友達がメンヘラでめんどくさい…上手な付き合い方とは

メンヘラなあの子に頭を悩ませている方必見! 今回はメンヘラ友達の特徴や上手な付き合い方をご紹介します。 実際にメンヘラな友達がいる人の体験談もご紹介するので参考になるはず。ぜひ最後まで目を通してみてください。

メンヘラな友達の特徴

正直、メンヘラな友達ってめんどくさいですよね。誰がメンヘラなのかも付き合ってみないと分からないときもあります。

そういうときのために、メンヘラの特徴を覚えておきましょう。

夜型タイプ

メンヘラな人は夜型の人が多い傾向があります。

深夜・朝方にSNSでつぶやいていたり、何でもない内容のラインが送られてきたりします。

翌朝聞いてみると、「一睡もしていない」「ボーっとしてただけで何もしてないよ」とただ起きているだけ。

そのためか、日中は顔色が悪くいかにも体調悪いですオーラを醸し出していることも特徴です。

束縛タイプ

メンヘラな人は束縛する傾向があります。束縛する相手は、恋人はもちろんのこと同性の友達でも平気で束縛してきます。

「昨日誰と遊んでたの?」「どこにいってたの?」と友達にもしつこく聞いてきます。

あいまいな返事をしていると「嫌いなんだね」「こんな私といるの嫌だよね…」とネガティブなことばかり言ってくることもあります。

メンヘラ度チェック!

「この子メンヘラかな」と思う人って近くにいませんか?メンヘラ度チェックをご紹介しますので、あなたの周りにいる人をチェックしてみましょう。

SNSでのつぶやきが多い

メンヘラな人ほどSNSでのつぶやきが多いという特徴があります。さらに、SNSの更新回数が異常に多いという特徴もついてきます。

また、「いつ寝てるの?」と思わせるほど深夜や朝方などの時間帯でも平気で更新しています。

もちろんラインを送る回数も多いのですが、相手が寝ている時間と知っているのに「なんで返事くれないの?」「本当は起きてるんでしょ?」と疑いをかけてくるのでタチが悪いとも言われてます。

ネガティブ

メンヘラな人は、とにかくネガティブです。メンヘラの代表的な特徴でもあります。

「私なんて…」
「友達いないし…」
「嫌われてるし…」というようなネガティブ発言が目立ちます。否定してあげてもでも・だってと終わりのない会話を延々続けてきます。

メンヘラな友達の付き合い方

次にメンヘラな友達との付き合い方をご紹介します。

「友達になった人がメンヘラだった…」ということもあるでしょう。友達になるのは簡単だけど、友達をやめるのは難しいのが本音です。メンヘラな友達との上手な付き合い方を知っておきましょう。

付き合い方その① 感謝・褒める

メンヘラな友達との付き合い方は、「ありがとう」「さすがだね!」と感謝したり褒めてあげると良いですよ。さらに、身振り手振りをつけるなど、オーバーリアクションをするとより効果的です。

メンヘラな人は自虐的な考えを強く持っています。「私は何もできない」「私なんて…」という考えばかりです。そんなことばかり言われてても、楽しくないですし、しんどくなるだけだと思います。

少しでもポジティブにさせるには、やはり「〇〇ちゃんスゴイ!」と思わせることが必要になってきます。そうすると、自然にメンヘラ友達からも「ホントに!嬉しい!」といった明るい言葉が出てくるようになりますよ。

付き合い方その② 笑う

メンヘラ友達とは、よく笑うようにしてみましょう。そうすることでメンヘラ友達も明るくなっていき、付き合いが楽になってきます。基本的にメンヘラな人は暗い顔をしていたり、顔色が良くなかったりします。そのせいか、笑うことがすくないので、どんどんネガティブな考えになっていきます。

ネガティブは伝染していきます。そんな状態の人と毎日いては、あなたが疲れてしまうだけです。そうならないためにも、あなたから積極的に明るい話題をふり、笑ったり笑わせたりしてあげましょう。

メンヘラの友達がいる方の体験談

メンヘラな友達との付き合い方が分かってきましたか?

