うざい!旦那・彼氏に浮気を疑われたときの対処法&誤解を解くポイント

旦那さんや彼氏に、浮気を疑われすぎて疲れていまっていませんか?

うざい!と思うほど疑い深い男性は意外と多いものです。また、疑いを晴らそうとしても、なかなか信じてもらえず困りますよね。

そこで今回は、浮気を疑う男性心理から、浮気を疑われたときの対処法疑いを晴らすポイント、さらに夫や彼氏を安心させるためにできることまでお伝えします。

疑われるのがこれ以上ストレスにならないよう、早めに対策をしていきましょう

いちいちうざい!男性が浮気を疑う理由

夫や彼氏に浮気を疑われて「うっとうしい!」と、イライラしている人は多いのではないでしょうか。

してもいない浮気を疑われれば、誰でも腹が立って当然です。

まずは、男性がパートナーの浮気を疑う理由から見てみましょう。

理由1:過去に浮気をされた経験があるから

過去に浮気をされた経験がある男性は、パートナーの浮気を疑ってしまいます。

もちろん、あなたが過去に浮気をしたのであれば、必要以上に浮気を疑われても仕方ないでしょう。

ただ、あなたが浮気をしていなくても、女性に対して強い不信感を持っている場合は、やはりパートナーの浮気を疑ってしまうのです。

理由2:自分に自信がないから

パートナーの浮気を疑う男性は、自分に自信がない可能性があります。

普段から、

「自分はパートナーに相応しくない男だ」
「自分より素敵な男性が現われたら振られるだろう」

と、悲観的なことばかり考えているため、パートナーを信じることができないのです。

夫・彼氏に自信を持ってもらえれば、浮気を疑われることがなくなるでしょう。

理由3:彼女や妻の行動が怪しいから

夫・彼氏がパートナーの浮気を疑う大きな理由は、彼女・妻の行動に怪しい部分があるからです。

たとえば、平気で男友達と2人で遊びに行ったり、夫・彼氏に連絡をせずに朝帰りをしていれば、浮気を疑われて仕方ありません。

「男友達だから何もない」と、言いたくなるかもしれませんが、男性との付き合い方を考えなければ、浮気を疑われ続けるでしょう。

なんで?妻・彼女の浮気を疑う男性心理

続いては、妻・彼女の浮気を疑う男性心理を見てみましょう。

浮気を疑う男性の特徴と合わせて理解すれば、正しく対処することができるはずです。

男性心理1:妻・彼女を誰にも奪われたくない

妻・彼女を奪われたくなくて、浮気を疑う男性がいます。

パートナーへの愛情が強いのか、独占欲が強いだけなのか...

いずれにしても、パートナーを奪われたくない気持ちが強すぎると「浮気をしているかもしれない...」と、悪い方向へ考えてしまうことがあるのです。

夫・彼氏の愛情を受け入れること、自分からも夫・彼氏に愛情を注ぐことで、浮気を疑われることはなくなるでしょう。

男性心理2:また浮気されないか不安

妻・彼女を奪われたくなくて、浮気を疑う男性がいます。

パートナーへの愛情が強いのか、独占欲が強いだけなのか...

いずれにしても、パートナーを奪われたくない気持ちが強すぎると「浮気をしているかもしれない...」と、悪い方向へ考えてしまうことがあるのです。

夫・彼氏の愛情を受け入れること、自分からも夫・彼氏に愛情を注ぐことで、浮気を疑われることはなくなるでしょう。

男性心理3:妻・彼女に愛されている自信がない

自分に自信がないのか、妻・彼女の行動が怪しいからなのか「パートナーに愛されている自信がない」と、考えて、浮気を疑う男性がいます。

パートナーを愛する気持ちが強すぎて、かえって不安になっているのかもしれません。

夫・彼氏を安心させることができれば、浮気を疑われることもなくなるはずです。

浮気を疑われやすい行動5つ

夫・彼氏に浮気を疑われると、イライラしたり、信頼されない悲しみを抱いてしまうでしょう。

しかし、あなたの行動に問題があるからこそ、夫・彼氏は浮気を疑っているのかもしれません。

ここでは、夫・彼氏に浮気を疑われやすい行動について紹介します。

どれか1つでも当てはまった方は、すぐに自分の行動を改めましょう。

行動1:他の男性との距離が近い

たとえ友達であっても、他の男性との距離が近ければ、夫や彼氏に浮気を疑われて当然です。

無意識にボディタッチが多かったり、毎日のように男友達と連絡を取り合っていれば、疑いたくなくても浮気を疑ってしまいます。

彼氏・旦那がいる以上は、他の男性との距離感に注意しましょう。

行動2:平気で男友達と遊びに行く

他の男性との距離感に通じますが、夫や彼氏がいるのに他の男性と遊びに行けば、浮気を疑われてしまいます。

たとえ友達であっても、男女の関係は何がきっかけで肉体関係に発展するかわかりませんので、浮気を疑われてしまうのです。

「友達だから何もない!」と、思うかもしれませんが、夫や彼氏がどう思うかを考えれば、本当に他の男性と遊びに行くべきなのかを判断できるはずです。

行動3:どこへ行くにもスマホを持ち歩く

トイレに行くときも、お風呂に入るときもスマホを持ち歩いていると、夫や彼氏に浮気を疑われる可能性があります。

そもそも、どこへ行くにもスマホを持ち歩く行為は、浮気をしている人の代表的な特徴の1つです。

四六時中あなたがスマホを手放さなければ「もしかしたら浮気をしているのかも…」と、疑ってしまうでしょう。

スマホは大切であり、時間潰しにもってこいのアイテムですが、あまりにもスマホに依存しすぎれば、夫や彼氏との関係に影響を与えることがあります。

行動4:旦那・彼氏がいることを隠している

とくに、結婚前の女性に見られやすいのですが、付き合っている彼氏を隠す女性がいます。

仕事や友達関係に影響するのか、自分から彼氏がいることを伝えていないだけなのか、何か理由があるのでしょう。

しかし、自分の存在を周りの人に隠された彼氏は「付き合っていることが知られてはいけない事情があるのか?」と、疑ってしまうのです。

夫・彼氏がいることを周りに言えない理由があるのであれば、きちんと説明してあげましょう。

行動5:旦那・彼氏に愛情表現をしない

恋人や夫婦としての関係が長くなれば、お互いに愛情表現をしなくなってしまうでしょう。

ただ、愛している気持ちを言葉や態度で表現しなければ、夫や彼氏は不安になってしまいます。

言葉での愛情表現はもちろんのこと、キスやセックスなどのスキンシップを取れば、夫や彼氏に浮気を疑われることがなくなるはずです。

いつまでも円満な関係でいたいのであれば、交際期間に関係なく、きちんと愛情表現をしていきましょう。

夫や彼氏に浮気を疑われるときの対処法

してもいない浮気を疑われることは、精神的なストレスになってしまいます。

早めに対処しなければ、夫や彼氏との関係が悪化しかねません。

ここでは、夫や彼氏に浮気を疑われるときの対処法を見てみましょう。

対処法1:彼氏・旦那としっかり話し合う

夫や彼氏に浮気を疑われると、怒りや悲しみで嫌な気持ちになってしまいますやね。

ただ、理由もなく夫や彼氏が浮気を疑っているわけではありません。

しっかりと2人で話し合って、お互いに思っていること伝え合いましょう。

夫・彼氏が浮気を疑う理由がわかれば、適切な対処法が見つかるはずです。

対処法2:彼氏・旦那に対する自分の気持ちを伝える

浮気を疑う夫・彼氏と話し合うときは、きちんと自分の気持ちを伝えましょう

もちろん、自分の反省すべき点については、きちんと謝らなければいけません。

しかし、浮気を疑われる側の嫌な気持ちは、夫・彼氏にわかってもらう必要があるのです。

お互いに相手の気持ちを理解してこそ、浮気の疑いが晴れて、その後の関係をよくしていくことができるでしょう。

対処法3:浮気を疑われた原因を改善する

浮気を疑われる原因があなたにあった場合は、きちんと改善をしなければいけません

他の男性との距離に注意したり、夫・彼氏との付き合い方を変えていきましょう。

浮気を疑われる原因を改善して、夫・彼氏に安心してもらえれば、浮気を疑われることはなくなるでしょう。

まだ疑われる...浮気の誤解を解くポイント

夫・彼氏に浮気を疑われるときの対処法を紹介しましたが、それでも浮気を疑われる場合があります。

いったい、どうすれば浮気の誤解を解くことができるのか...

