嫁と姑が仲良しな家庭の特徴って?円満に過ごすためのコツ
大好きな旦那の母親だからこそ、「仲良くなりたい」「好かれたい」と思いますよね。
しかし、姑と仲良くなる方法がわからず、「どうすればいいんだろう」「仲良くなる方法はあるのかな?」と悩んでいる人がいるでしょう。
そこで、ここでは姑と円満に過ごすためのコツを紹介します。
姑と仲良くなる方法を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
- 姑との関係に悩みを抱えている方
- 嫁と姑の関係を円満にしたいと思っている方
- 姑との良好な関係を築きたいと考えている方
どうすれば嫁と姑が仲良しになれる?いい関係を築くコツって?
不満を伝え合って改善する
「姑のここが嫌」「これを直してくれないと仲良くなれない」と思うことがあるでしょう。
そのため、お互いに不満を伝え合って改善し合ったほうが仲良くなれる可能性があります。
姑に不満を伝えるのに抵抗がある方は、旦那に言ってもらうといいかもしれません。
気を使わない関係を築く
結婚をして家族になったからといって、姑にまったく気を使わないようになるには抵抗がありますよね。
しかし、気を使った関係だといつまでも仲良くなれません。
姑と仲良しな関係を築きたいのであれば、気を使わないようにしましょう。
お互いのことを大切にする
姑と仲良しな関係を築くには、お互いのことを大切にすることが重要です。
お互いのことを大切にできないと、心から「姑のことが好き」「姑に好かれてる」「本当の家族になれた」とは思えないでしょう。
姑のことを大切にしてるとわかってもらうために、母の日などの記念日にプレゼントを渡すといいかもしれません。
姑のことが大好き!嫁と義母が仲良しな家庭の割合
約70%が良好な関係を築けている
とある調査では、約70%の人が「姑と仲良しな関係を築けてる」と答えています。
嫁姑問題などがある中、半数以上の人が姑といい関係を築けていると知ると、「意外と多い」という印象を受けるでしょう。
統計では半数の人が姑と仲良くしているため、あなたも仲良くなれる可能性はあります。
年齢が若いほうが良好な関係を築けている
とある企業の調査では、40代に比べて20代や30代のほうが姑と仲良しな関係を築けているという結果が出ています。
若い人のほうが姑を頼ることが多いため、姑と仲良くなれるチャンスが多いのかもしれません。
仲良しの秘訣は?嫁と姑の仲がいい家庭の共通点とは
家族だと思う
結婚をして家族になっても、姑のことを他人のように接している人がいるでしょう。
しかし、他人のように接していると、姑に「嫁と仲良くなれない」「他人行儀でめんどくさい」と思われてしまうかもしれません。
姑と仲良しな関係になれるように、家族だと思って付き合うようにしましょう。
言いたいことを言う
姑に不満があるのに我慢をして付き合っていると、「こういうところが嫌」「仲良くなれそうにない…」と思ってしまうでしょう。
そのため、姑に言いたいことがある場合は言うようにして、不満は溜め込まないようにしましょう。
程よい距離感を保つ
「親しき仲にも礼儀あり」ということわざがあるように、姑と仲良しな関係になれても礼儀を忘れないようにしましょう。
程よい距離感を保つようにすれば、姑に対して失礼なことをしないですむでしょう。
嫁と姑が仲良しすぎる!円満に過ごすためのコツ
定期的に会いに行く
姑はあなたが定期的に会いに来てくれることで、「私のことを大事にしてくれてる」「仲良くなろうとしてくれてる」と思います。
そのため、2ヶ月に1回でも会いに行くようにしましょう。
イベントを大切にする
母の日や姑の誕生日など、イベントを大切にするようにしましょう。
イベントを大切にすることで、あなたが姑のことを大切にしている気持ちが伝わり、仲良くなれるはずです。
イベントの日は、姑に簡単なプレゼントを用意しておきましょう。
旦那の悪口は言わない
姑にとって旦那は、いつまでも可愛い息子のため、「息子の悪口は聞きたくない」と思っています。
旦那に不満があったとしても、姑に悪口を言わないようにしましょう。
大事な息子の悪口を言われると、姑は嫌な思いをしてしまうでしょう。
嫁と姑が仲良しな家庭の特徴&円満に過ごすためのコツまとめ
嫁と姑が仲良しな関係を築くには、お互いのことを大切にする必要があります。
まず姑に好かれるために、あなたが姑のことを大切にしていい関係を築けるように努めましょう。
姑があなたに「大切にされてる」と思えば、姑もあなたのことを大切にするはずです。