情のせいで彼氏と別れられない。感情に負けないで別れる方法

彼氏と別れたいと思っていても、情が邪魔をして別れられないなんてこともありますよね。

感情に左右されずに別れたいと思っている方は、ここで紹介する別れる方法を参考にしてみてください。

『情』ってなに?

まず情ってなに?と疑問に思っている方も多くいると思います。

彼氏のことがもう好きではなく別れたいと思っていても、かわいそうだと思ったり悪いと思ったりして別れられない気持ちを一言で「情」と言います。

別れたいのに彼氏に悪いと思って別れられないときは、情が邪魔して別れられないと思うようにしましょう。

彼氏と別れたいのに情が邪魔をする理由

しかしなぜ情が邪魔して別れられないのでしょうか。ここではどんな感情が邪魔をして別れられないのか、別れられない理由について説明します。

彼氏と今の付き合いを、ダラダラと続けないためにも情が邪魔をする理由を明確にするようにしましょう。

彼氏は何も悪くない

あなたの浮気や彼氏に対して気持ちが冷めてしまい別れるのであれば、彼氏は何も悪いことはありませんよね。

彼氏が何も悪いことがないからこそ、振るのが申し訳なく思い別れられないという人もいるでしょう。

人を好きになることが自然なように、彼氏に対して気持ちが冷めてしまうことも自然なことです。あまり自分を責めないようにしてください。

彼氏を傷つけたくない

彼氏を傷つけたくないという気持ちが、邪魔をして別れられないという人もいるでしょう。

確かに彼氏が優しかったりあなたに尽くしてくれる人であれば、振ることで傷つけてしまいそうですよね。付き合いが長くなるにつれ、余計に彼氏を傷つけてしまうかもしれません。

しかし別れを決めたのであれば、できるるだけ早く別れるのも彼氏のためでしょう。

情を振り切り別れる方法

情が邪魔をして別れたいのに、別れられないときは情を振り切る方法を試しましょう。

距離を置く

一度彼氏と距離を置くのがおすすめです。連絡もとらず会わないことで、情がなくなり簡単に別れられるようになるかもしれません。

別れを切り出すより距離を置くことを切り出す方が簡単に言えるため、まずはじめに距離を置きたいという気持ちを伝えてみましょう。

気持ちを割り切る

ときには、気持ちを割り切ることも大切です。後にも先にも彼氏を振るのであれば、彼氏が傷つくことには変わりありません。

傷つくことが変わりないのであれば、早く彼氏に別れを告げた方が彼氏のためでもあります。

ダラダラと今の関係を続けていても、彼氏にとってもあなたにとってもプラスになることはないと思います。

情が生まれ別れられない人のエピソード

情が生まれて彼氏と別れたいのに別れられないという人は、あなただけではありません。

情が邪魔しているという方は、実際に情が理由で別れられない人がどうなったのかどうしたのかを知るためにもエピソードを参考にしてみましょう。

ひとみ(22)

彼氏に対して気持ちはとっくに冷めています。しかし彼氏は私のことが大好きだということが痛いくらいに伝わってくるので、別れるに別れられずズルズルと1年近く続いています。
彼氏のために早く別れた方がいいと思いつつも、どう別れを切り出せばいいのかわかりません。

さき(26)

別れるのに半年かかりました。私が他の人のことを好きになってしまったことが原因で、彼はなにも悪くありませんでした。
何も悪くないのに別れを切り出すのは心が痛くて。なかなか別れられずにいましたが、やっぱり浮気相手に対する気持ちが抑えられなくなり別れを切り出しました。

ゆい(24)

付き合いたてで同棲をしました。半年くらいたち、身勝手な彼にうんざりして別れを決意。しかし、何でも見せられる素を出せる彼で半年間も一緒に住んでいたので情から別れをなかなか切り出せませんでした…。嫌われればいいのかなとかいろいろ考えましたが、正解がわからず結局距離を置くことにしてしばらくしてから別れようと言い無事別れられました。情ってめんどくさいです…。

さいごに

誰もが一度は情が邪魔をして別れたいのに、別れられないという経験をしたのではないでしょうか。しかしズルズルと今の関係を続けていても、彼氏もあなたもなにも得ることはできません。

お互いが前に進み大人になるためにも別れを決めたのであれば、情に左右されずに別れるようにしましょう。

関連記事
別れられない?ダメンズ彼氏と別れる方法5選
LINEでの彼氏の振り方講座!タイミング・例文・注意点
嫌いじゃないけど別れたい…傷つけない彼氏の振り方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!