続いては実際にメンヘラな友達がいる人の体験談をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

メンヘラな友達と縁を切りたいです。

薄情なやつだと思われることを承知で相談致します。

同じクラスで、高1からずっと一緒にいた子なのですが耐えきれなくなってきて昨日どうしても我慢
できなくなりその子に対して嫌なことを結構はっきり言いました。そうしたらLINEで「ごめんなさいあたしが悪いよね、ごめんなさい…」という謝罪の言葉が送られてるくるのですが、毎回喧嘩する度に謝られるのですが結局直ってないし謝っておけばいいのだと思ってるのだと思います。
そして何より嘘をつくところが本当に信用を無くしました。はっきりと真実であることに対しても言い訳ばかり並べて他の人に責任をなすりつけようとするところもうんざりです…。

今日学校を休んで「声が出なくなった」とLINEが来たのですがこれは私のせいですか…?私のせいじゃないから、と言われたのですが昨日のことですし私の責任だと言いたいんだと思います。


その子はリスカもしょっちゅうしますし、他の子からも嫌われてるのであたしまでいなくなったら本当に学校にこなくなるかもしれません。
しょっちゅう「死にたい」とも言うし、過剰な自己妄想が激しい子なので自殺未遂してもおかしくはない子です。

ですがこれ以上一緒にいると私までメンタルがやられそうです。


どうしたらいいのでしょうか?

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

高校時代からの友だちで、もう20年の付き合いになる親友がいます。
私も友だちも女性です。

お互い仕事や恋の悩み、結婚してからも家庭の相談など
仲良くしてきました。

でも私は3.4年前から彼女がメンヘラ(言葉が悪くてすみません)だと気付きました。

思い返すと彼女はどんな話の時も
・自分は間違ってない
・向こうがこんな酷いことを言う(する)
・どうして自分だけこんな目に合わなくてはいけないのか
・一度嫌いになったら無理してまで付き合わない
などといつもネガティブなことを口にしていました。

現に彼女は×2で、仕事も長くは続かず、友達が順に減っていきました。
自殺未遂も2.3度あり精神科に通っています。

そういうことを聞くたびに
私もいつかはこうやって彼女に嫌われて他の人に愚痴られるのだろうと少し怖く思っていました。

そしてついにその時がやってきてしまったようです。

ある日、話の流れで自分の意見を言ったら
今までにない顔をして
「何それ?矛盾してる。おかしいよ!」と怒り出し
私はその場をうまく交わそうと笑いながら
「例えばの話だよ~」なんて言いましたが
彼女の怒りは増すばかりでした。

それからというものメールも何だかぎこちなくなりあまりしなくなりました。

そして今日はどうしても会わなくてはいけない用事があり会いました。
私は普通に接しようと笑って「こんにちは~ありがと~」なんて言ってましたが
彼女は先日のまま怖い顔をして、また言いたいことを言ってきました。
ヘラヘラしてるこちらがバカみたいでした。

そこでこれからの対応なのですが
しばらくは用件がない限り連絡は控えようと思いますが
私も彼女に言いたいことが沢山あります。

彼女に怒って話して一切の連絡を絶った方がいいのか
何も言わずそのままの方がいいのか

また、怒ってこちらが言いたいことを話した場合
このような彼女の場合どうなってしまうのでしょうか?
言ったところで逆切れを起こされるだけでしょうか?

何も言わずの場合でも彼女の中で先日の話は忘れることはなく
ずっと引きずっていくのでしょうか?

出典:oshiete.goo.ne.jp

さいごに

いかがでしたか?メンヘラな友達の特徴や上手な付き合い方をご紹介してきました。

メンヘラな人との付き合い方はなかなか悩ましいもの。「めんどくさい」「疲れる」と感じることが多いと思いますし、メンヘラ度がひどいと「友達をやめたい」と考えることもあるでしょう。

メンヘラを治させようとするのではなく、できるだけ明るく過ごしてもらうような付き合い方を考えてみることをオススメします。いきなり友達をやめるとなると、取り返しのつかないことにもなりかねませんので注意してください。

もし、メンヘラ友達のことで悩んでいるようでしたらぜひ参考にしてみてください。

関連記事
友達が嫌味を言ってきてストレス!かしこい対処法

友達が嫌味を言ってきてストレス!かしこい対処法

しつこくて面倒くさい!友達依存の特徴&心理

しつこくて面倒くさい!友達依存の特徴&心理

何かとトラブルが多い!女友達の関係が苦手な人の特徴

何かとトラブルが多い!女友達の関係が苦手な人の特徴

関連キーワード

おすすめの記事