彼氏が子供っぽい…精神年齢が低い幼い彼氏の特徴&対処法

子供っぽい彼氏は無邪気で素直で母性がくすぐられるでしょう。しかしあまりにも幼いと、将来が不安になり男らしさも感じず「しっかりしてよ…」と呆れてしまうもの。

この記事では、子供っぽい彼氏の特徴や対処法についてまとめました。

精神年齢が低く子どもっぽい男性の特徴

あなたの彼氏の精神年齢は大人ですか?それとも子供ですか?「私の彼氏は子供っぽいかも…」って方が多いのではないでしょうか?

男性はいくつになっても子供のような、少年心が強いと言われています。ですが「子供っぽい彼氏は頼れないし嫌だ」「精神年齢の低い彼氏をどうにか大人にさせたい」「幼稚すぎて彼氏の考えが理解できない」と悩みを抱える方もいるようです。

精神年齢が低い彼氏の特徴は以下の通りです。

  • 自分勝手で自己中心的
  • 感情的になりやすい
  • 後先のことを考えられない
  • 調子に乗る
  • 弱いものいじめをする
  • 人の話を聞かない
  • 親をあてにする
  • 貯金がない
  • TPOがわからない

1つずつ解説します。

特徴1. 自分勝手で自己中心的

自分基準で人を判断したり周りのことを考えない、周りが見えていない男性って多くいますよね。自分勝手で自分本位で協調性のない男性は、精神年齢が低いと思われます。

自己中心というか自分勝手な振る舞いや言動を発したとき、精神年齢が低いなと感じます。たまに中学生かと思ってしまうことなどありますね。男性ってなんでこうも見た目は変わっても精神年齢は変わらないのか不思議で仕方ありません。

特徴2. 感情的になりやすい

気に入らないことやちょっとしたことで感情的になり、大きな声を出したり怒ったり、乱暴な態度をとったり泣いたり感情をコントロールできない男性は、精神年齢が幼いと言えるでしょう。

我慢することを学ぶ機会はなかったのでしょか。30歳過ぎても大声出したり、論理的ではなくて感情的に怒鳴りつけてくる男性をみると精神年齢の幼さを感じますね。そういう男性は相手しないにつきますね。

特徴3. 後先のことを考えられない

お酒を飲むと周りの迷惑を考えず大きな声で騒いだり、知らない人に絡んだり大騒ぎをしたり…。

そんなその場のノリで生きているような男性も子供っぽい特徴と言えます。いくら好きな人や彼氏でも引いてしまいますよね。

飲みの場合は、自分が飲んだらどうなるかをわかっているにもかかわらず、後先のことを考えず、ノリで飲んで、潰れて、人に迷惑かけてという人を繰り返しみてると精神的な幼さを感じると共になんで失敗から学ばないんだろうと思ってしまいます。

特徴4. 調子に乗る

いくつになってもいつまでも男友達とつるみ、学生のようなノリで1人では何もできないのに大勢でいるときには意気がったり、調子に乗ったり…。女性から見ると引いてしまうくらい精神年齢が低い男性の特徴ではないでしょうか?

自分一人で何もできない人って、友達で集まって、恋愛なども団体戦を常にしてますよね。個人ではそんな大したことないくせに、たまたま周りのいけている友達を利用している人って精神的に幼いというか男性としての魅力がちょっと…という感じです。

特徴5. 弱いものいじめをする

自分よりも目上の人や強そうな人の前ではペコペコしているのに、自分よりも弱い人に対して脅かしたりする人は、人としてもどうかと思いますが精神年齢が低い人の特徴です。

弱いものいじめする男性は本当に論外です。精神的に幼い以前に人としてどうなの?と思います。本当に強い人は弱いものいじめなんかしないですよね。

特徴6. 人の話を聞かない

自分が正しいと思い込み、他人の意見には聞く耳を持たなかったり自分の話ばかりする人っていますよね。

人の話を聞かない人は子供っぽいと思われてしまう特徴の1つ。わがままで自己中なことがわかります。

元カレのことですが5才児のようにすごい頑固でした。気遣いや配慮なんか全くできません。機嫌がいいときはまだ問題ないのですが、喧嘩したときは私が話そうとすると全てふさいで意見を押し付けてきました。

特徴7. 親をあてにする

何か困ったことがあるとすぐに親をあてにする男性も、成人男性として独立できていないように思います。

いつまでも親離れできない、マザコン男性も精神年齢が低い特徴ではないでしょうか?

彼氏はお母さんと毎日のように電話をしています。最初は仲がよくていいなと思ったのですが、私と喧嘩したときや何か問題が起きたらすぐに電話をし、お母さんのアドバイスをすごく意識しているのです。大人になっても小学生のように親に頼っていて…これが本物のマザコンなんだと思いました。

特徴8. 貯金がない

就職せずにいつまでもアルバイト…。仕事が長続きしなかったり、仕事をズル休みしたり好きなものにお金を費やし、貯金がない男性は子供っぽいですよね。

現実的に将来を見据えてコツコツ貯金をしていく女性に比べると、精神年齢が低いと感じてしまうでしょう。

「オレは金持ちになるんだ!金持ちになったら車を買って家を買って」なんて大きな展望をよく言いながら行動は全く…。子供っぽいにもほどがあるしバカだとさえ思います。

特徴9. TPOがわからない

TPOとはTime(時間)、Place(場所)、Occasion(場面)の3単語を略した言葉です。時間と場所と場面をわきまえた服装や行動をすることを指します。

子供っぽい人は適した判断ができないため、浮いた行動をしがちです。例えば初対面の目上の人にタメ語を使ったり、おしゃれなレストランでスウェットで来るような行動をします。

彼氏は周りが見れないです。いつも私が注意をするのですが、そもそも注意しないでも気をつけてほしいです。クリスマスに高級なレストランに行ったのですがそのときもサンダルで来て恥ずかしかったです。

子供っぽい彼氏の心理

男性の精神年齢が低いのは、生まれ持ったものだとも言えます。男性の精神年齢は、女性よりも10歳下だと言われることさえあります。その理由は以下の通りです。

  • 理性を失いやすい
  • 女性は周りを意識しないといけない
  • プライドが高い
  • 1点に集中をする
  • 単純に捉える

1. 理性を失いやすい

男性は特に性に関してや、喧嘩を売られたときは理性を失いがちです。

そのため体の関係であったり、喧嘩に関することは特に子供っぽくなりやすいです。ボティタッチをされたりセクシーなものを見ると女性よりも比較的に我慢できなくなり、また悪口を言われたときもキレやすいのです。

2. 女性は周りを意識しないといけない

女性は男性と比較して、常に周りに注意をしていかないといけません。自分の身を守るために、男性のように簡単に上半身裸にはなれないし、夜遅くに治安が悪い場所も極力避けないといけません。

毎月の生理痛に耐えたり妊娠出産を乗り越えないといけない部分もあります。そういったことから女性は男性よりも配慮すべきことや我慢すべきことが多く、精神年齢が大人になりやすいと言えます。

3. プライドが高い

男性はかっこよく見られたいし、頼られたいと思っている人が多いです。「強くなりたい」「勝ちたい」といった気持ちが強いです。その結果、変にプライドが高くなり子供っぽくなってしまうのです。

女性から見ると、子供っぽいと思ってしまう行動やプライドの高さの中には自分の弱さを隠す自己防衛のための行動であることが多いです。プライドが高いからこそ子供っぽくなってしまうのです。

4. 1点に集中をする

男性は女性よりも右脳と左脳がはっきりしています。そのため、複数のことよりも1つのことに集中することを得意としていて、結果として周りが見えなくなったり非効率になるときがあるのです。

器用にあれこれ考えることができず、仕事の時は仕事、恋愛のときは恋愛、ゲームのときはゲームと全集中するのが男性です。

5. 単純に捉える

男性は女性よりも単純に考えることが多いです。例えば女性の場合急にナンパをしてくる男性がいたら「この人、危なくないかな?」なんて疑いの気持ちをもつ人が多いでしょう。しかし男性の場合は素直に喜ぶ人が多いです。

多くの男性は物事を単純に捉えて疑う気持ちが薄いので、子供っぽく見えてしまうのです。

子供っぽい彼氏を大人にさせる方法

1. 助言してあげる!

たとえば、すぐに調子に乗ったりノリで過ごしている彼氏には「中学生みたいだよ。大人っぽい男性が好きだな〜」と刺激してみましょう。

精神年齢が低い男性こそ、馬鹿にされるようなことを嫌います。

彼が聞く耳を持たなければそれまでですが、あなたの意見を聞き入れようとしていたら、「こうしたら良いんじゃないかな?」と助言をしてあげるのも良いと思います。

2. 勉強をさせる!

簡単なことから試すのなら、テレビ番組はドラマやアニメばかりではなくニュースなどを見せたり、漫画や雑誌ではなく本や新聞などを読むようにすると良いと思います。

本や新聞を読むと自然とたくさんの言葉、意見が目に入ります。そして気になることがあれば調べて学ぶことができます。

2人で図書館デートなどをしてみてはいかがでしょうか?

3, さまざまな年齢の人と交流をさせる!

身近に、小さなお子さんや年上の男性はいませんか?同年代の人とばかり付き合っているとなかなか成長できません。

小さな子供の面倒を見ていると子供を育てる大変さを感じ、その回数を増やしていくと自然と大人になれると思います。

そして極端ではありますが小さな子供の面倒を見るだけでなく、彼氏よりも年上で精神年齢も大人の男性と交流する機会があればなおいいと思います。

年下からも年上からも刺激を受けて、いろんなことを吸収することで大人になっていけるのではないでしょうか?

精神年齢が低い彼氏にイライラしたときの対処法

精神年齢の低い彼氏に対して時にイライラしてしまいますよね。でも別れたいわけではないし、喧嘩もしたくないときのイライラ対処法を紹介します。

1. 彼氏は幼いんだと割り切る

彼氏の子供っぽさを直そうとするのではなく、「彼氏は幼い人なんだ」と割り切るのも1つの対処法です。

性格は簡単には直らないので精神年齢が低いのは仕方のないことだと受け入れればイライラする気持ちも減るでしょう。

2. ハッキリ伝える

我慢は一時的な解決に過ぎず、我慢をし続けるといつか必ず耐えられなくなります。そのため嫌なものは嫌だと、はっきり彼氏に気持ちを伝えるのは大切なことです。

言ったところで性格は簡単に直らないものですが、我慢するよりもスッキリするでしょう。

3. 良いところを探す

子供っぽい彼氏にはうんざりだけど、その分長所もありますよね?彼氏の嫌なところを見てしまったら、すぐに良いところを見つける癖をつけるようにしましょう。

4. 大人の対応をする

子供っぽい彼氏に、一緒になって子供っぽくなってはいけません。彼氏が幼い行動をとったときは、冷静にドライに大人の対応をしましょう。

相手が感情的になっているときは何を話しても聞いてくれないので、落ち着くまで距離をとったり、正論を述べるのではなく思いやりのある言葉をかけるようにしましょう。

その悩み、電話占いで相談するのもあり…!

【PR】電話占い 絆~kizuna~



電話占いの『絆~kizuna~』は、TV番組にも出演する「八雲先生」「ましろ先生」を始めとする、実績豊富な占い師が多数在籍しています。

口コミや運営からのメッセージ、得意な相談内容も記載がしてあるので、そのときの悩みや状況にぴったりな占い師さんを探せます。

そして絆は初回でなんと3,000円分の占いが無料でできます。通話料も無料で鑑定ができるのでお得ですね。初心者さんにも嬉しいメリットでしょう。

筆者も初回無料特典で鑑定をしてもらいましたが、約10分間本当に無料で鑑定ができました。

電話占い 絆~kizuna~はこちらから

男性は子供っぽいもの

子供っぽい彼氏の特徴…いかがでしたでしょうか?

生まれたときから、男性より女性の方がどこか精神的に大人なものです。「男なのに!」と男性の幼稚な部分が気になってしまうのも仕方がないかもしれません。

子供っぽい彼氏の特徴を理解してある程度は割り切り、上手に対処して子供っぽい彼氏を大人にチェンジさせましょう。参考にしていただければと思います。

関連記事
子供っぽい彼氏の特徴8選!イライラするときの対処法
彼氏が自己中心的でイライラ!別れたいと思う前の対処法
彼氏にイライラ!ブチ切れしないで気持ちを伝える方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!