別れたいのに別れられない…そんな彼氏と別れる方法

「彼氏と別れたいのに別れられない」と矛盾した気持ちに悩んでいませんか?「 別れたい!私は別れたほうがいい!」と頭では何度も思っているのに、「彼氏よりいい人なんて他にいるのかな?」「別れたあとに後悔をするかもしれない…」「別れるのが大変そうだ…」なんて不安もあり悩み続けていると思います。しかしそうやってずるずると付き合っているのは、あなたにとっても彼氏にとってもお互いによくありませんよね。今回は、別れたいのになかなか別れられない理由スパッと別れるための対処法を紹介するので参考にしてみてください。

別れたいのに別れられない理由

彼氏と別れたいと思いながらも、別れることができない女性がいます。

たしかに、別れるかどうかの決断は簡単にできるものではありませんが、いつまでも迷っているわけにはいきません。

後悔しない決断をするためにも、別れたいのに別れられいない理由から見てみましょう。

別れられない理由1:後悔をしないかと不安になっているから

彼氏と別れてしまえば、もう後戻りすることができません。

これまで通りに連絡を取り合うことも、気軽に会うこともできなくなります。

何かしら別れたい理由があると思いますが「彼氏と別れて新しい恋に進みたい」などと、別れたい気持ちに確証が持てなければ、後悔をしないかと不安になって、なかなか別れることができないでしょう。

別れられない理由2:彼氏の存在が当たり前だから

彼氏の存在が当たり前だからこそ、別れたくても別れられないのかもしれません。

彼氏と別れると「自分のそばにいて当たり前」と、感じていた彼氏がいなくなるわけですから、寂しく感じてしまうでしょう。

ただ、言い換えれば、彼氏に情を感じているということでもあります。

情で関係を続けたところで、結果的にうまく付き合っていくことはできません。

そもそも、彼氏の存在が当たり前だからこそ、ときめきを感じなくなって「好きではないかも...」と、別れを考えているのかもしれません。

別れられない理由だけではなく、本当に別れるべきかをもう一度考え直すべきといえます。

別れられない理由3:罪悪感を感じているから

自分を愛してくれている彼氏に対して、別れを切り出すことはとても辛いはずです。

優しい人ほど「別れたいけど彼氏が悲しむ姿は見たくない...どうすればいいの」と、悩む傾向があります。

しかし、別れに悲しみは付きものであり、悲しみのない別れはどこにもありません。

別れることへの罪悪感は、彼氏に対する情でしかなく、情で付き合い続けたところで、あなたが辛い思いをするだけです。

自分の幸せを真剣に考えれば、彼氏に対する罪悪感を振り払うことができるでしょう。

別れられない理由4:もっといい恋愛ができる自信がないから

彼氏と別れるからといって、人生最後の恋愛ではありません。

彼氏と別れたあとは、新しい恋愛に進んでいくことになるのです。

しかし、彼氏との交際期間が長く、素敵な思い出がたくさんあれば、今以上にいい恋愛ができる自信が持てないでしょう。

次の恋愛がうまくできる自信がなければ、彼氏との別れを躊躇しても仕方がないのかもしれません。

別れられない理由5:一人になるよりはマシかもと思っているから

当然のことですが、彼氏と別れた後は、新しい彼氏ができるまで1人になるわけです。

寂しいと感じるのはもちろんですが、辛く苦しいときに支えてもらうことも、毎日のLINEやデートをした楽しむことができなくなります。

これらのことから「彼氏と別れて一人になるよりはマシなのかも...」と考えて、別れられない場合もあるようです。

別れられない理由6:まだ好きな気持ちもあるから

彼氏に浮気をされたり、喧嘩をしたりと、別れたいと思ったきっかけがあったはずです。

しかし、どんな理由で別れたいと思ったとしても、すぐに好きな気持ちが消えるわけではないでしょう。

多少なりとも好きな気持ちがあれば「どうしても別れられない...」と、悩んで当然のことです。

本当に別れるべきかどうかをしっかりと考えなければ、後悔する可能性があります。

別れられない理由7:自分の彼氏でなくなることに寂しさもあるから

彼氏と別れた後は、2人は赤の他人に戻ってしまいます。

別れてから友達に戻れるカップルがいるのは確かですが、可能性としては限りなくゼロに近いといえます。

彼氏と別れたあとを想像して、

「彼氏と別れたいけど他人になるのは寂しい気がする...」
「彼氏が自分以外の女性と付き合っているなんて想像できない...」


と思えば、なかなか別れられないのも当然かもしれません。

別れられない理由8:同棲をしているから

現実的な問題ですが、彼氏と同棲をしていれば、別れると別々に暮らさなければいけません。

とくに、彼氏名義の部屋に住んでいる女性は、別れを切り出すと同時に、自分の新しい部屋に引っ越す必要がでてくるでしょう。

部屋探しをする時間がかかるうえに、引っ越し費用も必要です。

また、一人暮らしがスタートすれば、すべての生活費を自分の収入でやりくりする必要があるため、経済的・精神的にも大きな負担を背負ってしまいます。

同棲を解消した後のことを考えて、スパッと別れることができないケースは多いようです。

別れられない理由9:思い出がフラッシュバックするから

彼氏への気持ちが冷めつつあるからこそ「別れたい」と思ってしまったのかもしれませんが、彼氏との付き合いは、決して辛いことばかりではなかったはずです。

辛く悲しいこと以上に、楽しい・嬉しいと感じた思い出があったはずなので、別れを切り出す前にフラッシュバックしてしまうでしょう。

「彼氏と別れたいけど大切にしてもらってたな」
「ほんと彼氏は自分勝手だけど優しくて頼りがいがあったな」

と、彼氏のよさを思い出すと、本当に別れるべきなのかで迷いが生じてしまいます。

しっかりと考えて決断しなければ、後悔することになりますので、じっくり時間をかけて別れるかどうかの答えを出しましょう。

別れられない理由10:お金を貸したor貸りたままだから

カップルだからこそ信頼関係があるため、お金の貸し借りをすることがあります。

少額であれば問題がないかもしれませんが、大きなお金の貸し借りをしている場合は、別れたくても別れることができません。

彼氏に大金を貸していれば、別れることで逃げられるリスクがあるため、別れたくても別れることができないでしょう。

反対に彼氏に大金を借りていれば、別れを切り出すと同時に一括での返済を求められる可能性があるため、お金に余裕がなければ別れることも難しいといえます。

お金を貸している側・借りている側のどちらであっても、まずはお金の問題を解決することを急ぎましょう。

別れたいのに別れない女性の特徴

どうしても彼氏と別れられない理由を紹介しましたが、彼氏とスパッと別れることができない女性は、本人に原因がある場合も考えられます。

そこで今度は、彼氏と別れたいのに別れられない女性の特徴を見てみましょう。

特徴1:優柔不断

彼氏となかなか別れない女性は、基本的に優柔不断な性格をしていると思われます。

彼氏との別れを考えながらも、

「やっぱり彼氏が好きかも」
「彼氏と別れて1人になるのは寂しいかも」

と、別れとは違う視点から物事を考えてしまうため、決断力が鈍ってしまうのです。

失敗をしたくないからこそ、1つの物事を多角的に考える慎重な人なのかもしれませんが、あれこれ深く考えてしまえば、いつまで経っても答えを出すことができなくなって当然といえます。