浮気の誤解を解く2つのポイントを見てみましょう。

ポイント1:浮気していない証拠を見せる

疑い深い夫や彼氏の場合は、浮気をしていない証拠を見せるしかありません。

スマホの中身をチェックさせたり、疑われた日のアリバイを証明したりと、浮気をしていない事実を突きつければ、疑いを晴らすことができます。

むしろ、夫や彼氏に「疑ってごめん…」と、反省させることができるでしょう。

ポイント2:親族や友達に証人になってもらう

浮気を疑う夫や彼氏は、あなたと恋人や夫婦であるからこそ、素直に信じることができないのかもしれません。

もし「スマホの中身をチェックさせても浮気を疑われる…」と、困っているのであれば、浮気をしていないと証明してくれる人に協力を仰ぎましょう。

両親や友達から、浮気をしていないことを証明してもらえれば、浮気の誤解を解くことができるはずです。

旦那・彼氏に浮気を疑われたときのNG行為

大切な夫・彼氏だからこそ、早く浮気の誤解を解きたいと思うでしょう。

しかし、よかれと思ってやったことが、かえって逆効果になる場合があります。

スムーズに浮気の誤解を解くために、旦那や彼氏に浮気を疑われたときのNG行為を見てみましょう。

NG行為1:彼氏・旦那の話を聞き流す

いつまでも浮気を疑われると「いい加減にしてよ!」と、イライラしてしまうと思います。

ただ、旦那や彼氏は、不安だからこそ浮気を疑っているわけであって、適当に話を聞き流してしまえば、余計に疑いを強めてしまうのです。

「浮気を疑ってばかりでうざい!」と、思うかもしれませんが、誤解が解けるまで、きちんと話し合いましょう

NG行為2:感情的になる

浮気を疑う旦那や彼氏に対して「本当にうざい!私が信用できなければ別れたら?」と、感情的になってはいけません

余計に浮気の疑念を強めたり、本当に別れを選ばれてしまう恐れがあります。

イライラしたときこそ冷静さを保って、旦那や彼氏の誤解を解いてあげましょう。

これで対策!パートナーを安心させるためにできること

してもいない浮気を疑われるほど、嫌な気持ちになることはありません。

浮気を疑われることによって、2人の関係は悪化してしまうでしょう。

ここでは、旦那や彼氏を安心させるためにできることを紹介します。

パートナーを安心させて、しっかりと信頼関係を築いていきましょう。

浮気を疑われないための対策①:男友達と2人きりで遊ばない

誰にでも異性の友達がいると思いますが、2人きりで遊びに行けば、パートナーを不安にさせてしまいます。

失いたくない大切な男友達であれば、2人きりではなく、グループ交際での付き合いに変えてみてください。

旦那や彼氏に浮気を疑われることも、大切な友達を失うこともないはずです。

浮気を疑われないための対策②:男性との距離感に気をつける

浮気を疑う旦那や彼氏は、自分以外のすべての男性を警戒しています。

男友達に限らず、職場の同僚や、行きつけのお店の男性店員にも、浮気相手の疑いを持ってしまうのです。

他の男性との距離が近ければ、すぐに浮気を疑ってしまうでしょう。

旦那や彼氏と、他の男性とをきちんと区別して、接し方に注意すれば、浮気を疑われる心配がなくなるはずです。

浮気を疑われないための対策③:彼氏・旦那との関係にきちんと向き合う

旦那や彼氏との関係に向き合って、しっかりと信頼関係を築いていけば、浮気を疑われることはなくなるでしょう。

旦那や彼氏との時間を蔑ろにして、自分だけの時間を優先させていれば「もう自分に気持ちがないのかな?」と、不安にさせてしまいます。

愛情表現はもちろんですが、しっかりとコミュニケーションを取って、旦那や彼氏との関係を大切にしましょう。

誤解を与えない行動を心がけて長続きさせよう

旦那・彼氏に浮気を疑われたときの対処法や、浮気の誤解を解くポイントを中心に紹介しました。

旦那や彼氏が浮気を疑うのは、あなたの行動を見て、誤解していると思われます。

誤解を与えない行動を心がけて、2人の関係を長続きさせましょう。

関連記事
もう!イラつく!マイペースすぎる旦那の上手な扱い方
妊娠中、旦那にイライラしてしょうがない!対処法とは
すぐにイライラする夫にうんざり!旦那が短気な原因とは
空気読めない旦那にイライラ...!夫婦仲を乱す旦那への対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード