苦痛すぎる!旦那の実家に行きたくない…気持ちを抑える方法

結婚したら、正月や夏休みのたびに旦那の実家へ顔を出す夫婦は多いと思います。

しかし、すべての人が気持ちよく帰っているわけではなく、「妻だから仕方なく…」「できたら旦那の実家に行きたくない」と考える女性がほとんどです。

今回は、「旦那の実家に行きたくない理由」と「旦那の実家に行きたくない気持ちを抑える方法」を紹介します。

苦痛すぎる!旦那の実家に行きたくない…

旦那の実家に行きたくない妻は非常に多い!

結婚したら、自分の実家より旦那の実家と関わることが増えると思います。

しかし、「旦那を愛しているけど義実家に行きたくない」「旦那の実家に行くのが苦痛...」と感じる女性がほとんどであり、帰省するとわかった瞬間から気分を落としていることでしょう。

身内ではあるものの、旦那の家族と深く付き合ったわけではないため、気を使いながら長い時間を過ごすのは、ただのストレスでしかありません。

ストレスや苦痛を感じるとわかっているから、「旦那の実家に行きたくない」と思っているようです。

旦那の実家に行きたくない理由

多くの既婚女性は、さまざまな理由があって旦那の実家に行きたくないと思っています。

どんな理由があるのか、以下の3つを確認してみましょう。

すべてにおいて気疲れするから

長い時間をかけて旦那との信頼関係を築いてきたけれど、旦那の家族は結婚前の挨拶程度しか会っておらず、お互いのことを理解しているわけではありません。

赤の他人同然の存在なのに、旦那の家族というだけで何かと気を使ってしまいます。

どう動けばいいのか、どこまで手伝えばいいのかなど、気の休まる瞬間がないからこそ「旦那の実家に行きたくない」と思ってしまうようです。

姑・小姑との確執があるから

結婚したら、嫁・姑の問題に悩まされる人は多いです。

同じ女性であることから、姑自身と比較されて嫌みを言われやすく、イライラさせられるとわかっている場所になんて行きたくないと思って当然です。

また、旦那の女兄妹である独身の小姑がいると、姑に加えて嫌みや酷い扱いを受けるなど、旦那の実家で受けるストレスは倍増してしまいます。

同じ女性による精神的な苦痛を与えられるからこそ、旦那の実家に行きたくないと思っています。

旦那との関係が悪くなるから

旦那の妻である以上は、嫌だけど仕方なく義実家へ顔を出さなければいけません。

しかし、旦那の実家で酷い仕打ちを受けると、どうしても旦那に八つ当たりをしたり、義実家に対する不満をぶつけたりと夫婦喧嘩の原因になる場合が多いです。

いつもは仲良し夫婦なのに、義実家へ行くたびに旦那との関係が悪くなるのを避けたくて、「旦那の実家へ行きたくない」「夫婦の仲を壊さないでほしい」と思う女性は多いです。

旦那の実家に行きたくない気持ちを抑える方法

旦那の妻でいる以上は、行きたくないから行かないなんてことはできません。

少しでも気持ちよく旦那の実家へ行けるために、旦那の実家に行きたくない気持ちを抑える方法を確認してみましょう。

旦那の親族と仲良くする

旦那の家族がどんな人たちかを知らないと、旦那の実家に行きたくないと思いますが、旦那の家族と良好な関係を築いたら行きたくない気持ちを抑えられます

定期的に電話や手紙で連絡を取り合ったり、誕生日やシーズンイベントに贈り物をしたりと、あなたから旦那の家族に歩み寄ろうとしたらきっと受け入れてくれるはずです。

旦那の家族と関わる時間は短いかもしれませんが、コミュニケーションの取り方はたくさんあるので、あなたから仲良くなろうと試みてください。

旦那に味方でいてもらう

妻にとって、旦那の実家はアウェーな場所に他なりません

普段見せない旦那の姿を目にするだけで、「ここは自分の居場所じゃない...」と肩身の狭い思いをしてしまいます。

しかし、1人でも自分の味方がいるとわかれば、アウェーな環境での不安感はなくなります。

あなたにとっての絶対的な見方は旦那しかいないので、あらかじめ旦那に義実家に帰る不安を伝えておくなど、帰省中は旦那に味方をしてもらってください。

ちなみに、旦那の実家を悪く言わずに「まだお義母さんと打ち解けていないから協力してほしい」と前向きな伝え方をするのがポイントです。

旦那の実家に行くときの注意点

旦那の実家に行きたくない人は、以下の2点に注意しましょう。

少しでも、今の気持ちを変えることができるはずです。

注意点➀:あなたが中心になって帰省の準備をする

正月や夏休みが近づくと、「そろそろ旦那の実家に行くんだろうな」と気づくと思いますが、できるだけあなたが中心になって帰省の準備をするべきです。

義実家だから旦那に任せていると、事前の連絡をしなかったり、義実家の都合を考えない対応を取る可能性があり、その不満は妻への評価に繋がってしまいます。

礼儀やマナーに無頓着な旦那に代わって、事前に連絡を入れたりおみやげを準備したりと、あなたが中心になって帰省の準備をすると旦那の実家とうまく付き合っていけるでしょう。

注意点➁:不安な気持ちを一人で溜めない

姑・小姑との関係性や、義実家での過ごし方に不安を抱えていると、旦那の実家に行きたくない気持ちを強めたり、旦那との関係に大きな溝を作るかもしれません。

不安な気持ちは一人で溜めずに旦那へ打ち明けておきましょう

帰省中はずっとそばにいてくれたり何かと気を使ってくれるなど、あなたをフォローしてくれるので不安な気持ちが和らぐはずです。

嫌々な気持ちは表情や態度に現れるので、絶対に一人で溜め込んではいけません。

旦那にも協力してもらおう!

「旦那の実家に行きたくない理由」と「旦那の実家に行きたくない気持ちを抑える方法」を紹介しました。

旦那の実家に行きたくないときは、不安な気持ちを一人で溜めずに旦那に協力をしてもらうことが大切です。

関連記事
嫁と姑が仲良しな家庭の特徴って?円満に過ごすためのコツ
会いたくないほど義父が嫌いでストレス!イヤな理由とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード