疲れた...嫉妬深い彼氏の特徴、心理、対処法
嫉妬深い彼氏に悩んでいませんか?
彼氏があまりに嫉妬深いと疲れてしまいますよね。結婚を考えているような相手だったとしても別れたくなるときがあるでしょう。
嫉妬深い彼氏を安心させるにはどうすればいいのでしょうか。嫉妬深い彼氏の特徴や男性心理から、上手な対処法を解説していきます。
嫉妬深い彼氏に疲れた...
嫉妬=女性がすることと思われがちですが、案外嫉妬深い男性は多いです。実際に、嫉妬深い彼氏に悩んでいる女性がたくさんいます。
嫉妬深い彼氏への対処法を知る前に、彼氏の嫉妬に悩む女性の体験談を読んでみましょう。
嫉妬深い彼氏のエピソード
20代 女性
彼氏と同じ職場で働いています。同僚の男性と仕事の話をしているだけなのに「どういう関係なんだ?」と浮気を疑われてうんざりしています。
仕事の話と説明をしても信じてもらえず、付き合っていくことに疲れてしまいました。
20代 女性
私の彼氏は嫉妬ばかりします。たとえば、ある俳優さんを「かっこいい」といえば「こんな男性が好みなんだ…」と機嫌を悪くします。
ほかにも、体調が悪くて早めに寝ると「昨日の夜はどこにいたの?」「普段夜更かしするからおかしくない?」と疑うのです。
私の行動すべてに嫉妬をするので、彼氏と一緒にいると息が詰まってしまいます。いい人なのですが、このままでは付き合い切れないですね。
エピソードを紹介した女性のように、いくら好きでも嫉妬ばかりされていれば、精神的に疲れてしまうものです。嫉妬深い彼氏をうまく対処しなければ、この先付き合い続けることが難しくなるでしょう。
別れも1つの選択肢ですが、まずは嫉妬深い彼氏の特徴や心理、対処法を理解して、彼氏の嫉妬をやめさせてみましょう。
嫉妬深い彼氏の特徴
嫉妬ばかりする彼氏に悩んでいる人は多いと思いますが、そもそも嫉妬深い彼氏にはどんな特徴があるのでしょうか。
ここでは、嫉妬深い彼氏の代表的な特徴を紹介します。
特徴1:プライドが高い
プライドが高い男性は、他の男性をライバル視する特徴があります。加えて、自分が1番でないと許せない性格のため、彼女が他の男性と仲良くしたり、他の男性を褒めることに対して不満を抱いてしまうのです。
彼女のことが好きだからこそ、余計に自分を優先してほしいと思うのかもしれません。ただ嫉妬ばかりされてもしんどいですよね。
特徴2:依存や束縛が激しい
嫉妬深い彼氏は、彼女を他の男性にとられたくないという思いが強すぎるあまり、依存や束縛が激しい特徴があります。
自分を優先させることはもちろんですが、男性との関わりを制限したり、露出の少ない服を強要しては、自分を安心させているのです。
嫉妬に加えて依存体質でもあるので、もっとも厄介なタイプといえるのかもしれません。
特徴3:自分に自信がない
そもそも彼氏が嫉妬をするのは、自分に自信がないからといえます。自信がないからこそ「他の男に彼女をとららるかもしれない」という不安を抱えてしまうのです。
また、自信がないということは、性格も考え方も後ろ向きな傾向があります。彼女からの愛情も、彼女の言葉も信じることができずに疑ってばかりいるため、嫉妬をしてしまうのでしょう。
特徴4:自分で何も決められない
自分に自信がない嫉妬ばかりする彼氏は、自分で何も決められない特徴があります。デートでどこへ行くかも、レストランで何を食べるかも決めることができない優柔不断な人なのです。
優柔不断な人は、はっきりとした自分の考えを持つことができません。あれこれ考えて迷うばかりだからこそ、彼女がどう思うかではなく、自分がどうしたいかで物事を判断してしまっているようです。
自分中心の考えであれば、彼女に嫉妬をして当然といえるのではないでしょうか。
特徴5:承認欲求が強い
「周りの人から認められたい」という承認欲求の強さも、嫉妬深い男性の特徴です。自分で自分を認める自己肯定感が低く、他人から褒められたり愛されることでしか自分の価値を見出すことができないのです。
「彼女に愛されたい」「彼女の1番の存在でありたい」という強い思いが嫉妬に繋がり、あれはダメ・これはダメと束縛をしてしまうのでしょう。
特徴6:自分勝手な性格をしている
カップルとは、お互いにとって特別な存在ではあるものの、自分の所有物ではありません。しかし嫉妬深い彼氏は、彼女を自分の所有物であると、自分勝手な考え方をする傾向が見られます。
「自分の所有物を他の男性に奪われたくない」という強い思いが嫉妬心になり、機嫌を悪くしたり、束縛をしてしまうのです。
嫉妬深い彼氏の心理
嫉妬深い彼氏とうまく付き合っていくためには、嫉妬が激しい男性が何を考えているのかを知ることが大切です。そこで今度は、嫉妬深い男性の心理を見てみましょう。
心理1:彼女のことが大好き
彼女のことが好きすぎるからこそ、彼氏は嫉妬深くなっている可能性があります。とくに恋愛経験が少ない男性に多く、嫉妬心をどうコントロールすればいいのかわからないのかもしれません。
もちろん、彼女のことが好きであれば「他の男性にとられたくない」「他の男性に触られたくない」という感情を持っています。彼女の浮気や心変わりを防ぐ目的で、嫉妬だけではなく束縛をする男性も多いようです。
心理2:自分を1番の男と思ってほしい
基本的に嫉妬深い男性は、自分に自信がありません。「彼女にとって1番の男になる!」と前向きに考えることができず「自分を1番の男と思ってほしい」と願望ベースで考えるのです。
何よりも自分を優先してくれなければ不満を感じて、不機嫌になったり、束縛をしたりと、めんどくさい行動をとる特徴が見られます。
心理3:他の男に取られそうで不安
先ほど、嫉妬深い男性は自分に自信がない傾向があるとお伝えしました。自分に自信がないことによって、彼女の気持ちを信じることができず「他の男性に彼女をとられたらどうしよう...」と不安を感じている傾向があります。
自己肯定感が低く、自分で自分を認められないことが嫉妬をする大きな原因と考えられます。日頃から彼氏を褒めたり、愛情表現をして安心させることで、嫉妬を抑えてくれるはずです。
心理4:独占欲が強い
嫉妬深い男性は、独占欲が強い特徴があります。「彼女は自分だけのものだ」と考えており、彼女が他の男性と仲良くしていたり、彼女に男友達がいることが許せないのです。
なんとも理不尽で自分勝手な考えに思えますが、 案外独占欲が強い男性はたくさんいます。LINEにすぐ返信を求めたり、細かく行動を把握してきたりと、束縛をする傾向も見られます。
心理5:過去の恋愛でトラウマがある
過去の恋愛でトラウマを抱えている男性は、今の彼女に嫉妬や束縛をする傾向があります。浮気をされたりのか、騙されたのか、もしかすると女性不振になっているのかもしれません。
彼女のことが好きなのに、どうしても信じることができないのでしょう。「もう恋愛で傷つきたくない」という思いが強すぎて、付き合ううえで多くのルールを設けるなど、自己防衛のために嫉妬をしていると思われます。
彼氏が嫉妬する彼女の行動って?
嫉妬深い彼氏の特徴や心理がわかったと思いますが、もしかするとあなたの行動が原因で、彼氏は嫉妬をしてしまうのかもしれません。
そこで今度は、彼氏が嫉妬をする彼女の行動を見てみましょう。以下の内容を読んで、自分の行動を振り返ってみてください。
男性との距離が近い
ボディタッチはもちろんですが、男性と肩が触れる距離で会話をするなど、男性との距離が近すぎると彼氏は嫉妬をしてしまうでしょう。
2人の関係を怪しんだり、軽い印象を持たれて「もしかすると浮気をされるかもしれない」と悪い想像をさせてしまうのです。他の男性との関わりを禁止されたりと、激しい束縛をされるかもしれません。
彼氏に嫉妬させたくなければ、男性と一定の距離を保つことが大切です。
平気で男友達と遊びに行く
彼女にとっては単なる男友達であっても、彼氏にとってはライバル的存在です。平気で男友達と遊びに行けば、彼氏が嫉妬をしても当然といえます。
ましてや、報告もなしに男友達と遊んでいれば、浮気を疑われても仕方がありません。
よく男女の友情は成立するかについて議論されますが、男性の多くは「男女の友情は成立しない」と考えているといわれています。彼女の男友達に対する彼氏の心理を理解して、適切な行動な行動を心がけましょう。
何事も報告をしてくれない
どこにいるのか、誰と何をしているのか...彼女が何事も報告をしてくれなければ、彼氏は心配を通り越して嫉妬をしてしまうでしょう。
たしかに、自分の行動を逐一報告するのは面倒だと思います。また、束縛をされているようで嫌な気分になるかもしれません。ただ、付き合っていく以上は、しっかりと信頼関係を築かなければならないのです。
すべてを細かく報告する必要はありませんが、彼氏が安心できる程度で報告をしていきましょう。
嫉妬深い彼氏への対処法
嫉妬深い彼氏にうんざりしたり、付き合っていくことに疲れているかもしれませんが、どう対処すれば上手に付き合っていくことができるのでしょうか。
そこで今度は、嫉妬深い彼氏への対処法を見てみましょう。
彼氏と嫉妬について話し合う
彼氏の嫉妬に悩んでいるのであれば、きちんと話し合うことが大切です。嫉妬をする人の多くは、自分が嫉妬をしている自覚がありません。むしろ「付き合っているから嫉妬をして当然のこと」「嫉妬は愛情の裏返しだ」と考える傾向があります。
「嫉妬が激しくて疲れる」「息が詰まるから嫉妬を抑えてほしい」「もっと私を信じてほしい」と自分の気持ちを伝えれば、あなたが辛く苦しんでいることを理解してもらえるでしょう。
場合によっては「このままでは付き合っていけない」と別れを匂わせてみてください。彼氏に自分の行動を反省させることができるはずです。
彼氏と距離を置く
彼氏と話し合っても嫉妬が変わらないのであれば、一度距離をとってみるといいかもしれません。嫉妬深い男性が1番恐れていることは、彼女との別れです。距離を置くことによって「このままでは振られるかもしれない」と、より危機感を抱かせることができるでしょう。
また「本当に彼女を傷つけていたんだ」と、あなたの気持ちを理解させることもできます。距離を置いてから気づいても遅いですが、必死に嫉妬を抑えようと努力をしてくれるはずです。
恋愛以外のことに集中する
彼氏に嫉妬ばかりされていれば、精神的に参ってしまうでしょう。一緒にいても楽しむことができず、場合によっては気持ちが冷めてしまうかもしれません。
「彼氏の嫉妬がしんどい」「もう彼氏に疲れた」と感じたときは、仕事や友達との時間に集中して、プライベートな時間を充実させてみてください。気分転換ができたり、彼氏に対する自分の行動を見つめ直すことができたりと、上手に付き合っていく方法を見つけられるかもしれません。
異性との関わり方を変える
彼氏の嫉妬をやめさせる基本は、彼氏本人を変えることです。ただ、あなたが異性との関わり方を変えることでも、彼氏の嫉妬を抑える効果があります。
・他の男性にボディタッチをしない
・男友達と2人きりで遊びにいかない
・異性と連絡のやりとりを控える
など、異性と一定の距離を保っておけば、きっと彼氏を安心させることができるはずです。
嫉妬深い彼氏を怒らせたときの対処法は?
多くの男性は、嫉妬をすると不機嫌になる特徴があります。彼女を無視したり、大声で怒鳴ったりと感情的な一面を見せることで、彼女に自分の言い分を通そうとしているのです。
勝手に嫉妬をして怒られても、納得することができないでしょう。ただ、怒っている彼氏に反発したところで、2人の関係が悪化するだけです。そのため、嫉妬深い彼氏を怒らせたときは、とりあえず最後まで彼氏の話を聞いてあげてみてください。
言いたいことを言い終えれば、彼氏の気持ちも落ち着くはずです。お互いが冷静になれたとわかってから、彼氏の嫉妬に関する話し合いを進めていきましょう。
彼氏の嫉妬があまりにもひどい場合は?
嫉妬深い彼氏への対処法を紹介しましたが、必ずしも彼氏の嫉妬が改善されるとは限りません。むしろ、彼氏の嫉妬がひどくなる可能性も考えられます。
そこで今度は、彼氏の嫉妬があまりにもひどい場合の対応を見てみましょう。
連絡や会う頻度を減らす
嫉妬がひどい彼氏と一緒にいても、精神的にしんどいだけでしょう。彼氏への不満が募るばかりで、楽しむことができないはずです。そんなときは、連絡や会う頻度を減らしてみてください。
1人の時間が増えて、一時的にでも彼氏のことを頭から切り離すことができます。また彼氏の嫉妬を改善させるにしても、彼氏との別れを選ぶにしても、イライラして不安定な状態では納得いく答えを出すことができません。
後悔しない決断をするためにも、しばらく彼氏と距離を置いてみてください。
彼氏と別れる
「もう嫉妬ばかりの彼氏と付き合っていけない」と思ってしまった人は、思い切って別れることも選択肢の1つです。
この先彼氏が嫉妬をやめてくれる保証はなく、むしろ嫉妬がひどくなるかもしれません。精神的に追い詰められるだけで、どんどん幸せが遠のいてしまうでしょう。
幸せになれない恋愛を続けていても、貴重な人生の時間を無駄にするだけです。彼氏に見切りをつけて新しい恋に進めば、本当の幸せを掴めるかもしれません。
嫉妬されない彼女になるポイント
今度は、彼氏に嫉妬されない彼女になるポイントを見てみましょう。あなたが変われば、嫉妬深い彼氏を変えられるかもしれません。
これからも彼氏と付き合っていきたいと考えている人は、以下の内容を参考にしてみてください。
ポイント1:言葉やスキンシップで愛情を伝える
「◯◯君のことが大好きだよ」と伝えたり、自分からキスやハグをしたりと、言葉や態度で愛情表現をしていきましょう。
嫉妬深い彼氏は、彼女との関係に不安を抱いています。あなたに愛されているとわかれば、きっと安心してくれるはずです。
嫉妬も束縛もされることなく、ラブラブな関係でいられるでしょう。
ポイント2:まめに連絡をする
まめに連絡をしてあげることも、彼氏に安心感を与える方法の1つです。「今お仕事が終わった。お腹空いたよ…」と他愛ない内容で構いません。
あなたから届くLINEを見て「愛されているんだな」と実感してくれたり、彼女の行動を把握できることで安心してくれるでしょう。
めんどくさいと思わずに、毎日こまめに連絡をしてあげてみてください。
ポイント3:彼氏と他の男性との接し方を変える
あなたにとって、彼氏は特別な存在です。他の男性と同じ扱いをしていれば、彼氏に不安や寂しさを感じさせてしまうでしょう。
彼氏にしか見せない表情や態度を作って、彼氏を特別扱いしてみてください。「彼女にとって自分は他の男性とは違う」とわかってくれるはずなので、彼氏として自信を持ってくれるでしょう。
嫉妬深い彼氏を安心させよう!
嫉妬深い彼氏の特徴や心理、うまく付き合っていくための対処法を中心に紹介しました。
嫉妬が激しい男性は、常に不安を抱えています。普段から彼氏への接し方に気をつけて安心させてみてください。きっと嫉妬心を抑えることができるはずです。