旦那がうざい…嫌いになるほどイライラする旦那の対処法

旦那を離婚したいほどうざいと感じることってありますよね

生活を共にする存在であるからこそ、イライラがたまるものです。旦那の存在自体がうざいと思ってしまい、好きどころか嫌いになることも…。

この記事では、旦那をうざいと感じる瞬間や、うざい旦那に対する効果的な対処法をまとめています。この記事を参考にして、より円満でストレスのない夫婦関係を築いていきましょう。

この記事の目次

  1. 旦那がうざくて嫌いになる人は多い
  2. 旦那をうざいと感じる瞬間
    1. 1: 口だけで行動をしないとき
    2. 2: 話を聞かないとき
    3. 3: 家の中と外で性格が違うとき
    4. 4: 浮気を発覚したとき
    5. 5: 休日ダラダラしているとき
    6. 6: モラハラなとき
    7. 7: 旦那の親がうざいとき
    8. 8: 仕事や家事にだらしないとき
    9. 9: 細かい事に口出しをしてくるとき
    10. 10: 体調が悪いとき
    11. 11: ベタベタくっついてくるとき
    12. その他のうざい瞬間
  3. うざい旦那の特徴
    1. 1: 妻を母親扱いする
    2. 2: 束縛が激しい
    3. 3: 変にプライドが高い
    4. 4: 自分勝手
    5. 5: ネガティブ
    6. 6: 言葉選びが悪い
    7. 7: 話が面白くない
  4. 旦那がうざい原因は妻側にある場合も!
    1. 1: コミュニケーションを避けている
    2. 2: 産後うつ
    3. 3: 生理中や生理前
    4. 4: 旦那に頼って生きている
    5. 5: 旦那に文句ばかり言っている
  5. 旦那がうざいときの対処法
    1. 1: 期待しない
    2. 2: 自分の好きなことをもっと優先する
    3. 3: 無視する
    4. 4: いったん別居をする
    5. 5: 時間に解決をしてもらう
    6. 6: できるだけ我慢をしない
    7. 7: 友達や家族に愚痴る
    8. 8: 旦那のいい部分に着目をする
  6. 旦那によるストレス発散方法
    1. 1: 買い物をする
    2. 2: 紙に書いてビリビリにして捨てる
    3. 3: プチ家出をする
    4. 4: 金銭面で自立をする
  7. 余計うざい旦那になるNGなこと
    1. 1: 感情的になって文句を言う
    2. 2: 浮気(不倫)をする
    3. 3: ブログやSNSに愚痴を書く
    4. 4: 仕返しをする
  8. うざい旦那を改善する方法
    1. 方法1: 素直に伝える
    2. 方法2: 素直に旦那の悪い部分を言う
    3. 方法3: 旦那を褒めまくる
    4. 方法4: 自分自身の改善をする
  9. 穏便に自分の気持ちを伝える方法
    1. 方法1: 旦那が落ち着いているタイミングで話す
    2. 方法2: 話す内容をまとめておく
    3. 方法3: 悪いところだけでなく良いところも言う
    4. 方法4: 旦那の言い分もしっかり聞く
  10. あまりにもうざいなら離婚するべき?
    1. 1: 精神病になりそうなほどのストレス
    2. 2: 子どもに悪い影響が出ている
    3. 3: 暴言や暴力がひどい
    4. 4: このまま我慢できる自信がない
  11. 共感!旦那のイライラ体験談
    1. マザコンOFマザコン
    2. 営業職を理由にパリピな旦那
  12. 旦那がうざくてもストレスを抱えないで!

