同棲中に浮気をする原因は?浮気する男性心理

同棲している彼氏に、浮気されていたらどうしますか? 信じて付き合うべきなのか、それとも別れるべきなのか迷っていますよね。 いったいなぜ、同棲や半同棲中に浮気に走ってしまうのでしょうか。この記事では、同棲中に原因と男性心理について解説します。 また後半では、浮気を止める方法は発覚したときの対処法、浮気をやめないときにすべきことについても触れていきます。

同棲中の彼氏が浮気をする原因

同棲までしているのになぜ浮気?と思ってしまいますよね。

まずは、同棲中に浮気に走る主な原因を5つ紹介します。

原因① 同棲生活による関係のマンネリ化

浮気に走る原因1つ目はマンネリ化です。

これは、浮気・不倫の理由の中で特に多いと言われています。

同棲生活により2人の時間が増えると、一緒にいることが当たり前になります。また、一緒にいる時間が増えると、相手のことを深く知るため、徐々に新鮮さや刺激がなくなります。

そのため、新たなトキメキや新鮮な気持ちを求めて浮気に走ってしまう男性が多いです。

原因② 関係がうまくいかないことによるストレス

浮気に走る原因2つ目はストレス発散です。

同棲をはじめて一気に喧嘩が増えることはよくあります。そのほか、常に一緒にいるため些細な事でもイライラしたり、知らぬ間に相手のストレスが溜まっているかもしれません。

そのため、一時的なストレス発散を目的に、感情的な理由で浮気に走ってしまう男性がいます。

原因③ セックスへの不満

浮気に走る原因3つ目はセックスへの不満です。

体の関係に飽きてしまうことが同棲中の浮気につながることがあります。

初めのうちはセックスに不満がなくても、徐々にお互いの体に飽きてしまい、刺激を求めて他の女性と浮気をしてしまう場合があります。

これは、男性の本能による原因とも言えるでしょう。

原因④ 独身が終わることへの寂しさ

浮気に走る原因4つ目は独身が終わることへの寂しさです。

同棲は、結婚を前提としている場合が多いです。そのため「結婚していない独身の今だからこそ、遊び尽くしておこう」という気持ちが芽生えて浮気に走る可能性があります。

遊べる今だからこそ遊ばなければもったいないという意識が働き、浮気に走ってしまうのです。

原因⑤ 浮気性な性格

もともとの性格が原因で浮気に走る場合もあります。

浮気癖がひどい男性、なんども浮気が原因でトラブルになってきた男性は、同棲を始めても変わらず浮気を繰り返す傾向にあります。

この場合、罪悪感を感じていない男性も多いです。性格を直すことはなかなか難しいため、性格が原因で浮気に走る場合は注意が必要です。

同棲中に浮気に走る男性心理

続いては、同棲しているのに浮気をする男性心理について紹介します。罪悪感や申し訳なさはあるのでしょうか?本音に迫っていきましょう。

男性心理① 新鮮味がなくて楽しくない

先ほどの原因でもお伝えしたように、マンネリ化によって新鮮味がなくなり、楽しくないと思っている男性は多いようです。

同棲生活で一緒にいる時間が増え、さらに同じような毎日の繰り返し...

男性は刺激や新しいことを求める人が多く、同じことの繰り返しに耐えることができない人が多いです。

同棲をしてつまらないと感じることは、浮気の大きなきっかけになるようです。

男性心理② 彼女の嫌な部分が見えてきた

はじめは彼女のことが大好きでも、同棲がきっかけで、徐々に彼女に対するマイナスな心理が働くようになる場合があります。

彼女のだらしない部分が見えたり、価値観の違いに気づいてしまったりして、女性としての魅力を感じなくなっているかもしれません。

男性心理③ 実は申し訳ないと思っている

意外かもしれませんが、実は同棲中の浮気を申し訳なく思っている場合もあります。

これは、自分が想像以上に同棲に向いていない性格だったなど、彼女ではなく自分が原因であるときに抱きやすい感情です。

同棲中の浮気はいけないこととわかっていながらも、浮気に走ってしまう男性も存在することを覚えておきましょう。

同棲中の彼氏の浮気が発覚したエピソード

「同棲までしたら浮気なんて無関係!」と思うかもしれません。

しかし、実際に同棲中の浮気は起きているのです。ここでは、衝撃的な同棲中の浮気エピソードを紹介します。

浮気が発覚した体験談① 彼の服から違う匂いが...

20代 女性

同棲をすると、彼からいつもと違う匂いがすることに敏感になります。

飲食店などでついた匂いは問題ないのですが、ある日、明らかに女物の香水の香りがしました。

女の直感が働き問い詰めました。怪しかったので携帯も調べさせてもらったところ浮気が発覚しました。

浮気が発覚した体験談② 浮気相手が家に上がり込んでいた!

30代 女性

私が出張すると伝えていたときのこと。出張の予定が早く終わり、伝えていた時間よりも前倒しで家に帰ることになったんです。

すると、玄関に女物の靴が...まさかと思いましたが、嫌な予感は的中でした。

知らない女が同棲中の家でくつろいでいて、彼氏は私を見た瞬間に硬直。もちろん、同棲や結婚の話はその場で破談しました。

衝撃的なエピソードですよね。同棲をしている家でも、見知らぬ人にあがられるケースもあります。同棲中でも浮気は無縁ではないということをきちんと頭に入れておきましょう。

同棲してるのに浮気する男性が見せる行動

ここまでで、軽い気持ちで浮気に走ってしまう男性が多いことがわかりました。

もし、彼氏と同棲をはじめたり、同棲中であるならば「もしかして浮気かも?」と疑ってみることで、最悪の事態を免れるかもしれません。

そこで、浮気が怪しい男性が見せる行動について覚えておきましょう!

1. 急に残業が増える

浮気を隠したい男性にとって、仕事を理由にするのはとても都合がいいです。

「残業で遅くなるからごめん」「上司との飲み会が長引いちゃって」という連絡が急に増えたら注意が必要です。

突然、仕事を理由にしはじめることが増えたら疑ってみるといいでしょう。

2. スマホを肌身離さない

急にスマホを肌身離さず持ち運ぶようになったら注意が必要です。

さらに、通知の具体的な内容が見えない設定にしたり、通知を完全に切ったりなどしているときは、さらに用心深く疑ってみるといいかもしれません。

3. お金の明細を濁すようになった

お金のことをオープンに話してくれなくなった場合も注意が必要です。

見せられない内容のクレジットカードを切っていたり、浮気相手のために大量の出費をしている場合があります。

その場合、男性はお金のことについてツッコまれるのを嫌う傾向にあるため、怪しければ聞いてみるのがいいでしょう。

4. 突然の電話に出ない

浮気をしている男性は、突然の電話に出られる可能性が低くなります。

折り返しの電話にされたり、完全に無視をされたら注意が必要です。

5. 急にいつもと違う行動をするようになった

まとめのような話になりますが、浮気のサインに気づくポイントは、普段との変化です。

「あれ...前までこんなことしなかったよな...」と違和感を感じる行動をとっていた場合、浮気の可能性が高いです。

違いや変化に気づいたら、裏をとるために、一度尋ねてみるのがおすすめです。

同棲中の彼氏が浮気してるかの判断ポイント

怪しいと思っても、一方的に浮気している!と決めつけては、トラブルの原因になります。

そこで、浮気をしているか判断するポイントを知っておきましょう。

彼の好みの変化

服、香り、食べ物...なんでも構いません。

突然彼の好みが変わることは、浮気を判断する大きな基準になります。あなたがしっているきっかけがないのに、急に彼氏の好みが変わったら、浮気を疑っていいかもしれません。

