イライラするのはマリッジブルーのせい?解消法とは…

憧れの結婚が決まったはずなのに、なぜかイライラしていませんか? そのイライラは、もしかするとマリッジブルーによるものかもしれません。 今回は、「マリッジブルーでイライラする理由」と「イライラの解消法」を紹介します。 婚約後にイライラしている人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

イライラするのはマリッジブルーのせい?

マリッジブルーは感情のコントロールが難しくなります。

勘当的なプロポーズと素敵な婚約指輪を贈られて、「婚約できて本当に幸せ」「彼氏との結婚生活が楽しみ」と思っていたのに、なぜかイライラする人がいます。

きっと、マリッジブルーになったために無性にイライラしているのでしょう。

マリッジブルーは結婚に対する不安が原因とされるため、不安になったり落ち込んだりするだけと思われがちですが、ネガティブな感情のコントロールが難しくなります

彼氏にイライラしたり理由はないのにイライラしたりと、マリッジブルーが原因でイライラすることはありますが、イライラで八つ当たりされた人にとっては厄介なだけです。

マリッジブルーのイライラは、早めに対処しないと結婚が破談になる場合があります。

「マリッジブルーだから仕方ない」と考えずに、彼氏に相談するなど早急に対処法を考えましょう。

マリッジブルーでイライラする理由

マリッジブルーで不安や気分が落ち込む人は多いですが、どうしてイライラするのでしょうか。

まずは、マリッジブルーでイライラする理由を確認してみましょう。

イライラする理由➀:一人で解決しようとするから

マリッジブルーでイライラするのは、一人で結婚の不安を解決しようとするからです。

マリッジブルーになるのは、「結婚生活がうまくいくのか」「彼氏と結婚して大丈夫なのか」と、結婚に対する漠然とした不安が原因と言われています。

しかし、どれだけ時間をかけて悩もうと、一人で考えたところで納得できる答えは見つけられず、不安が募るだけの状況から抜け出せないと次第にイライラしてしまいます。

結婚の不安は一人で解決しようとせずに、彼氏を含めて信頼できる人に相談しましょう。

イライラする理由➁:不安からくる体調不良になっているから

病は気からと言われますが、精神の不安定は体調不良と直結しています。

「結婚してうまくいくのかな」「今の生活を捨てられるのかな」と不安になれば、食事が進まなくなったり睡眠不足になったりと、ホルモンバランスが崩れる生活になってしまいます。

体調が悪化すれば精神状態も悪化するため、彼氏に八つ当たりをして喧嘩が増えるなどイライラが増してしまうでしょう。

マリッジブルーでイライラすることとは?

マリッジブルーでイライラすると、彼氏との関係が悪化してしまいます。

無駄な喧嘩を避けるために、どんなことでイライラするのかを知りましょう。

イライラすること➀:思い通りに結婚の準備が進まない

婚約したら、両親への挨拶や結婚式の準備など忙しい毎日を送ります。

人で準備ができるならいいですが、結婚は二人でするものなので、彼氏と二人で進めなければいけません。

しかし、お互いに働いていたら時間の都合が合わなくて、思うように結婚の準備が進まない瞬間が数多くあります。

マリッジブルーになった人は、思い通りにならないことにイライラする傾向が強く、「どうして日程を合わせてくれないの」「結婚を甘く考えていないの」と彼氏を責め続けてしまいます。

正常な状態であれば「仕事なら仕方ない」と割り切れるのに、マリッジブルーになったら、いつまでも怒りが収まらずに彼氏との関係を悪化させてしまいます。

イライラすること➁:彼氏の嫌いな部分が見えてしまった

婚約したら、今まで以上に厳しい目で彼氏を見てしまいます。

ただでさえマリッジブルーで結婚に不安を抱いているのに、彼氏のざっくばらんな性格や彼氏との価値観の違いに気づくなど、彼氏の嫌いな部分が見えてしまってイライラしています。

精神的に不安定な人は気持ちに余裕がなくなり、いろいろなと敏感になっているため、些細なことでイライラしてしまう傾向があります。

マリッジブルーのイライラ解消法

マリッジブルーのイライラは、早く解消しないと取り返しのつかない状態になってしまいます。

今度は、マリッジブルーのイライラ解消法を確認してみましょう。

解消法➀:楽しいことをする

マリッジブルーのイライラは、楽しいことで解消できます

友達と遊んだり、結婚前に両親と旅行へ行ったりと、あなたが心から楽しいと思えることだけに集中すると次第にイライラの感情が消えていきます。

負の感情は、陽の感情でしか打ち消せません

あなたにとって、楽しいと思えることをはじめてみましょう。

解消法➁:結婚の準備を放りだす

ただでさえ結婚が不安なのに、結婚の準備をしていれば、「本当に結婚して大丈夫かな」「やっぱり結婚はやめるべきかも」と増々結婚の不安を大きくさせてしまいます。

そんなときは、結婚の準備を放りだして結婚から距離をおきましょう。

仕事に集中したり趣味に没頭したりと、結婚から距離を置くことでイライラを解消できます。

あくまでイライラが解消されるまでの一時的なものですが、悩みを解決する上で一度悩みを手放す行為は大事なことだと言われています。

マリッジブルーのイライラを解消したい人は、結婚の準備をやめてみてください。

イライラを溜め込まないように気をつけよう!

「マリッジブルーでイライラする理由」と「イライラの解消法」について紹介しました。

マリッジブルーのイライラは、彼氏との関係を悪化させる原因です。

イライラを溜め込まないように、あなたなりの方法で解消させましょう。

関連記事
マリッジブルーの症状ってなに?効果的な対処法とは…

マリッジブルーの症状ってなに?効果的な対処法とは…

彼氏と結婚して幸せになれるかな…?結婚相手の見極めポイント

彼氏と結婚して幸せになれるかな…?結婚相手の見極めポイント

関連キーワード

おすすめの記事