共働き夫婦が喧嘩になる原因は?仲直り方法と円満に保つコツ
「ずっと仲良し夫婦でいたい」と思っていても、共働きだと喧嘩が多くなると言われています。
実際に、喧嘩ばかりで疲れている共働き夫婦は多いでしょう。
今回は、円満な共働き夫婦になるコツを紹介します。
共働き夫婦は喧嘩が多いって本当?
共働き夫婦は不満を感じることが多いため喧嘩が増えてしまうのです。
夫婦喧嘩に悩んでいる、共働きの既婚女性は多いでしょう。
仕事と家事にストレスを感じたり、家事を手伝わない夫にイライラしたりと不満を感じることが多いことから、共働き夫婦は喧嘩が多いのです。
結婚生活は、不満を感じないことなんてありません。
不満を溜め込まずに気持ちよく過ごすことが、円満な夫婦になる第一歩です。
共働き夫婦が喧嘩になる原因は?
共働き夫婦の喧嘩が多いのは、いくつか原因があります。
喧嘩の原因を知っておくと、喧嘩を防ぐことができるでしょう。
どんな原因が夫婦喧嘩を引き起こすのか、以下の2つを見てみましょう。
喧嘩になる原因➀:生活における不公平さ
共働き夫婦の1番の喧嘩の原因は、生活における不公平さです。
家事や育児を夫と妻のどっちかに負担が偏っていたり、仕事を続けたいけど子供がいるから妻が辞めざるを得なかったりと、不公平に感じて喧嘩が勃発してしまうのです。
とくに、夫より妻が不利になるケースは多いため、妻の不満の爆発が喧嘩の合図となるでしょう。
喧嘩になる原因➁:コミュニケーション不足
共働き夫婦は生活リズムに違いがでるため、コミュニケーション不足になりがちです。
たくさん言いたいことがあるのに言えない不満や、夫婦なのに夫がいない寂しさを感じたりと、コミュニケーション不足が原因で夫婦生活に不満を溜めてしまうのです。
喧嘩が済んだらいいですが、気持ちが冷めて離婚に繋がる原因の1つでもあります。
喧嘩をしたときの仲直り方法
夫婦喧嘩を長引かせるだけ、夫婦仲は悪くなる一方です。
しかし、夫婦だからこそ素直になれずに、うまく仲直りできない人が多いと思います。
今度は、喧嘩をしたときの仲直り方法を見てみましょう。
仲直り方法➀:自分から素直に謝る
生活リズムの違いに不満を感じたり、家事や育児を手伝わない夫にイライラして喧嘩をすると思いますが、いくら旦那に喧嘩の原因があろうと仲直りしたいのであれば自分から素直に謝ることです。
喧嘩両成敗の言葉の通り、喧嘩をしたら両方に原因があります。
まずは、自分から素直に謝って、冷静に問題の解決ができる状況を整えましょう。
仲直り方法➁:LINEや手紙で気持ちを伝える
夫婦の喧嘩だからこそ冷静になるまでに時間がかかりやすいため、夫の顔を見た途端に怒りが再燃して喧嘩を繰り返してしまうことがあります。
仲直りしたくても冷静になれないのであれば、直接謝るのではなくLINEや手紙で謝罪の言葉と共にあなたの抱えている悩みを打ち明けましょう。
夫を責めたり高圧的な文章にせず、必ずはじめに謝罪の言葉を書いて、問題点とお願いしたいことを丁寧に伝えることが大切です。
共働きはすれ違いが多い!円満に保つコツ
共働き夫婦は、生活リズムの違いからスレ違いが多いです。
それでも円満な夫婦を気づかなければ、離婚に繋がってしまいます。
今度は、円満な共働き夫婦になるコツを見てみましょう。
コツその➀:短くても日頃から夫婦の時間を持つ
「夫婦だから会えたときに話をすればいいだろう」と夫婦のコミュニケーションを軽く考えると、お互いに不満を溜めてしまったり、愛情が冷めて離婚問題に発展することがあります。
円満な夫婦になりたいなら、短くても日頃から夫婦の時間を持つことが大切です。
顔を合わせて短い会話をするだけで、十分お互いを思い合える関係になれるのです。
コツその➁:頑張ろうとせずに夫を頼る
家事や育児を手伝わない夫にイライラしている妻は多く、自分から夫に手伝ってと言わない割に、「夫なら気遣うべき」と不満を溜める女性は多いです。
妻を気遣って夫から家事や育児を手伝うべきかもしれませんが、あなたの思いは言葉にしないと夫に伝わることはなく、それで気遣えと思うのは無理な話です。
あなたが夫のために家事の責任を負う必要はありません。
責任感を持ちすぎると身も心も疲れてしまうだけなので、一人で頑張ろうとせずにもっと夫を頼りましょう。
できることなら喧嘩なんてしたくない!
円満な共働き夫婦になるコツを紹介しました。
できることなら、喧嘩なんてしたくないはずです。
不満を溜めないことが、喧嘩を避ける秘訣です。