友達が超しつこい!友達がうざいときの対処法

ウラッテ編集部

2017年08月07日更新

友達だけど「しつこいから苦手…」と、感じることはありませんか?

そんなしつこい友達の特徴と対処法をご紹介します。これであなたのイライラがなくなるかも!?

しつこい友達の特徴

あなたの友達の中にも「この人しつこいな…」「度を超えすぎてうざい…」と感じるしつこい友達っていませんか?

しつこい友達のせいで「なんだかイライラする」なんて感じる人も多いはずです。しつこい友達には、どんな特徴があるのかご紹介していきます。


何度も誘ってくる

しつこい友達は、何度も誘ってくる特徴があります。遊びや食事に誘われて一度は断ってるのに何度も誘ってくる人ってうざいですよね…。

挙句の果てには「どうせ予定ないでしょ?だったらいいじゃん」などあなたのことを何でも知ってますよ感を出してきます。

そんなときはうざいですが気にせず大人になり、受け流すぐらいの気持ちでいましょう!

自慢話ばかりする

しつこい友達って自慢話ばかりしてくる特徴があります。聞いてもないのに自慢話してくる人は正直うざいですよね。

「彼氏と〇〇行ったんだ」「〇〇似の人を紹介してもらっちゃった」と、異性関係の自慢話が多いのも特徴です。

こういうタイプの友達は羨ましがられたい願望が強いだけです。うざいと感じるでしょうが、ここで無視すると関係が悪化するかもしれません。

「そうなんだ、忙しいからまた今度聞くね」と、話を終わらせるようにするといいでしょう。

なんでこんなにしつこいの?友達の心理

しつこい友達って「なんでこんなにしつこいの?」って不思議に感じませんか?しつこい友達の心理をご紹介します。

寂しがり屋の構ってちゃん

あなたも友達だとわかっているけど、「何でこんなにしつこいの?」と思ってしまいますよね。

しつこい友達は寂しがりやな構ってちゃんなだけなんです。こう聞くと、可愛い印象がありますが、あなたからすればうざいしいい迷惑なだけ…。

周囲の人が食いつきそうな自慢話ばかりをし続けたり、仲間外れにされたくないからしつこく誘ったりしてしまうんです。

「自分の知らない場所で、友達同士が私の悪口言ってるかもしれない…」なんて、被害妄想をするタイプもいますが、ここまでくると重症です。


しつこい友達の対処法

「しつこすぎてうざい!イライラする!」そんな思いをぶつけたいけれど、直接言うことはなかなかできませんよね…。

そこでしつこい友達が原因で、あなたがイライラしないような対処法をご紹介します。

忙しさをアピール

しつこい友達には忙しさをアピールすることで、その場をやり過ごすことができます。

「ちょっと忙しいから、また今度聞くね!」と軽く返事して、その場を離れます。何度か繰り返すうちに、相手の方から話かける人を変えていくでしょう。

ただし、愛想の悪い断り方をしてしまうのはNGです。周りにあなたのことを「あの人、性格悪いから気をつけた方がいいよ」などと、悪いウソの噂を流される可能性もあります。

うざいなと感じても、あくまで愛想よく忙しさを理由に断り続けるようにしましょう。

深入りしない

しつこい友達には深入りしないことをおすすめします。

友達ですので相談があると話を聞いてしまいたくもなりますが、そのうち同じ相談を繰り返されたり、ことあるごとに「聞いてほしいことあるんだけど…」と言われるようになります。

こうなってしまうと、あなたがストレスを溜め込んでしまうだけ…。

どうしても断ることができなければ、共通の友達を混ぜるなど、なるべく2人きりの時間をつくらないように意識しましょう。


余計しつこくなる!NGな対処法

しつこい友達が、余計にしつこくなるNG行為があります。あなたにも気を付けてもらうために、ご紹介しますのでチェックしてみてください。

共感する

しつこい友達に共感することはNGです。相談を受けるなら、話を聞くだけにしておくことをおすすめします。

確かに、共感してあげれば相手にとってあなたは良い人でいることはできますが、私と同じ考えの人という印象を持たれてしまい、何かあるたびにあなたに頼ってくるようになります。

しつこさに磨きがかかり、今まで以上にしつこくあなたの元へやってくるようになるでしょう。しつこい友達と距離をおきたいと願うなら、共感せず話を聞くだけに徹することを意識してください。

さいごに

しつこい友達の特徴と対処法をご紹介してきました。もしかすると、あなたの友達にも何人かいるかもしれませんね。

友達はあなたのことが大好きだからこそ、しつこくなっているようですがあなたからしたら「しつこすぎてうざい…」と思ってしまいますよね。

うざいなと感じたときには、対処法を実践してみてください。あなたが友達のことでストレスを感じずに済むかもしれません。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加