旦那が嫌いでストレス!このままどうすればいいの?
嫌いな旦那と暮らしていたら、ストレスが溜まって苦痛を感じることでしょう。
早くストレスを解消させなければ、今よりもっと辛い思いをしてしまいます。
今回は、「旦那が嫌いでストレスを感じる原因」と「ストレスフリーに夫婦円満に暮らすコツ」を紹介します。
旦那が嫌いでストレス!その原因とは?
愛する人と結婚したはずなのに、「旦那が嫌い」「嫌いな旦那のせいでストレスが溜まる」と苦痛を感じる女性がたくさんいます。
しかし、どうして旦那を嫌いになってしまうのでしょうか。
まずは、旦那が嫌いでストレスを感じる原因を確認してみましょう。
家事・育児を手伝ってくれない
「旦那が家事を手伝ってくれない」「自分の子供なのに子育てをする気がない」と家事や育児に協力してくれない旦那を嫌いになる女性は多いです。
家事や育児は、会社勤めと変わらないくらい大変なのに、楽だと勘違いしたり、女性がするべきことだと思われているとイライラして当然です。
とくに、共働きに加えて家事や育児を一人でしている女性は、協力してくれない旦那を嫌いになる割合が高いです。
自分の間違いを認めない
あきらかに旦那が間違えているのに、自分の間違いを認めずに謝ろうとしない旦那を嫌いになる女性がいます。
無駄に高いプライドが邪魔をして妻に謝らない旦那は多く、この時点で夫婦に優劣をつけていると考えられます。
自分の間違いを認めないひねくれた性格や、謝ることを知らない非常識な考え方に幻滅して一気に愛情が冷めてしまうようです。
旦那が嫌い…このままどうすればいい?
旦那とうまくやっていく方法を見つけましょう。
旦那を嫌いになると、「これから旦那とどうしたらいいんだろう」「このまま夫婦を続けるべきか」「離婚をして楽になるべきかな」と今後について悩んでしまうでしょう。
一緒にいるとストレスを感じるだけなので、結婚生活を続ける意味はないと思われますが、旦那が嫌いな気持ちは一時の気の迷いであるかもしれません。
まずは、旦那とうまくやっていく方法を見つけて、夫婦関係をやり直す方向で考えてみましょう。
やり直しの期間中に、離婚を思いとどまる場合は意外とあります。
旦那が原因でストレス!発散方法とは?
旦那が嫌いだけど、離婚をせずに夫婦を続けようと考える人は、旦那のストレスを発散させる方法を知っておくべきです。
どんな方法でストレスの発散ができるのか、以下の2つを確認しましょう。
発散方法➀:論理的に責める
旦那のストレスは、旦那を攻撃することで発散できます。
家事や育児に協力をしてくれない旦那であれば、「どうして協力をしないの?」「あなたは家族じゃないの?」「あなたの子供は誰が育てるの?」と論理的な責め方をしましょう。
案外、反論できずに言われるがまま納得してくれるので、今まで強気だった旦那の弱い一面を知って、イライラをすっきりさせられます。
しかし、間違っても口汚く罵らないようにしましょう。
発散方法➁:あらゆる欲求を満たす
旦那に対するストレスだけではなく、さまざまなストレス発散に効果的とされている方法はあらゆる欲求を満たすことです。
とくに、食欲・睡眠欲・物欲を満たすと、一気にストレスを発散できます。
家事を放棄して、友達とリッチなディナーを堪能したり、好きなだけ睡眠を取ってみましょう。
また、結婚生活は金銭的な我慢を強いられるため、欲しかったけど我慢していた物を購入して、物欲を満たしてストレスを発散させましょう。
ストレスフリーに夫婦円満に暮らすコツは?
どうせ夫婦生活を続けるなら、ストレスフリーに夫婦円満に暮らしましょう。
夫婦円満に暮らすには、以下のコツが効果的です。
コツを覚えて、幸せな夫婦生活を取り戻してください。
コツその➀:不満を溜めずに都度伝える
旦那を嫌いになったりストレスを感じる人は、一人で不満を溜め込む特徴があります。
「自分が我慢をすれば円満な夫婦生活が送れる」と思っているのかもしれませんが、小さな不満であろうと溜め込み過ぎたら爆発してしまいます。
結婚生活を送る上で、必ず不満を感じる瞬間があります。
どれだけ小さな不満であろうと自分の中に溜め込まずに、その都度伝えてストレスフリーな夫婦円満に暮らしましょう。
コツその➁:夫婦でデートや外出をする
夫婦円満に暮らしたい人は、夫婦でデートや外出をする頻度を増やしましょう。
自然と会話やスキンシップが増えて、新婚当初の熱い気持ちを取り戻せます。
次第に嫌いな感情は薄らいで、「旦那の優しい性格が好きだったんだ」と忘れていた旦那の魅力を思いだせるはずです。
ラブラブな夫婦に戻って、幸せな夫婦生活を送りましょう。
嫌いでも離婚はすぐに考えないこと!
「旦那が嫌いでストレスを感じる原因」と「ストレスフリーに夫婦円満に暮らすコツ」を紹介しました。
旦那が嫌いでも離婚はすぐに考えずに、やり直す道を模索しましょう。