キレる旦那が怖い!イライラする原因&怒りっぽい夫への対処法
些細なことでキレる旦那に不満・恐怖さえ感じている女性が多くいます。なるべく気に障らない行動を意識しているけれど、何が沸点になっているのか分からず対処方法に困りますよね。
今回は、心理カウンセラーの意見をもとに、イライラする原因&怒りっぽい夫への対処法を紹介します。怒りっぽい旦那と夫婦円満に過ごしたい女性に役立つ情報です。
旦那がキレるから怖い...期限悪くなる夫はどうすればいい?
すぐ怒る旦那に頭を抱える妻は多い
怒りっぽい旦那に悩まされている女性が多いです。機嫌が良いかと思えば、突然怒り出すことがありますよね。自分一人では限界と頭を抱えてしまうと思います。
今回は、機嫌が悪くなる夫のイライラする原因&対処法を紹介します。
すぐ怒る夫にうんざり。旦那がすぐにイライラする原因とは
自分の行動に対してすぐキレる旦那にうんざりしますよね。「俺から見るとやっていない」という旦那目線からみたときにイラっとするポイントがあるようです。
旦那がすぐにイライラする主な2つの原因を紹介します。
旦那がすぐにイライラする原因① 価値観の違い
旦那がイライラする原因は、価値観の違いです。とくに親の悪口、愚痴をこぼしたときにキレやすいです。旦那の意見としては「どうして理解できないの」「否定しないでよ」とい気持ちから怒り出すようです。
また、旦那が愚痴をこぼしたとき「それは違うのでは」「しょうがないよ」と言われることもイライラする原因です。相手の意見を聞き、「頑張っているんだね」と優しい言葉をかけましょう。
旦那がすぐにイライラする原因② 家事・洗濯ができていない
奥さんがやっているつもりでも、旦那から見たとき家事・育児ができてないとイライラすることがあります。旦那の多くが、家にいる時間が長いから家事はできて当然だと思っているようです。
本当に何を行っているのか、1日のスケジュールを把握できていなことがキレる原因に関係しています。
キレる旦那に困っている...怒りっぽい夫への対処法
キレる旦那の対処法が分からず、我慢することを選ぶ人も多くいます。一つの対処法として良いですが、旦那は妻が悩んでいることに気付かなままです。すぐキレる、怒りっぽい夫の対処法を紹介します。
怒りっぽい旦那の対処法① 家事・育児にキレる場合
家事・育児ができていないことにキレる場合は、一日のスケジュール表を作ったり、口頭で伝えるのがおすすめです。妻が家でどんなことをしているのか理解できます。怒られたとしても、スケジュール表があれば証拠になります。
どうしても理解してくれないときは、思い切ってプチ家出をしましょう。一人で家事・育児をする大変さを知り、怒りづらくなります。
怒りっぽい旦那の対処法② 価値観の違いにキレる場合
価値観の違いの対処法は、相手を肯定することです。「そういう考え方もあるよね」「いいねその意見!」など肯定しておげましょう。納得にいかないことは、笑顔で聞き流すのも効果的です。
また、「いつもありがとう」「お疲れ様」とねぎらいの言葉をかけることが重要です。否定せずに、理解を示しましょう。
キレる旦那の対処法のポイントは、理解していると伝えることです。黙り込んでしまう場合は「黙り込むのはやめて」とだけ言いましょう。
自分も気持ちを伝えるためにも、まずは相手を尊重して意見を伝えるのが良いです。
離婚したいくらいストレス!旦那とうまく付き合う方法
毎日、大きな声で怒鳴られて離婚を考える女性もいるでしょう。しかし、子供・お金のことを考えると簡単な話ではありません。キレる旦那とうまく付き合う方法を紹介します。
旦那とうまく付き合う方法① 客観的に伝える
自分の気持ちを伝えるときは、客観的に伝えることが大事です。旦那がキレたとき「なんで怒鳴るの?」「大きい声出さないでよ」といっても「怒ってない」と返ってくるだけです。
そうではなく「大きい声だと、怒鳴っているように感じる」と客観的に伝えます。また、好きだけど辛いと伝えるのが大切です。
旦那とうまく付き合う方法② 違いも受け止める
消去法に感じますが、「そういう考え方もある」「そう思われてしまうのか」と相手の気持ちを受け止めることも大切です。否定されたり、反論するのは怒りをヒートアップさせてしまいます。
自分のことを理解してくれていると思わせるのが、イライラの解消に繋がるでしょう。
旦那とうまく付き合う方法③ キレた状況をメモする
旦那とうまく付き合うには、キレた状況をメモするのがおすすめです。どんなことに、どんな理由でキレたのか分析することができます。メモをもとに、自分が悪い点や対処法なども見つかるので効果的です。
旦那の改善を待つより、自分から行動することで良い付き合いができるでしょう。
キレる旦那をうまく対処して夫婦円満に過ごすためのコツ
キレる旦那と夫婦円満に過ごすためのコツは、相手に思いやりを持つことです。「ただいま・おかえり」「ありがとう」「ごめんなさい」の3つの言葉がポイントです。
旦那さんが仕事から帰ったら、「おかえりなさい!今日もお疲れ様。」「いつも仕事頑張ってくれてありがとう!」など思いやりの言葉を伝えましょう。疲れた心を癒すことができます。また、喧嘩したときは「ごめんなさい」と否定せずに相手を受け止めるのがコツです。
夫婦円満に過ごすために思いやりの心をもって接していきましょう!