旦那がうざくて嫌いになる人は多い

「付き合っていたときはこんなことなかったのに...」世の中の多くの妻たちは、結婚後に旦那をうざい!鬱陶しい!と感じることが多くなっているようで、あなただけではありません。

SNSで50人の妻にアンケートをとったところ、約半分の46%もの人が離婚を考えるほどうざいと思ったことがあると回答をしていました。

旦那をうざいと日ごろから頻繁に思ってしまうと、結婚生活が辛くなってしまいます。付き合っているときは何もかもがかっこよく見えたのに、今となってはかっこいいどころか気持ち悪いとすら思ってしまう人もいるほど…。

まずは、アンケート結果による旦那をうざいと感じる妻たちのエピソードを見てみましょう。

常に爆発寸前です。旦那なんていないほうがいいし、必要ないとさえ思っています。

結婚して夫婦となって本当の旦那の本性がわかったからこそ、うざいと思うようになったのかもしれません。うざくてうざくて仕方がない人とこの先暮らしていけるのか、正直不安にもなるし、離婚する人が多いのも今なら理解できますね…。

旦那がうざいを超えて気持ち悪いゴミのように思ってしまいます。子供もいるのに育児を全くせず、なんなら「お前が子供かよ!」ってほど家でゴロゴロばかりしています。お風呂や歯磨きをしない日もあります。

旦那がいることでかえって家事が増えるので邪魔です。旦那として以前に、人間としてありえないです。

旦那をうざいと感じる瞬間

では具体的にどんなときに旦那がうざいと感じるのでしょうか?旦那がうざいと思う瞬間と、なぜうざいと思うのか理由をまとめました。

まずうざいと思う瞬間は主に以下の通りです。複数当てはまる方もいるでしょう。

  • 口だけで行動をしないとき
  • 話を聞かないとき
  • 家の中と外で性格が違うとき
  • 浮気を発覚したとき
  • 休日ダラダラしているとき
  • モラハラなとき
  • 旦那の親がうざいとき
  • 仕事や家事にだらしないとき
  • 細かいことに口出しをしてくるとき
  • 体調が悪いとき
  • ベタベタくっついてくるとき

では1つ1つ解説します。

1: 口だけで行動をしないとき

旦那をうざいと感じる瞬間として、口だけで行動をしないことが挙げられます。

とくに、家事や育児について指図してくるくせに旦那本人は何も行動をしなかったり、何かを旦那に依頼しても「後でやる!」と言われたときは、「文句を言うなら自分がやれ」「偉そうにしてなにさまのつもりだ」という心理になりうざいと感じますよね。

うざいだけではなく対等な関係を築けないとも思いますよね。

2: 話を聞かないとき

旦那をうざいと感じる瞬間として、旦那が話を聞かないときが挙げられます。

あなたが旦那に対してアドバイスをしたり、なにか意見を言ったとき、あるいは相談をしたときににまったく話を聞いてくれないとイライラしますよね。

とくに、旦那が自分の意見ばかり押しとおそうとしてあなたの意見や話を聞いてくれないときは「一緒に生活するのが辛い」とネガティブになりがちです。

3: 家の中と外で性格が違うとき

旦那をうざいと感じる瞬間として、周囲にいい旦那アピールをすることが挙げられます。

家ではなにもしないだらしなかったり、自分勝手なのに、ほかの人の前では妻のために尽くしているように装うケースがあります。

そうすると「言っていることとやっていることが違う」と不満を抱いてしまい、旦那に対してイライラすることが多くなります。

4: 浮気を発覚したとき

浮気をする旦那に対してポジティブになれる女性なんていませんよね。浮気でなくても女遊びや元カノがチラつくとキレそうになるものです。

また、ただ浮気をするだけではなく浮気をしたにも関わらずに平気な顔をしている旦那や、何度も浮気を繰り返す旦那に対してはうざいを通り越して、別れたいとも思って当然でしょう。

浮気が断定できなくても、他の女性と親しくしていたり、怪しい疑惑があるだけでもうざいと思うものです。

5: 休日ダラダラしているとき

家のなかで自由気ままにだらだらされたり、寝てばかりだったり、ゲームなど好き勝手に自分の趣味に没頭をされるとイライラするものです。「土日の休みの日ぐらいいいじゃん!」なんて言い訳をされがちですが、妻は休み関係なく家事や育児で忙しくて大変なのに、目の前でだらだらされると「手伝ってくれてもいいのに」と感じますよね。

とくに共働き夫婦の場合で、奥さんだけ家事の負担があ状態は不公平感を抱き、旦那に対してうざいと思いがちです。

6: モラハラなとき

亭主関白的な思考でモラハラ口調の夫にはイライラするしウザいと思うものです。

上から目線になり「お前はだめだ…」「なんでそんな事もできないんだ」なんてダメ出しばかりされると、例え正論でもストレスを抱えるものです。昭和時代の人なのかと呆れるものです。

7: 旦那の親がうざいとき

姑問題は深刻です。姑に嫌なことをされたときに旦那が知らんぷりをしたり、嫁ではなく姑の味方をしたらうざくてたまらないですよね。旦那の実家に行くのが苦痛でたまらなくなるでしょう。

妻の立場になると姑より弱くなるものです。せめて旦那だけでも味方をしてほしいものです。

8: 仕事や家事にだらしないとき

まるで子供のように責任感がなく、そしてすぐにすねたりされるとイライラしますよね。

「男ならどっしり構えていてほしい」と思っている女性が多く、旦那が子供のようにすねたり、頼りなくされると、イライラしたりうざいと感じると思います。

また、仕事や子育てで疲れているときに旦那が手伝うところかかまってアピールをされると「子供が1人増えた」と感じてしまいうんざりすることがあります。また子供が夜泣きをしたときに、全て妻任せの旦那もイライラしますよね。

疲れたアピールをしてきますが、こっちだって疲れているんだと言い返したくなるものです。付き合っていたときのように、頼れる男性感をもっと出してほしいものです。

9: 細かい事に口出しをしてくるとき

嫌がらせをしたり、大げさに文句を言ったり、冗談のつもりでか嫌なことを言ってきたりと…一言多いとうざいしイライラしますよね。余計な一言さえなければ随分マシなのに、嫁をなんだと思っているのか…自己中すぎる発言に嫌になります。

10: 体調が悪いとき

妻は体調が悪くても家事や育児をしないといけなかったりするのに、微熱でほぼ仮病状態でも大げさに看病してアピールをされるとイライラするものです。

微熱でなくても、忙しいときに高熱を出されると心配になるけどその反面、めんどくさくてうざいと思ってしまう人もいるそうです。

11: ベタベタくっついてくるとき

付き合っているときや新婚時代はいいものの何年も一緒にいるので、あまりにもベタベタとスキンシップをされるとイライラしてしまう人もいるようです。

べったりとくっついてきたり、抱きついてきたり、しつこく求めたり何回もキスをしようとされると、ちょっと離れてほしいと思う妻も少なくないのです。

その他のうざい瞬間

  • 在宅勤務でテレワークのとき
  • 女々しいとき
  • ケチなとき
  • よく食べるとき
  • 酒癖が悪くて酔っぱらいのとき
  • 金遣いが荒いとき
  • 家族を大事にしないとき
  • 風邪でかまってアピールをされたとき
  • 不潔で汚いとき
  • 二日酔いのとき
  • 八つ当たりをしてくるとき
  • マザコンだったとき
  • 妊娠中なのに自分勝手な行動が多いとき

うざい瞬間をあげだしたらキリがありません…。

うざい旦那の特徴

つづいてはうざい旦那の特徴を見ていきましょう。うざい旦那には以下のような共通点があります。

  • 妻を母親扱いする
  • 束縛が激しい
  • 変にプライドが高い
  • 自分勝手
  • ネガティブ
  • 言葉選びが悪い
  • 話が面白くない

1: 妻を母親扱いする

家事や子育てを任せきりにするだけでなく、靴下を床に投げたり、お金や予定の管理などを全部任せたりと、旦那自身も子供のようになり妻に頼りっぱなしにされるとイライラしますよね。妻は母親ではないのです。

当たり前のように「おい飯!」なんて言ってきますし、一人で起きることもできません。旦那は小学生なのでしょうか?私は母親、あるいは目覚まし時計なのでしょうか?

「大人なんだから自分でやれよ」というと不機嫌になるし、ほっとくと本当になんもできないので結局私が面倒をみてしまっています。

2: 束縛が激しい

自分のことを棚にあげて束縛をしたり、遊びに行こうとすると文句を言われたりすれば、ほっといてほしいとうざく感じるものです。

嫉妬深くしつこくされたら誰だって嫌になります。束縛をするくせに旦那自身は自由に飲み会に行くとなるとさらにイライラするものです。

もう夫婦なのに若いカップルかのように束縛が激しいです。女友達やママ友に会うのですら苦労をします。

家ではそしてべったりベタベタ抱きついてくるので、正直なところ最近は好きとか全くなく気持ち悪いと思ってしまっています。

3: 変にプライドが高い

プライドが高い旦那は自分に非があっても認めないし頑固です。

また外からどう見られているかを気にするため、家のなかとほかの人がいるところでの態度が大きく変わるケースがあります。そのため「普段と言動が違う」と感じることが多くなり、うざいと感じる可能性があります。

また変なプライドにより威張り通して、まるで全て自分が正しいかのように発言したり、指図してくる傾向もあります。

旦那はすごく頑固で自分が一番正しいと思っています。ちょっとしたことで口出しをしてくるし、間違っていることを指摘するとキレるんです。

旦那といることでうつになりそうです…。

4: 自分勝手

自分勝手な旦那は妻に対して気づかいをするより、自分がしたいことをしがちです。

そのため、相談がなく高価なものを買ってきたり、旅行などの大きな予定を勝手に立てるために「ついていけない」と感じがちです。

また、自分勝手な旦那は思いどおりにならないことがあると不機嫌になりうざく感じるときもあります。自分のことばかり考えているのに、それすら気づいていないのです。

オンライン飲み会を頻繁に開催するのですが、声が大きくてうるさいんです。私も寝れないし子供も目を覚ましていまします。寝かしつけるのが大変なのにマジで迷惑。

私は家事や育児をしているのに一人でお酒を飲んで腹が立ちます。

5: ネガティブ

旦那のメンタルが弱すぎると、ネガティブ発言が多く、ちょっとしたことで落ち込んだり情緒不安定になるため一緒にいて疲れやすいです。

いつまでも細かいことを気にして結局何も解決されなかったり、あなたの発言を全て否定したり、すぐに泣く旦那もいちいちケアをするのが嫌になりますよね。

こんなこと言ってはいけませんが、ネガティブな豆腐メンタルでめんどくさいです。仕事の愚痴を毎日言ってくるのですが「辞めたい」「疲れた」ばかり言ってきます。そして私に疲れたアピールをして、体調不良と言って会社をよく休むのですが、正直もう少し頑張れよと思ってしまいます。

私だって働いているし、私は仕事だけでなくご飯を作ったり家事もしています。疲れたし夫婦生活を辞めたいのはこっちのほうです。

6: 言葉選びが悪い

面白いと思っているのか不適切であったり下品なジョークをよく言ってきて、言われた側は不快だし、周りに他にも人がいるときは恥ずかしくもなりますよね。

言って良いことと悪いことの判断ができないようで、旦那は心無い言葉をよく言います。どうしてそんなことを言えるのか理解できないです。きっと育ちが悪いんだなと思います。

7: 話が面白くない

全く興味もないどうでもいい話をだらだらと続けられたら、相手にしてあげてるこっちも疲れてくるものです。

こういった性格の場合はあなただけでなく、職場でもきっとうざがられているでしょう。

よくつまらない話を楽しそうにするおじさんっているじゃないですか…あれがまさにうちの旦那です。

相手の反応とか見ないんですかね?お酒を飲んでいなくても、どうでもいい話を得ネタのように自慢気にしてきます。

つまんないよ!と言ったら機嫌が悪くなってめんどくさいことになったので、聞いているフリをしています。

旦那がうざい原因は妻側にある場合も!

旦那のうざい原因は、妻側にもあるかもしれません。

1: コミュニケーションを避けている

雰囲気が悪くなったり喧嘩をするのがめんどくさいからと、旦那に言いたいことがあっても我慢をしていませんか?

