空気読めない旦那にイライラ...!夫婦仲を乱す旦那への対処法

結婚生活をするときは、旦那と共同生活をする必要があります。

結婚するときは旦那のことが大好きだったとしても、結婚生活がうまくいくとは限りません。

とくに、旦那が空気を読めないときは一緒に生活をしてイライラしてしまいます。

今回は、空気を読めない旦那の対処法を紹介するので参考にしてみてください。

空気読めない旦那にイライラ...死ぬほどムカつく...!

結婚生活を送るときは、夫婦で共同生活することになります。

一緒に生活をするとおたがいに意見が合わないことが発生しますが、2人で協力してうまく乗り切ることで幸せな結婚生活を送ることができます。

しかし、旦那が空気読めないタイプのときは「一緒にいてイライラする」ということが増えてしまいます。

2人きりでいるときにイライラさせられるだけではなく、来客があるときや外出しているときに空気読まないことがあると、周囲の目が気になりイライラがより強くなります。

②妻たちの怒り爆発!空気が読めない旦那のエピソード

ママ友たちの集まりがあることを旦那に伝えたら、「楽しんでいってきてね」と言ってくれました。

安心してママ友のところへ子供を連れて遊びに行ったのですが、その日の昼に「駅まで迎えに来て」と電話が入りました。

それだけでも少しイラッとしたのですが、旦那を家に送り届けてママ友のところへ向かおうと思ったときに「俺も行く」と言い出しました。

女性だけで集まっているからこそ話せる話題があるのに、空気読めない旦那は「俺は気にしないから」と言ってついてこようとしました。

なんとかそれは押しとどめたのですが、その日の夜にすごく文句を言われました。

空気読めない旦那との生活は、ストレスがたまってしまいます

旦那と外食をすると、周囲の雰囲気を無視して大声で「〇〇って店のほうがおいしい」と言い出すことが多いです。

本人に悪気はないようなのですが、もっと空気を読んでほしいと思います。

なんでそんなに空気読めないの?イラつく夫への対策

【空気読めない旦那の対策1】旦那に期待しすぎない

空気読めない旦那の場合は、あなたがしてもらいたいことをしてくれることが少ないです。

「普通なら気を利かせてくれるはず」と期待すると裏切られてしまい、いらだちが強くなります。

そのため、「夫はどうせ空気を読んでくれない」と思うことでいらだちを抑えることができます。

【空気読めない旦那の対策2】旦那の言葉を重く受け止めない

空気読めない旦那から言われたことは、重く受け止めずに軽く受け流しましょう

あなたが納得できないことを言われたときに、反論しても旦那に理解してもらえることが少ないためです。

【空気読めない旦那の対策3】具体的に指示をする

空気読めない旦那に対してなにかしてほしいことがあるときは、具体的に指示しましょう。

そうすることで、夫が期待通りに動いてくれることが多いです。

【空気読めない旦那の対策4】専門家に相談する

空気読めない旦那のなかには、大人の発達障害やADHDの可能性があります。

自分だけでは夫に対応できないと思ったときは、カウンセラーや精神科医に相談することで解決するケースがあります。

なぜ?空気が読めない理由を男性目線で解説

妻が空気を読めていないケースがある

「旦那が空気読めない」とイライラしている女性が多いですが、第三者の視点から見ると妻側が空気読めないタイプのケースが少なくありません。

空気を読めない人は自覚がないため、「自分の考え方が正しいはず」と感じていることがほとんどです。

妻が空気を読めていないタイプの場合は、男性側は「自分は常識的に行動している」と感じていることがほとんどです。

空気読めないとは思っていない

空気読めない男性は、自分自身が空気読めないタイプだと思っていません。

そのため、妻から「空気読め」と言われたとしても何が悪いのか気づかないことがほとんどです。

「空気読め」と言われたときにいらだってしまい、夫婦仲が悪化することが多いです。

空気読めない旦那と夫婦仲を再構築する方法とは

空気読めない旦那との生活は大変で、夫婦仲が悪化することが多いです。

夫婦仲を再構築するためには、空気読めない旦那を受け入れることが大切です。

しかし、夫が空気読めないままだとあなただけが我慢することになり、辛い思いをしてしまいます。

空気読めない男性のなかには、大人の発達障害のケースがあります。

夫の考え方を改善しようとしてうまくいかないときは、夫婦一緒に専門家に相談するのがひとつの方法です。

関連記事
好きな人はKY?空気が読めない男の特徴&恋愛対処法
頭悪い旦那にイライラ!夫にムカつくときの対処法
イライラが止まらない!結婚生活を割り切る方法とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!