クレジットやレシートの明細

クレジットやレシートの明細は、紛れもない証拠になります。

特別な日にいくようなレストランや、怪しいホテルの明細が出てきたら、浮気の可能性が高いでしょう。

車内の様子

車内が常にきれいになっていたりするのも怪しいです。

しかし、それだけでは判断できない場合が多いです。そのときは、助手席のミラーや車内の香り、シートの角度をチェックするといいでしょう。

もし、あなたがのっているときと変化があったら、違う女性を載せている可能性が高いため、浮気の判断基準になります。

スマホの予測変換

これは少しハードルが高いかもしれませんが、スマホが触れる場合、予測変換をチェックするのがおすすめです。

「愛してる」「会える」「だいすき」など、恋愛系の単語のうち、いつもはあなたには送らないような単語があったら浮気の可能性が高まります。

関連記事
同棲中の彼氏が怪しい!5つの浮気チェックリスト

同棲中の彼氏が怪しい!5つの浮気チェックリスト

また、こちらの記事には浮気を判断するための5つのチェックリストがまとめられています。ぜひ当てはめながら読んでみてくださいね。

同棲中の浮気が発覚したときの対処法

ここからは、同棲中の浮気に気づいてしまったときの対処法についてお伝えします。

対処法:冷静になり気持ちを落ち着かせる

まずは、一呼吸して自分の気持ちを落ち着けることが大切です。

家の中にいる場合は外に出たりして、まずは冷静になりましょう。

そのうえで、状況を整理し、なぜそれが起こったのか、落ち着いて本当の原因と向き合いましょう。

落ち着いて冷静に現状分析をすることで、その後どんな行動を取ればいいのか正しい判断ができるでしょう。

対処法:彼と話し合う

同棲までしている関係ですので、きちんと話し合うのは大切です。

このとき、辛いかもしれませんが、グッと我慢して相手にできるだけ喋らせましょう。

納得感を得るためには、多くの情報から正しい判断を導くことが大切です。本当に悪かったのは誰か、何かがわかるきっかけになるため、辛いかもしれませんが頑張りましょう。

対処法:別れる

きっぱりと別れるのも手です。1度の浮気で見切ってしまう方が、あなた自身のショックも少なくて済むかもしれません。

また、同棲前の方は「浮気をしたら即別れる」などルールを決めておくことも1つの手です。

同棲中の彼氏の浮気を止める方法は?

あなた自身の行動で、同棲中の浮気を止めることも可能です。

特に結婚まで意識しているなら、浮気で破談になるのはとても悲しいことですよね。

同棲中の浮気を止めるためにできることを知っておきましょう。

束縛をしすぎない

同棲中だからこそ相手の動き一つ一つが気になってしまうかもしれませんが、束縛には注意しましょう。

束縛や監視のストレスが原因で浮気に走る男性は多いです。

広い心を持って接してあげましょう。

面倒見が良すぎないようにする

家事は全部やる!など、面倒見が良すぎることは、彼の甘えにつながり危険な場合があります。

母親のような立ち位置にならず、あくまで、お互いが自立した関係を目指しましょう。

セックスレスにしない

セックスの満足度を下げないということを頭に入れておきましょう。

満足のいくセックスを目指すと逆にしんどくなってしまうかもしれません。

相手の不満を取り除くことを心がけ、コミュニケーション戻りながら、お互いが満足いく性生活を目指しましょう。

浮気を止めたいときにやってはいけないこと

女を捨てないように注意

完全に女を捨てたような行動は、彼を幻滅させてしまう可能性があります。

裸でうろうろする、下着に気を使わなくなるなどはできるだけやめましょう。

彼にとっての特別感がなくなると、たとえばセックスのときなど、刺激がすくなくなってしまいます。

一人の女性として、魅力的でいることを心がけましょう。

浮気相手にしつこく干渉しないように注意

同棲中の浮気が発覚した場合、浮気の根本原因は、あなたか彼であることがほとんどです。

そのため、浮気相手にしつこく干渉しすぎないようにしましょう。

浮気をやめないときにすべきことは?

なんども浮気を繰り返されると、あなた自身が壊れてしまう可能性もあります。そこで最後に、浮気をやめないときにすべきことを覚えておきましょう。

同棲解消をする

同棲解消をすることで、いちど線引きをして2人の関係をリセットするきっかけになります。

彼も再びあなたと真剣に向き合ってくれる可能性が高いです。また、お互いの必要性に気づいてさらにいい関係を築くきっかけになるかもしれません。

別れる

きっぱりわかれるのも1つの手です。

一度浮気をした彼であれば、次はもうないことをマメに伝えておくのもいいでしょう。

いざ別れると言われれば、本気で自身の行動を見直す可能性が上がります。

浮気する男性心理を理解して適切に対処しよう!

いかがでしたか?同棲中の浮気は無縁だと思っていた人にとっては少し衝撃的な内容だったかもしれません。

しかし、浮気する男性心理や原因をきちんと理解しておけば、日頃から浮気を防ぐことは可能になります。

あなた自身の幸せのためにも、日頃から適切に予防し、いざという時は正しく対処しましょう。

あなたの幸せな同棲生活を願っています!

関連記事
同棲生活なのに彼氏が帰ってこない…理由と対処法

同棲生活なのに彼氏が帰ってこない…理由と対処法

彼氏がまた朝帰り!朝帰りが原因で別れる基準&別れ方

彼氏がまた朝帰り!朝帰りが原因で別れる基準&別れ方

同棲中で別れたいけど別れられない!円満に別れる方法

同棲中で別れたいけど別れられない!円満に別れる方法

女の浮気はバレない!?絶対にバレない言い訳11選

女の浮気はバレない!?絶対にバレない言い訳11選

関連キーワード

おすすめの記事