特徴2:寂しがり屋

寂しがり屋な女性は、彼氏との別れを考えつつも、スパッと別れることができない傾向があります。

彼氏に気に入らない部分があったものの、別れて1人になることに不安を感じてしまうのでしょう。

そもそも、寂しがり屋な女性は、依存・束縛の傾向が強いですので、彼氏がいない状況に耐えることができません。

新しく好きな人ができたり、新しい彼氏候補ができない限り、彼氏とスパッと別れられないのです。

特徴3:一人になるのが怖い

先ほど紹介した【寂しがり屋な女性】に共通しますが、一人になるのが怖い女性も、彼氏となかなか別れられない傾向があると思われます。

彼氏と別れたいと思うものの、別れてから1人でいることに耐えられないのでしょう。

寂しさ・不安を感じやすく、彼氏という存在でしか自分の存在意義を見出せないのかもしれません。

依存・束縛の傾向がある女性や、自分に自信がない女性ほど、一人になるのが怖くて彼氏と別れられないようです。

パターン別!別れられない女性の心理

彼氏と別れたいと思うきっかけは、人それぞれだと思います。

ただ、別れたいきっかけがあったにも関わらず、どうしてもスパッと別れることができない女性は、いったい何を思っているのでしょうか。

ここでは、パターン別で別れられない女性の心理を紹介します。

女性心理1:浮気やDVなどひどいことをされたのに…

20代 女性

彼氏に浮気をされて別れたいと思うのですが、どうしても別れることができません。

一緒にいても辛いとわかっているはずなのに、彼氏を嫌いになれないのです。

このまま付き合うべきか、それとも別れるべきかで悩んでいます。

こちらの女性のように、彼氏の浮気やDVなどひどいことをされたにも関わらず、なかなか別れない女性がいます。

浮気した彼氏を信用できなくなり「別れたい」と、思ったのかもしれませんが、だからといって好きな気持ちがすぐに消えるわけではありません。

彼氏との素敵な思い出や、彼氏の魅力を知っているからこそ、別れたいけど別れられないと悩んでしまうのでしょう。

ただ、浮気・DVをする彼氏と付き合いを続けても、結果的に自分が辛くなるだけです。

とくにDVを受けている人は「この人には私しかいないから」というマインドコントロールをされている可能性が高く、自力で対処することは難しいでしょう。

いずれの場合であっても、信頼できる家族や友達に相談をする必要があります。

女性心理2:結婚を考えていた相手だった…

20代 女性

彼氏との結婚を考えていましたが、彼氏を好きかどうかがわからなくなって、別れたいと思うようになりました。

ただ、彼氏との結婚を考えていたからこそ、スパッと別れることができません。

彼氏と別れて後悔しそうな不安と、結婚しても幸せになれないという不安で、別れるかどうかを決断できないでいます。

一度でも彼氏との結婚を考えていれば、別れたくてもスパッと別れることができなくて当然といえます。

結婚が考えられるだけの彼氏だったわけですから「やっぱり別れるべきではなかった...」と、後悔する可能性があっても不思議ではありません。

なにか別れたいと思ったきっかけがあったのかもしれませんが、もしかすると、マリッジブルーが原因の可能性があります。

実際に、結婚が現実味を帯びるにつれて、不安で辛い状況から抜け出したくて「彼氏と別れたい」と、思う人はたくさんいます。

本当に彼氏への気持ちが冷めたのか、それとも別の問題があるのかを見極めてから、別れるかどうかを決断をする必要があります。

女性心理3:遠距離で辛くてたまらないけど

30代 女性

彼氏と遠距離恋愛中ですが、寂しさや不安に耐えられなくて別れたいです。

ただ、遠距離恋愛が辛いものの、彼氏への気持ちがなくなったわけではないので、スパッと別れることができません。

別れて後悔をしたくありませんし、どうすればいいのでしょうか...

こちらの女性のように、遠距離恋愛を理由に「彼氏と別れたい」と考える人は、非常に多いです。

一般的なカップルと違って、気軽に会うことができず、連絡もすれ違うことが多いため、付き合っている実感が持てないのでしょう。

遠距離の彼氏と別れることは、遠距離恋愛の寂しさや不安から抜け出すための1つの方法ではあります。

しかし、遠距離恋愛がうまくいっているカップルはたくさんいますので、付き合い方を工夫するだけで、別れる必要性がなくなるかもしれません。

・お互いに納得いくルールを作る
・連絡の頻度を決めておく
・自分の時間を充実させる

など、彼氏との別れを決断する前に、付き合い方を見直してみるのも1つの方法です。

女性心理4:体の相性がよくて…

20代 女性

これまで関係を持った男性のなかで、今の彼氏が一番体の相性がいいです。

だからこそ、別れたいけど別れられないでいます。

彼氏ほど体の相性が合う人と出会えるとは思えず、仮に新しい彼氏ができたとしても、今の彼と浮気をしたくなるかもしれません。

それくらい彼氏との体の相性がいいので、どうしても別れることができません。

男女が付き合っていくうえで、体の相性はとても重要な部分です。

体の相性が合う人と出会える可能性は低く、こちらの女性のように、彼氏と体の相性がぴったり合うケースは珍しいといえるでしょう。

セックスの快楽は、簡単に得られるものでもなく、簡単に忘れられるものでもありません

体の相性がよい彼氏と別れたからといって、次の彼氏と体の相性がよいとは限りませんので「本当に別れるべきなのかな...」と考えて、決断できなくなっていると思われます。

別れたくても別れられないときの対処法

「彼氏となかなか別れられない...」と悩んでいたところで、時間を無駄にしてしまいます。

もちろん、迷いがあるまま彼氏と関係を続けたとしても、お互いにとってよくありません。

自分の気持ちを整理しつつ、彼氏との関係を変えるためにも、彼氏と別れたくても別れられないときの対処法を見てみましょう。

対処法1:一度距離を置いてみる

「彼氏と別れたいけど別れられない」と迷っているのであれば、彼氏と一旦距離を置いて、疑似的な別れを体験してみてはどうでしょうか

彼氏と距離を置く期間は、連絡を取り合うことも、デートをすることもやめて、彼氏のいない1人の生活を送ることで、彼氏に対する自分の気持ちを見極めることができるはずです。

そもそも、彼氏がそばにいる状況で別れるかどうかを考えても、情に流されて自分の気持ちがわからなくなってしまいます。

後悔しない決断をするためにも、彼氏と距離を置いて1人の状況を作ってみましょう。

対処法2:しばらく彼氏との交際を続ける

別れたいけど別れられないと悩むのであれば、もうしばらく彼氏との交際を続けてみるといいかもしれません。

別れる・別れないのどちらかでいえば、まだ別れないでいたほうが後悔するリスクが低く、なおかつ「やっぱり付き合い続ける」「やっぱり別れよう」と、自分の気持ちに沿った形の関係へ切り替えられるのは、彼氏との交際を続ける場合といえます。

別れて後悔をしたところで、もうどうすることもできません。

もちろん復縁したくても、簡単にはできないでしょう。

しかし、しばらく交際を続けていれば、自分の気持ちがはっきりした時点で、彼氏との関係を決め直すことができるのです。

ただ、彼氏との関係を続ける以上は、ただモヤモヤするだけではなく、これからのことを積極的によく考えなければいけません

別れる・別れないを考えながらも、彼氏の魅力を再確認したり、彼氏とよりよい関係を築くための付き合い方を心がけましょう。

後悔しない?別れるかどうかの判断基準


彼氏と別れるかどうかの判断は後悔に直結するため、慎重に決断しなければいけません。

そこで今度は、後悔しないための別れるかどうかの判断基準を見てみましょう。

判断基準1:その感情は愛情なのか依存なのか

別れたくない気持ちに対して「まだ彼氏に未練があるから」と、思い込んでいる人は多いのではないでしょうか。

たしかに浮気をされても、すぐに好きな気持ちが消えるわけではありませんので、未練を感じて別れられないケースはあります。

ただ、愛情ではなく彼氏への依存によって、別れられないケースがあるのです。

本当に彼氏が好きで別れられないのか、1人になりたくない思いで彼氏と別れられないのか、自分の気持ちを見つめ直してみましょう。

判断基準2:一緒にいて居心地がよいか・ストレスを感じるか

彼氏と一緒にいて居心地がよいか、それともストレスを感じるかの違いは、別れるかどうかの重要な判断基準といえます。

居心地がよいと感じるのであれば、彼氏との相性がよく、一緒にいるだけで癒されていると判断できます。

マンネリで気持ちが冷めたと勘違いしており、別れてしまうと後悔するかもしれません。

一方で、彼氏と一緒にいてストレスを感じるのであれば、すでに彼氏への気持ちが冷めている可能性が高く、付き合い続けたところで円満な関係を築いていけないでしょう。

「彼氏と一緒にいるだけでイライラする」と感じている人は、彼氏への気持ちが冷めきっていると考えられます。

このように、彼氏と一緒にいるときにどう感じるかで判断をしてみてください。

判断基準3:彼氏との将来を考えられるか

「いつかは結婚したい」と考えている人は、彼氏との将来を想像することも重要な判断基準です。

女性の結婚適齢期は早く、結婚が考えられない相手と付き合い続けたところで、貴重な時間を無駄にしてしまうでしょう。

反対に、彼氏と結婚できると考えるのであれば「別れたいけど別れられない」という中途半端な迷いは捨てて、しっかりと彼氏との関係に向き直さなければいけません。

・彼氏と結婚をすることができるのか
・彼氏の子供を育てることができるのか

など、できるだけリアルに、彼氏との将来を想像してみてください。

自分がどう思うかで、彼氏と別れる・別れないを判断しましょう。

スムーズに円満に別れる方法

まだ、彼氏と別れるかどうかの決断ができないかもしれませんが、スムーズに別れる方法を知っておくことも大切です。

ここでは、トラブルなく彼氏と円満に別れる2つの方法を紹介します。

円満に別れる方法1:別れたい理由を明確に伝える

彼氏と円満に別れる方法は、別れたい理由を明確に伝えることです。

「もう好きではないから別れて」と、はっきり伝えることによって、彼氏を納得させることができるでしょう。

「好きだけど別れたい」「少し1人になりたいから別れよう」などと曖昧な伝え方をすれば、彼氏に言いくるめられたり、彼氏に期待をさせることに繋がってしまいます。

別れるどころか他の方法を提案されて、別れられなくなるかもしれません

彼氏を悲しませるかもしれませんが、正直に別れたい理由を伝えましょう。

円満に別れる方法2:電話やLINEで別れ話をする

浮気・DV・依存体質の彼氏に別れを告げる場合は、できるだけ会わずに、電話やLINEで伝えることをおすすめします。

浮気・DV・依存体質の男性は、感情のコントロールを苦手としているため、納得ができないことがあると、すぐに感情的になってしまうのです。

2人きりの密室で別れ話をすれば、あなたが怖いを思いをするかもしれません。

自分の身を守るため、スムーズに別れるためにも、電話やLINEで別れることも考えておきましょう。

別れるために準備をすること

前もって別れる準備をしておくことで、スムーズな別れに繋げることができます。

どんな準備が必要なのか、以下の2つを見てみましょう。

準備すること1:友達に相談をする

別れるかどうかは、あなたが決めることではありますが、一度信頼できる友達に相談することも大切です。

自分と違う視点から、あなたの悩みの問題点や解決策を見抜いてもらえるため、後悔しない決断がしやすいでしょう。

また、友達が悩んでる自分の背中を押してくれるはずです。

失敗ができない選択だからこそ、誰かに相談をすることも考えてみてください。

準備すること2:彼氏への情を断ち切る

彼氏との別れを決断した以上は、情を断ち切らなければいけません

彼氏への情を持った状態では、別れるという覚悟が揺らぎやすく「やっぱり彼氏と付き合っていこう」と、ますます別れられなくなるのです。

もちろん、情で彼氏と付き合ったところで、円満な関係を築いていくことはできません

彼氏との別れを決めた以上は、情を捨てた状態で別れを切り出しましょう。

別れを切り出すときの注意点

別れるための準備ができれば、次は彼氏に別れを告げる本番です。

ただ、別れを告げるときこそ、注意すべきことがいくつもあります。

ここでは、彼氏に別れを切り出すときの注意点を見てみましょう。

注意点1:曖昧な表現をしない

彼氏に別れを切り出すときは、曖昧な表現をしてはいけません

たとえば「好きだけど付き合っていけない」というセリフで別れを告げても「好きだったら別れる必要がない」と、納得してくれなくなるのです。

彼氏を傷つけたくないのかもしれませんが、曖昧な表現をすれば、かえって彼氏を悲しませてしまうでしょう。

そもそも、別れを告げる時点で彼氏は悲しみます

「好きではないから別れてほしい」と、正直な気持ちをぶつけましょう。

注意点2:密室での別れ話は避ける

できるだけ、密室での別れ話は避けましょう

よく、自分・彼氏のどちらかの部屋で、2人だけで別れ話をする人が多いですが、周りの目がない分彼氏の感情が爆発しやすく、あなたが危険な目に遭うかもしれません。

また、2人きりだからこそ情に流される場合もあり、余計に別れられなくなることがあります。

とくに、DVや依存体質の彼氏は、感情的になりやすいため、人目が多いカフェやレストランで、別れ話をすることをおすすめします。

もし、屋外で別れ話ができない場合は、電話やLINEを使ったり、第三者を交えてどちらかの自宅で別れ話をしましょう。

どうしても別れられないときに考えること

ここまで、彼氏と別れるかどうかの判断基準や、彼氏と円満に別れる方法についてお伝えしてきましたが、どうしても別れられない人がいると思います。

しかし、いつまでも答えが出せないままでは、余計に辛くなるだけです。

そこで今度は、どうしても別れられないときに考えることを見てみましょう。

考えるべきこと1:彼氏と別れたいと思った理由

どうしても彼氏と別れられないのであれば、一旦振り出しに戻って考えてみましょう

ここでの振り出しとは、あなたが彼氏と別れたいと思った理由です。

彼氏と別れたいと思った理由を振り返れば「彼氏と付き合っていても幸せになれない。やっぱり別れる」と、決断することができるかもしれません。

判断に迷ったときこそ、一度立ち止まることが大切ですよ。

考えるべきこと2:どうしても別れられないと思う理由

どうしても彼氏と別れられないと思うのは、なにか理由があるはずです。

彼氏に未練があるからなのか、別れて1人になるのが怖いからなのか...

どうしても別れられない理由が明確になれば「彼氏と付き合い続けても幸せになれない」と、再認識できるかもしれません。

もちろん「やっぱり彼氏と別れるべきではない」と、考えが変わる場合もあります。

判断に迷ったときは、別れられない理由を明確にすることで、自分のとるべき決断ができるはずです。

考えるべきこと3:自分の理想とする幸せの形

結局のところ、彼氏と別れるかどうかは、自分が幸せになるためですよね。

人それぞれ理想の幸せの形があると思いますが、自分が求める幸せの形を明確にしたうえで「彼氏と別れる・別れないのどちらかを選べば自分が幸せになれるか」を、考えてみてください。

自分の理想とする幸せに近い選択ができれば、彼氏との関係において後悔しない決断ができるでしょう。

まとめ

彼氏と別れたいのに別れられないと悩む女性に向けて、彼氏と別れる方法や、別れるかどうかの判断基準を中心に紹介しました。

彼氏と別れるかどうかは、自分の幸せに関わる重要な判断です。後悔することなく、じっくりと時間をかけて決断していきましょう。

関連記事
同棲中で別れたいけど別れられない!円満に別れる方法

同棲中で別れたいけど別れられない!円満に別れる方法

同棲中で別れたいけど別れられない!円満に別れる方法

同棲中で別れたいけど別れられない!円満に別れる方法

別れたいのに別れられない…そんな彼氏と別れる方法

別れたいのに別れられない…そんな彼氏と別れる方法

関連キーワード

おすすめの記事