旦那を嫌いになってしまった!離婚はアリ?どうしたらいい?

結婚して夫婦になったからと言って、ずっと愛情が続くわけではありません。

夫婦生活のなかで旦那が嫌いになる人は多く、離婚するべきかどうかで悩んでいます。

今回は、旦那を嫌いになったときはどうしたらいいかを紹介します。

嫌いな旦那との関係に悩んでいる人は、最後まで読んでみてください。

旦那を嫌いになってしまった!離婚はアリ?ナシ?

気持ちを取り戻せないのであれば離婚はアリと言えます。

旦那を嫌いになってしまって、どうしたらいいのか分からずに悩んでいる人は多いでしょう。

苦痛を感じるだけの生活から抜け出したいけど、離婚後の生活のことや旦那との思い出を振り返ったら離婚に踏み切れないのでしょう。

しかし、もうどうしようもないくらい旦那への気持ちを取り戻せないのであれば、離婚をして後悔することはないと言えます。

自分の人生が大きく変わる決断なので、後悔しない選択をしましょう。

旦那のことを嫌いになったきっかけ

結婚したからと言って、ずっと愛せるわけではありません。

夫婦生活の中で旦那を嫌いになるきっかけがあれば、結婚年数に関係なく嫌いになるものです。

どんなきっかけで旦那を嫌いになったのか、以下の2つを見てみましょう。

きっかけ➀:価値観&性格の不一致

結婚してから一緒に暮らすようになって、旦那との価値観や性格の不一致に気づいたのでしょう

旦那の発言や行動にイライラして、我慢の限界に達したと考えられます。

恋人時代はたまに会う程度の付き合いだったので、旦那の表面部分を見て本質を見抜くことができなかったのでしょう。

相性の悪い二人が夫婦になったら、いずれ嫌いになってしまうものです。

きっかけ➁:旦那に裏切られたから

浮気や借金など、旦那に裏切られたことで嫌いになったのでしょう。

悲しみや怒りの感情が湧くのは当然ですが、今まで築いてきた夫婦の信頼関係が崩れてしまうと、もとの夫婦関係を取り戻すことは難しいです。

大切な人を平気で裏切る人を、嫌いになって当然です。

自分や子供の幸せを考えたら、どうしたらいいのかと迷うまでもなく最善の決断ができるかもしれません。

旦那が嫌いになった!このままどうしたらいい?

どうしたらいいのか悩んだときは旦那と距離を置きましょう。

旦那が嫌いになっても、そう簡単に離婚を決断できないものです。

離婚をするべきか・離婚をして後悔しないか・離婚後の生活はどうしたらいいか考えるものの、「結局どうしたらいいの?」と答えがだせずにいることでしょう。

そんなときは、旦那と距離を置いてじっくり考えるべきです

そばに旦那がいる状況でどうしたらいいかを考えると、嫌いな部分にだけ目が向いてしまって、旦那の魅力や夫婦でいるメリットに気づけなくなる可能性があります。

どうしらたいいのか迷ったときは旦那と距離を置いて、一人でじっくり考えましょう。

 

離婚は避けたい!嫌いな旦那との付き合い方

旦那のことが嫌いになってどうしたらいいのかを考えた結果、「離婚は避けたい」と思う人がいるでしょう。

嫌いな旦那と夫婦関係を続けるのであれば、うまく付き合っていかないとストレスを感じるだけの辛い夫婦生活になってしまいます。

どのように付き合うべきなのか、以下の内容を見てみましょう。

付き合い方➀:関係改善のきっかけを作る

嫌いな旦那と離婚をしないのであれば、関係改善のきっかけを作るべきです

どうせ一緒に生活をするわけなので、イライラしたりムカついた日々を送る必要はありません。

自分から旦那に話しかけたり、旦那とデートをして昔の気持ちを取り戻したりと、積極的に旦那と関わり合って愛情を再燃させてみましょう。

深く付き合っていくうちに、「やっぱり旦那と一緒でよかった」と思える日が訪れるはずです。

付き合い方➁:旦那を同居人と思う

旦那との関係改善が目的ではなく、自分や子供のために離婚を避けた場合は、旦那を同居人と思って一緒に暮らしてみるといいでしょう

同居人と割り切って付き合うと、イライラしたりストレスを感じることがなく、それに加えて安定した生活が送れるのでメリットだらけの生活が送れます。

せっかく離婚を避けたのに、同じようにイライラした生活だったら意味がありませんよね。

快適に暮らすために、旦那を同居人と思ってみてください。

あまり考えないようにしよう!

旦那を嫌いになったときは、どうしたらいいかを紹介しました。

旦那を嫌いになったら「どうしたらいいのかな…」と深く悩んでしまうものですが、考えてもベストな答えが見つからないことがあります。

深く考えすぎると疲れてしまうので、考えるのはほどほどにすることが大切です。

関連記事
旦那が嫌いでたまらない!離婚はアリ?気持ちを晴らす方法
旦那を嫌いになったきっかけランキング!妻たちの本音とは
旦那が嫌いでストレス!このままどうすればいいの?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード