新婚夫婦が不仲になる原因って?どうすれば夫婦円満になれる?
新婚だと、「ずっとラブラブな状況が続いてほしい!不仲にはなりたくない」と思いますよね。
そこで、ここでは新婚夫婦が不仲になる原因と、夫婦円満になれる方法を紹介します。
新婚夫婦で不仲になりたくないと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
新婚って幸せだと思ってたのに…
喧嘩ばかりする
新婚なのに喧嘩ばかりしていると、「このままだと不仲になって気持ちが冷めるかも…」と不安になりますよね。
今まで別々で暮らしていたのに結婚して一緒に暮らすことで、価値観の違いや意見の食い違いで喧嘩をすることがあるでしょう。
一緒にいて楽しくない
新婚なのに一緒にいて楽しくないと、「一緒にいて楽しくないから結婚しないほうよかったかも…」と思いますよね。
「一緒にいて楽しくない」という気持ちから会話が減って、次第に夫婦関係が不仲になってしまうのでしょう。
負担が多い
新婚だからこそ、お互いに協力しあって生活したいと思いますよね。
それなのに夫が家事を手伝ってくれなくて、妻の負担が多いと「仕事と家事の両立が疲れる…負担が多すぎるから結婚しなければよかった」と不満を抱き、不仲になるでしょう。
新婚夫婦が不仲になる原因って?
原因① 家事を協力しない
家事を協力してくれないと負担が多くなって、「新婚生活が楽しいと思えない…こなに辛い思いをするとは思わなかった」と思うでしょう。
新婚だからこそ不仲にならないために、役割分担をして協力し合う必要があります。
パートナーに家事を押し付けず、協力し合うようにしましょう。
原因② 意見を合わせない
育った環境が違うため、結婚して一緒に暮らしていると意見が合わないことがあるでしょう。
意見が合わないときは、どちらかが意見を合わせないと不仲になるため、ときには妥協をして意見を合わせるようにしましょう。
原因③ 夫婦で過ごす時間が少ない
夫婦で過ごす時間が少ないと、「新婚なのに一緒にいる時間が少なくて結婚した意味がない…」と思うでしょう。
すれ違いが生じることで不仲になるため、新婚だからこそ夫婦で過ごす時間を大切にしましょう。
新婚の不仲夫婦の特徴とは?
夫婦の時間を大切にしていない
夫婦の時間を大切にしていないと、すれ違いが生じて不仲になります。
「新婚だからラブラブだし夫婦の時間は大切にしなくていいや!」と思わずに、不仲にならないように仕事が終わったらまっすぐ帰るようにして、夫婦の時間を大切にしましょう。
役割分担をしていない
仕事と家事を両立するのはとても大変なため、共働きの夫婦は家事を分担しているケースが多いです。
そのため、家事の役割分担をしてない新婚夫婦は「私ばっかり家事をしていて疲れる!」と不満がたまり、次第に不仲になります。
不満を伝えることができない
新婚だと、相手に気を使って不満を伝えることができないでしょう。
不満が伝えられないと、不満がたまったときに相手に当たって不仲になることがあります。
不仲にならないようにするためには、お互いに不満を伝え合って改善する必要があるでしょう。
不仲から脱出したい!どうすれば夫婦円満になれる?
夫婦の時間を大切にする
新婚だからこそ、夫婦の時間を大切にしましょう。
週末は2人でデートをしたり、誕生にや結婚記念日を毎年お祝いすることで、夫婦関係を良好に保つことができて不仲にならないはずです。
不満を伝えて改善する
育ちの違う2人が結婚して一緒に暮らすことで、相手に不満を抱くのは当然です。
不満をため込むと気持ちが冷めたり、不仲になるため、お互いに不満を伝えて改善する努力をしましょう。
不満をなくすことで、夫婦関係を良好に保てます。
役割分担をして協力し合う
家事を妻に押し付けると、「私だって家事をちゃんとこなせるのか不安なのに…それに仕事と家事の両立するのは疲れる」と不満を抱きます。
そのため、新婚だからこそ家事の役割分担をして、協力し合うようにしましょう。
協力し合うことで不満を抱かなくなって、不仲になることはないでしょう。
不仲の関係に目を背けず向き合おう!
新婚で不仲になると、「そのうち仲良くなれるだろうしこのままでいいや」と思いますよね。
しかし、不仲でいることから目を背けていると、いつまでも仲良くなれなくて気持ちが冷める可能性があります。
新婚で不仲になったときは目を背けずに向き合って、原因を改善して良好な関係を築きましょう。