浮気を疑うのに疲れた...彼氏を疑う女性心理&不安な気持ちを解消する方法

些細なことで彼氏のこと疑ってしまい、辛い思いをしていませんか?

浮気を疑ってしまうといつも不安ですよね。

この記事では、浮気を疑いやすい女性の特徴や心理について解説します。

また、できることなら今の苦しい状況から抜け出したいですよね。

そこで、不安な気持ちを解消するための方法もお伝えします。少しずつ対処して、良い関係を構築していきましょう。

疲れた...彼氏の浮気を疑ってしまう瞬間

証拠がないのに彼氏の浮気を疑って「もう疲れた...」と、悩んでいる人は多いでしょう。

まずは、女性が彼氏の浮気を疑ってしまう瞬間から紹介します。

浮気を疑う瞬間1:どこへ行くにもスマートフォンを持ち歩く

お風呂にもトイレにもスマホを持ち歩く彼氏の姿を見て、浮気を疑ってしまう女性は多いです。

一般的に、スマホは浮気の証拠の1つで知られていますので、

「きっと私に見られたらマズイと思っているんだ」
「彼氏のスマホのなかには浮気の証拠が残っているはず」

と、考えてしまうのでしょう。

今まで、彼氏がスマホに無頓着だったのであれば、余計に浮気を疑ってしまうのかもしれません。

浮気を疑う瞬間2:彼氏からの連絡が減った

彼氏から連絡が減ったことで、浮気を疑う女性もいます。

「きっと彼氏は浮気相手に夢中なんだ」

と、考えてしまうのかもしれません。

また、彼氏からの連絡が減って「気持ちが冷めたのかな...」と、不安に感じる女性もいます。

彼氏からの連絡の頻度で、愛情を確かめる女性なのかもしれません。

浮気を疑う瞬間3:スキンシップを拒否された

彼氏にスキンシップを拒否されたことで、浮気を疑ってしまう女性がたくさんいます。

きっと「最近彼氏がエッチをしないのは浮気相手がいるからだ」と、考えてしまうのでしょう。

たしかに、カップルのスキンシップは、心も体も満たす行為です。

ただ、彼氏が仕事でストレスを抱えていたり、体が疲れたときは、彼女が好きでもスキンシップを取る気分にならないことはよくあります。

スキンシップを拒否する彼氏の心理を見極めましょう。

彼氏の浮気を疑う女性心理とは

彼氏の怪しい行動を見れば、浮気を疑いたくなっても不思議ではありません。

しかし、証拠がないのに彼氏の浮気を疑う女性は、どんな心理状態なのでしょうか?

今度は、彼氏の浮気を疑う女性心理を見てみましょう。

女性心理1:自分に自信がもてない

見た目・内面問わず、自分に自信がない女性は、彼氏の浮気を疑う傾向があります。

自分に自信がないことによって、彼氏の気持ちさえも信じることができないのでしょう。

「彼氏が私を本気で好きなはずない」
「どうせ他にも女がいるはず!」

と、悲観的に考えて、彼氏の浮気を疑ってしまうのです。

女性心理2:また浮気をされないか不安

元カレ・今カレに関係なく、浮気をされた経験がある人は「また浮気されないかな…」と、不安を感じてしまっています。

たしかに、浮気をされた辛い経験は、簡単に忘れることができません。

すべての男性を信じることができなくなり「きっと彼氏は浮気をしている」と、思い込んでしまうのです。

浮気のトラウマを乗り越えない限り、彼氏のことを疑い続けてしまうでしょう。

女性心理3:彼氏を誰にも渡したくない

彼氏のことが大好きな女性はもちろんですが、所有欲・独占欲が強い女性は「彼氏を誰にも渡したくない」という心理が働いています。

ほかの女に彼氏を奪われたくなければ、無駄に彼氏の浮気を疑ってしまうのです。

また、浮気を疑うだけではなく、依存・嫉妬・束縛が非常に強い傾向があります。

恋人の浮気を疑ってしまう女性の特徴

スキンシップを拒否されたり、彼氏からの連絡が減ったりと、何かきっかけがあれば、浮気を疑いたくなる気持ちはわかります。

ただ、彼氏の浮気を疑ってしまうのは、女性に原因があるのかもしれません。

そこで今度は、彼氏の浮気を疑う女性の特徴について見てみましょう。

特徴1:浮気をした・された過去がある

過去に浮気をされたり、自分が浮気をしていた経験がある女性は、彼氏の浮気を疑う傾向があります。

男性に浮気をされたことによって「男は浮気をするものだから…」と、先入観があるのでしょう。

また、自分が浮気をしていたことで「誰でも浮気をする可能性がある」という考えをもってしまったために、彼氏の浮気を疑っていると思われます。

彼氏と付き合い続けるのであれば、彼氏だけでも信じていきましょう。

特徴2:自己肯定感が低い

彼氏の浮気を疑う女性は、自己肯定感が低い特徴があります。

そもそも自己肯定感とは、自分で自分の価値観や存在意義を認めることができるかどうかの感情です。

自分に自信がない人も含めて、自分を認めることができなければ、他人を信じることができません。

常に不安にかられて、証拠がないのに彼氏の浮気を疑ってしまうのです。

自分磨きをしたり、なにかに頑張る自分を褒めて、自己肯定感を高めましょう。

特徴3:彼氏を信用していない

そもそもの話ですが、彼氏の浮気を疑うのは、彼氏を信用していない証拠です。

たしかに、過去に浮気をされたり、騙された経験がある人は、簡単に他人を信じはことができないでしょう。

しかし、彼氏との関係は、なによりも信頼が必要なのです。

「彼氏を信じることができない…」と考えるのではなく、

「不安だけど彼氏を信じよう」と、考え方を変えていきましょう。

そもそも、浮気,不倫のきっかけって?

彼氏の浮気や不倫を疑って「もう疲れた…」と、感じている人は多いでしょう。

浮気を疑うことをやめたければ、人が浮気に走るきっかけを知ることが重要です。

ここでは、浮気・不倫をする代表的なきっかけを見てみましょう。

浮気・不倫のきっかけ1:パートナーとの関係がうまくいっていない

パートナーと喧嘩をしたのか、愛情を感じることができなくなったのか、パートナーとの関係がうまくいかなくなったことで浮気に走る人は多いです。

浮気相手とは、体だけの割り切った関係でいられるため、ストレスを発散させたり、癒しを感じることができるのでしょう。

「最近彼氏と喧嘩ばかりしてる」
「最近彼氏とマンネリ気味だ」

と、感じている人は、本当に浮気をされるかもしれないため、早めの対策が必要です。

浮気・不倫のきっかけ2:パートナーへの気持ちが冷めている

パートナーへの気持ちが冷めていることで、浮気や不倫をする人がいます。

すでにパートナーへの気持ちがないため、浮気に対する罪悪感や、後ろめたい気持ちを感じにくくなっているのでしょう。

また、浮気相手を探すなかで、新しいパートナーを選んでいる場合があります。

浮気どころか、別れを切り出される可能性が高いため注意が必要です。

浮気・不倫のきっかけ3:欲求不満になっている

パートナーとセックスレスだったり、体の相性が悪ければ、欲求不満になってしまいます。

欲求不満になれば、理性の働きが鈍くなり、いけないこととわかっていても浮気の衝動を抑えることができなくなるのです。

彼氏とのスキンシップを疎かにしている人は、早めに改善することをおすすめします。

要注意!浮気に走りやすい男性の特徴

彼氏の浮気を疑って「疲れた…」と、感じている人は、自分の彼氏が浮気に走りやすい男かどうかを見極めてみましょう。

ここでは、浮気に走りやすい男性の特徴を紹介します。

特徴1:自分勝手な性格をしている

自分勝手でわがままな男性は、浮気に走りやすいと言われています。

浮気をして彼女が悲しむことより、自分の欲求を満たすことが大事であり、自分の思い通りになれば他のことはどうでもよいと考えているのです。

また、浮気がバレても反省することはなく「浮気に走らせた彼女が悪い」と、責任転嫁する傾向があります。

特徴2:何ごとにもルーズ

平気で待ち合わせの時間に遅れてきたり、無駄遣いばかりして金欠になるようなルーズな男性は、浮気をしやすい傾向があります。

何ごとにもルーズな男性は、女性関係に関してもルーズであり、その場の雰囲気や気分次第で浮気をしてしまうのです。

そもそもルーズな男性は、けじめがありません。

仕事・時間・お金・人間関係にけじめを持たない限り、浮気癖を治すことは難しいでしょう。

特徴3:寂しがり屋な性格

寂しがり屋な男性は、彼女に会えない寂しさや不安を紛らわせるために、浮気に走りやすいと言われています。

女性に対する依存心が強く、女性の柔らかい温もりを感じることで、安心感を得ているようです。

寂しがり屋な彼氏と付き合っている人は、日頃からしっかりと愛情表現をして、心も体も満たしてあげましょう。

男性にきいた浮気に走るきっかけとは

男性が浮気に走るきっかけや、浮気に走りやすい男性の特徴を紹介しました。

今度は、浮気に走るきっかけについて、実際の男性の声を聞いてみましょう。

浮気に走る男性心理がわかれば、彼氏の浮気を防ぐ方法がわかるはずです。

男性の意見1:欲求不満が原因で浮気をしてしまいました

30代 男性

自分が浮気をするときは、欲求不満になったときだけですね。

彼女と会えない日が続いたり、彼女とセックスできないと、どうしても欲求不満になってしまいます。

お酒に酔った勢いで女の子に声をかけたりと、セックスがしたくなると、浮気したい心理が生まれます。

ただ、ワンナイトの浮気なので、本命は彼女に変わりありません。

男性の意見2:彼女と喧嘩をしたときに浮気をしました

20代 男性

彼女と喧嘩ばかりする時期があったのですが、そのときに浮気をしたことがあります。

とにかく彼女にイライラして、付き合っていくことに疲れたのでしょう。

ストレスを発散するために浮気をして、心身ともに癒されましたね。

もちろん、彼女との関係が悪いときは欲求不満になっていたので、エッチがしたい理由もありました。

いずれにしても、彼女との関係がうまくいかないと、他の女性が魅力的に見えてしまいます。

どう対策すればいい?浮気の見抜き方

彼氏の浮気を疑って疲れた状態が続けば、2人の関係を続けていくことが難しくなってしまいます。

彼氏との関係をどうするかを含めて、自分の気持ちを整理するために、彼氏の浮気の見抜き方を見てみましょう。

浮気の見抜き方1:スマホの扱い方が変わっていないか

彼氏の浮気を疑っているのであれば、彼氏のスマートフォンの扱い方が変わっていないかのチェックをしてみてください。

もし浮気をしていれば、スマホの中身に浮気の証拠が数多く残されているため、彼女に盗み見されるわけにはいきません。

そのため、彼氏が浮気をしていれば、どこへ行くにもスマホを持ち歩くはずです。

これまでと、スマートフォンの扱い方が変わったか・変わっていないかで、彼氏の浮気を見抜きましょう。

浮気の見抜き方2:生活リズムが変わっていないか

彼氏の生活リズムの変化から、浮気を見抜くことができます。

もし、彼氏が浮気をしていれば、あなたとの関係を続けながら、どこかのタイミングで浮気相手と会っているわけです。

もちろん、あなたに浮気がバレるわけにはいきませんので、仕事終わりや、休日に仕事と偽って、浮気相手と会う時間を確保しています。

このように、浮気をしている人は、どうしても生活リズムに変化が現われますので、

・彼氏の帰宅時間が遅くなっていないか
・彼氏の仕事の休みが減っていないか

など、彼氏の行動をチェックしてみてください。

浮気の見抜き方3:彼氏の接し方が変わっていないか

浮気をしている男性は、本命の彼女に対する態度が急変する特徴があります。

パターンとしては、彼女に優しくなるか冷たくなるかの2つです。

彼女に優しくする男性は、浮気をしている罪悪感を感じているのでしょう。

反対に、彼女に冷たくする男性は、浮気相手に夢中になるあまり、彼女の存在を鬱陶しく感じている可能性があります。

このように、浮気をしている男性の心理から、彼氏のあなたに対する態度が変わっていないかをチェックすれば、浮気を見抜くことができるはずです。

彼氏の浮気を疑うのを辞めたい!不安な気持ちを解消する方法

浮気の証拠がある・ないに関係なく、彼氏の浮気を疑っていれば「もう疲れた...どうすれば安心できるの?」と、不安に思ってしまうでしょう。

ここでは、彼氏の浮気を疑ってしまう不安な気持ちを解消する方法を紹介します。

とくに「彼氏の浮気を疑うのに疲れた...」と、感じている人は、以下の方法を試してみてください。

方法1:彼氏を信用する

自分に自信がないのか、浮気のトラウマが原因なのか、彼氏を信用していないからこそ、浮気を疑ってしまっているのです。

彼氏の浮気を疑うのをやめたいのであれば「彼氏を信じることができない」と、考えてはいけません。

前向きな気持ちで「もっと彼氏を信じよう!」と、意識を変えることが大切です。

自分に「彼氏を信じる」と、言い聞かせてみてください。

方法2:恋愛以外に目を向ける

彼氏の浮気を疑っているときこそ、恋愛以外に目を向けてみてください

友達と楽しい時間を過ごしたり、仕事に集中していれば、彼氏との関係に不安を感じることがなくなります。

そもそも、彼氏の浮気を疑っていても、何ひとつ楽しくないでしょう。

一度きりの人生は、自分を楽しませなければいけません

何ごとも楽しいと思えるようになれば、彼氏との関係に安心感が得られて、うまく付き合っていくことができるでしょう。

方法3:彼氏と過ごす時間を増やす

彼氏を信じることができなくても、2人で過ごす時間を増やせば、浮気をしていないと信じることができるのではないでしょうか。

また、彼氏と過ごす時間を増やすことによって、2人の思い出が増えたり、愛情を確かめることができるため、心も体も満たされるでしょう。

どうしても彼氏を信じることができない人は、彼氏と過ごす時間を増やしてみてください。

すぐに浮気を疑うのはやめておくのがベスト

彼氏の浮気を疑う女性心理や、不安な気持ちを解消する方法を中心に紹介しました。

「彼氏の浮気を疑いすぎて疲れた...」と、感じている女性は多いでしょう。

しかし、すぐに浮気を疑えば、彼氏との関係を悪化させる恐れがあります。

一方的に浮気を疑うのではなく、本当に浮気をしているを確かめたうえで、適切に対処していきましょう。

関連記事
彼氏を信じたいのに疑ってしまって辛い。常に不安なときの対処法
「やめたい...」彼氏の浮気を疑うことに疲れたときの対処法
彼氏の浮気を疑ってしまう理由&彼氏を信じる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード