同棲中で別れたいけど別れられない!円満に別れる方法

同棲は恋人から結婚に向けての段取りにもなるし、大好きな彼氏と毎日一緒にいられるので幸せ…のはずなのですが、同棲カップルになるとお互いの価値観のズレや、相手の嫌な面が浮き彫りになり、同棲をしたことによって「やっぱり別れたい…」なんて思うことは少なくありません。 同棲中に別れることになると厄介なのが、住居やお金の問題です。普通に別れるよりもハードルが高くなってしまうのです。特に同棲したばかりの時期や、自分から同棲を誘ったときは、なかなか言いにくいですよね。 そこで今回は、同棲カップルができるだけ円満に別れる方法を紹介します。準備の仕方や切り出し方、注意点など1つずつ解説いたします。

実は多い!同棲中の彼氏と別れたいと思う理由

同棲直後は大好きな彼氏と一緒にいれて毎日幸せだったはずです。しかしだんだんと、同棲をしたけど別れたい気持ちが芽生えてしまう人は少なくないのです。同棲別れを望むようになった理由をまとめてみました。

ストレスでいっぱいの生活だった

いつも一緒の生活だとストレスがあるのは当然です。我慢できる範囲のストレスならまだいいのですが、生活の価値観が違うとだんだんと我慢ができなくなり、一緒にいることが幸せだと感じるよりも、ストレスや疲れるといった苦痛の感情が大きくなると別れを考えるようです。

モラハラ彼氏だった

「なんでこんなこともできないの?」「本当につかえねーな!」「俺が言ってることが正しいだろ?」そんなモラハラ彼氏と毎日一緒にいたら苦痛でしかないですよね。

付き合いたいてのときや、同棲前はモラハラではなかったのに、同棲した途端にモラハラ彼氏になるケースもあります。同棲することによって本当の性格がでたのでしょう。

彼女なのだから大事にしてほしいし、大事にしているならモラハラにはならないはずですよね。

ヒモ男だった

お金の管理ができない彼氏で、気づいたらお金を貸す…。あるいは彼氏がニートになり、2人の家計をほとんどあなたが賄うことになった。

そんなヒモ男の彼氏だった場合「このまま同棲をしていたら…私のお金がどんどんなくなりそう…」という恋愛とは別問題の焦りも感じますよね。

関連記事
同棲中なのに彼氏が生活費を払ってくれない!解決策は?

同棲中なのに彼氏が生活費を払ってくれない!解決策は?

喧嘩ばかりだから

カップルが同棲をした場合、喧嘩をするのは当たり前のことです。喧嘩の発端は、ゴミ出しをしなかった…掃除をしなかった…料理に文句を言われた…等、客観的にみれば大きな問題ではないことが多いです。

しかしその喧嘩が毎日のように続いてしまうと、家にいる時間が苦痛になってしまいますよね。「こんなに毎日喧嘩をしてもう疲れた…別れたほうが幸せだ」そんなふうに思うのでしょう。

浮気をされたから

浮気をされたら裏切られたショックで顔すらも見たくないですよね。でも同棲となると、嫌でも顔を合わせないといけなくなります。浮気をされて完全に冷めてしまったとき、同棲生活はうっとうしくてたまらないはずです。

浮気が原因で同棲別れをするときは、ある程度、浮気をした側が金銭面等の負担をもつことが多いです。

関連記事
同棲中に浮気をする原因は?浮気する男性心理

同棲中に浮気をする原因は?浮気する男性心理

同棲中の彼氏が怪しい!5つの浮気チェックリスト

同棲中の彼氏が怪しい!5つの浮気チェックリスト

マンネリして冷めたから

同棲をしていると一緒にいるのが当たり前なので、ドキドキや刺激が一気に激減しやすいです。また同棲前は知らなかった相手の嫌な部分もあからさまになります。

それにより恋愛感情が薄れてマンネリして冷めてしまい「同棲をているけどキスしたくない。触れたくもない…」そんな状態が続くと同棲別れを考えるのでしょう。

関連記事
もう疲れた…彼氏との同棲をやめたい理由8選

もう疲れた…彼氏との同棲をやめたい理由8選

好きだけじゃダメ!彼氏と同棲して失敗した原因とは

好きだけじゃダメ!彼氏と同棲して失敗した原因とは

別れるべき?別れないべき?判断基準

別れたいと思っているけど「まだ別れない方がいいパターン」の項目が多いときは、もう少し考えてみてもいいかもしれません。どちらの項目が多く当てはまるか確認をしてみてください。

別れた方がいいパターン

  • 数ヶ月以上別れたいと思っている
  • 彼氏を「好きだ」と思うことがほぼない
  • 別れたいと思う原因はこの先も改善する見込みがない
  • 一緒にいるととにかくイライラする
  • ここ最近、同棲をしていて楽しいことがない
  • 別れた方が自分にとって幸せな未来がありそう
  • 別れないと、このままだといつか妊娠しそう

まだ別れない方がいいパターン

  • 別れることに迷いがある
  • 彼氏に「好き」という感情がある
  • 別れたいと思う原因は改善できる可能性がある
  • 別れを考えてまだ1ヶ月も経過していない
  • 彼氏は将来性がある
  • 別れたあとの家やお金問題は深刻そうだ
  • 同棲してまだ数ヶ月

同棲彼氏と別れるのが難しい理由

同棲カップルは通常のカップルよりも別れにくいです。「別れたいから別れる!」が簡単に通用しません。そのため、いつまでも別れられないまま時が過ぎていく人もいるでしょう。

同棲しているけど別れたいなら、まず別れたいけど別れられない原因を1つ1つ解消していくことが大切です。

お金ない…

同棲中の彼氏と別れたくても、なかなか別れられない大きな原因の1つが金銭的な問題と言えるでしょう。

同棲別れをするということは、同時に同棲も解消することになります。そしてどちらかが今の家から出ていくか、お互いが新しい家に引っ越すことになります。

今までの支払い分担にもよりますが、今の家に残った場合2人分の家賃を支払うことになるので一気に支出が大きくなります…。新しい家に引越しをする場合も敷金や礼金など引っ越しに伴う大金が必要になります。光熱費や生活用品のお金もかかってきます。

同棲をやめるということはかなりの金額負担がかかり、住む場所がなくなるので別れられない原因になっている方もいるでしょう。

だからこそお金が原因で別れられない方は、まず節約をしたり、副業をしたりして自分の貯金を貯めないといけません。

ペットや荷物が…

同棲別れをして家を出るとなった場合、荷造りをしないといけません。自分の荷物が多いほど荷造りは大変でしょう。荷物の中には2人で使っていたからこそどちらの所要物にするか悩む場合もあるでしょう。特に高価な物のときは、簡単には決まらなそうですよね。またペットとなった場合は、どちらかが飼うかでトラブルになる可能性もあります。

そんな荷物やペットのことを考えると、めんどくさくて別れを後回しにしてしまうかもしれません。

住居はどうしよう…

同棲別れをする場合、一緒に住んでいる家や新しい家のことも考えないといけません。「同棲別れをするにしても、引越し先のいい家がない…」そんなときは、家がないことを理由に同棲別れが停滞しやすいです。

同棲別れを切り出す前に、先に住居問題について自分で考えたほうがよさそうです。金銭面的に厳しかったり、忙しくて手続きができない場合は、短期的に友達とルームシェアをしたり実家に暮らすのもありでしょう。

別れたいのに別れないでいるとどうなる?

好きな気持ちはなくなり…どんどん冷める

別れられないからと同棲生活を続けていても、とくに女性は一度気持ちがなくなってしまうと関係を修復することは難しいでしょう。

「できれば別れて同棲も辞めたい…でも色々めんどくさい…」そう思いながらも、別れたいという思いで生活を続けていると彼氏の癖や言動が気に触るようになり、イライラすることが増えてしまいます。

好きだったころは何にも思わなかったことでも、気持ちがなくなってしまうと一気に嫌気がさしてしまうのです。

結局、厄介な別れ方をする可能性がある

一度別れを考え出すと、どんどんと気持ちは冷めイライラし、関係は悪化していきます。その結果、大喧嘩をするなど最悪なかたちで別れを迎えてしまうことがあります。

彼氏との関係を修復する気持ちがない限り、遅かれ早かれ結果的に別れを選ぶことになるでしょう。それなら人生は1回ですし、過ぎた時間は戻らないので、同棲でも本当に別れたいなら早く別れたほうがいいのです。

同棲彼氏との別れ方

同棲カップルが別れる場合は、引越しや費用面でかなりの負担がかかります。そのためもし計画をせずに急に別れを先に告げてしまうと、一気にそれらの問題が山積みになってしまうのです。

しっかり計画をして準備をしてから、彼氏に別れ話をするようにしましょう。そこで同棲別れの3STEPをご紹介します。

STEP1: 可能なら先に同棲だけ解消をする

お金の問題や家の契約問題にもよりますが、可能なら先に同棲だけ解消をするのがオススメです。先に同棲解消をすることによって、同棲別れではなく通常の別れになるので、だいぶ別れやすくなります。家を契約していない方は、実家に帰るのもありだと思います。

STEP2: まずは態度に表す

別れそうな雲行きが怪しい雰囲気を出しましょう。いつもの明るい雰囲気で急に別れ話をするのと、彼氏も心の準備ができていないので猛反対をされる可能性があります。

でも態度で先に別れの雰囲気をだすことによって、彼氏も勘付いて考えてくれるようになるため、スムーズに別れやすくなります。

STEP3: タイミングを作って話す

そしていよいよ!別れたいと彼氏に伝えるタイミングを用意しましょう。先に彼氏に「今日話しがある…」と事前予告をするのがいいです。態度に出すのと同じで、あらかじめ言うことにより、彼氏は心の準備ができて冷静に話し合いがしやすくなります。

しかし話をするタイミングは、仕事が忙しいときなど、生活を変えるのが難しい時期はNGです。別れを切り出すと、引越しまで気まずい毎日を送ることになってしまいます。彼氏とあなたのタイミングが良いときに切り出すようにしましょう。

STEP4: 正直に真っ直ぐに伝える

言い方がかなり重要です。回りくどく言うと伝わらないし、そして弱そうに話してしまうと彼氏に言いくるめられて別れられなくなるかもしれません。彼氏の目を見て、素直に真っ直ぐに思ったことを話しましょう。

同棲別れを円満にするためのポイント

別れに迷いがある場合

別れに迷いがある場合は別れを切り出すのでなく、正直な思いを伝えて話し合いをするのがいいでしょう。同棲別れをしなくても話し合いにより、あなたが抱えている問題が解決できるかもしれません。

彼氏が本当にあなたのことを愛しているなら、話し合いをしたときに、問題がよくなるように改善の努力をしてくれるハズです。

自分名義で契約をしている場合

自分名義で契約をしている場合は、相手に引っ越してもらうケースが多いでしょう。その場合は、相手の新しい家を一緒に探したり、荷造りを手伝う姿勢をとると、より問題を起こさずに別れるのがスムーズになります。別れを切り出す前に、彼氏の住居のことを予め考えておくこともポイントです。

結婚前提で婚約中の場合

結婚前提だからこそ、結婚までの準備段階として同棲をしている方もいるでしょう。

結婚前提の場合は、あなたの将来や人生をパートナーに託す予定だったということになります。だからこそ別れたいと思っていても本当に別れて良いのかと悩み、なかなか別れられない理由になっていると思います。

今だけの感情でなく、焦らずにあなたと婚約者の将来のこともじっくり考えて論理的に決断をすることが大切です。

まだ同棲をして数週間や数ヶ月の場合

まだ同棲をして数ヶ月の場合は、同棲にかかった支払や荷造りが終わったばかりです。同棲をしたばかりのタイミングでの別れは「同棲したばかりなのに…意味ないじゃん」という状況になり、別れたくても別れにくいですよね。

数ヶ月の場合はまだ別れを切り出すのでなく、相手と話し合って同棲ルールを作ることによって案外解決ができるかもしれません。同棲を始めて1週間〜2週間で別れを感じてる方は尚更です。別れ以外の方法で解決ができるかもしれません。

同棲をして数年が経過している場合

2年や3年など同棲期間が長い場合は、恋人なだけでなく一緒にいて当たり前な家族のような感覚もあると思います。

そんな当たり前になった生活環境を変えることは、あなたにとっても彼にとっても簡単ではありません。

「結婚はできないな」と彼との将来が見えなかったり、マンネリして恋愛感情がなくなってしまったことが原因かもしれませんが、じっくり時間をかけて別れるようにしましょう。

親に協力をしてもらうのもあり!

お金や住む場所が問題で別れられないのなら、親に助けてもらうのも1つの手です。

一時的に実家暮らしにをさせてもらい、また親をバックにつけて別れようとすれば、彼は別れたくなかったとしても激しく抵抗ができないと思います。

失敗するかも!同棲別れの注意点

情に負けないこと

同棲生活をしていると一緒にいることが当たり前になるので、たとえ恋愛感情がなくても別れるのに寂しさを感じるでしょう。加えて同棲相手がかわいそうだという気持ちも芽生えてきそうです。

しかし情に流されていてはいけません。このまま同棲生活を続けたらどうなるのか…別れたあとはどうなるのか…この2つをてんびんにかけて、その場の情には負けないで判断をしましょう。

なかなか別れてくれないこともある

同棲を解消したくても、簡単にOKをしてくれないことが多いです。同棲でなければ、連絡を途絶えて半強制的に距離をおくことができるのですが、同棲となると家を契約しているので同意なしの別れは難しいです。

そのため1回の話し合いでは別れられないものだと思い、相当な根性をもつようにしましょう。

メンヘラ彼氏(彼女)はかなり厄介

同棲相手がメンヘラの場合は注意が必要です。いろんな手段を使って別れを解消させようとしてくるかもしれません。そのためより計画性が必要になってきます。

また家だと逃げ場がなくなってしまい、何をするのか分からないので、2人っきりではなく、人がいる場所で話したほうがいいかもしれません。タイミングは同棲相手が精神的に落ち着いているときにしましょう。

別れたけど同棲を続けるケースもある

家やお金などの問題で、別れたけど同棲は続けるカップルも存在します。ある意味それはアリだと思います。

しかしできるだけ早く家をでる準備をしないと、次の新しい恋がしにくくなってしまいますし、体の関係に発展してしまい客観的に理解がされにくい状況になってしまう可能性もあります。別れたけど同棲を続けるときは、期限を決めておくのをオススメします。

寂しいを好きだと勘違いしない

彼氏と別れるとき「寂しい…本当に別れていいのかな?」という迷いがあると思います。でも「寂しい=好き」ではありません。寂しさだけを埋めたいなら、友達や他の男性である程度なら埋めることはできます。

自分の感情の状態を正しく感じ取るようにしましょう。

同棲別れをしたことがある人の体験談

遠距離恋愛が嫌で彼女と同棲を始めたけど…

20代 男性

遠距離恋愛が辛かったので、彼女に引っ越してもらい同棲を始めました。最初は毎日会えることが幸せでたまらなかったのですが、しかし数ヶ月経過して合わないことが分かり、そして別れました…。

彼女は仕事もやめて、地元も捨てて来てもらいました。だから本当に申し訳ない気持ちもあります。

シングルマザーで同棲していました

30代 女性

シングルマザーで彼氏と4年同棲をしていたのですが、別れることになりました。楽しい思い出も多いのですが、辛いことも多く、子供にもよくないと思っての決断です。しかしまだ感情がついていけてなくて、忘れられない自分もいます。

しっかりしないといけないし、別れてよかったのは分かるのですが、正直ものすごく辛いです。後悔の気持ちもあります。

社内恋愛の人と同棲していました

20代 女性

社内恋愛の彼と同棲をしていました。ですが会社でも顔を合わせる…家でも顔を合わせる、通勤も一緒…という状況がだんだんと息抜きができない苦しさを感じて、別れることにしました。

別れ方は大喧嘩をしてヒドイ状態で別れました。だから会社で顔を合わせるときは本当に気まずいです。正直、会社の人にも気まずい雰囲気をださせてしまい迷惑をかけているのを感じています。

別れたのはよかったけどお金が大変だった…

私の場合、いっしょに居すぎて馴れ合いの関係になり、好き!って感情が薄れてしまい、でも同棲していてなかなか別れられませんでした。(家賃や家に戻ることを考えると)
が、そんなときに相手の浮気を発見して、言い合いの末別れました…
彼名義の家でしたが、彼のほうが出て行きました。
しばらくはそこで一人暮らししていましたが、家賃が厳しくて実家へ戻りました。。

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

結婚前提だったけど同棲別れをした

結婚するつもりで同棲してみたら色々合わないところが見えすぎて解消。
決定的だったのは同棲したとたん仕事をやめちゃったのに転職をなかなかしなかったこと。お金にかなりルーズだったこと。

でも別れても友達みたいに飲みに行ったりすると、やっぱり「そんなに仲がいいなら結婚すれば?」みたいにもよく回りに言われグラグラ。

でも一年後に向こうが「やっぱりどうしても好きだ」と言ってくれたタイミングで私には気になる人が…。その人の方が真面目に仕事する人で信頼度が高かった。
すごく悩んだ末にやはり戻りませんでした。

出典:oshiete.goo.ne.jp

同棲を言い訳にいつまでも我慢はNG

同棲中の彼氏と別れられないで悩んでいる女性は少なくないと思います。同棲別れは簡単ではないからこそ、計画性が大切です。

同棲をしていることを理由に別れずにズルズルと付き合っていても、お互いにとって良い付き合い方とは言えないでしょう。

この記事が同棲別れを考えている人の、少しでも参考になっていましたら幸いです。

関連記事
同棲してから喧嘩ばかりで疲れた!うまくいかないなら別れるべき?

同棲してから喧嘩ばかりで疲れた!うまくいかないなら別れるべき?

同棲がうまくいくカップルの特徴はある?注意点は?

同棲がうまくいくカップルの特徴はある?注意点は?

難しいけど続かせたい!長続きする同棲カップルの特徴とコツ

難しいけど続かせたい!長続きする同棲カップルの特徴とコツ

彼女必見!同棲の女の悩みあるある7選

彼女必見!同棲の女の悩みあるある7選

関連キーワード

おすすめの記事