旦那と円満に過ごしたい!夫婦関係がうまくいくカップルの特徴

結婚生活を続けていて「夫婦仲が悪いわけではないけど、特別にいいわけでもない」というような夫婦関係に違和感を持った経験はないでしょうか。実はその違和感をどのような方法で解消するかで夫婦関係がうまくいくかどうか変わってきます。

「離婚したいとは思わないから別にいいか」と安心していると夫婦仲が悪化してしまう危険があります。円満な夫婦こそ早めに気持ちのズレを解決しているようですが、いったいうまくいく夫婦はどのような改善方法で乗り越えているのでしょうか。

夫婦関係がうまくいかなくて悩んでいる...夫婦円満に過ごす方法って?

3人に1人が離婚すると言われている今、さまざまなメディアで夫婦関係がうまくいくための方法が取り上げられているのをよく見かけます。しかし「結局のところどの方法が夫婦円満に効果的なの?」と悩む方もいるでしょう。

子育て中の夫婦も共働きの夫婦も、夫婦関係をよくするために2人の時間を取りたいと思っていても取れない方がほとんどでしょう。では、円満な夫婦はどのような方法で仲を保っているのでしょうか。

結婚後も幸せが長続きする!うまくいく夫婦に共通する5つの特徴

① 共通の趣味がある

一緒に楽しめる趣味がある夫婦はうまくいくと言われています。同じ趣味があれば趣味を通して、笑ったり興奮したりさまざまな感情を共有することができます。

特に感動や楽しいといったプラスの感情を日常以外の趣味の場で共有できることは、相手に「一緒にいるといつも幸せ」と感じさせることができるので、夫婦関係がうまくいくようです。

② 価値観が合う

価値観が合う夫婦は、大抵の家庭内の問題をスマートに解決することができます。たとえば、ケンカをしたときに、気が済むまで話し合いたいと思う人もいるでしょう。しかし、相手は時間が解決するというスタンスだとしたらいかがでしょうか。

お互いに解決したい気持ちがあるものの解決方法が合わないため、火に油を注ぐことにもなりかねません。どのような場面でも価値観が合えば不必要なストレスを抱え込むことなく、自分たちに合った解決方法で納得しながら問題を処理することができるのです。

③ 生活パターンが似ている

夫婦一緒に生活をするということは、相手に合わせる努力が必要です。しかし、努力しても合わせることができないのは時間でしょう。特に共働きの場合、休みが合わなかったり、勤務時間が違い生活サイクルがまるで合わないと悩む人もいるのではないでしょうか。結婚していても一緒に過ごせる時間がなくなればコミュニケーション不足で夫婦関係が悪化する恐れがあります。

④ 自分磨きを忘れない

結婚して生活に追われていれば自分の身なりなど二の次になってしまうと思います。しかし夫婦関係を良くする方法として、いつまでも男女として見てもらえるための自分磨きは大切です。

パートナーがいつまでも容姿端麗だと自慢したくなりますよね。うまくいく夫婦はいつまでもお互いを異性として見ることができ、その努力を怠らないようです。

⑤ 1人の時間を作っている

夫婦仲がうまくいく方法として、コミュニケーションをとる重要性を伝えましたが、コミュニケーションとは四六時中一緒にいることではありません。

うまくいく夫婦は「家族」「仕事」「趣味」の3つに分けてそれぞれの時間を充実させているようです。誰の目も気にせずにいられる1人の時間や没頭できる趣味の時間にストレスをリセットできるため、夫婦がうまくいく方法としては非常に有効的といえます。

ここが違った!うまくいく夫婦と結婚したあとダメになる夫婦の違い

信頼関係が築けないのは危険!

結婚するときはお互いを信頼し合っていたことでしょう。しかし、生活の中で価値観のズレなどから信頼関係が崩れてしまったという夫婦は非常に多いでしょう。少しでも不信感を抱いてしまうと他のことについても気になりはじめてしまい、最終的に何を信じていいのかわからなくなると夫婦関係に歪みが生じます。

信頼関係が築けない夫婦の特徴

たとえ価値観が違っても自分が苦しんでいたときに手を差し伸べてくれたり、辛いときに気持ちを共有し合えれば修復できますが、パートナーが辛いときも見て見ぬふりをするなど誠意がなければうまくいくことはないでしょう。常に相手のことを思いやり、お互いに誠意を持つことが夫婦関係がうまくいく秘訣です。

旦那と円満に過ごしたい!幸せを長続きさせるためのコツ

隣の芝生は見ない

幸せでうまくいく夫婦関係を築くには自分の家庭を尊重することです。周りの家庭と比較してもどうもなりません。家庭によって幸せのかたちは違います。円満な夫婦は比較しても意味がないことを知っていて、目の前の幸せを愛おしく思えるのです。

夫婦円満の秘訣はこれ!なぜかうまくいく夫婦が実践している習慣

「いってらっしゃい」「おかえりなさい」の当たり前と思える一言が実は夫婦関係を円満にする大きな秘訣です。相手の声色で体調や感情を知ることもできる基本的なコミュニケーション方法です。そして、1人で頑張るのではなくお互いが習慣として意識づけることで、夫婦の絆が強く結ばれることでしょう。

関連記事
産後なぜか夫とうまくいかない…夫婦関係改善方法とは?
産後に夫とうまくいかなくて喧嘩ばかり。離婚に陥る夫婦の特徴
割り切るとうまくいく!?旦那との関係を上手に割り切る方法
別居婚は本当にうまくいく?遠距離恋愛が成功するカップルの特徴

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード