友達に自分の悪口を言われた!賢い&NGな対処法

友達が自分の悪口を言っているのを聞いてしまったことはありますか?友達に悪口を言われるとすごく辛いですよね…。 自分に自信がなくなってしまったり、その友達とぎくしゃくしてしまうこともあるのではないでしょうか? 今回は、友達に自分の悪口を言われたときの賢い対処法とNGな対処法についてご紹介していきます。

悪口を言う人はどこにでもいる

あなたは友達が自分の悪口を言っているのを聞いてしまったなんて経験はありますか?悪口を言われるととても悲しいし傷つきますよね…。

悪口というものは人を良い気持ちにするものではありませんが、悪口を言う人はどこにでもいます。学校でも職場でも悪口は存在しています。

なので許せないと思ったり、変に逆らったりしても余計嫌な気持ちになるだけです。

また、そういう人を変えるのはとても難しいこと。どんなに嫌でも「世の中にはこんな人もいるんだ」というように考えるのが良いでしょう。

悪口を言われたときの賢い対処法

悪口を受け入れない

悪口を言われて腹が立つのはわかりますが、言われたことに対して反論しようとすると余計に苛立つことがあります。

悪口を言われたら基本無視、受け入れないで気にしないようにすることが賢い対処法です。悪口を言った人には必ず後から何か返ってきます。

変に逆上したり言い返したり、やり返したりしようとしないで聞く耳を持たず流すのが良いでしょう。

時間とともにイライラは減る

自分のことを他人から悪く言われたとき、悲しいという感情のほかにイライラする、頭にくることもあると思います。

しかし、そのような気持ちは時間の経過とともに薄れていくものです。あなたには他にやるべきこと、やりたいことがあるはず。

悪口なんか気にしていないで、そちらに気を向けるほうが大切ですよね。何度も何度も言われたことを考えないようにするというのが対処のポイントです!

全ての人から好かれようとしない

人間誰しも好き嫌いはあるものです。なので誰からも好かれるということは難しいことですし、全員を満足させることも困難です。

世の中にはいろいろな考えや意見を持った人がおり、みんなそれぞれ主観で動いています。何が正しいかは人それぞれです。

何か悪口を言われたときもそれはその人の主観に過ぎないので、受け入れる必要はありません。

言われたことを反省・改善

悪口を言われるということは、自分にも何か問題があるのかもしれません。悪口の内容を反省し、自分を見つめ直してみましょう。

改善すべきところを改善すれば、それ以上その内容を言われることはなくなるはずです。反省し改善する努力をすることが良い対処法と言えるでしょう。

悪口を言われたときのNGな対処法

たとえ自分が悪口を言われたとしても、言い返したりやり返したりするのはNGな対処法です。

イライラしたり腹が立つのはわかりますが、言われたことに対して言い返したところで、その友達との人間関係やその場の雰囲気が悪化するだけです。

自分が悪口を言われても、自分は悪口を言わないようにすることを意識しましょう。言われっぱなしは悔しいなんて思わないで、放っておけば良いのです。

悪口を言う人は、自分の悪い空気でいつか自滅します。悪口に悪口で言い返しても良いことはないです。

悪口を気にしない方法

悪口を言う人に問題がある

悪口を気にしない方法として、悪口を言う人の心に問題があると思えば良いと思います。自分は悪いことをしていないのに悪口を言われた場合は、言う人に問題があるのです。

人は劣等感を感じると「自分をみじめだ」と感じ、誰かを攻撃しようとして悪口を言うのです。悪口を言う人は問題が自分の中にあることに気づいておらず、悪口を言うことで人よりも優位に立っているとアピールしたいのかもしれません。

悪口は嫌な気持ちにはなりますが、言われたときは「この人は私に悪口を言うことで心のバランスを保っているんだ」と思えば良いかもしれません。

自分を褒めてあげる

悪口を言われるとどうしても周りを気にしてしまいますよね。そんなときは自分を褒めることで存在を認め、落ち込みすぎないようにするのが良いでしょう。

「あれだけ嫌なことを言われてもよく耐えてる偉い!」
「やり返してないのはすごい!」


というように自分の良いところをたくさん見つけ、自分自身を褒めてあげてください。自分を否定しないで、褒めてあげるのが悪口を言われたときの良い対処法となるでしょう。

さいごに

いかがでしたか?今回は、友達に悪口を言われたときの賢い対処法とNGな対処法についてご紹介してきました。

悪口を言われてうれしい人はいないはずです。自分が悪口を言われたら辛いし悲しいし腹が立ちますよね。

悪口を言われたときは、聞き流して気にしないようにするというのが賢い対処法です。言い返しても良いことは何もありません。大人になって対処するようにしましょう。

関連記事
さようなら!友達とキッパリ縁を切る方法

さようなら!友達とキッパリ縁を切る方法

苦手な友達と縁を切るおまじない&方法!まとめ

苦手な友達と縁を切るおまじない&方法!まとめ

さようなら!友達と縁を切る理由&きっかけまとめ

さようなら!友達と縁を切る理由&きっかけまとめ

関連キーワード

おすすめの記事