確かに我慢をすればコトが大きくはなりませんが、根本的な解決にはならず繰り返されてしまい、結果として旦那に対してのうざさを積もり続けます。

夫婦間のコミュニケーションが不十分である場合、お互いの考えや気持ちを理解しあえず、うまく対応できないことがうざさの原因になり得ます。

話し合ったところで残念ながら解決しないこともありますが、そもそも話し合ってすらいないのならまずは旦那とコミュニケーションをとりましょう。

2: 産後うつ

産後は環境やホルモンバランスが変わるのでうつ状態のようになってしまいがちです。そんなときに旦那の嫌な面をみると、いつも以上にイライラしてうざく感じてしまうものです。

産後だけでなく妊娠中も妊娠初期・後期関係なくイライラしやすいでしょう。陣痛やつわりがひどいときに自分勝手な行動をされたら、うざいと思うのも当然ですよね。

3: 生理中や生理前

生理中はイライラするのが仕方がないことです。生理が終われば旦那のことをそこまで気にならなくなる場合は、生理前や生理中は旦那に伝えて気を使ってもらうようにするといいでしょう。

4: 旦那に頼って生きている

金銭面や生活面を旦那に頼っている場合は、旦那のほうが立場が上の関係になりがちです。そうなってしまうと下手すれば奴隷のような召使いのような扱いになってしまうときがあります。

旦那に頼るなら対等な関係を築けるようにしたほうがいいです。それが難しいなら少しずつ自立ができるようになりましょう。

5: 旦那に文句ばかり言っている

うざいからと旦那にチクチクと文句ばっかり言ってると、言われた旦那も気分が悪くなり負の連鎖になります。

だからといって我慢をするのではありません。旦那に文句を言うときの言葉選びやタイミングを少し意識してみると改善できるかもしれません。

例えば朝の支度で忙しいときに冷たい言葉で文句を言われるのと、リラックスして夫婦で食事をしているときに夫婦共に中立的な内容で文句を言われるのは、受け取り方が変わりますよね。

旦那がうざいときの対処法

旦那がうざいとき、上手に切り抜けるためには適切な対処法を身に着けることが大切です。「もう無理…限界…」なんて離婚危機に陥るまえにぜひ試してみてください。

1: 期待しない

うざいと思うのは旦那に期待をしているからです。それなら少し残念なことですが、最初から「どうせ何もしてくれないだろう」「どうせ余計なことを言ってくるだろう」と期待をしないでおけばイライラすることはありません。

ただしあまりにも期待しなすぎていると、このまま夫婦でいていいのか…という疑問も湧いてくるかもしれません…。

2: 自分の好きなことをもっと優先する

自分が好きなことをしたり、好きなものを食べるといいでしょう。

好きなことをすれば多少のストレス解消ができます。ストレス発散ができれば、うざい旦那のことを忘れてポジティブになれる可能性があります。

旦那に合わせた生活をするのでなく、思い切って自分ベースにした生活に変えてみましょう。

3: 無視する

旦那に明らかに非があるなら、旦那の言葉を一旦スルーをしてみましょう。旦那の言葉をまともに聞いていると、うざいという気持ちがどんどん強くなりがちです。

旦那にうざいことを言われたときは、あえて無視したり聞き流すことでストレスを抱えないで済む可能性があります。

また、うざい旦那のことを考えつづけるとストレスがたまる傾向があります。そのため、旦那のことを考えないように意識することもおすすめです。

4: いったん別居をする

別居をすることによって精神的に安定しやすく、またいったん一人になったほうが自分のことやこれからを冷静に振り返りやすくなります。別居をすることによって旦那側も改めて行動を反省してくれるかもしれません。

我慢の限界ギリギリまできたときは少し別居をしたり、プチ家出をするのも、効果があるかもしれません。

関連記事
旦那が嫌いだから別居したい!原因はなに?メリット・デメリット

5: 時間に解決をしてもらう

負の感情というのはある程度は時間が解決をしてくれます。そのため時間が解決するのを少し待ってみましょう。

時間に解決をしてもらう場合は、できるだけストレスを抱えないために気分転換に自分の時間を大切にしましょう。旦那に対する不満が気にならなくなるケースがあります。

普段からイライラしたときにうまく気分転換ができれば、ポジティブに日常生活を楽しめるようになります。

6: できるだけ我慢をしない

あなたがうざい旦那に我慢をつづけることができれば、大きなトラブルなく夫婦関係を築けるでしょう。

しかし「自分だけ我慢をするのが辛い」という気持ちが強くなると、ストレスで体調を崩したり、旦那に対する不満が爆発して収拾がつかなくなるケースがあります。

7: 友達や家族に愚痴る

うざい旦那に対する対処法として、友人や家族に悩みを打ち明けたり、愚痴を言うことが効果的です。

友達に愚痴を言ったとしても、うざい旦那が変わるわけではないので「意味がない」と感じる方はいるかもしれません。

しかし、不満をため込むより誰かに吐き出してしまうことでストレス解消効果があり、心に余裕もできます。

「友達や家族に愚痴を言うと、旦那の耳に入るかもしれない」と不安になる方がいるかと思います。

そのときは、家庭問題を得意としているカウンセラーや相談所、占い師を利用することが効果的です。

8: 旦那のいい部分に着目をする

旦那をうざいと思う前に、旦那のいい部分に目を向けましょう。

不満なところばかりに目を向けるとどんどん旦那がうざくなりますが、いい部分に目を向ければ不満点を許せることが多いです。

普段から相手の悪いところではなくいいところに目を向ける意識をすれば、不満を大きく貯めこまない効果があります。

旦那によるストレス発散方法

1: 買い物をする

好きなものを買うと気分がよくなるものです。百貨店やデパートに足を踏み入れて、服や食べ物など家のためではなく自分のためになる物を買いましょう。

しかし旦那だけが収入源のときは、勝手に買い物をすることでかえってケンカになることもあります…。できるだけ買い物は自分のお金でしましょう。

2: 紙に書いてビリビリにして捨てる

インターネットや誰かに旦那の愚痴を言うと、旦那に知れ渡り余計に面倒なことにもなりかねません。

だからこそ誰にも見られない紙に旦那の悪口をまんべんなく書いて、ストレス発散のつもりでビリビリに破いて紙に捨てましょう。

自分の気持ちを文字にして可視化すると心の整理をすることもできます。

3: プチ家出をする

里帰りは小旅行をして数日のプチ家出をしましょう。一緒にいるとストレスが溜まってしまうので旦那がいない時間も必要です。

里帰り中や旅行中は自分がリフレッシュできることを一番意識しましょう。息抜きの時間も必要です。

4: 金銭面で自立をする

旦那に頼った生活だと精神的な余裕や自信がもちにくいものです。そのため少しでも金銭面で自立できるようにしましょう。

専業主婦でも可能な在宅ワークや副業が増えています。最初は大きな収入にはならないかもしれませんが、コツコツとスキルをつけつつ収入面を確保するのがいいでしょう。

余計うざい旦那になるNGなこと

1: 感情的になって文句を言う

旦那にむかつくことをされたらやり返したくなって、「なにか文句を言わないと我慢できない」と思うことがあるのではないでしょうか。

しかし、感情的に文句を言うとお互いに感情的になり喧嘩に発展しがちです。

そうなってしまうと、ストレスがより大きくなり夫婦関係に亀裂が入る危険性があります。

2: 浮気(不倫)をする

うざい旦那と一緒にいると愛情がどんどん冷めていき「愛情を他で満たしたい」と浮気をする方がいます。

また、旦那が浮気をしてうざいと感じているときは「自分も浮気しよう」とやり返すことを考えると思います。

しかし、あなた自身が浮気をしてしまうと「旦那や子供を裏切ってしまった」と罪悪感を抱いたり、浮気がバレるかもしれないという不安でストレスを抱える可能性があります。

3: ブログやSNSに愚痴を書く

旦那の悪口をネット上に書く人は多くいて、なかには旦那の愚痴専用アカウントを作る人もいるほどです。ブログや掲示板、知恵袋、SNSを探すと多くの旦那の愚痴が出てきます。

しかしなかには旦那本人にバレている人もいるんです…。バレない間はストレス発散方法になっていいですが、バレたら旦那との関係が気まずくなることは間違いないですよね。バレたあとのリスクを考えるなら、ネット上には書かないほうがいいでしょう。

4: 仕返しをする

旦那がうざくてイライラするからって仕返しをするのはNGです。仕返しをしてスッキリするのは一瞬で、長期的に考えればもっとイライラしてめんどくさい事態になりかねないからです。

どんなにむかついても、大人の対応をしましょう。

うざい旦那を改善する方法

うざい旦那と生活していると、イライラが募ったり「夫婦関係を維持できないかもしれない!離婚したいな…」と悩むと思います。

しかし、あなたが旦那のウザさをうまく指摘できれば改善できる可能性があります。

うざい旦那に対してなにもアクションをしないでいると、そのイライラが改善することはほとんどありません。

それでは、うざい旦那をどうやったら改善できるのでしょうか。

方法1: 素直に伝える

うざい旦那を改善するために、あなたの気持ちを素直に伝えることが効果的です。

あなたにとってうざい旦那の行動であったとしても、本人はうざいと思っていないケースがあります。

そのため、あなたがうざいと思っていることを指摘しないことには、旦那は改善しようという気にならないことがほとんどです。

方法2: 素直に旦那の悪い部分を言う

妻から指摘されただけでは素直に受け入れてくれない旦那であったとしても、子供や旦那の親から指摘されたときに悪い部分を自覚するケースがあります。

このときは、旦那が素直に話を聞いてくれる相手を選択することが大切です。

また、話をするだけではなくあなたの態度から自覚させることができる可能性もあります。

それはうざい行動をとられたときに悲しそうにしたり、不満気な態度をみせることです。

しかし、露骨すぎる態度をとると旦那を悪い意味で刺激してしまい、喧嘩になる危険性があるので注意しましょう。

方法3: 旦那を褒めまくる

「旦那がうざい」と思っているときは、どうしても旦那の悪い部分にばかり目が行きがちです。

そのため、悪い部分ばかり指摘してしまい「妻と話をしたくない」と思われる危険性があります。

旦那の悪い部分を指摘して改善させるとともに、いい部分や好きな部分も話してコミュニケーションをとりましょう。

旦那が「妻に愛されている」と感じれば、前向きに悪い部分を改善してくれる可能性があります。

方法4: 自分自身の改善をする

あなたが旦那をうざいと感じるときがあるように、旦那もあなたをうざいと感じている可能性があります。

そのため、旦那のうざい部分を改善させるときは、あなた自身も悪い部分がないか、改善することがないか振り返ることが大切です。

あなたが自分の改善を目指さないと「自分だけ文句を言われるのがうざい」と旦那に思われる危険性があります。

おたがいに悪い部分を改善する努力をすれば、よりよい関係を築けるメリットがあります

穏便に自分の気持ちを伝える方法

うざい旦那を改善するためには、うまくあなたの気持ちを伝えることが大切です。

方法1: 旦那が落ち着いているタイミングで話す

旦那に上手に気持ちを伝える方法として、落ち着いているタイミングで伝えることが挙げられます。

これは、旦那が落ち着いているだけではなくあなた自身が冷静に話し合えるタイミングであることも大切です。

気持ちを伝えるときに感情的になってしまうと、相手にうまく伝わらない危険性があります。

冷静に話し合えば、相手の話を素直に聞けるので、旦那が悪い部分に気づいてくれる可能性が高いです。

方法2: 話す内容をまとめておく

旦那に上手に気持ちを伝える方法として、話す内容を事前にまとめておくことが挙げられます。

あなたが旦那に伝えたいことをまとめておけば、話し合いのときに慌てず冷静に話せる効果があります。

また、事前に内容をまとめるときに「ここは言わないほうがいいかな」「もっと言いたいことがあるはず」などに気づけることもメリットです。

