別れたいのに別れられない理由は?彼氏と円満に別れる方法

「彼氏と別れたいのに別れられない」と矛盾した気持ちに悩んでいませんか?

「別れたいのに別れられない」と悩み続けていると、ずるずると付き合ってしまい後悔することがあります。

そこで、別れたいのに別れられない理由や対処法を紹介するので参考にしてみてください。

そもそも、どうして「別れたいのに別れられない」という状態になってしまうのでしょうか。

まずは「別れたくても別れられない」という理由について見ていきましょう。

別れたいのに別れられない理由

「彼氏と別れたいのに別れられない…」と、矛盾した悩みに聞こえますが、案外、多くの女性が抱えている悩みでもあります。

しかし、どうして別れたいと思いながらも別れることができないのでしょうか?

まずは、別れたいのに別れられない4つの理由を紹介します。

理由① 彼氏を嫌いになれないから

彼氏との交際期間が長ければ、好きという感情とは別に「情」が沸いてしまいます

二人でたくさんの楽しいことや、悲しいことを共有してきたからこそ

「彼氏への気持ちがなくなっているけど嫌いになれない」
「嫌いじゃないのに彼氏と別れていいのかな…」

と、別れられなくなるのです。

好きと情を見極めて完全に情を断ち切らない限り、いつまでも別れることができないでしょう。

理由② 別れたあとに彼氏に脅されそうだから

「彼氏に脅されて別れられない…」と悩む女性がいます。

彼氏に依存されていて「別れたら死んでやる」と脅されたり、「別れたらこの写真をばらまくぞ」とリベンジポルノで脅されたことで、別れに踏み切れないようです。

なにかで脅されれば、別れたくてもその後の自分の身を心配して、別れられなくて当然です。

しかし、脅しは犯罪ですので、きちんと別れることができます。

一人で悩まずに、友達や家族、専門家に相談して解決しましょう。

理由③ 別れにデメリットがあるから

すでに愛情はなくなっていても、たとえば彼氏がお金持ちであれば、別れることがもったいないと感じてしまいますよね。

また、彼氏の部屋で同棲している人は、別れることで、お金や時間を使って新しい家を探さなければいけなくなります。

このように、彼氏と別れることにデメリットがあるため「別れたくても別れられない…」と悩んでいる女性は多いようです。

理由④ 彼氏がいない環境が辛いから

別れたいと思うからといって、必ずしも気持ちが冷めたり嫌いになったとは限りません

別れたいと考えていても、彼氏と別れたあとを想像して「やっぱり彼氏と別れるのは寂しいかも…」と感じることはいくらでもあります。

別れたいのに別れられない女性心理

人それぞれ、彼氏と別れたいのに別れられない理由は違います。

しかし、あなたがどんな理由で迷っているかがはっきりすれば、的確な対処法を見つけて答えを出すことができるはずです。

まずは、どんな理由で別れたいのに別れられないと悩んでいるか、自分の気持ちと向き合ってみてください。

今度は、彼氏と別れたいのに別れられない女性の心理を見てみましょう。

女性心理➀:一人になりたくない

彼氏からのDVやマンネリが原因で別れたいと思っていても、実際に別れれば一人になってしまいます

すぐに新しい彼氏ができる保証はなく、それまでずっと彼氏のいない女として過ごすことになるでしょう。

彼氏という存在がいた状態から一人きりになれば、寂しさを感じるものです。

ましてや、一人が苦手な女性にしてみれば、とても辛く寂しい状況と言えるのではないでしょうか。

「彼氏と別れたいけど一人になりたくない」と考えて、別れられない女性がいます。

女性心理➁:彼氏に情が沸いている

今は別れたい気持ちがあったとしても、彼氏には素敵な部分がたくさんあるものです。

イケメンだったり男らしい性格だったり、明るくポジティブな考え方だったりと、なにか魅力的な部分があるからこそ付き合ってきたわけなのです。

ましてや、付き合っていれば、二人だけの幸せな思い出がたくさんあるでしょう。

嬉しいこと・楽しいこと、幸せを感じられる感情を共有していれば、愛情とは別の情が湧いてしまうものです。

「彼氏に別れを告げたら悲しむだろうな」
「別れたいけど一緒にいて楽しいときもあったよな」

と、情が湧いて別れられなくなる人は多いです。

女性心理➂:別れ話をするのが面倒

別れ話をするときは、付き合うときよりエネルギーを使います

たとえば、別れを告げる心苦しい気持ちを跳ね除けなければいけません。

また、すんなりと別れを受け入れてくれなければ、彼氏を説得させる必要がでてきます。

もしかすると、別れ話をされた彼氏が逆上して怖い思いをするかもしれませんよね。

付き合ってきた彼氏の性格や、自分に対する気持ちを知っていれば、別れ話をしたときにどうなるかがわかるはずです。

そのため、

「きっと彼氏が別れなくないとごねるだろうな…」
「別れるくらいなら死ぬとか言いそうだな…」


と面倒くささを感じて、別れを切り出さないケースがあるようです。

別れたくても別れられないときの対処法

今度は、彼氏と付き合い続ける場合と別れる場合、それぞれの対処法を見てみましょう。

彼氏と付き合い続ける場合の対処法➀:別れたいと思った原因をはっきりさせる

彼氏と付き合い続けるのであれば、なぜ別れたいと思ったのかをはっきりさせましょう

また、別れたいと思った原因がわかれば、しっかりと彼氏と話し合って解決しなければいけません。

たとえば「彼氏と一緒にいても楽しくないから別れたい」と悩むケースは、二人がマンネリ化していることが原因と思われます。

マンネリをそのままにしておけば、彼氏に対する気持ちが冷めるだけではなく、彼氏の気持ちが冷めて、反対に別れを切り出されるかもしれません。

彼氏と同じ趣味を持つなど、マンネリを解消させる努力をして、彼氏の気持ちを取り戻しましょう。

マンネリが解消されれば、別れたい気持ちが消えるはずです

彼氏と付き合い続ける場合の対処法➁:彼氏のいい部分に目を向ける

彼氏と別れたいと思ってしまうと、悪い部分にしか見えなくなりませんか?

発言や行動のすべてが嫌になり、どんどん気持ちが離れて愛情が冷めてしまいます。

しかし、優しいところや頼もしいところなど、彼氏を好きになった部分があるわけですので、何かしら魅力的な部分を持っているのです。

もし、彼氏と付き合い続ける覚悟を決めたのであれば、悪い部分ではなくいい部分に目を向けるようにしてください

「やっぱり彼氏は他の男よりかっこいい!」
「気づかなかったけど私のことを大切にしてくれてる」

と、彼氏の魅力に惚れなおすでしょう。

彼氏と別れる場合の対処法➀:信頼できる友達に相談をする

別れたい気持ちがある以上は、彼氏に対して何かしらの不満を抱いているわけですが、その一方で、優しさや男らしさといった魅力を持っていることも事実です。

そのため「別れたいのに別れられない」と一人で考えていれば、答えを出せなくて仕方ありません。

また、答えを出すのはあなた自身ですが、当事者であるあなた一人で考えてしまうと、偏った見方でしか判断できなくなるため「やっぱり別れるべきじゃなかった…」と後悔することがあります。

大切なことは、あなたが出した答えに後悔しないことではあり、そのためには、さまざまな角度から問題に向き合わなければいけません。

そのため、信頼できる友達に相談をして、違った角度からの考えを聞かせてもらいましょう。

あなたと真逆の考えを聞かされるかもしれませんが、自分では気づかなかったことに気づかせてくれるはずです。

たとえ彼氏と別れたとしても、きっと後悔することはないでしょう。

彼氏と別れる場合の対処法➁:彼氏と別れたその後を想像してみる

「やっぱり彼氏と別れよう」と考えているのであれば、別れたその後を想像してみてください

もし、想像のなかで「やっぱり彼氏がいないと寂しい」「彼氏が他の女と付き合うなんて嫌だ」と感じるのであれば、別れるべきではないと言えます。

まだ彼氏への好きという気持ちが残っており、別れてしまえば後悔するでしょう。

反対に、幸せなイメージができなければ、すでに彼氏から気持ちが離れており、このまま付き合い続けてもうまくいかない可能性があります。

簡単なやり方ですが、人は自分の将来がどうなるかを想像しながら今を過ごしています

将来が幸せかどうかを想像して、彼氏と別れるかを判断してみてください。

別れるかどうかの判断基準

「彼氏と別れたいのに別れられない」という悩みは、簡単に答えを出すことができません。

別れる場合と付き合い続ける場合のそれぞれのパターンを考えて、後悔しない答えを出しましょう。

また、たとえ好きであっても別れるべきケースや、反対に好きでなくても付き合い続けるべきケースがあり、納得できる答えを出すためには、判断基準に沿って考えなければいけません。

なにを基準に考えるべきなのか、以下の3つを見てみましょう。

判断基準➀:好きか、情かを見極める

彼氏と付き合っていれば、愛情だけではなく情が湧きます。

愛情と情はとても似た感情ですので、しっかりと見分けられなければ、別れるかどうかで悩んだときに正しい決断ができなくなります

いくつか好きと情の違いを見分ける方法がありますが、一般的には以下のことが言われています。

  • 見返りを求めることなく自分を犠牲にできる
  • 会いたいと思う
  • 一緒にいてドキドキする
  • 責任感で付き合っていない
  • 将来を考えられる

上記の5つに対して「YES」と答えられるのであれば愛情であり、反対に「NO」と答えるのであれば、それは情と判断できます。

情で付き合い続けても、お互いが幸せになる可能性はかなり低いです

しっかりと彼氏に対する気持ちが好きか情かを見極めてから、別れるかどうかを判断しましょう。

判断基準➁:暴力や暴言はあるか

彼氏から暴力を振るわれていたり、暴言を吐かれて精神的に傷つけられている場合は、たとえ別れたくないと思っていても別れるべきです。

DVや精神的DVをする人は、自分の感情をコントロールできない人であり、専門の治療を受けない限り自分一人で治すことができません。

自分の幸せを考えるのであれば、DV・精神的DVをする彼氏とは即、別れたほうがいいでしょう。

判断基準➂:一緒にいてストレスを感じるかどうか

付き合っていても、彼氏にイライラすることはありますよね。

待ち合わせの時間に遅れてきたり、他の女性を見て可愛いと言ったりと、何かきっかけがあるからイライラするものです。

また、好きだからこそ「私だけを見て!」「付き合ってるんだからちゃんとして!」と思うのですが、一緒にいるだけでストレスを感じるようであれば、もう気持ちが離れていると言えます。

彼氏のことを考えるだけでイライラしたり、彼氏にスキンシップを求められて嫌悪感を抱くのであれば、彼氏への思いを取り戻すことが難しいため、二人のために別れたほうがいいでしょう。

スムーズに別れる方法

彼氏との別れを考えているものの、

「彼氏に脅されそうで別れを切り出せない」
「彼氏に別れを拒否されたらどうしよう」


と不安を感じて、別れられない人がいるでしょう。

もし、別れ話でトラブルが起きれば、怖い思いをしたり心に傷を負って、前に進むことができなくなるかもしれません。

スムーズに別れて気持ちよく前に進むために、3つの方法を見てみましょう。

別れる方法➀:フェードアウトをする

DV彼氏や脅しをする彼氏と別れる場合は、まともに話し合っても別れを受け入れてくれる可能性は低いでしょう

また、別れを拒否されるだけならまだしも、暴力などの危険な行為をされて、あなたが怖い思いをする可能性も考えられます。

「きっと別れてくれないだろうな」
「もしかすると逆ギレされるかもしれない」

と、不安を感じるのであれば、フェードアウトがおすすめです。

連絡や会う頻度をわざと減らして、彼氏を自由にさせてみてください

別れる方法➁:電話やLINEで別れを切り出す

DV彼氏や脅しをする彼氏は、あなたの話を聞いてくれないだけではなく、逆ギレして暴力を振るってくる可能性があります。

危険な彼氏から逃げるために別れ話をしたくても、別れられるどころか、余計に危険な思いをしてしまう恐れがあります。

自分の身を守りながらスムーズに別れるために、直接別れを告げるのではなく、電話やLINEで別れを切り出しましょう

別れる方法➂:屋外で別れ話をする

彼氏とスムーズに別れたければ、別れ話をする場所が重要なポイントです。

たとえば、あなたの部屋で別れ話をすると、暴力や暴言を吐かれて怖い思いをしたり、彼氏が取り乱して自傷行為に走るといった危険な目に遭う恐れがあります。

しかし、喫茶店やファミレスといった屋外であれば、周りに一般のお客さんがいますので、大声をあげられたり暴力を振るわれる心配がほとんどありません。

案外、周りの目を気にして冷静に話を聞いてくれますので、スムーズに別れることができるでしょう。

それでも、別れ話が終わったあとは注意が必要です。

彼氏と一緒にお店をでれば、人目のつかない場所で怖い思いをする可能性がありますので、別れ話が終わり次第すぐに一人でその場を離れることをおすすめします。

また、彼氏が先にお店をでる場合は、待ち伏せされる可能性がありますので、しばらく待ってから友達や家族に迎えにきてもらいましょう。

見た目は冷静かもしれませんが、内心は、あなたへの恨みや憎しみで燃えていることがあります。

最後まで、自分の身を守るために注意しましょう。

別れるためにすべきこと

別れたいのに別れられない迷いから、きちんと気持ちにけじめをつけて別れるためには、いくつかすべきことがあります。

ここでは、別れるために3つのすべきことを紹介しますので、彼氏と円満に別れたいのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

きっと、トラブルなくスムーズに彼氏と別れられるはずです

すべきこと➀:友達に相談をする

彼氏と別れるときは、後悔しないことに気をつけなければいけません

「好きじゃなくなったから…」という理由で別れたとしても、彼氏と別れたあとに「やっぱり好きだった。ヨリを戻したい」と後悔することがあります。

もちろん、一度別れてしまえば、簡単に彼氏とヨリを戻すことができません。

自分の決断に後悔しないために、報告をする意味で友達に相談をしてみてください。

すべきこと➁:彼氏への情を断ち切る

どんな理由で別れるとしても、多少なりとも彼氏に情が沸いてしまいます

情が沸けば「もう別れる」と決めた覚悟が揺らいでしまい、「やっぱり彼氏ともう少し付き合ってみる」と別れられなくなることがあります。

しかし、情で付き合い続けたところで、円満な関係を築くことはできません。

一緒にいるだけストレスを感じて「やっぱり別れるべきだった」と後悔してしまいます。

「彼氏と別れる」と決めたのであれば、きっぱりと情を断ち切ってから別れを切り出しましょう。

すべきこと➂:彼氏と別れる前に距離を置く

彼氏との別れを決心したのかもしれませんが、多少なりとも「別れたくない」という思いをもっていたわけです。

人によっては、まだ迷っているにも関わらず、強引に「別れたい」と自分の気持ちを決めてしまったのではないでしょうか?

また、彼氏がそばにいる状態では、好きな部分も嫌いな部分も見えづらくなってしまうため、本当の自分の気持ちがわからなくなってしまいます。

自分の出した答えに後悔しないために、いきなり別れるのではなく、しばらく彼氏と距離を置いて自分の気持ちと向き合う時間をもちましょう。

別れるときの注意点

別れるときにすべきことや、別れるかどうかの判断基準を参考にすれば、きっと後悔しない決断ができるはずです。

彼氏に対する気持ちにけじめをつけて、新しい恋を見つけましょう

また、彼氏と別れるときは、いくつか注意すべきことがあります。

どんなことに注意が必要なのか、以下の3つを見てみましょう。

注意点➀:曖昧な別れ方をしない

彼氏と別れると決めた以上は、曖昧な別れ方をしてはいけません

よくあるケースは、彼氏からの「最後だから…」という求めに応じて、キスやセックスをしてしまうパターンです。

体の関係を持ってしまえば、別れがうやむやになったり、別れたあとにセフレになったりと、中途半端な関係が続いてしまいます。

「彼氏と疎遠になっても構わない」と強い覚悟を持って別れを切り出せば、きっぱりと気持ちを切り替えて前に進むことができるでしょう。

曖昧な別れ方をしないためにも、強い覚悟で彼氏と向き合いましょう。

注意点➁:優しさを見せない

彼氏と別れるときは、トラブルなく円満に別れたいと思いますよね

彼氏を傷つけないように、反対に彼氏を感情的にさせないように、言葉を選んで丁寧な対応を心がけるのではないでしょうか。

たしかに、彼氏と円満に別れられれば、その後も友達として関係を続けられるかもしれません

しかし、そもそも別れを告げる時点で、彼氏を傷つけることになるのです。

彼氏に優しさを見せないことに気をつけて「もう好きじゃなくなったから別れたい」と、正直に自分の気持ちを伝えましょう。

彼氏に優しくすれば情が沸いて、別れる覚悟が揺らいでしまいますよ。

注意点➂:情に流されない

これまでにも、彼氏に対する情について説明をしてきましたが、別れを切り出すときこそ、情に流されないように注意しなければいけません

情に流されれば「彼氏がかわいそうだから別れを取り消そう」と覚悟が揺らいで、別れられなくなってしまいます。

情で付き合い続けても、あなたが不満を溜めるだけであって、本当の幸せを掴むことができなくなるでしょう

「やっぱり別れるべきだった」「なんで彼氏と付き合うことにしたんだろう」と後悔するだけですので、電話やLINEを使って別れを告げるなど、情に流されない対策をしておきましょう。

どうしても別れられないときに考えること

「別れたいのに別れられない」と悩む人のなかには、どうしても別れられない人がいるでしょう

また「彼氏と別れる」と決めたものの、過去の思い出を振り返って「やっぱり別れられない…」と覚悟が揺らいでしまう人もいるはずです。

しかし、いつまでも別れるかどうかで悩み続けるわけにはいきません

どうしても彼氏と別れられないときは、以下の3つを考えて答えをだしましょう。

考えること➀:彼氏との将来を考える

彼氏との別れにデメリットを感じたり、一人になりたくなくて「どうしても別れられない」と考えている人は、彼氏との将来を考えてみてください

付き合い続けるということは、今後の人生を一緒に歩むわけです。

場合によっては、今の彼氏と結婚することも考えられます

あなたは、今の彼氏と結婚することができますか?

そもそも、今の彼氏と結婚して幸せだと思えますか?

「彼氏と結婚してもいい」「彼氏と結婚すれば幸せになれる」と思えるのであれば、このまま付き合い続けて問題ないでしょう。

しかし「彼氏と結婚する気はない」「彼氏と結婚しても幸せになれない」と思うのであれば、付き合い続けるだけ人生の時間を無駄にしてしまいます。

別れたいのにどうしても別れられないと悩むときは、彼氏との将来を考えて答えをだしてみてください

考えること➁:彼氏と別れたいと感じた原因を考える

「どうしても彼氏と別れられない」と考えているのかもしれませんが、一方で「彼氏と別れたい」という思いを持っているわけです。

彼氏のことが好きではなくなったのか、彼氏に対して不満が溜まっているのか、なにか原因があったからこそ「別れたい」と思ったのでしょう。

矛盾した気持ちを持ったままで付き合い続けても、円満な関係を築くことはできません

「彼氏と別れたいのにどうしても別れられない」と迷っているときは、別れたいと思った原因を明確にして、改善できる問題かどうかで気持ちにけじめをつけてみてください。

たとえば、彼氏のDVが原因で別れたいと思ったのであれば、本気で治療をしなければDVが治る可能性は低く、今後も暴力を振るわれ続けて辛い思いをしてしまいます。

どうして別れられないのか、その原因がわかれば出すべき答えがわかるはずです。

考えること➂:自分が求める幸せを考える

彼氏からの脅しが怖いのか、彼氏のいない環境が辛いのか、なにか理由があって「彼氏と別れられない」と悩んでいると思います。

しかし「別れたいのに別れられない」と悩みながら彼氏と付き合い続けた先に、あなたが求める幸せはあるのでしょうか?

たしかに、恋愛の先には結婚があり、出産・育児といった幸せが次々に舞い込んでくるでしょう。

しかし、あくまで幸せな恋愛の場合に限った話であり「彼氏と別れたいのに別れられない」と悩む恋愛の先に、幸せと呼べるものはほとんどありません。

自分の人生において、あなたがどんな幸せを求めているのかを考えれば、今の彼氏と付き合い続けるべきかどうかを決断できるはずです。

後悔しないためにすべきこと

「別れたいのに別れられない」と迷いながらも、彼氏との別れを決断したときは、とても勇気が必要だったことでしょう。

「別れたいのに別れられない」と悩んでいた人にとって、彼氏との別れはとても苦しく勇気が必要だったと思います

しかし、別れを決めた以上は、後悔せずに新しい幸せを掴まなければいけません。

そこで今度は、彼氏との別れを後悔しないためにすべき3つのことを紹介します。

すべきこと➀:彼氏との思い出を処分する

彼氏との別れを決めたのであれば、これまでの思い出をすべて処分しましょう

  • 彼氏と撮った思い出の写真
  • 彼氏にもらったプレゼント
  • 彼氏とお揃いのマグカップ
  • 彼氏が起き忘れた部屋着

別れてしまったものの、少なからず二人の過去には幸せな思い出があるはずです。

それらをすべて処分すれば、彼氏に対する未練が消えて「やっぱり別れるべきじゃなかった」と後悔することもありません。

思い出を処分することさえ勇気がいるかもしれませんが、1つ処分するごとに彼氏への気持ちも消えていくでしょう。

すべきこと➁:彼氏との繋がりを断ち切る

覚悟を決めて彼氏との別れを決断したものの、電話やLINEといった繋がりを残しておくと「本当に別れて正解だったのかな…」「彼氏に連絡してみようかな」と未練が生まれてしまいます

彼氏への未練が強くなれば、それだけ別れの後悔が強くなり、あなたは前に進むことができなくなります。

新しい幸せを掴むために、電話・LINE・SNSといった彼氏との繋がりをすべて断って、気持ちにけじめをつけましょう。

完全に彼氏との繋がりを断てば、案外気持ちがスッキリしますよ。

すべきこと➂:新しい出会いを見つける

彼氏との別れを後悔したくなければ、新しい出会いを見つけるために動き出しましょう

前に進みはじめれば、過去を振り返ることはありません。

友達と合コンに行ったり出会いの多い場所へ足を運んだりと、別れた彼氏以外の異性と接すれば、気持ちも前向きになれるはずです。

自分の幸せは前に進むことで手にすることができますので、積極的に新しい出会いを求めにいきましょう。

さいごに

「彼氏と別れたいのに別れられない理由」や「彼氏と円満に別れる方法」を中心に紹介しました。

彼氏を好きになれないのか、彼氏の脅しが怖いのか、人それぞれ「別れたくても別れられない」と悩む理由があると思います。

しかし、別れたいと思っている以上は、このまま付き合い続けても、あなたが幸せになれる可能性は低いでしょう。

彼氏とスムーズに別れるために、別れを告げる方法や場所を考えながら、うまく別れて前に進みましょう。

彼氏との関係を整理できれば、新しい幸せを掴むことができるはずです。応援しています!

関連記事
彼氏と付き合って後悔。理由&対処法
彼氏に疲れた!別れたいって思ったときの対処法
彼氏の気持ちがわからない。本当の気持ちを確かめる5つの方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!