友達に彼氏の悪口を言われた。悪口を言う理由&対処法

友人に自分の彼氏の悪口を言われたことはありますか?好きな人のことをバカにされたり、悪口を言われたりするとすごく悲しいし悔しいですよね。また、彼氏がそんなに微妙なのか気になってしまうこともあるかと思います。 今回は友達が自分の彼氏の悪口を言う理由と対処法についてお伝えしていきたいと思います。

①好きな人の悪口を言われるとすごく悲しい

友達が彼氏の悪口を言ってきます。彼氏ができたことを伝え、顔写真を見せたらすごい批判してきました。

ネットで知り合った人で一回だけ会ったことがあります。人にはそれぞれタイプがあるから仕方ないとは思うけど流石にそこまで言うのはひどいと思いました。

出典:m.chiebukuro.yahoo.co.jp

「ともだちもfに彼氏と最近どう?って聞かれて彼氏の話をすると、彼氏の悪口を言われます。

出典:m.chiebukuro.yahoo.co.jp

女の友人数人に彼氏の悪口を言われて怒りで胸が一杯です。

日頃からのろけ話しの耐えない私が悪いのか、先日女友達数人が私の彼氏の悪口を言っているところを聞いてしまいました。

本当に本当に頭に来て、鼻血が出る程でしたが、出て行けるわけもなくそのまま去りました。

出典:okspi.yomiuri.co.jp

あなたは友達に自分の彼氏の悪口を言われた経験がありますか?自分は彼氏のことを最高だと思っていても、友達から何か嫌なことを言われることってきっとあると思います。

人それぞれ好き嫌いがあるのは仕方ないですが、好きな人の悪口を言われるのはすごく辛いし悲しいものです。それが自分の仲の良い友達から言われるとなおさら傷ついてしまいますよね…。

体験談でも、彼氏への批判や悪口に腹を立てたり、ひどいと思ったりする方がいました。好きな人を悪く言われたらみんなそう感じますよね。

ではなぜ友達は彼氏の悪口を言うのでしょうか?そして彼氏の悪口を言われたとき、どのような対処法があるのでしょうか?順番にご紹介していきます。

②彼氏の悪口を言う理由【女友達編】

まずは女友達が彼氏の悪口を言う理由からご紹介していきます。もちろん、いきなりあなたに向かってあなたの彼氏の悪口を言う人はあまりいないでしょう。

彼のことをよく知らない友達に彼氏の悪口を言われるのは気分が良いものではありませんよね。女友達が彼氏の悪口を言う理由はどのようなものなのでしょうか?

他人の幸せを喜べない

そこまで仲が良いわけではない女友達に彼氏の悪口を言われた場合は、羨ましいと思われているのかもしれません。

悪口を言った人が今フリーなら、彼氏がいるあなたが羨ましくて嫉妬心を抱いている可能性があります。

そんな人に彼氏のことや愚痴を話すと、あなたに彼氏がいることが気に食わないため、批判材料が多く見つかり、彼のことをあまり知らないのに盛大に悪口を言われてしまうことになるかもしれません。

思いやりが欠けている

思いやりがない人は、何も考えずにストレートにものを言ってくることがあります。本人はあなたの話に共感しているつもりでも、悪口に聞こえてしまうことがあると思います。

このタイプの人は、悪気がない場合がほとんどなので、相手にしないようにしましょう。

愚痴かのろけか分からない

愚痴とのろけの境界線が曖昧なために言われてしまう場合もあります。「愚痴を聞いて!」と話し出したのにいつのまにか彼氏ののろけ話になっていることはありませんか?

幸せアピールのノロケ話が悪口を言われる原因になっている可能性もあるので、少し気をつけてみると良いかもしれません。

自分の理想の彼氏像がある

恋愛経験が少ない女性や、現在彼氏がいない女性は、理想の彼氏像があるため、友達の彼氏に対して悪口を言ってしまう傾向にあるそうです。

けれど、悪気があってそのようなことを言っているわけでもないそう。ただ、あまり相談相手としてはふさわしくないかもしれませんね。

親友から

親友と呼べるほど仲の良い友達に彼氏の悪口を言われたなら、それはあなたのことを想って冷静で客観的な意見を伝えてくれているのかもしれません。

恋愛で周りが見えなくなる人もいます。そうならないために、友達はあなたに冷静な意見を伝えているのかもしれません。

真剣な雰囲気で彼氏の悪口を言われたときは、腹立たしい感情をいったん押し込めて、その言葉と向き合ってみてください。

③彼氏の悪口を言う理由【男友達編】

つづいて、男友達が彼氏の悪口を言う理由についてご紹介します。男友達に彼氏の悪口を言われた経験はありますか?

男性の場合、少し子どもっぽい理由で悪口を言っている場合があります。なぜ男友達が彼氏の悪口を言うのかを見ていきましょう!

嫉妬心

あなたと付き合っている彼氏への嫉妬心から、彼氏の悪口を言っている場合があります。彼を悪く言うことで「俺は彼氏より上だ」と必死にアピールしているのかも。

嫉妬からくる嫌味は、男友達が彼氏の悪口を言う理由の代表的なパターンです。

あなたのことが好きなのかも...

ひょっとすると彼氏の悪口を言ってくる男友達は、あなたのことが好きなのかもしれません。ねらっていた女性をとられてムカついているという可能性があります。

あなたのことを気に入っている、好意を抱いているから彼氏のことを悪く言うという場合があります。

からかっている

ただ、彼氏の悪口を言われて、あなたが反応するのが楽しくて悪口を言うという場合もあるでしょう。

ちょっとからかってやろうくらいの気持ちで言ってくる人もいますが、そういうときは思いっきりのろけてみるというのも良いかもしれません。

④悪口を言われたときの対処法

自分の彼氏の悪口を言われたときの対処法として、一番は「気にしない」ということです。言われたことを気にしすぎると、不安が増したり別れる原因になったりしてしまいます。

悪口を言う人の中には、単純に彼氏の悪口を言いたいだけの人もいますが、男性の場合は無意識的に女性を自分のものにしたいと思っている人がいたり、女性の場合はあなたのことを想って意見を伝えてくれる人がいたりします。

たとえ悪口を言われたとしても、その言葉にはいろいろな考えがあるのです。他人から言われたことを気にするとどんどん気になりだして悪い方向へ向いてしまいます。とにかく気にしないことが一番です。

人にはそれぞれ好き嫌いがあり、悪く言われることもあると思いますが、自分が彼のことが好きで幸せだと思っているのならそれでいいんです!

それでも気になってしまうなら、一度彼がどんな人なのか、自分は彼のことをどんな存在だと思っているのかを考えてみましょう。何か見えてくるものがあるかもしれません。

⑤悪口なんて気にしちゃいけない

自分の好きな人のことは他人に影響されるものではありません。好き嫌いや価値観は人それぞれなので、自分の価値観を大切にするようにしましょう。

他人に彼氏の悪口を言われても、自分の価値観でこの人がいいと思うなら気にする必要は全くありません。

悪口を言われて傷つくこともあると思いますが、何回も言いますが気にしちゃいけません!他人は他人、自分は自分の考え方があるので、悪口は気にしないのが一番です。

⑥さいごに

いかがでしたか?今回は、友達が彼氏の悪口を言う理由と悪口を言われたときの対処法についてご紹介してきました。

友達が悪口を言うのにはさまざまな理由があります。それをひとつひとつ気にしていたらキリがなくなります。

対処法はとにかく気にしないことです!他人に言われたことなんて気にしないで、2人の時間を大切に、幸せに過ごせたら良いですね!

関連記事
会社の上司に悪口を言われた。大人の賢い対処法

会社の上司に悪口を言われた。大人の賢い対処法

友達に自分の悪口を言われた!賢い&NGな対処法

友達に自分の悪口を言われた!賢い&NGな対処法

関連キーワード

おすすめの記事