嫉妬から悪口を言う女性は気が強いイメージを持たれがちですが、意外と小心者でネガティブな性格をしています

自己肯定感が低く「自分ではあの子に勝てない」と認識しているからこそ、正攻法で勝負をせずに、周りの人に悪口を言う姑息な方法を使っているのです。

精神的に強かったら、悪口を言う考えにならないでしょう。

ネガティブかつ自分に自信がないからこそ、嫉妬をした挙げ句に悪口を言いふらしています。

悪口を言う女性との付き合い方とは?

嫉妬から悪口を言う女性と付き合いたい人はいないでしょう。

しかし、友達や同僚であれば完全に付き合いをやめることができないため、うまく付き合ってストレスを抱えないようにする必要があります。

今度は、悪口を言う女性との付き合い方を見てみましょう。

付き合い方➀:深く付き合わない

嫉妬をされるだけでしんどいのに、あることないこと悪口を言われたら耐えられませんよね。

ストレスが爆発して文句を言ってしまったら、まんまと悪口を言う女性のペースに乗せられて、あなたの立場が悪くなってしまう恐れがあります。

完全に付き合いをやめられなかったら、仕事だけの関係と割り切って、個人的な連絡のやり取りを避けるなど深く付き合わないようにしましょう

付き合い方➁:適当に聞き流す

嫉妬をしてくる女性は、あなたの立場や評価を下げることが目的なので、言いふらしていることはほとんどがでたらめと思われます

「なんで嘘ばかり言いふらすんですか?」と言い返すだけ自分の立場を悪くしますし、仕事やプライベートで面倒な思いをするため、まともに相手をせず適当に聞き流しておきましょう

まったくダメージを受けていないことが、相手の女性を懲らしめる1番の方法です。

女性同士の嫉妬は怖い!注意点は…

同性を敵に回すほど怖いことはありません。

たとえあなたが間違っていなくても、やり方次第で立場を悪くする場合があります。

嫉妬から悪口を言う女性とうまく付き合っていくために、以下の注意点を覚えておきましょう。

注意点➀:あなたを理解してくれる人に相談をしておく

嫉妬から悪口を言う女性は、自分を信じさせるため・あなたを孤立させるために周りにいる人を自分の味方に取り込もうとします

そのため、悪口を言われていると気づいた時点で、一人で悩まずにあなたを理解をしてくれる人に相談をしておきましょう

孤立を防げて仕事やプライベートに支障がでずに済みますし、度が過ぎるようであれば悪口を言う女性に注意をしてもらえるでしょう。

同性に嫉妬をされたときは、孤立しないように気をつけましょう。

注意点➁:真に受けて相手にしない

ないことばかり周りに言いふらされたら、誰だって腹が立つものです。

しかし、嫉妬から悪口を言う女性はずる賢く、真に受けて反撃してしまうとあなたの立場が悪くなって、仕事やプライベートがうまくいかなくなる恐れがあります。

嫉妬をしてくる女性の言うことを真に受けずに、適当に聞き流しておきましょう

イライラすることも、ストレスを感じることもなく、普段通りの生活が送れるはずです。

付き合い方には慎重に!

嫉妬から悪口を言う女性との付き合い方を中心に紹介しました。

嫉妬から悪口を言う女性は、どうにかしてあなたの評価を下げようとしてくるため、付き合い方には慎重になりましょう。

関連記事
女子あるある?嫉妬の嫌がらせの特徴と対処法とは…
悪口を言われたときの対処法!友達に陰口を言われたらどうする?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!