もー!ストレスが溜まる!口だけ旦那の特徴と対応方法

最近は、自分では動かないのに知識だけつけて育児に口を出す旦那が多くなり、妻のストレスを増加させているようです。

ここでは、口だけ旦那の特徴や、口だけ旦那にイライラしたときの上手な対処法を紹介します。

口だけ旦那を動ける旦那に変える方法も紹介するので、旦那を変えたい方は読んでみてください。

旦那が口だけ男でムカつく!

こまめでよく気がつく旦那だと思って結婚したのに、「いざ結婚生活をはじめたら口だけ男でうんざりした」という妻は多いようです。

恋愛中に長所だと思っていた特徴は短所となり、短所だった部分は短所のままだと、もはや旦那にいい部分はないかもしれません。

今後もずっと彼と暮らしていくならば、口だけ男から脱却させることが必要不可欠でしょう。


出典:pixabay.com

ストレスが溜まる!口だけ旦那の特徴

見栄っ張りで気弱

口だけ男は、自分を大きくみせようとしていろいろな発言をするようです。

いうのは簡単ですが、行動するのは大変です。

行動してこそ経験値が上がり、現実的に必要な問題に気付くことができるのですが、口だけ男は失敗を恐れ行動しないので経験値は上がりません。

自分を棚に上げて他人にだけ厳しい

口だけ旦那は自分で行動しないので、自分にやさしく他人に厳しい特徴があります。

自分で実際にやってみた事はないくせに、妄想のなかで成功したつもりになって、役に立たないアドバイスをして満足する傾向があります。

旦那があまりうるさいときは、自分でやらせてみて現実を教えてあげるといいかもしれません。


出典:pixabay.com

ナルシストでプライドが高い

口だけ男の旦那は、理想が高く自分が大好きです。

旦那の頭の中では、妄想上の立派な自分が本当の自分なので、周りの人を見下しています。

しかし、実際には能力がないので問題を解決することができません。

プライドが高いナルシストなので現実を認めることができず、本当の自分を隠すために他人と協力することが苦手です。

他人から学ぶことがないので、いつまでたっても成長することはありません。

世間知らずで無知

口だけ旦那の特徴としては、世間知らずで無知というものがあります。

行動しないので、年齢の割にたいした人生経験はありません。

しかし、聞きかじった情報などからいろいろな話をすることで、自分を立派にみせようとします。

旦那はその場を取り繕うだけでせいいっぱいなので、気軽にツッコミをいれると怒りだすことがあります。


出典:pixabay.com

旦那が口だけでイライラ!対応方法は?

たまに以前いっていたことの進捗を聞いてみる

口だけ旦那が以前いったことを実行していないなと思ったら、「そういえば◯◯ってどこまで進んだの?」とナチュラルに聞いてみるといいかもしれません。

嫌味にならないように、素直な口調で聞きましょう。

時間をおいて数回聞くと、口だけ旦那は妻が本気で信じていると思い込み、いうだけで放置していたことを焦って実行に移すかもしれません。

何をいわれてもスルーする

口だけ旦那になにかいわれても「気付いた人がやってください」と忙しくしていれば、さすがの旦那も行動してくれるかもしれません。

次の行動に繋げるために、旦那が少しでも行動したら「やれるじゃない!」「かっこいい!」など、適当に褒めてのばしましょう


出典:pixabay.com

大きい子供だと思ってお金だけはしっかり管理する

口だけ旦那は、見栄っ張りで散財しがちで家計にとって危険な存在です。

一切信用できないので、お金の管理だけは絶対にさせないようにしましょう。

大人の着ぐるみをきた子供だと思って、目を離さないようにすべきです。

クレジットカードは、限度額を一番低く設定しておくといいかもしれません。

口だけじゃなく行動してもらうには?

周囲を巻き込んで旦那包囲網を形成する

旦那がいったことで実行してほしいことがあったら、間髪いれずに「いいね!」「!楽しみに待ってる!」とやらざるを得ない流れに持っていきましょう。

親戚や共通の友人に「旦那が◯◯してくれるんだ」「楽しみ!」と無邪気にいいふらし、外堀を埋めるとさらにいいかもしれません。

見栄っ張りでプライドが高い旦那は、やらざるを得ないでしょう。


出典:pixabay.com

言い逃れを繰り返す場合は治らないので諦める

どうやっても言い逃ればかりして行動しない旦那は、もう一生行動することはないでしょう。

諦めて付き合っていくか、見切りをつけるか考えたほうがいいかもしれません。

もしかしたらショック療法で心を入れ替えるかもしれないので、離婚をしようと思ったら旦那にハッキリ「あなたが口だけで行動しないから別れる」といってみましょう。

それでも変わらなければ、心残りなく離婚できるはずです。

口だけ男は多い!

男性は女性に対して格好をつけたがる生き物なので、誰でも多少は口だけ男の要素を持っています。

しかし、普通の男性は謙虚な面があり、口だけ男とは違います。

真面目で等身大の自分を大切にしている男性は、地味にみえてしまうものです。

口だけ男の粉飾決算に惑わされず、しっかりした結婚相手を選びましょう。


出典:pixabay.com

関連記事
男のくせに口だけかよ!幻滅される口だけ男の特徴
頭悪い旦那にイライラ!夫にムカつくときの対処法
幼稚な旦那に疲れた!子供っぽすぎる夫への対処法3つ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード