夫婦円満とほど遠い...旦那の言い方がムカつくときの対処法

何でも言い合える夫婦を理想にしていても、「旦那の言い方がムカつく」と感じることがありますよね。

今回は、旦那の言い方がいちいちムカつくときの対処法を中心に紹介します。

旦那の言い方が嫌いだしムカつく。イライラする

夫婦だからこそ思いやりのない言い方をしているのでしょう。

何気ない夫婦の会話で、旦那の言い方にイラっとした経験がある人は多いと思います。

適当な返事だったり馬鹿にした言い方をされて、「旦那がムカつく」「どうしてそんな言い方しかできないの?」とストレスを感じていることでしょう。

夫婦になるとお互いに対する扱いが雑になり、「この言い方をすると妻がどう思うか」ということを考えなくなるため、ムカつく言い方になってしまうのです。

しかし、夫婦でいる限り夫婦の会話を失くすことはできません。

何もせずにいるより、早めに対処をして円満な夫婦生活を取り戻すべきです。

ムカつくけど実際は夫婦円満に過ごしたい。変えることはできる?

しっかり対策をすれば夫婦円満に変われます。

旦那のムカつく言い方を放っておくと、イライラするだけの夫婦生活を送ることになるでしょう。

イライラが溜まれば旦那との生活が嫌になって、「離婚したい...」と考えてしまいます。

離婚はしたくないし、できれば夫婦円満に過ごしたいと考えているのであれば、しっかりと対策を取って旦那の言い方を変えましょう

諦める前にできる限りのことをやって、円満な夫婦を目指しましょう。

イライラしても夫婦円満に変わる家庭と離婚する家庭の違いとは

どの家庭もパートナーに対してイライラすることがあり、パートナーにイライラしない夫婦なんていません。

しかし、イライラしても夫婦円満に変わる家庭と離婚する家庭があるのは事実です。

イライラから離婚に発展しない家庭を築くために、2つの家庭の違いを確認しましょう。

違いその➀:しっかりと話し合いをしている

旦那にイライラするけど、不満を溜めずにしっかりと話し合いをしているかどうかで、円満な夫婦と離婚する夫婦のどちらになるかがわかれます。

イライラや不満は、溜め込むだけパートナーへの気持ちを冷めさせる原因であり、我慢したところで必ず限界が訪れるため、いずれ夫婦関係は破滅してしまいます。

また、「あなたの言い方がすごくムカつく」「もう少し優しい言い方をしてほしい」と気持ちを伝えて話し合えば、旦那を変えることができます。

言葉にしないと、夫婦関係を変えることはできません

めんどくさいですが、しっかりと話し合いましょう。

違いその➁:ありのままの姿を尊重している

どんな夫婦もパートナーにイライラすることはありますが、パートナーのありのままの姿を尊重できれば、円満な夫婦関係を築くことができます。

反対に、イライラをきっかけに離婚する夫婦は、冷静に話し合って改善するのではなく、パートナーに理想を求めたり、他の家庭と比べてネチネチと文句を言っています。

イライラするからと言ってパートナーを否定せずに、ありのままの姿を尊重した上でイライラの原因を解決したり、夫婦関係を改善する努力をしましょう。

正しい対策が大切!旦那の言い方がいちいちムカつくときの対処法

旦那の言い方にイライラすると、「もう旦那と話さない」と極端な考えをする人が多いのではないでしょうか。

しかし、夫婦の会話がなくなれば、余計に夫婦関係は悪化する一方です。

今度は、旦那の言い方がムカつくときの対処法を確認しましょう。

対処法➀:その都度言い方に対して注意をする

ムカつく言い方は1パターンではなく、決めつけた言い方や馬鹿にした言い方など、いろいろなムカつく言い方にイライラしていることでしょう。

しかし、旦那の言い方そのものを変えない限り、あなたのイライラは解消されません。

旦那がムカつく言い方をするたびに、「その言い方は悲しくなるからやめてよ」「今の言い方は怖くなるから優しい言い方にして」と諭すように注意してあげてください。

しっかりと、理由を伝えてあげると旦那の心を動かす効果があります。

対処法➁:旦那の長所を褒めて短所を直す

ムカつく言い方をする旦那を変えたい場合は、「言い方がきついから性格もきつく思われるよ」「せっかく優しいのだからもったいないよ」と長所を褒めて短所を直す伝え方をしましょう。

旦那の言い方にムカついて、「あなたの言い方は本当に腹が立つ」「だから周りから嫌がられるんだよ」と旦那を責め立てたり関係ないことまで口にして、旦那の怒りを煽ると反発させるだけです。

旦那をうまくコントロールして、ムカつく言い方を変えましょう。

まだある! 今はムカつくけど夫婦円満にもっていくためのコツとは

旦那の言い方にムカつくけど、夫婦円満になる方法はたくさんあります。

円満な夫婦を取り戻して、幸せな家庭を築きましょう。

コツその➀:旦那の不満を愚痴る

旦那の言い方や行動に不満を感じてイライラした場合は、旦那の不満を誰かに愚痴りましょう

不満を溜めると今以上に旦那への不満が大きくなり、夫婦関係が悪化する一方です。

胸に溜まった不満を吐き出して、気持ちを軽くしましょう。

全部吐き出せたら「また頑張ろう」と思えたり、旦那への不満が不満に思えなくなります。

コツその➁:夫婦で楽しい時間を過ごす

旦那にイライラすると、一緒にいる時間を避ける人がほとんどだと思いますが、夫婦で楽しい時間を過ごして円満な夫婦を目指しましょう。

デートをしたり買い物にでかける頻度を増やすと、夫婦の会話が増えて信頼関係を強くすることができます。

円満な夫婦になれたら、旦那に不満を感じなくなり不満をスムーズに伝えることができるので、さらに幸せな夫婦になれるでしょう。

さいごに

旦那の言い方がいちいちムカつくときの対処法を紹介しました。

旦那の言い方がムカついたときは、一人で溜め込まずにしっかりと対策を取りましょう。

きっと円満な夫婦生活を取り戻せて、幸せな結婚生活が送れるはずです。

関連記事
無神経な旦那にイライラ!夫の失言に思わずイラつく瞬間
すぐにイライラする夫にうんざり!旦那が短気な原因とは
イライラが止まらない!結婚生活を割り切る方法とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード