優しくされると不安になる...優しすぎる彼氏の本音と上手な付き合い方

優しい彼氏はとても素敵ですよね。しかし、中には、不安になるくらい優しすぎる彼氏も存在します。

必要以上に優しくされると不安になるもの。「何か裏があるの?」「本心は?」と勘繰ってしまうのがなってしまうのが女性です。

そこで、とにかく優しすぎる男性の心理や、優しすぎる彼氏との上手な付き合い方について解説します。

この記事の目次

  1. 優しすぎて不安...とにかく優しい彼氏っていますよね
  2. 優しい彼氏に不安を感じてしまう理由とは
    1. 不安になる理由1:浮気を疑ってしまうから
    2. 不安になる理由2:他の女性から言い寄られそうだから
    3. 不安になる理由3:いつまで優しくしてくれるのかと不安だから
  3. 優しすぎて不安になる!女性たちの声
    1. 女性の声1:彼氏が他の女に取られないか不安です…
    2. 女性の声2:幸せすぎて不安です…
  4. 理由は?彼女に優しくしすぎてしまう男性の本音
    1. 男性の本音1:彼女のことが好きだから
    2. 男性の本音2:彼女に好きでいてほしいから
    3. 男性の本音3:とくに優しくしているつもりはない
  5. 本当に優しい彼氏に共通する4つの特徴
    1. 特徴1:相手によって態度を変えない
    2. 特徴2:感情的にならない
    3. 特徴3:発言に行動が伴っている
    4. 特徴4:怒るのではなく叱ってくれる
  6. 浮気してない?危険な優しさを見抜くポイント
    1. 浮気を見抜くポイント1:いつから彼氏を優しいと感じていたか
    2. 浮気を見抜くポイント2:綺麗な女性にだけ優しくしていないか
    3. 浮気を見抜くポイント3:嘘や隠し事をしていないか
  7. 優しすぎる彼氏との上手な付き合い方
    1. 上手な付き合い方1:自分も彼氏と同じように優しくする
    2. 上手な付き合い方2:きちんと感謝の気持ちを伝える
  8. 優しすぎて不安になったら!彼氏の優しさを改善するコツ
    1. 改善するコツ1:優しさが重荷になっていることを伝える
    2. 改善するコツ2:心配や干渉が必要ないことを伝える
    3. 改善するコツ3:彼氏を褒めて自信をつけさせる
  9. 本当に優しい彼氏は存在する

優しすぎて不安...とにかく優しい彼氏っていますよね

不思議なことですが、彼氏が優しすぎると、かえって不安を抱くことがあります

実際に「彼氏が優しすぎて不安になる…なにか裏があるのかな?」と気にしている女性は多いでしょう。

純粋に優しすぎるだけなのか、それとも何か理由があって優しすぎるのか…

もしかすると、男性に優しくされた経験がない女性なのかもしれません。

いずれにしても、優しすぎる彼氏に不安を抱いたままでは、2人の信頼関係を築くことができなくなります

とにかく優しい彼氏の心理を見抜いて、上手に付き合っていきましょう。

優しい彼氏に不安を感じてしまう理由とは

優しすぎるくらい優しい彼氏と付き合っていれば、幸せでいることができるはずです。

それなのに、どうして優しすぎる彼氏に不安を抱くのでしょうか?

まずは、優しすぎる彼氏に不安を抱く3つの理由を見てみましょう。

不安になる理由1:浮気を疑ってしまうから

「彼氏が優しすぎるのは浮気を隠しているから?」と、不安になっている女性は多いようです。

たしかに、浮気をしている人は、パートナーを裏切っている罪悪感から、プレゼントを贈ったり優しい言葉をかけたりと、優しくなる傾向があります。

ある日を境に彼氏が優しくなったのであれば、浮気を疑って不安になるのは仕方がないかもしれません。

不安になる理由2:他の女性から言い寄られそうだから

誰にでも優しい男性は、女性からの人気が高いため、彼女としては心配の種といえるでしょう。

実際に、優しい彼氏が他の女性にアプローチを受けていることで「もしかすると他の女性に心変わりするかもしれない」と、不安を感じている女性は多いです。

ただ、不安をかき消したくて彼氏に嫉妬や束縛をしてしまえば、かえって2人の関係が悪くなるので注意しましょう。

不安になる理由3:いつまで優しくしてくれるのかと不安だから

優しすぎる彼氏と付き合っている女性は、心も体も満たされていることでしょう。

ただ、幸せだからこそ、

「いつかこの幸せに終わりがくるのかもしれない」
「いつまで彼氏は優しくしてくれるのかな…」


と、考えて、不安になることがあります。

彼氏からの愛を感じているからこそ、かえって優しすぎることに不安を抱くようです。

優しすぎて不安になる!女性たちの声

彼氏に優しくされると不安になる理由を紹介しましたが、本当にたくさんの女性が優しすぎる彼氏に不安を抱いています。

ここでは、実際に彼氏が優しすぎて不安になる女性の体験談を読んでみましょう。

女性の声1:彼氏が他の女に取られないか不安です…

20代 女性

とにかく優しい彼氏なので、女性からすごくモテます。

たしかに、彼氏がモテるのは誇らしいのですが、他の女性を好きになったり、浮気をされないかと不安です。

ただ、素で優しい彼氏なので「誰にでも優しくしないで」と言うことができず、1人で悶々としています。

女性の声2:幸せすぎて不安です…

30代 女性

私は、優しい彼氏が大好きです。

本当に自慢の彼氏なのですが、優しすぎるあまり、優しくされると不安になることがあります。

浮気をされたり、嘘をつかれているわけではないのですが、いつまでこの幸せが続くのかと考えると、どうしても不安になるのです。

正直に彼氏に不安な気持ちを伝えたのですが「ずっと幸せだよ」と、また優しい言葉をかけてくれるので、余計に不安になってしまっています。

理由は?彼女に優しくしすぎてしまう男性の本音

これまで、優しすぎる彼氏に不安を抱く理由や、実際の体験談を紹介しました。

今度は、彼女に優しすぎる男性がどう思っているかについて見てみましょう。

男性の本音1:彼女のことが好きだから

20代 男性

彼女のことが世界一大好きです。

自分にとってはかけがえのない存在であり、絶対に失いたくありません。

むしろ、一生の宝物のように思っているので、大切に扱っているだけです。

大好きな人に優しくするのは、おかしいことではないと思います。

こちらの男性のように、彼女が大好きだからこそ、優しくしすぎる男性は多いです。

大切な人を守りたい思いや、幸せでいてほしい気持ちが強いため、多少のわがままを許せたり、イライラすることもないため、優しすぎると思われるのでしょう。

男性の本音2:彼女に好きでいてほしいから

20代 男性

自分と同じくらい、彼女にも好きでいてほしいです。

だから、彼女のわがままが許せたり、たくさん愛情を伝えたりと、優しくしてしまうのかもしれません。

一度彼女に「優しくされると不安になる…」と言われて困ったことがありますが、なんとか上手く付き合っています。

こちらの男性のように、彼女の気を惹きたくて優しくしている男性もいます。

彼女のことが好きだから優しくしすぎるのかもしれませんが、優しさの押し売りになりやすく、かえって彼女の重荷になる場合があります。

実際に「彼氏が優しすぎて重い…」と、感じている女性は多いようです。

男性の本音3:とくに優しくしているつもりはない

30代 男性

彼女のことは好きですし、大切に思っていますが、特別に優しくしているつもりはありません。

もちろん自分の彼女なので、周りの人より特別な扱いをすることがありますが、基本的には誰にでも同じように接しています。

ありのままの自分を優しいと思ってくれるのであれば、それで十分嬉しいです。

意識して優しくしているわけではなく、もとの性格が優しすぎる場合もあります。

純粋に、誰にでも平等に優しくできる素晴らしい彼氏なのでしょう。

ただ、誰にでも優しくできるからこそ「彼氏が他の女に取られるかも…」と、彼女を不安にさせやすいのかもしれません。

本当に優しい彼氏に共通する4つの特徴

彼氏に優しくされると不安になるかもしれませんが、本当に優しい男性はたくさんいます。

ここでは、本当に優しい彼氏に共通する4つの特徴を紹介します。

自分の彼氏と照らし合わせてみてください。

特徴1:相手によって態度を変えない

本当に優しい彼氏は、相手によって態度を変えることがありません

誰にでも同じように優しく接してくれる、典型的なとにかく優しい彼氏といえます。

だからこそ「他の人に彼氏が奪われるかも…」と、彼女としては不安になるかもしれません。

ただ、本当に優しい彼氏なので、きちんと彼女と他の人との区別をしてくれています

特徴2:感情的にならない

本当に優しい人は、自分の感情のコントロールをすることができます。

たとえ彼女に不満を抱いても、頭ごなしに怒るのではなく、冷静に話し合って問題の解決に繋げようとしてくれるのです。

「彼氏に悪いことをしたからこそ怒ってほしい…」
「変に優しくされると不安になる…」

と、思ってしまうかもしれませんが、きちんとあなたと向き合ってくれていると考えましょう。

特徴3:発言に行動が伴っている

自分の発言に責任を持ち、きちんと行動に移してくれるのが本当に優しい人です。

仕事であろうと、彼女との約束であろうと、口だけの無責任な行動は取りません。

信頼性が高く、安心感のある人だからこそ、優しく感じられるのです。

特徴4:怒るのではなく叱ってくれる

先ほど、本当に優しい彼氏は感情的にならないとお伝えしましたが、彼女に不満を抱かないわけではありません。

ただ、悪いことをした彼女に対して、感情的に怒るのではなくきちんと叱ってくれるのです。

そもそも叱るの意味は、相手のことを思って注意をしたり、的確なアドバイスすることを指します。

本当に彼女を大切に思っているからこそ、間違ったことをしたときは、ちゃんと叱ってくれるのです。

浮気してない?危険な優しさを見抜くポイント

彼氏の浮気を疑って、優しくされると不安になる人は多いのではないでしょうか?

たしかに、浮気をしている人のなかには、浮気の罪悪感から優しくすることがあります。

優しい彼氏が浮気をしていないかを見極めるために、以下の3つのポイントを見てみましょう。

浮気を見抜くポイント1:いつから彼氏を優しいと感じていたか

いつから彼氏が優しいと感じたかは、浮気を見抜く重要なポイントです。

本当に優しい彼氏であれば、付き合う前から優しい人だとわかっていたはずであり、むしろ彼氏の優しい性格に惹かれたと思います。

ただ、浮気をしている人は、浮気の罪悪感から優しくなるため、ある日突然「彼氏がやけに優しいな」と、感じはじめるのです。

とにかく優しい彼氏の浮気を心配している人は、いつから彼氏を優しいと感じたかを振り返ってみましょう。

浮気を見抜くポイント2:綺麗な女性にだけ優しくしていないか

とにかく優しい彼氏のかもしれませんが、誰に対して優しく接しているかを見極めましょう。

浮気をする危険な彼氏は、綺麗な女性・可愛い女性だけに優しくする傾向があります。

女性が優しい男性に弱いことを知っているため、好みの女性に優しい男アピールをして、あわよくば関係を持とうと企んでいるのです。

浮気を見抜くポイント3:嘘や隠し事をしていないか

いくら彼氏が優しくても、嘘や隠しごとする男であれば、本当の優しさとは言えないでしょう。

そもそも、本当に優しい人は、誠実で責任感が強く、大切な彼女に嘘をついたり、隠しごとをすることがありません。

嘘や隠しごとをする時点で、彼女を悲しませている自覚がなく、優しさをアピールすることで浮気を隠している可能性が考えられます。

彼氏に優しくされると不安になる理由は、彼氏に嘘や隠しごとをされた経験があるからなのかもしれません。

優しすぎる彼氏との上手な付き合い方

彼氏が優しすぎて不安になると思いますが、不安を抱いたままでは、彼氏とうまく付き合っていくことができなくなります。

そこで今度は、とにかく優しい彼氏と上手に付き合っていく方法について見てみましょう。

上手な付き合い方1:自分も彼氏と同じように優しくする

彼氏に優しくされると不安になるのであれば、逆にあなたも彼氏に優しくしてみてください

お互いに優しくすることによって、彼氏と他の女性との関係や、彼氏の浮気で悩むことがなくなるでしょう。

また、彼氏との信頼関係が強くなり、これまで以上に親密な付き合い方に変わるはずです。

上手な付き合い方2:きちんと感謝の気持ちを伝える

「彼氏に優しくされると不安になる...」と悩んでいるかもしれませんが、あなたを大切に思っているからこそ、彼氏はできる限りの優しさを現わしているのです。

彼氏の優しさに対して「いつも優しくしてくれてありがとう」と、感謝の気持ちを伝えれば、彼氏に喜んでもらうことができるでしょう。

感謝の気持ちを伝えるたびに、彼氏の優しさを受け入れることができるはずです。

優しすぎて不安になったら!彼氏の優しさを改善するコツ

彼氏の気持ちを重く感じて「優しくされると不安になる」と、悩んでいる人がいると思います。

彼氏の優しさに息苦しさを感じてしまえば、彼氏といることがストレスになるかもしれません。

とにかく優しい彼氏とうまく付き合っていくためにも、彼氏の優しさを改善する3つのコツを紹介します。

改善するコツ1:優しさが重荷になっていることを伝える

彼氏が優しすぎて息苦しさを感じているのであれば「優しすぎてプレッシャーを感じて辛い...」と、彼氏に正直な思いを伝えましょう

彼氏の優しさを否定しているようで心苦しいかもしれませんが、正直な思いを伝えることも彼氏への優しさの1つです。

彼氏とうまく付き合ったいくためにも、お互いにストレスフリーな関係を目指しましょう。

改善するコツ2:心配や干渉が必要ないことを伝える

「仕事が忙しそうだけど体調は大丈夫?」
「今日、元気がないみたいだけど、会いに行こうか?」

と、なにかと心配してくれる彼氏に、優しさを感じている人がいると思います。

ただ、度が過ぎた心配は、かえって息が詰まりやすく、彼氏との関係にストレスを抱きかねないのです。

心配という形で優しさを見せてくれる彼氏には「心配してくれてありがとう。だけど、そんなに心配しなくても大丈夫だよ」と、自分の気持ちを伝えてみてください。

本当に優しい彼氏であれば、あなたの思いを尊重してくれるはずです。

改善するコツ3:彼氏を褒めて自信をつけさせる

「とにかく優しい彼氏」と言われる男性のなかには、彼女に愛されている自信がなくて、優しくしている人がいます。

自分に自信が持てない彼氏の可能性が高く、日頃から彼氏を褒めて自信をつけてもらわなければ、優しさがエスカレートして重荷になってしまうかもしれません。

彼氏に本当の優しさを理解してもらうためにも「〇〇君は本当に私の自慢の彼氏だよ!大好き」と褒めて、自信をつけてあげましょう。

本当に優しい彼氏は存在する

とにかく優しい彼氏の特徴や、彼氏が優しすぎて不安を感じる理由を中心に紹介しました。

彼氏の浮気を疑ったり、彼氏と他の女性との関係を心配して、彼氏の優しさを不安に感じているのかもしれません。

しかし、本当に優しい彼氏は存在します。

優しくしてくれる彼氏の心理を見極めて、上手に付き合っていきましょう。

関連記事
複雑な気持ち…彼氏が急に優しくなった!考えられる男の心理
怪しい!彼氏が急に優しくなったときに考えられる5つの理由
彼氏の本音が聞きたい!真剣に気持ちを話し合う方法
本音がわかる!彼氏に試す心理テスト特集

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード