彼氏が優しくしてくれない!優しくない男の特徴

優しくない彼氏には悲しくなってきませんか?今回は、優しくない彼氏の特徴と心理をご紹介します。

彼氏のことを優しくないと思うときとは?

彼氏のことを優しくないと思うときについてご紹介します。こんな特徴的な行動をとるときってありませんか?

あいさつ・お礼ができない

「おはよう」の挨拶や「ありがとう」のお礼をしない彼氏には「優しくない」と思うでしょう。

番身近にいる彼女にすらあいさつやお礼が言えない彼氏は、仕事や他の人にもきちんとお礼が言えない人である可能性があります。

こういうタイプの男性は「彼女は彼氏のために動くべき」だと強く考える特徴があり、亭主関白を気取っていることがあります。

ですが、いざというときに頼りにならず彼女に冷められてフラれるパターンが多いようです。

他人に厳しい・冷たい

自分以外の人に厳しかったり冷たい態度をとっている彼氏をみると、優しくないなと思いませんか?

たとえば、店員さんへ愛想のない態度や偉そうな態度ばかりとる横暴な彼氏をみると恥ずかしくなってしまいますよね。

こういうタイプの男性は偉そうな態度をとることがカッコいいと勘違いしていたり「店員より自分の方が立場が上」などと優劣をつけたがる特徴があります。

素っ気ない

会話やラインのやり取りでの返事が素っ気ないと優しくないなと思ってしまいますよね?

何気ない会話なら何も気にはしないけど、相談したり悩みを聞いてもらいたくて話をしているのに「そうなんだ」「どうなんだろうね?」「俺にはわからないな」というような素っ気ない返事だけしかしてきません。

そういう彼氏には、ほとんどの女性が「この人は何も考えてくれないんだな」「本当に優しくない人なんだな」と思ってしまっています。

こういうタイプの男性は自分に興味がないことや自分に関係のないことには関心を持とうとしませんし「どうなろうが知らない」という性格をしています。


出典:pixabay.com

優しくない彼氏の特徴

彼氏が優しくないと悲しくなってしまいますよね。優しくない彼氏の特徴をご紹介します。

特徴その① 自分本位・自己中心的

優しくない彼氏は自分本位な特徴をしていることが多いです。言い換えれば自己中な彼氏です。

自分の都合に合わせて物ごとを進めようとしますし、少しでも自分が気に食わなかったり、納得できないこと、間違いを指摘されると機嫌を悪くしてしまいます。

「人がどうなろうが関係ない」という考えなので、周りから「優しくない」と思われています。

特徴その② あげ足取り

優しくない彼氏は人のあげ足ばかり取ろうとします。

ちょっとしたミスや失敗を、強く批判したり笑ってバカにするような態度をとります。その割には、自分の失敗を指摘されると異常なほど怒りだすなど、すぐに機嫌を悪くするのです。

誰よりも優位に立ちたいという意識が強い結果なのですが、人を見下すなど性格の悪い部分が目立つ傾向もあります。

優しくできない彼氏の心理

自分は正しい

優しくない彼氏は「自分は正しい」という考えが常にあります。何度かお教えしましたが、他人より優位に立ちたいという意識がものすごく強い性格をしているので他人の話や意見を聞き入れることをしようとしません。

しかも、間違っていたことに後から気づいても謝ろうとせず「こういうこともある」「たまたま失敗した」と、あくまで自分は悪くないという考えを貫き通そうとします。

そのため自分には甘くて他人には厳しいと思われることが多いです。何を言っても言い返されるだけのため、最終的には人に相手にされなくなってしまう傾向があります。


出典:pixabay.com

優しくないなら別れるべき?

どんな女性でも、優しくない彼氏より優しい彼氏とお付き合いしたいと考えると思います。

友達の彼氏の自慢話を聞いて「羨ましい…」と考えては別れるか悩んでしまうことでしょう。ただ、ぐに別れを選ぼうとせず、あなたの気持ちを全部伝えてからでも遅くはありません。

本当に性格の悪い彼氏なのかもしれませんし、内気な性格なだけで、気持ちを伝えることが苦手な彼氏なのかもしれません。

まずは話し合いから

相談したときはフォローしてほしい」「もう少し優しくしてほしい」と思っていることをぶつけてみてください。それでも彼氏が変わらないのであれば、優しくない彼氏とは別れるべきだと思います。

優しくない彼氏と付き合い続けても、その先に幸せはありません。

まずは彼氏と話合って、ゆっくりあなたが幸せになる方法を選んでいきましょう。

優しくない彼氏と付き合っている人の意見

実際に、優しくない彼氏とお付き合いしている女性のエピソードをご紹介します。

意見その①

彼氏が優しくない?

付き合って約2年半の30代のカップルです。
以前より自分勝手な性格の彼氏とぶつかってきましたが、今回の喧嘩で限界を感じました。
私が我が儘なだけでしょうか?

旅行に行った帰り、お互いにキャリーバッグとお土産袋を持ってレストランに入りました。
食事中も彼氏が斜めに座って隣のテーブルをじーっと見ていたり、言葉使いがきつい事に対して話をした事もあってか…お互いに苛々していたのもありますが…
会計を彼氏が済ませる為、私が2人分のお土産袋と自分のキャリーを持ちながら店を出て、長い階段を下がる事になりました。彼氏はそれに気付かず、自分のキャリーだけを持ち階段を下がり始めましたが、辛かったので彼氏に自分の袋を持つよう言って自分の分は持たせました。キャリーは大丈夫?と聞いてくれましたが、自分のは自分でと思い「大丈夫」と答えて、少しづつ階段を下がっていたら…先に下がりきった彼がボケ~っと私を見ていました。
先に下がったなら、自分の荷物を置いたまま「俺が持つよ」位は言えないでしょうか?
自分の荷物は自分で持つのは当たり前だと思っていますが、大丈夫と言っても重たいし…重いものを持っての階段は怖いです。
眺めてるくらいなら…と思います。

見てるなら助けてくれれば良いのに~と言うと、そっちが大丈夫って言ったんじゃん!と言われ、そのまま喧嘩に。
思い遣りの無さに悲しくなってしまって、別れ際涙が出てきました。
それを見た彼氏は、また泣くのかよ…と怒りながらため息。結局、そのまま解散になりました。


私が我が儘なだけでしょうか?冷たいと思うのはおかしいですか?
持ってほしいのではなく、大変そうな姿を見て手を差しのべてくれない事が悲しかったです…。

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

意見その②

私には付き合って1年ちょっとの彼氏がいます
私にも原因はあるのでしょうが、彼は最近私に優しくありません
重いもの持ってるのに手伝ってくれないし、
私に重いもの(商品がいっぱい入ったかごとか)を持たせながら買い物とかもあります。
それに、私が行きたいって言うところには(徒歩で5分もかからないところでも)ついてきてくれないのに、自分が行きたいとこには私を連れ回します。


この人私のこと好きなのかな?なんで私と付き合ってるのかな?って思います。
以前、別のことで、○○は長い間一緒にいたから、気を使わないでなんでも言えるとかいってたので、これも慣れたせいかなって思いましが、やっぱり嫌です。
私がわがままなのでしょうか?


それで最近気になる人ができてしまって、彼の底無しの優しさに惚れてしまいました。
だけど、やっぱり慣れたら優しさとかなくなるのかなって思ったらわからなくなります。
男の人って慣れてきたら女の人には優しくしないものなのですか?

出典:


出典:pixabay.com

さいごに

いかがでしたか?今回は優しくない彼氏の特徴や心理についてご紹介してきました。特徴に当てはまっていたら少し注意が必要です。

優しくない彼氏と付き合っていると、辛く感じたり悲しくなったりすることが多いことでしょう。

そんな彼氏にあなたが我慢する必要は一切ありません。きちんと気持ちを伝えて、変わっていってもらう努力をしてもらうことが大切です。

悩んでいるようでしたら、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事
彼氏のことをキモいと思ってしまう。気持ち悪いなら別れるべき?

彼氏のことをキモいと思ってしまう。気持ち悪いなら別れるべき?

口癖のように「だるい」と言う彼氏の心理と直し方

口癖のように「だるい」と言う彼氏の心理と直し方

好きな人の態度が冷たいかも…!男性心理&対処法

好きな人の態度が冷たいかも…!男性心理&対処法

関連キーワード

おすすめの記事