話す内容をまとめておくことは、気持ちを伝えたいときだけではなく話し合いをするときに効果的なおすすめの方法です。

方法3: 悪いところだけでなく良いところも言う

旦那に上手に気持ちを伝える方法として、悪いところだけではなくいいところを話すことが挙げられます。

うざいと思っている旦那の悪い部分ばかり話すと、旦那が冷静さをうしなって感情的になる危険性があります。

また悪い部分ばかり伝えると口げんかに発展しやすく、うまく話し合いができないでしょう。

旦那の悪いところだけではなく良いところを合わせて話すことで、あなたが旦那を貶めるだけではなく改善してほしいという素直な気持ちが伝わる可能性があります。

方法4: 旦那の言い分もしっかり聞く

旦那に上手に気持ちを伝える方法として、あなたの言い分を話すだけではなく旦那の言い分を聞くことが挙げられます。

話し合いはおたがいの気持ちを伝えあうことが大切で、一方的に言い分を話してしまうと旦那が不満をためてしまいます。

また、おたがいが不満点を共有できることで、ふたりで改善していくことができる点がメリットです。

あまりにもうざいなら離婚するべき?

1: 精神病になりそうなほどのストレス

旦那のことを落ち着いて考えることができなくて、精神病になってしまいそうなほど強いストレスがあり、精神が過度に不安定になるなら離婚を考えてもいいでしょう。

結婚とは幸せになるためにすることです。不幸になってはいけません。本当の自分の幸せについてをしっかり考えてみましょう。

2: 子どもに悪い影響が出ている

あなただけでなく子供にも影響が出ているなら離婚を考えていいでしょう。子供時代の出来事は大人になった後に大きく影響します。

大事な子供を守るためにもしっかりと考えたほうがいいでしょう。

3: 暴言や暴力がひどい

暴言や暴力はDVに値します。ヒートアップすればあなたが大きく傷つけられる可能性があります。

暴言や暴力をされているなら離婚を考えてもいいでしょう。また慰謝料を請求することも可能で、場合によっては犯罪になることもあるので、証拠などはしっかり集めておくこともおすすめします。

4: このまま我慢できる自信がない

人の性格は簡単には直りません。旦那のうざい部分がこの先、5年、10年と耐えられるか考えましょう。

あなたが我慢できると思えば、旦那のいい部分に目を向けたり友達に愚痴を言うといった方法で対処できるかもしれません。

共感!旦那のイライラ体験談

マザコンOFマザコン

マザコンすぎて気持ち悪いです。旦那は私と喧嘩をすると必ず姑に愚痴ります。どんなに小さい喧嘩でも全部言うんです。

そして姑も姑です。息子が大好きなので基本的には私より旦那の味方なのです。そのおかげで私に対しての姑のちょっかいも多いです。夫婦2人の問題なのにいちいち姑が口を挟んできます。

私にとって旦那の実家に行くことは地獄にいくようなものです。

営業職を理由にパリピな旦那

旦那は営業職です。でも営業職を理由に過度に遊び呆けているようにみえます。土日などの連休はだいたいゴルフか釣りです。

たまに家にいる日もありますが、そういう日はゲームか昼寝をして一日中ゴロゴロしています。私のための時間なんて0です。

そういえばスキンシップしたのなんてだいぶ前ですし、それも旦那がひどく酔ってるときでした。

旦那がうざくてもストレスを抱えないで!

恋人とは違い、旦那とは常に共に生活をするためどうしてもうざく感じることがありますよね。

旦那をうざいと思ったときは一人で抱え込まず、改善してもらうために冷静に話し合いましょう。この記事が少しでも参考になれば幸いです。

関連記事
旦那なのにキモいしうざい…気持ち悪いと思う原因と対処法
旦那が嫌いだけど離婚しない妻の心理って?仮面夫婦の付き合い方
旦那を嫌いになってしまった!離婚はアリ?どうしたらいい?
旦那なのにキモいしうざい…気持ち悪いと思う原因と対処法
旦那を信用できないのはなぜ?不信感の対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード