旦那に怒られるのが怖くて怯えている...モラハラ夫へのストレス解消法

すぐに怒る旦那と生活しているとストレスがたまってしまい、場合によっては体調を崩してしまいます。

今回は、モラハラ夫へのストレス解消方法を紹介するので参考にしてみてください。

旦那に怒られるのが怖い...ストレスで気が狂いそう

旦那に怒られることが多く、「すぐに怒鳴るから怖い」とモラハラ夫に悩まされている女性が少なくありません。

すぐに怒鳴ったり情緒不安定になるモラハラ夫と生活をしていると、大きなストレスを抱えてしまいます。

ストレスを抱えたままで結婚生活を送っていると、肉体的・精神的にまいって病気になってしまう危険性があります。

想像以上にストレスが...モラハラ夫を放置するのは危険

モラハラとDVの違いは?

モラハラとは「モラルハラスメント」の略語で、一般的な意味は言葉や態度などによる精神的暴力のことを指します。

妻がなにもしていないのに旦那に怒られることが多いときや、ちょっとしたことで怒鳴ったり高圧的な態度をとられるときは、旦那がモラハラをしていると考えて間違いありません。

DVは「ドメスティックバイオレンス」のことで、配偶者からの暴力のことをあらわします。

一般的に肉体的な暴力をDVというイメージがありますが、モラハラもDVの一種だと考えるケースが多いです。

モラハラを放置するのは危険!

「すぐに旦那に怒られる」とモラハラされているときに、我慢してしまうのはよくありません。

モラハラをしている旦那の多くは、自分がモラハラをしているという自覚がなく、妻に対するモラハラをやめることがありません。

そのため、モラハラを我慢しすぎるとストレスがたまってしまい体調を崩してしまったり、精神的にまいってうつ病になる危険性があります。

旦那に怒られるのが怖い!ストレス解消法とは

【旦那に怒られるときのストレス解消方法1】夫の言葉を聞き流す

モラハラ旦那に怒られるときに、その言葉をまともに受け取ってしまうとストレスがたまってしまいます。

「またモラハラ旦那が怒っている」と軽く考え、旦那に怒れらるときの言葉を受け流してしまいましょう。

【旦那に怒られるときのストレス解消方法2】旦那に仕返しをする

モラハラ旦那に怒られると、ストレスがたまってしまいます。

そのストレスを発散するために、旦那に仕返しをするのが効果的です。

「旦那のバスタオルだけ選択しない」「旦那がいないうちに美味しいケーキを子供と食べる」といった、ささいな内容の仕返しがおすすめです。

旦那に対してストレスがたまったとしても、スマホを壊したり暴力に訴えるのはNGです。

仕返しの内容が大きすぎると、それがきっかけで夫婦関係がさらに悪化してしまいます。

【旦那に怒られるときのストレス解消方法3】公的機関に相談する

旦那のモラハラに悩まされているときは、身近な家族や友人に相談してもうまくいかないことが多いです。

「モラハラ 相談」で検索をすると、相談できる公的機関がたくさん見つかります。

専門家に相談をすることで自分では気づけなかった対処法が見つかるほかに、「自分には相談できる場所がある」と感じることができ、ストレスが軽減されます。

精神的に辛くなったら旦那と距離を置くのも手です

モラハラ旦那と一緒にいることが辛くなったときは、距離を置くことが一つの方法です。

あなたが距離を置くことで、旦那が自分の欠点に気づく可能性があります。

また、距離を置くことで精神的に落ち着き、冷静に対処できるようになります。

冷静になったときに、旦那との関係を改善できるかどうかをしっかり考えましょう。

「もう関係改善が無理」と感じるときは、離婚を選択肢に入れましょう。

旦那に怒られるのがストレスだから離婚したいときは?

モラハラ旦那と離婚したいときは、モラハラされている証拠をしっかり残しておきましょう。

ICレコーダーやその日のできごとをしっかり日記に残しておくことで、離婚するときの裁判で有利になるケースが多いです。

旦那のモラハラが原因で夫婦関係が維持できないと認められれば、旦那に慰謝料を請求できるほかに、子供の親権を獲得しやすくなります。

関連記事
短気な旦那に疲れた...すぐに怒鳴る夫の扱い方
すぐにイライラする夫にうんざり!旦那が短気な原因とは
不機嫌な夫に注意!イライラしている旦那へのベストな対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!