旦那へのストレスが我慢の限界!妻がとるべき夫への対処法

旦那にストレスを感じてしまうようになったら、幸せな結婚生活を送るどころか一緒に生活をするのも限界になってしまいます。

しかし我慢の限界でも、できれば離婚を避けたい気持ちもあると思いますし、もし旦那へのストレスを解消できるとしたら知りたいですよね。

ここではストレス旦那と上手く暮らすための対処法や、別れたほうがいい夫の特徴などを紹介します。

我慢の限界目前!旦那へのストレスでイライラ!

旦那そのものがストレスになってしまい、妻が限界をむかえて体調を崩すことは珍しくないようです。

子供の世話を任せたのにスマホばかりしてちゃんとみていない・話し合いから逃げる・記念日を忘れるなどの期待を裏切る行為が続くと、だんだん旦那が嫌いになってしまいます。

旦那が生理的に無理になってしまっても、子供がいると簡単に離婚はできないものです。


出典:pixabay.com

限界を迎える前に実践したい旦那への対処法5つ

家事の手を抜く

最近は技術が向上して、冷凍食品でもお店で食べられるような味のものや栄養価の高いものが増えたので、適度に取り入れて簡単手抜き料理を極めましょう。

また、掃除や洗濯なども完璧を求めず、必要な部分だけしっかりやって後は適当に流しましょう。

時間の余裕をもつことによって気持ちが落ち着き、いろいろな問題への対策が浮かびやすくなります。

他の人に愚痴る

仲間や姉妹に愚痴をいって共感が得られると、気持ちが落ち着いてスッキリするかもしれません。

引っ越したばかりで知り合いがいない場合は、ネットなどで愚痴をいうと気持ちの整理ができるでしょう。


出典:pixabay.com

自分の時間をつくってみる

子供が学校などにいっているあいだ、家事ばかりせず自分だけの時間をつくるといいでしょう。

こまめにリフレッシュすることで、ストレスが限界に達するのを防げます。

「1人だと何をしていいかわからない」という人は、習い事などをはじめてみるのもいいかもしれません。

定期的に通うのは負担があるという場合は、通信講座などに挑戦すればステップアップに繋がるかもしれません。

誰かに助けを求める

家庭をサポートするサービスはたくさんあります。

身内や知り合いで誰も頼れる人がいない場合は、市区町村の役所に早めに相談しましょう。

いますぐ必要性を感じていなくても、緊急用にや預け先や連絡先を前もって控えておくといいかもしれません。


出典:pixabay.com

自分の限界が来る前に動く

限界まで1人で抱え込んでしまうと、意識が飛んだり注意力が低下して子供に怪我をさせてしまう危険性があります。

子供の健康を守るために、まずは自分の健康を大切にしましょう。

ワンオペ育児をしている場合は旦那が頼れないわけですから、早めに外部に連絡しておかないと、自分が倒れたときに子供の面倒を見てくれる人がいなくなってしまいます。

我慢の限界を迎えたら離婚すべきなの?

子供がいないうちに離婚すべし

離婚するなら、子供がいないうちにしてしまいましょう。

親は子に似るというように、コミュ障の旦那の子供はコミュ障になる可能性が高く、子供の幸福度は低くなりがちです。

子供の幸せを考えるなら、明るく素直な旦那と家族全員で成長できるような家庭を築きましょう。


出典:pixabay.com

我慢しても幸せにはなれない

子供がいるから離婚できないということはありません。

我慢してもいいことはないので、早めにどうすべきか考えましょう。

子供には父親が必要ですが、駄目な父親はむしろいないほうがいいかもしれません。

「産みの親より育ての親」というように、大切なのは血縁上の父親などではなく、経済的に支えてくれて立派な大人像を教えてくれる存在です。

離婚が幸せ?別れたほうがいい夫の特徴とは

悪いことをしても謝らない

悪いと思ったら謝るのは当然ですが、最近は海外の企業のようになかなか謝らない男性が多いようです。

謝らない旦那は、こちらを信用していないうえに尊重もしていないので、いっそのこと別れたほうがいいかもしれません。

話し合おうとすると黙り込む旦那は、なにも考えられない旦那なので別れたほうがいいでしょう。

脳内に文章が浮かんでこないので、言葉がでないのです。


出典:pixabay.com

何度も浮気をする

浮気癖がついている旦那は、妻だけでなく子供の心も傷つけます。

繊細な子供は精神的に病んでしまう可能性があるので、限界を感じたら早めに別れたほうがいいでしょう。

旦那の倫理観が低いと、浮気を悪いことだと考えていないので、注意や話し合いでは解決できません。

安定した信頼関係を築けないので、家族として一緒に暮らしていくことはできないでしょう。

家族に暴力を振るう

家族に暴力をふるう旦那とは、早急に離婚すべきです。

成人男性は力が強いので、子供や女性に大怪我を負わせる可能性があります。

外で他人を1発でも殴ったら警察を呼ばれますし、家庭内ではOKなはずがないでしょう。

暴力旦那に自分も対抗して殴り返せるならば一緒に暮らしていてもいいかもしれませんが、ただやられる一方で限界を感じる場合は一刻も早く別れましょう。


出典:pixabay.com

限界がきてもまずは旦那への対処法を実践すべし

旦那にイライラしてしまうのは仕方がないことです。

自分で選んだ旦那が駄目人間だったなんて、若さ故の過ちとはいえ認めたくないものです。

しかし、接し方を間違えているだけで、もしかしたら旦那はいい人かもしれません。

一応会話はしているけれど、まったくコミュニケーションが取れていないということは友人関係や夫婦関係でよくあるようです。

旦那に限界を感じる前に、さまざまな対処法を試してみてくださいね。

関連記事
結婚生活がもう限界…!離婚を考える前に対処法を!
結婚は忍耐というけれど...どこまで我慢すればいいの?限界はココ
結婚生活がしんどい...疲れる理由と辛さを乗り越えるための対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード