旦那と性格が合わない!ストレスになるなら離婚を考えるべき?

結婚するときは「相性がいい」と思っていた旦那でも、結婚生活を送るうちに「性格が合わない」と感じる女性が少なくありません。

性格が合わない旦那と生活していると、どうしてもストレスがかかってしまいます。

今回は、旦那と性格が合わなくてストレスがたまったときに離婚を考えるべきかどうかについて紹介します。

旦那となかなか性格が合わない...離婚を考えるべき?

結婚するときは「相性がいい」と感じていても、一緒に結婚生活を送っていくうちに「旦那と性格が合わない」と感じるようになることが多いです。

あまりにも性格が合わないときは、一緒に生活するだけでストレスがかかってしまい、「どうして旦那と結婚したんだろう」と悩んでしまいます。

旦那と性格が合わないときに離婚をすべきかどうかについては、夫婦によってさまざまなケースがあります。

簡単に離婚できる夫婦がいる一方で、夫婦だけではなく周囲の関係まで考えて離婚できない夫婦がいます。

イライラが止まらない!旦那と性格が合わないと感じる瞬間

【旦那と性格が合わないと感じる瞬間1】話が合わないとき

旦那と話をしているときに、意見がなかなか合わずに「性格が合わない」と感じることがあります。

話がなかなか弾まないため、だんだんと話すことが少なくなっていき関係が悪化してしまいがちです。

【旦那と性格が合わないと感じる瞬間2】子育てで意見が合わないとき

子育ての方針で意見が合わないときに、旦那と性格が合わないと感じる女性が多いです。

とくに、子供が進学するときに進学先で揉めることが多いです。

【旦那と性格が合わないと感じる瞬間3】金銭感覚が合わないとき

旦那と金銭感覚が合わない女性が、「性格が合わない」と感じることが多いです。

大きな買い物をするときにトラブルになりやすいほか、普段のこまごまとした出費で金銭感覚の違いを感じてイライラすることがあります。

【旦那と性格が合わないと感じる瞬間4】ちょっとしたことで喧嘩したとき

本来ならば喧嘩しないですむようなちょっとしたことで喧嘩を繰り返すときに、旦那と性格が合わないと感じる女性が多いです。

性格が合わないと感じているときは、相手のちょっとした行動でイライラしてしまいがちです。

喧嘩が増えて、関係が悪化する悪循環に陥ってしまいます。

離婚や別居もあり?性格が合わない旦那への対処法

【性格が合わない旦那への対処法1】いいところを探す

性格が合わないと感じるときは、旦那の悪い点ばかりに目がいってしまいます。

旦那の悪い点ではなく、いい点を積極的に探すことでイライラすることが減ります。

【性格が合わない旦那への対処法2】趣味や仕事に打ち込む

旦那と性格が合わないで悩んでいるときは、旦那のことを気にしないようにするために趣味や仕事に打ち込みましょう。

旦那のことを考える時間が少なくなることで、旦那に対するイライラが少なくなります。

【性格が合わない旦那への対処法3】性格が違うのは当たり前だと考える

旦那といっても、自分とは違う人間です。

そのため、性格が合わない部分がでてくるのは仕方がありません。

性格が合わないことを気にせず当たり前のことだと思えば、イライラすることが少なくなります。

【性格が合わない旦那への対処法4】離婚や別居をする

旦那と性格が合わないことにどうしても我慢できないときは、別居や離婚することが一つの方法です。

離婚や別居を選択したほうがいい夫婦の特徴

暴力を振るわれているとき

性格が合わない旦那に暴力を振るわれているときは、身を守るために別居や離婚することがおすすめです。

性格の不一致だけでは、片方の意見だけでの離婚は難しいですが暴力を振るわれているときは離婚が成立しやすいです。

人格否定されているとき

性格が合わないだけではなく、喧嘩をするときに人格否定されることがあれば別居や離婚することがおすすめです。

人格否定するような相手は、あなたのことを対等なパートナーとして見ていません。

結婚生活をつづけたとしても、2人の関係が改善することはほとんどありません。

金銭トラブルが発生しているとき

旦那の金銭感覚が異常で、大きな借金をしたり金銭トラブルが発生しているときは離婚をしましょう。

ストレス!性格が合わない旦那へのベストな対処法まとめ

旦那と性格が合わない部分があるのは仕方がないことです。

しかし、そのことで大きな実害があるときは離婚や別居を考えるのが一つの対処法です。

関連記事
うるさい旦那に疲れた!イライラを修復する方法
幸せじゃない結婚生活はもう嫌!離婚せずに改善する方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード