ケチな旦那にストレスの限界!いつまで我慢すればいいの?
散財癖の旦那に比べて、圧倒的に支持されているケチな旦那ですが、ケチな旦那を持つと精神的なストレスが計り知れません。
実際に、「ケチな旦那にうんざりしている」「旦那がケチすぎて気持ちが冷めた」という人がたくさんいます。
今回は、ケチな旦那に限界を感じている人に向けて正しい対処法を紹介します。
ケチな旦那にいつもうんざりする!金銭感覚にストレスが溜まる
金銭感覚の違いは夫婦関係がうまくいかなくなります...。
「しっかり稼いでいるのに少額しか家に入れてくれない」「お金を使うたびに贅沢だと文句を言われる」など、度がすぎたケチな旦那にイライラしている人は多いと思います。
結婚したらお金を自由に使えなくて当然ですが、それでも多少は自由に使っていいはずです。
夫婦の金銭感覚が大きくズレていると、ストレスどころか愛情が冷めるなど、夫婦関係がうまくいかなくなるため、早急に今の状況から抜け出すべきと言えるでしょう。
旦那がケチでもう疲れた...いつまで我慢すればいいの?
ケチな旦那に我慢をする必要はありません。
お金の使い道に口うるさいケチな旦那を持つと、「旦那といると息が詰まる...」「自分が惨めに感じて限界...」と思い悩んでしまうことでしょう。
いつまでケチな生活を続けるべきなのか、まだ我慢をしなければならないのかと考えていると思いますが、ケチな旦那に我慢をする必要はありません。
結婚生活においてお金は大事ですが、夫婦は対等な関係であり、お互いの考え方に違いがあるなら夫婦で話し合って二人が納得いく形を取らなければいけません。
それをせずに、「お金を使うな」「どうして無駄遣いをしているんだ」と一方的に従わせるのは、モラハラと言って過言ではないでしょう。
経済的なストレスを感じているのであれば、我慢なんてせずにストレスから解放される別の対処法を選びましょう。
ケチな夫がストレスすぎる!我慢の限界を迎えたときの対処法
ケチな旦那に従ってずっと我慢をしてきたと思いますが、いずれ我慢は限界に達します。
今度は、ケチな旦那に我慢の限界を迎えたときの対処法を確認しましょう。
対処法➀:夫婦で別の財布にする
ケチな旦那に限界を感じるけど離婚はできない人は、夫婦で別の財布にしてみましょう。
共働きであれば、毎月決まったお金を生活費として渡して、その中から日々の暮らしをしてみてください。
対等なやり方であり、お互いに不満を抱くことはなくなるはずです。
しかし、今まで専業主婦だった人は少し大変かもしれません。
職が決まったところですぐに生活費を稼げるわけではないので、まとまった収入を得られるまでは仕事と家事の両立を条件にするなど、うまく旦那を説得させる必要があります。
いずれにしろ、夫婦で別の財布にするとケチな旦那から解放されるのは間違いありません。
対処法➁:離婚を盾に交渉をする
ケチな旦那が譲歩してくれない限り、これからの結婚生活を送るのは難しいでしょう。
「このまま旦那と生活を続けるべきか」「それとも離婚をして別の人生を歩むべきか」と究極の決断に迫られていると考えられます。
最後の決断をするために、離婚を盾に経済的な締め付けを緩めてほしいと交渉してみてください。
ケチな旦那はプライドが高く、「まさか自分が離婚をされるなんてありえない」と考えるため、離婚を回避するために何らかの対応を取ってくれるでしょう。
少し強引なやり方に思われますが、今の状況から抜け出すには話し合いが必要です。
話し合いをして今の状況を変える意味で、離婚を盾に交渉してみてください。
旦那がケチでイライラするなら自分で使えるお金を増やすのも手です
夫婦であろうと稼いだお金はあなたのものです!
お金を稼いでいるのにケチな生活を強制させられると、息が詰まる思いをしてしまいます。
個人的な買い物をするたびに、すべて理由を説明して許可を得なければならない人は意外と多く、「もうケチな旦那とやっていけない」とイライラを爆発させています。
しかし、少し考え方を変えてみると、旦那の言いなりになる必要はなく、自分で自由に使えるお金を増やせば旦那に文句を言われることはなくなります。
夫婦であろうと稼いだお金はあなたのものであり、あなたが稼いだお金のすべてを旦那に渡す必要は一切ありません。
専業主婦をやめて正社員として働きはじめたり、パートをはじめてお小遣いを稼ぐなど、旦那に文句を言わせない形で自分でお金を増やすのも1つの手と考えましょう。
直談判もOK!ストレスの限界を迎えたら我慢せずに伝えるのもおすすめ
ケチな旦那に我慢の限界を迎えたときの対処法を紹介しました。
夫婦は対等な関係であり、旦那の言いなりになる必要はありません。
旦那のケチ具合に限界を感じたら、直談判をして何らかの対応をしてもらいましょう。