共働きってやっぱり難しい?イライラしたときの対処法とは…

共働きだと夫婦の時間がつくれなかったり、仕事と家事の両立で疲れてイライラしてしまうことがあるでしょう。

そのため、「共働きだとすれ違いが起きるのかな」「イライラしたときはどうすればいいんだろう」と思いますよね。

そこで、ここでは共働きでイライラしたときの対処法を紹介します。

共働きでイライラしたときの対処法が知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

共働きってやっぱり辛い?

仕事と家事の両立が大変

仕事と家事を両立するのは、とても大変なことです。

そのため、仕事と家事の両立で疲れがたまったり、相手が家事を手伝ってくれないとイライラしてしまうでしょう。

夫婦の時間がつくれない

共働きでどちらかの帰りが遅かったり休日が違うと、夫婦で過ごす時間をつくることができないでしょう。

夫婦の時間がつくれないことが原因で、「結婚した意味がない」「夫婦ですれ違いが起きてイライラする」と思ってしまうかもしれません。

共働き夫婦がイライラする原因

疲れがたまる

仕事と家事を両立していると、休む時間がなくて疲れがたまってしまいますよね。

「疲れていても仕事は休めない」「毎日家事をしないと…」と思ってしまうと、イライラして相手に八つ当たりをしてしまうでしょう。

協力してくれない

共働きの場合は、「仕事をしてるのは同じだから家事を手伝ってほしい」と思いますよね。

それなのに相手が協力してくれないと、「こっちだって疲れてるのに手伝ってくれなくてイライラする」と思ってストレスがたまってしまうでしょう。

夫婦の時間がない

共働きで忙しくて夫婦の時間がないと、「一緒にいられないなら結婚した意味がない」「夫婦の時間がなくてイライラする」と思ってしまうでしょう。

夫婦の時間がなくてイライラする場合は、休みを合わせてデートをするといいかもしれません。

もうキツい!イライラしたときの対処法

楽しいと思う時間を過ごす

共働きでイライラしたときは、「楽しい」と思える時間を過ごすようにしましょう。

「楽しい」と思える時間を過ごしている間は、イライラする原因を忘れることができます。

友達と遊んだり趣味に没頭したりして、ストレスを解消しましょう。

役割分担をする

共働きで仕事と家事を両立するのはとても大変なため、役割分担をするといいでしょう。

「夫が部屋を掃除して布団を敷く」「妻が買い物と料理をする」など、役割分担をすれば家事の負担を軽減できるはずです。

夫婦の時間を大切にする

「仕事が終わったら1時間は夫婦で会話を楽しむ」「休日を合わせてデートをする」など、共働き夫婦の時間を大切にするようにすれば、すれ違いが起こらないようになります。

「結婚した意味がない」「相手が何してるかわからない」とイライラすることがなくなるでしょう。

仲良しな共働き夫婦はどうしてるの?

約束をしている

共働きの夫婦は、すれ違いによってイライラしないように約束をしています。

「毎年結婚記念日はお祝いする」「1ヶ月に1回はデートをする」など、すれ違いを防ぐための約束をすれば、夫婦関係が良好に保てるかもしれません。

協力し合っている

共働きでも仲良しな夫婦は、協力し合っているという特徴があります。

「今日は妻の帰りが遅いから家事をすべてやろう」「夫が疲れてるだろうから休みの日はゆっくりさせてあげよう」など、お互いを思い合う気持ちを忘れずに協力し合うといいでしょう。

自由な時間がある

仲がいい共働き夫婦には、自由な時間があるという特徴があります。

共働きだと夫婦の時間を大切にするために、1人で過ごす時間や友達と過ごす時間をあと周りにしてしまいがちです。

しかし、自由な時間がないとストレスがたまってイライラしてしまうため、趣味に没頭したり友達と遊ぶ時間を設けてストレスを解消するようにしましょう。

イライラからストレスを溜めないように!

共働きでイライラすると、ストレスがたまって相手に八つ当たりをしてしまうことがあるでしょう。

八つ当たりが原因で夫婦関係が悪化してしまう可能性があるため、イライラしたときは解消するようにして、ストレスはため込まないようにしまいしょう。

関連記事
共働きの結婚生活に疲れた!疲れる理由とストレスの解消方法
なんでこんなに貯金ないの?共働きなのにお金ない4つの理由
共働き夫婦で不公平なのはおかしい!平等にするには?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!