夜勤の旦那とのすれ違いが怖い...夫婦円満にすごす方法
夜勤の旦那と生活サイクルが合わないため、すれ違いの結婚生活になっている夫婦が少なくありません。
すれ違いの生活が長く続くと、どうしても夫婦関係が悪化してしまいます。
今回は、夜勤の旦那と夫婦円満に過ごす方法を紹介するので参考にしてみてください。
夜勤の旦那とのすれ違いが怖い...どう過ごせばいいか不安
旦那が夜勤の場合は、夫婦の生活サイクルが合わずにすれ違いの生活になりがちです。
とくに、子供がいるときは妻は子供の生活に会わせることがほとんどのため、すれ違いの生活になります。
おたがいの生活サイクルが合わないときは、コミュニケーションの取り方を工夫する必要があります。
また、1人の時間をうまく活用することで結婚生活を充実させることができます。
共働きで旦那が夜勤な夫婦の場合、すれ違いで不安を抱える妻が多い
共働きをしている夫婦の場合は、旦那が夜勤のときにすれ違いの生活になりがちです。
また、旦那が夜勤ではない場合でもおたがいの仕事が忙しくて休日や帰宅時間が不安定なときはすれ違いの生活になりがちです。
すれ違いの生活が長く続いてしまうと、どんどん夫婦関係が悪化してしまいます。
夫婦関係を改善したいと思っても、「仕事をやめるわけにはいかずうまくいかないのではないか」と不安になりがちです。
どうすれば夜勤の旦那とのすれ違いを防げる?ベストな妻の対応とは
【すれ違いを防ぐベストな対応1】少しでも夫婦の時間を作る
夜勤の旦那とすれ違いの生活になるときは、どうしてもコミュニケーション不足になってしまいます。
会えない時間が長くなればなるほど、おたがいが寂しく感じるだけではなく「結婚をしている意味があるのかな?」という気持ちになります。
そのため、おたがいに協力をして少しでも夫婦の時間を作りましょう。
毎日時間を作るのが難しいときは、週に数回は時間を作ることが大切です。
【すれ違いを防ぐベストな対応2】気にかけていることを伝える
旦那が夜勤でおたがいの時間を作れないときは、旦那のことを気にかけていることを伝えましょう。
帰宅時に食卓にメッセージを残したり、旦那と会える時間に気にかけていることを話すことで、旦那と関係が悪化することを防げます。
【すれ違いを防ぐベストな対応3】挨拶を欠かさない
旦那と顔を合わせる機会があるときは、挨拶を欠かさないようにしましょう。
時間によっては難しいですが、あなたが家にいるタイミングで旦那が出勤をしたり帰ってきたときに気持ちよく挨拶をすることで、旦那の気分がよくなり夫婦関係の悪化を防げます。
【すれ違いを防ぐベストな対応4】メールやLINEを活用する
旦那が夜勤のときは直接会ってコミュニケーションをとることが難しいですが、メールやLINEでコミュニケーションをとることができます。
毎日1回は連絡するようにして、すれ違いにならないようにしましょう。
生活リズムが異なっていても大丈夫!夫婦円満に過ごすための方法
【夫婦円満に過ごすための方法1】1人の時間を大切にする
旦那が夜勤で生活サイクルが合わないときは、1人の時間ができます。
1人の時間を充実させることで、旦那と会えない寂しさをまぎらわすことができるため不満が大きくなりにくいです。
【夫婦円満に過ごすための方法2】相手にイライラをぶつけない
旦那が夜勤で生活リズムが異なっているときは、どうしても寂しさが募ったりイライラしてしまいがちです。
しかし、寂しく感じているのは旦那も同じなので、あなたのイライラをぶつけるのはNGです。
生活リズムが違うことに対して文句を言っても解決しないだけではなく、夫婦関係が悪化する原因になります。
【夫婦円満に過ごすための方法3】会えるときにしっかりコミュニケーションをとる
夫婦の生活リズムが違うときは、会えるときにしっかりコミュニケーションをとることが大切です。
普段の寂しさを埋めるようにコミュニケーションをとることで、すれ違いを感じずに前向きに結婚生活を送れます。
夜勤の旦那をもつ妻に聞いた!共働きでも夫婦円満にすごすためのコツ
旦那が夜勤になって、生活サイクルが合わなくなってしまいました。
最初は寂しさを感じたのですが、1人の時間を楽しめると前向きにとらえるようにしました。
旦那が休日のときは私が旦那に時間を合わせるようにして、しっかりコミュニケーションをとるようにしています。
いろいろ工夫することで、あまり寂しさを感じずに結婚生活をくれています。