旦那への不満は言わないのが正解?夫婦円満になるための不満の上手な伝え方
結婚生活をしていると、旦那に対する不満が出てくることがたくさんあります。
そんなときは、どのように旦那に伝えればいいのでしょうか。
今回は、旦那への不満をどう伝えればいいのかについてと、夫婦仲がますます悪くなるNGな不満の伝え方を紹介するので参考にしてみてください。
毎日夫にイライラしてばかり...不満を正直に伝えていいの?
結婚生活をしているときに、まったく夫に不満を感じないという人はほとんどいません。
夫との関係が悪いときは、夫の言葉や行動ひとつひとつに対してイライラしてしまい、「夫には不満しかない」と感じる人がいます。
夫に対して不満をもっているときは、不満の伝え方が大切です。
不満の伝え方が悪いときは、夫婦関係が悪化する原因になり離婚のリスクが高くなるためです。
ストレスが離婚につながる場合も!不満は我慢せずに伝えよう
夫婦間の不満の伝え方が悪いときは、夫婦関係が悪化する大きな原因になります。
そのため、「不満があるけど、伝え方が分からないから我慢する」と考える方がいます。
しかし、夫に対する不満を伝えずに我慢するのはNGです。
夫に対して我慢を続けていると、不満がどんどん大きくなってしまうためです。
不満が大きくなりすぎるとストレスで辛くなるほかに、我慢の限界をこえると大爆発してしまい夫婦関係が一気に悪化するためです。
夫婦間の不満はこう伝えるのはおすすめ!旦那への上手な伝え方
【不満の上手な伝え方1】不満を伝える前にしっかり考える
夫に対する不満があるときは、どのような点が不満なのかをしっかり考えましょう。
不満を伝えるときに言いたいことがまとまらないと、相手にうまく伝わらず、「どうしてわかってくれないの?」とさらにイライラしてしまいがちです。
そうするとおたがいにイライラしてしまい、より夫婦関係が悪化します。
そのため、しっかり不満の内容を考えて夫に的確に伝えることが大切です。
【不満の上手な伝え方2】話すタイミングを考える
不満を伝えるときは、タイミングが大切です。
夫の機嫌が悪いときに不満を伝えると、喧嘩になることが多いためです。
できるだけ夫の機嫌がいいときに伝えることで、夫婦喧嘩を防ぐことができます。
【不満の上手な伝え方3】強い言葉を使わない
不満を伝えるときは、強すぎる言葉を使わないようにしましょう。
夫を傷つけないようにフォローしながら伝えることで、夫はあなたの気持ちを素直に受け入れられるようになります。
旦那にこれは注意!夫婦仲がますます悪くなるNGな不満の伝え方
【NGな不満の伝え方1】感情的になる
夫に不満を伝えるときに、感情的になるのはNGです。
感情的になると言葉の選び方がうまくいかないほか、話し合いが悪い方向にいくことが多いためです。
感情的になって話し合うと、「どうしてあんなことを言ったんだろう」と後悔することが多いです。
そのため、冷静に話し合うことが大切です。
【NGな不満の伝え方2】言い合いになる
あなたが不満を伝えたときに、夫に反論されることがたくさんあります。
そんなときに、言い合いになるのは避けましょう。
言い合いになると、「自分の意見をとおす」とおたがいが思ってしまい夫婦喧嘩になってしまうためです。
反論されたときはすぐに言い返さずに、あなたの気持ちだけ伝えることを意識しましょう。
【NGな不満の伝え方3】タイミングが悪い
不満を伝えるタイミングは注意しましょう。
不機嫌なタイミングを避けるだけではなく、周囲にほかの人がいないことがとても大切です。
周囲に人がいるときに不満を伝えると、「恥をかかされた」と夫が感じてしまい、夫婦関係が悪化する原因になります。
【NGな不満の伝え方4】ほかの夫婦と比較する
夫に不満を伝えるときは、ほかの夫婦と比較するのはNGです。
ほかの夫婦と比較されると、男性はプライドを傷つけられたと感じてしまうためです。
また、ほかの夫婦と比較をして不満を感じたときは、「ほかの夫婦とうちは別」とあなたが自身が割り切ることが大切です。
旦那への不満は言うのが正解!上手な伝え方で夫婦円満に過ごそう
夫への不満を伝えずに我慢すると、ストレスがかかってしまい結婚生活が辛くなります。
夫に不満を伝えることは大切ですが、夫を傷つけないように注意して幸せな夫婦関係を築きましょう。