同棲がうまくいくカップルの特徴はある?注意点は?

同棲は長く続かない・別れるきっかけになるという話がありますが、なかには長く同棲を続けながらラブラブで過ごしているカップルがいます。

同棲がうまくいくカップルとうまくいかないカップルには、どんな違いがあるのでしょうか。

今回は、同棲がうまくいくカップルの特徴について解説します。

同棲がうまくいくか心配!その理由とは?

ライフスタイルの不安

同棲に不安を感じるかどうかは、お互いのライフスタイルが合っているかがネックになるかもしれません。

朝はパンかご飯か・お風呂に入るタイミングはいつか・金銭感覚は同じか・毎日洗濯をするか・掃除のこだわりはあるかなど、考え出せばキリがありません。

お互い育ってきた環境が違うのですから、ライフスタイルに違いが出て当然です。

生活の違いを認め合い、楽しめるかがポイントになってきます。

家事に関する不安

同棲と聞くと、女性は「もしかして家事は私がするのかな?料理苦手なんだけど…」と思うはずです。

家事を全て担って仕事もしてとなると、同棲が大きな負担に感じるでしょうし不安が出てもおかしくありません。

とくに、彼氏が『家事は女性がするもの』と考えているなら、さらに不安は膨らむでしょう。

常に一緒って大変そう

同棲は赤の他人と一緒に住むことを意味するので、彼の目を気にすることになります。

1人暮らしや実家であれば、休日にパジャマ・スッピンでゆっくりと過ごすことができます。

しかし、同棲となると完全に気を抜けるのは相手が出かけているときだけです。

1人になりたいときになれない・ダラダラしにくいと思うと、多少の不安は感じるかもしれません。

同棲がうまくいくカップルの特徴

プライバシーを尊重している

同棲がうまくいくカップルはそれぞれのプライバシーを尊重し、お互いが気持ちよく一緒に暮らせるようにちょうどいい距離感を保っています。

同棲をしたから全てをさらけ出せるわけではなく、知られたくないことや見られたくないものがあるでしょう。

お互いに過干渉にならず、プライバシーを大切にすることが同棲がうまくいく条件の1つなのです。

コミュニケーションを疎かにしない

同棲がうまくいくカップルは、コミュニケーションを大切にしています。

何か不満があればよく話し合い、2人が妥協できるポイントを見つけ出すのです。

同棲がうまくいかないカップルは、一緒に暮らしているうちに会話が減ってしまいます。

一方で、同棲がうまくいくカップルは会話やスキンシップを疎かにせず、日々の生活の中で2人の時間を作り出しています。

喧嘩したときのルールがある

一緒に暮らしていれば、喧嘩することはあるでしょう。

同棲がうまくいくカップルは、喧嘩をしたときのルールを作っています。

たとえば、喧嘩は次の日に持ち越さない・話し合いで解決する・最後は必ず仲直りをするといった内容を決めているのです。

同棲がうまくいくカップルほど、喧嘩をしたときの対処法をしっかりと考えているのかもしれません。

同棲でうまくやっていく方法とは?

お金のルールは大事

うまくいく同棲生活を送りたいなら、同棲する前にお金のルールを決めておきましょう。

共通の貯金口座を作って毎月同じ額を入金していったり、家賃・食費・光熱費・生活消耗品費といった生活費をどうするのかを具体的に話し合ってください。

お金のことを後回しにして同棲を始めると、意見が食い違ったときに不穏な空気の中で一緒に暮らさなくてはいけません。

そうならないために、先に話し合っておきましょう。

家事の分担を決める

家事は1人が全て担うのではなく、分担するのがおすすめです。

それぞれ得意な家事があれば任せるようにして、家事の負担を分散させましょう。

「家事は全部やってほしいな」という彼氏なら要注意です。

最初は頑張れても次第にストレスが溜まり、イヤになる可能性があるのでおすすめできません。

2人の家であることを忘れない

同棲をうまくやっていきたいなら、2人で一緒に暮らしている家であることを肝に銘じておきましょう。

友達を部屋に呼ぶなら事前に相手に相談したり、お互いが気持ちよく暮らせる環境を整えるようにしてください。

別れに発展しかねない!?同棲の注意点とは?

何事にも「当たり前」と思わない

「同棲しているんだから、分担した家事をしてもらうのは当たり前」と思ってはいけません。

一緒に住んでいるからこそ、日ごろからの感謝の気持ちが大切になります。

何かをしてもらったら、「いつもありがとう!すごく助かる!」と気持ちを口に出して伝えましょう

同棲期間を決めておく

同棲をしていると次第に新鮮味がなくなって、ズルズルと一緒に住み結婚のタイミングを逃す可能性があります。

同棲をするなら、はっきりと期間を決めましょう

そして、最終的に結婚の有無についてよく話し合い、その気になれないなら別の道を模索することをおすすめします。

同棲して失敗したくない!

動静がうまくいくカップルは、お互いを尊重し干渉し過ぎず、適度な距離感をもって一緒に暮らしています。

また、焦って同棲するよりも先に生活に関するルールを決めて態勢を整えてから始めるほうがよいようです。

同棲を失敗させたくないなら、話し合いで彼氏がどんな人なのかを見極めましょう。

関連記事
目指せ結婚!同棲生活をうまくやっていく3つのコツとは
しっかり決めよう!彼氏と同棲したときのお金の問題とは?
難しいけど続かせたい!長続きする同棲カップルの特徴とコツ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!