長く付き合うカップルほど結婚しない!?理由&特徴

恋愛の先には結婚?彼氏と付き合っていくうちに結婚を意識していくと思っていたのに…

意外に付き合いが長くなったカップルは結婚しないケースが少なくありません。

なぜ付き合いが長いのに結婚に至ることができないのか、その原因をリサーチしてみました。

長く付き合うほど結婚の可能性が低くなる理由

長く付き合うカップルでなかなか結婚しないカップルはかなり多く、これからどうしていくのか全く先が見えないという場合も少なくありません。

付き合っていく先に結婚があると思いがちですが、長く付き合っているからといって結婚が見えてくるわけではないようです。

なぜ長く付き合っているのに結婚しないのか…その大きな理由の1つに「タイミング」が挙げられます。

長く付き合う結婚していないカップルの中で、実際に2人の間で結婚の話が全く出ていないわけではありません。

多くの場合が一度は結婚の話は出ているはずですが、2人の結婚の「タイミング」がズレてしまったことも要因です。

男性と女性では結婚したいと考える時期に開きがあり、どちらかのタイミングにどちらかが歩み寄ることができなければ結婚することは難しいと言えます。

お互いに結婚願望のタイミングがズレてしまい結婚に至らないまま、長く付き合うカップルはかなり多いのです。

結婚しないカップルの特徴

長く付き合う結婚しないカップルにはいくつかの共通点があります。もしかしたら、あなたもその共通点に当てはまっているかも?

心当たりのある方はぜひ、彼氏との関係と重ね合わせて考えてみましょう!

お互い忙しい

お互いに仕事が忙しいときは、時間や心に余裕がなくなかなか結婚の話が出ることがありません。

「仕事が落ち着いてから…」と思っていても1年…2年…と時間だけが過ぎ、気付いたときには完全に結婚のタイミングを逃してしまっているのです。

お互いに仕事に対する理解があるカップルもこの傾向にあります。結婚を考えているのであれば仕事を落ち着くのを待たずに、どこかで思い切ることも大切です。

干渉しない

一緒にいるとき以外の仕事やプライベートに関して、全く干渉しないカップルも結婚が遠のく傾向にあります。

お互いに自立しお互いの時間を尊重しているため、付き合い自体は良好です。もともと結婚願望がないカップルもこのタイプが多いでしょう。

同棲中

同棲すれば結婚が近付く!と思っている方も少なくはありませんが、同棲は逆に結婚を遅らせる原因になってしまいます。

同棲とは結婚に伴う責任を負うことなく、結婚したのと同じような生活を送ることができるため「わざわざ結婚する必要があるのか?」と感じる男性が多くなり、結婚がどんどんと遠のいてしまうのです。

結婚を意識して同棲する場合は、ある程度期間を決めて具体的に結婚に向けて動いていくことが重要です。

別れる理由がない

彼氏に結婚願望がなくても、彼女の方は結婚したいと考えているパターンも多いと言えるでしょう。

しかし結婚願望のない男性と付き合っていても、この先彼と結婚することは難しいです。長く付き合うことで別れる理由がなくズルズルと付き合い続けているのです。

結婚したい場合は、彼以外の相手を見つけることが早いかもしれません。

長く付き合うカップル必見!結婚をする方法

では結婚するタイミングを逃してしまった長く付き合うカップルが結婚するにはどうするべきか、結婚する方法をリサーチしてみました。

逆プロポーズ

プロポーズは男性がするものとは限りません。今は逆プロポーズで女性からプロポーズするケースも増えています。

なかなか結婚する意志のない彼氏には、プロポーズして別れか結婚かの選択を迫ってみるのも良いのではないでしょうか。

「別れるぐらいなら結婚する!」と、背中を押される男性は意外と多いものです。

結婚について話し合う

長く付き合うカップルは、自然と結婚の話をしないものです。実際に彼氏がどう思いあなたがどう思っているのか、お互いの気持ちを思い切って話す機会を設けてみてはいかがでしょうか。

結婚したいのであれば、結婚の話題を避けていては何にも進みません。意外に彼氏の方も、結婚の話をするタイミングを探しているかもしれませんよ。

余計、結婚のタイミングを逃すNGなこと

男性の場合、仕事で成果が出たときや軌道に乗ったときに結婚を決めることが多いようです。

しかし「仕事が落ち着いて…」というのは、平たく言えば無期限の約束になります。彼氏のこの言葉を信じて待っても、なかなかそのときは訪れることはないでしょう。

このまま結婚しないかもという不安にかられる前に、何を区切りに考えているのか明確にしておくことが大切です。

さいごに

いかがでしたか?長く付き合うカップルは結婚しないのか…という問題は人それぞれですが、長く付き合っていることよりもタイミングを見逃さないことが一番重要です。

お互いに結婚はしない…と付き合っている場合はそのままでも問題はありませんが、どちらかに結婚願望がある場合は、付き合いを見直し2人の将来についてしっかり話し合うことも大切です。

場合によっては別れも選択肢の1つになる可能性もあります。長すぎた春にならないよう、結婚に対するお互いの気持ちを確認しておきましょう!

関連記事
彼氏と結婚しないと決めた!別れるタイミングはいつ?
情のせいで彼氏と別れられない。感情に負けないで別れる方法
好きだけど結婚できない彼氏とは?別れるべき?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!