彼氏が超甘えてくる!甘えん坊男の心理と特徴とは?

ウラッテ編集部

2017年08月12日更新

「彼氏には男らしくいてほしい!」しかし、中にはとにかく甘えてくる頼りない男性も少なくありません。

今回はそんな甘えてくる彼氏についてリサーチしてみました。

なぜ男なのに甘えてくるのか、またそんな彼氏とはどう付き合っていくべきなのか、ぜひ参考にしてみてください!

彼氏が甘えてくる心理とは?

彼氏が甘えてくる心理は、やはり彼女であるあなたに対して心を許しているということが言えるでしょう。

普段は人に見せないような姿をあなたにだけ見せているのです。

また男性が彼女に甘えるのは愛情表現の一種であり、彼氏なりのコミュニケーションでもあります。あなたに対する信頼と深い愛情を「甘え」という形で表現しているのが特徴です。


甘えん坊彼氏の真の特徴

彼氏が甘えてくる心理で愛情表現とお伝えしましたが、甘えん坊彼氏にはちょっと注意しておきたい一面もあります…。

どうして彼氏が甘えてくるのかの特徴もチェックしておきましょう!

特徴①マザコン

男性は多かれ少なかれマザコン気質を持っているものですが、マザコンな男性は彼女にも母親と似たような役割を求めるのが特徴にあります。

あなたに甘える彼氏は、あなたに対する愛情表現なのかそれとも母親を投影しているのか…。

もし彼氏がマザコンだった場合、付き合っていく中でことあるごとに母親の存在を意識させられてしまうことも。

彼氏の甘えがマザコンが影響しているかどうか、彼氏と母親との関係に注意しておきましょう!

特徴②依存体質

恋愛に対して依存しやすい男性も、甘えん坊気質である場合が多い傾向にあります。

恋愛に依存してしまう男性の特徴は、彼女のことが好きすぎてどんどん恋愛にのめり込み、彼女がいないと何にもできないほどになってしまうこともあるのです。

恋愛に依存する男性の甘えん坊以外の特徴を挙げると…

・自分に自信がない
・マイナス思考
・嫉妬深い
・束縛
・疑い深い


などがあります。恋愛依存が進行してしまうと彼氏からの制限が増え、普通の付き合い方とは言えないような関係性になってしまいます。

彼氏の甘え方に違和感を感じたときには、その他の言動にも注意してみましょう。

彼氏が喜ぶ!甘えてきたときの上手な恋愛テクニック

彼氏が甘えてくるときに愛情表現だと感じることができれば、優しく甘えさせてあげることも大切です。

男性が甘えてくるときには寂しさや不安を抱えていることもあるので、あなたが優しく包み込んであげることで彼氏もきっと満足してくれるはずです。

注意点は彼氏ばかりを甘えさせていると、エスカレートしてしまうことがあるのであなたも一緒に彼氏に甘えるようにしましょう。

彼氏にとっては甘えることが愛情表現。あなたが彼氏に甘えることで彼氏もあなたからの愛情を感じることができるのです。


甘えん坊すぎてちょっとキモいときの対処法

甘えてくる彼氏を、いつも甘えさせてあげるわけにはいきませんよね。

気分的に対応したくないときや時間がないときなど、彼氏の甘えを面倒くさいと感じてしまうこともあります。そんなときは、彼氏にハッキリと伝えましょう。

しかし彼氏はあなたとのコミュニケーションの一環として甘えてきているので、キツイ言い方や拒絶するような態度は絶対にNGです。

甘えん坊な彼氏のことをキモいと感じても、絶対に口に出すのはやめましょう!「今はだめだよ」「また今度ね」と、優しく断ってあげることが大切です。

彼氏の甘えに対応するときと断るときをハッキリ決めておくと、彼氏も次第と理解し自分で甘えていいタイミングがわかるようになってくるはずです。


さいごに

甘えてくる彼氏の特徴はいかがでしたか?

彼氏が甘えてくるのはあなたにしか見せない一面ということもあるので、少しは許容してあげてもいいのかもしれません。

彼氏からの愛情表現として彼氏の甘えを受け入れてあげるのも、良好な関係を続けていくためには必要なのではないでしょうか。

ただあまりにも度を超えて甘えてくる場合は、今後の付き合いにも影響してしまうので、早めに対処するようにしておきましょう!

今回ご紹介した甘えん坊彼氏の特徴や注意点、対処法などをぜひ参考にして彼氏とのコミュニケーションについて考えてみましょう。


最新記事をいち早くお届け!
友だち追加数

この記事が気に入ったらいいね!してね

恋や仕事がうまく行く最新情報をお届けします

ウラッテをLINEで友だち追加