同棲中に彼氏が浮気をした…原因&男性心理

同棲している彼氏に、浮気をされていたらどうしますか?

反省をしているなら彼氏を信じて付き合うべきなのか、それとも別れるべきなのか、簡単に別れることができないからこそ悩みますよね。

いったいなぜ、同棲や半同棲中に浮気に走ってしまうのでしょうか。この記事では、同棲中に原因と男性心理について解説します。

また後半では、浮気を止める方法は発覚したときの対処法、浮気をやめないときにすべきことについても触れていきます。

この記事の目次

  1. 同棲中の彼氏が浮気をする原因
    1. 同棲中に浮気する原因:同棲生活による関係のマンネリ化
    2. 同棲中に浮気する原因:カップル関係に対するストレス
    3. 同棲中に浮気する原因:セックスへの不満
    4. 同棲中に浮気する原因:独身が終わる寂しさ
    5. 同棲中に浮気する原因:浮気性な性格
  2. 同棲中に浮気に走る男性心理
    1. 毎日に新鮮味がなくて楽しくない
    2. 彼女の嫌な部分が見えてきた
    3. 本音は申し訳ないと思っている
  3. 同棲中の彼氏の浮気が発覚したエピソード
    1. 同棲中に彼氏の浮気が発覚したエピソード ①
    2. 同棲中に彼氏の浮気が発覚したエピソード ②
  4. 同棲中に浮気をしている男性が見せる行動
    1. ① 急に残業が増える
    2. ② スマホを触る時間が増える
    3. ③ お金の明細を濁すようになった
    4. ④ 突然の電話に出ない
    5. ⑤ 急に怪しい行動をとるようになった
  5. 同棲中の彼氏が浮気してるかの判断ポイント
    1. ① 彼の好みの変化
    2. ② クレジットやレシートの明細
    3. ③ 車内の様子
    4. ④ スマホの予測変換
    5. ⑤ LINEと電話の履歴
  6. 同棲中の浮気が発覚したときの対処法
    1. 同棲中の浮気への対処法:冷静になり気持ちを落ち着かせる
    2. 同棲中の浮気への対処法:彼氏と2人で話し合う
    3. 同棲中の浮気への対処法:別れる
    4. 注意!慰謝料は請求できない
  7. 同棲中の彼氏の浮気を止める方法は?
    1. 対策① 同棲中の彼氏を束縛をしすぎない
    2. 対策② 彼氏に優しくしすぎない
    3. 対策③ キスやセックスの頻度に注意する
    4. 対策④ 趣味を極めてもらう
  8. 浮気を止めたいときにやってはいけないこと
    1. 女を捨てないように注意
    2. 浮気相手にしつこく干渉しないように注意
  9. 同棲中の彼氏が浮気をやめないときの対処法
    1. 同棲解消をする
    2. 別れる
  10. 浮気する男性心理を理解して適切に対処しよう!

同棲中の彼氏が浮気をする原因

同棲までしているのになぜ浮気?と思ってしまいますよね。

まずは、同棲中に浮気に走る主な原因を5つ紹介します。

同棲中に浮気する原因:同棲生活による関係のマンネリ化

浮気に走る原因1つ目はマンネリ化です。

これは、浮気・不倫の理由の中で特に多いと言われています。

同棲生活により2人の時間が増えると、一緒にいることが当たり前になります。また、一緒にいる時間が増えると、相手のことを深く知るため、徐々に新鮮さや刺激がなくなります。

そのため、新たなトキメキや新鮮な気持ちを求めて浮気に走ってしまう男性が多いです。

同棲中に浮気する原因:カップル関係に対するストレス

浮気に走る原因の2つ目はストレス発散です。

同棲をはじめて一気に喧嘩が増えることはよくあります。同棲というのは良いことだけではなく、常に一緒にいるため些細な事でもイライラし、知らぬ間にストレスが溜まるものです。

そのため一時的なストレス発散を目的に、「浮気したい」という感情的な気持ちが湧き上がり勢いで浮気に走ってしまう男性がいます。

同棲中に浮気する原因:セックスへの不満

浮気に走る原因3つ目はセックスへの不満です。

体の関係に飽きてしまうことが同棲中の浮気につながることがあります。

初めのうちはセックスに不満がなくても、徐々にお互いの体に飽きてしまい、刺激を求めて他の女性と浮気をしてしまう場合があります。

これは、男性の本能による原因とも言えるでしょう。浮気でなくても風俗店などに気楽に行っている場合もあります。

同棲中に浮気する原因:独身が終わる寂しさ

浮気に走る原因4つ目は独身が終わることへの寂しさです。

同棲は、結婚を前提としている場合が多いです。そのため「結婚していない独身の今だからこそ、遊び尽くしておこう」という気持ちが芽生えて浮気に走る可能性があります。

遊べる今だからこそ遊ばなければもったいないという意識が働き、浮気に走ってしまうのです。

同棲中に浮気する原因:浮気性な性格

もともとの性格が原因で浮気に走る場合もあります。

浮気癖がひどい男性、なんども浮気が原因でトラブルになってきた男性は、同棲を始めても変わらず浮気を繰り返す傾向にあります。

この場合、罪悪感を感じていない男性も多いです。性格を直すことはなかなか難しいため、性格が原因で浮気に走る場合は注意が必要です。

同棲中に浮気に走る男性心理

続いては、同棲しているのに浮気をする男性心理について紹介します。罪悪感や申し訳なさはあるのでしょうか?本音に迫っていきましょう。

毎日に新鮮味がなくて楽しくない

先ほどの原因でもお伝えしたように、マンネリ化によって新鮮味がなくなり、楽しくないと思っている男性は多いようです。

同棲生活で一緒にいる時間が増え、さらに同じような毎日の繰り返し...

男性は刺激や新しいことを求める人が多く、同じことの繰り返しに耐えることができない人が多いです。

同棲をしてつまらないと感じることは、浮気の大きなきっかけになるようです。

彼女の嫌な部分が見えてきた

はじめは彼女のことが大好きでも、同棲がきっかけで、徐々に彼女に対するマイナスな心理が働くようになる場合があります。

彼女のだらしない部分が見えたり、価値観の違いに気づいてしまったりして、女性としての魅力を感じなくなっているかもしれません。

だんだんと気持ちが冷めて、比例して浮気の意思が強くなる場合があります。

本音は申し訳ないと思っている

意外かもしれませんが、実は同棲中の浮気を申し訳なく思っている場合もあります。

これは、自分が想像以上に同棲に向いていない性格だったなど、彼女ではなく自分が原因であるときに抱きやすい感情です。

同棲中の浮気はいけないこととわかっていながらも、浮気に走ってしまう男性も存在することを覚えておきましょう。

同棲中の彼氏の浮気が発覚したエピソード

「同棲までしたら浮気なんて無関係!」と思うかもしれません。

しかし、実際に同棲中の浮気は起きているのです。ここでは、衝撃的な同棲中の浮気エピソードを紹介します。

同棲中に彼氏の浮気が発覚したエピソード ①

20代 女性

同棲をすると、彼からいつもと違う匂いがすることに敏感になります。

飲食店などでついた匂いは問題ないのですが、ある日、明らかに女物の香水の香りがしました。

女の直感が働き問い詰めました。怪しかったので携帯も調べさせてもらったところ浮気が発覚しました。

同棲中に彼氏の浮気が発覚したエピソード ②

30代 女性

私が出張すると伝えていたときのこと。出張の予定が早く終わり、伝えていた時間よりも前倒しで家に帰ることになったんです。

すると、玄関に女物の靴が...まさかと思いましたが、嫌な予感は的中でした。

知らない女が同棲中の家でくつろいでいて、彼氏は私を見た瞬間に硬直。もちろん、同棲や結婚の話はその場で破談しました。

衝撃的なエピソードですよね。同棲をしている家でも、見知らぬ人にあがられるケースもあります。同棲中でも浮気は無縁ではないということをきちんと頭に入れておきましょう。

同棲中に浮気をしている男性が見せる行動

ここまでで、軽い気持ちで浮気に走ってしまう男性が多いことがわかりました。

彼氏と同棲をはじめて「もしかして浮気かも?」と違和感を感じたときは、気の所為だと思わないでしっかり確認をすることで最悪の事態を免れるかもしれません。

そこで次は、浮気が怪しい男性が見せる行動について覚えておきましょう!

同棲中の浮気の仕方には限度があるので、見極めるのは難しくありません。

① 急に残業が増える

浮気を隠したい男性にとって、仕事を理由にするのはとても都合がいいです。

「残業で遅くなるからごめん」「上司との飲み会が長引いちゃって」という連絡が急に増えたら注意が必要です。

突然、仕事を理由にしはじめることが増えたら疑ってみるといいでしょう。

② スマホを触る時間が増える

急にスマホを肌身離さず持ち運ぶようになったら注意が必要です。

さらに、通知の具体的な内容が見えない設定にしたり、スマホを二重ロックにしたり、通知を完全に切っているときは、さらに用心深く疑ってみるといいかもしれません。

仕事が増えるのと同様に、あなたが知らない部分が増えたなら注意が必要です。

③ お金の明細を濁すようになった

お金のことをオープンに話してくれなくなった場合も注意が必要です。

見せられない内容のクレジットカードを切っていたり、浮気相手のために大量の出費をしている場合があります。

その場合、男性はお金のことについてツッコまれるのを嫌う傾向にあるため、認識のない請求を目にしたり、隠す素振りが見えて怪しければ聞いてみるのがいいでしょう。

④ 突然の電話に出ない

浮気をしている男性は、突然の電話に出られる可能性が低くなります。

「仕事中だった!」「友人といた!」なんて後から言われても、いつもと違うと思ったら注意をしましょう。

突然電話をかけても折り返しの電話にされたり、完全に無視をされたら注意が必要です。

⑤ 急に怪しい行動をとるようになった

まとめのような話になりますが、浮気のサインに気づくポイントは、普段との変化です。

「あれ...前までこんなことしなかったよな...」と違和感を感じる行動をとっていた場合、浮気の可能性が高いです。

違いや変化に気づいたら、裏をとるために、一度尋ねてみるのがおすすめです。

同棲中の彼氏が浮気してるかの判断ポイント

怪しいと思っても、一方的に浮気している!と決めつけては、トラブルの原因になります。

そこで、浮気をしているか判断するポイントを知っておきましょう。

① 彼の好みの変化

服、香り、食べ物...なんでも構いません。

突然彼の好みが変わることは、浮気を判断する大きな基準になります。あなたがしっているきっかけがないのに、急に彼氏の好みが変わったら、浮気を疑っていいかもしれません。

② クレジットやレシートの明細

クレジットやレシートの明細は、紛れもない証拠になります。

特別な日にいくようなレストランや、怪しいホテルの明細が出てきたら、浮気の可能性が高いでしょう。

③ 車内の様子

車内が常にきれいになっていたりするのも怪しいです。

しかし、それだけでは判断できない場合が多いです。そのときは、助手席のミラーや車内の香り、シートの角度をチェックするといいでしょう。

もし、あなたがのっているときと変化があったら、違う女性を載せている可能性が高いため、浮気の判断基準になります。

④ スマホの予測変換

これは少しハードルが高いかもしれませんが、スマホが触れる場合、予測変換をチェックするのがおすすめです。

「愛してる」「会える」「だいすき」など、恋愛系の単語のうち、いつもはあなたには送らないような単語があったら浮気の可能性が高まります。

関連記事
同棲中の彼氏が怪しい!5つの浮気チェックリスト

また、こちらの記事には浮気を判断するための5つのチェックリストがまとめられています。ぜひ当てはめながら読んでみてくださいね。

⑤ LINEと電話の履歴

メッセージのやり取りを確認すれば浮気が簡単に発覚できるかもしれません。

ロックがかかって見れないときは、彼氏がスマートフォンを操作しているときに見るのもいいでしょう。

同棲中の浮気が発覚したときの対処法

ここからは、同棲中の浮気に気づいてしまったときの対処法についてお伝えします。

同棲中の浮気への対処法:冷静になり気持ちを落ち着かせる

まずは、一呼吸して自分の気持ちを落ち着けることが大切です。

家の中にいる場合は外に出たりして、まずは冷静になりましょう。

そのうえで、状況を整理し、なぜそれが起こったのか、落ち着いて本当の原因と向き合いましょう。

落ち着いて冷静に現状分析をすることで、その後どんな行動を取ればいいのか正しい判断ができるでしょう。

同棲中の浮気への対処法:彼氏と2人で話し合う

同棲までしている関係ですので、きちんと話し合うのは大切です。

このとき、辛いかもしれませんが、グッと我慢して相手にできるだけ喋らせましょう。聞く態度をしっかりとることも重要です。

納得感を得るためには、多くの情報から正しい判断を導くことが大切です。本当に悪かったのは誰か、何かがわかるきっかけになるため、辛いかもしれませんが頑張りましょう。

相手の話をしっかり聞いたうえで、今後についてを話し合いましょう。

同棲中の浮気への対処法:別れる

きっぱりと別れるのも手です。

過去は消せないものです。許したくても許せなかったり、他の人と関係をもった彼氏を気持ち悪いと思ってしまうのなら、1度の浮気で見切ってしまうのも悪くないでしょう。

浮気が1度どころではない場合は、もう別れたほうが長い目で見てあなた自身のショックが少なくて済むかもしれません。

また同棲前の方は「浮気をしたら即別れる」などルールを決めておくことも1つの手です。

別れても本当に反省しているならそのあとに復縁をするという手もあります。別れは言葉のとおり別れて離れることですが、実際完全に終わりというわけではないです。浮気をされて裏切られた身として別れを考えてもいいでしょう。

注意!慰謝料は請求できない

浮気をされたら絶望的で本当にショックですよね。しかし夫婦関係ではない限り、浮気をされても慰謝料をもらうことは難しいです。

ただし婚姻関係がある場合は証拠をしっかり証明できるのであれば慰謝料の請求が可能です。また浮気相手が旦那持ちだった場合は、彼氏が慰謝料を請求される可能性があります。

離婚など取り返しがつかないことにはなりますが、浮気をした彼氏が本当に許せない場合は、浮気相手の旦那に打ち明けるのもいいでしょう。

同棲中の彼氏の浮気を止める方法は?

あなた自身の行動で、同棲中の浮気を止めることも可能です。

特に結婚まで意識しているなら、浮気で破談になるのはとても悲しいことですよね。

同棲中の浮気を止めるためにできることを知っておきましょう。

対策① 同棲中の彼氏を束縛をしすぎない

同棲中だからこそ相手の動き一つ一つが気になってしまうかもしれませんが、干渉や束縛には注意しましょう。

束縛や監視のストレスが原因で、負担を感じすぎてストレス発散に浮気に走る男性は多いです。

広い心を持って接してあげましょう。

対策② 彼氏に優しくしすぎない

家事は全部やる!など、面倒見が良すぎることは、彼の甘えにつながり危険な場合があります。

母親のような立ち位置にならず、あくまで、お互いが自立した関係を目指しましょう。

対策③ キスやセックスの頻度に注意する

セックスの満足度を下げないということを頭に入れておきましょう。

ハグやキス、セックスの頻度が少なすぎるのNGです。また、セックスレスにならないよう注意しましょう。

満足のいくセックスを目指すと逆にしんどくなってしまうかもしれません。

相手の不満を取り除くことを心がけ、コミュニケーション戻りながら、お互いが満足いく性生活を目指しましょう。

対策④ 趣味を極めてもらう

浮気は刺激が足りなかったり、ストレス発散のために行うことが多いです。

だからこそ浮気をされなくてもいいように、彼氏の趣味を尊重しましょう。

浮気を止めたいときにやってはいけないこと

女を捨てないように注意

完全に女を捨てたような行動は、彼を幻滅させてしまう可能性があります。

裸でウロウロろする、下着に気を使わなくなるなどはできるだけやめましょう。

彼にとっての特別感がなくなると、たとえばセックスのときなど、刺激がすくなくなってしまいます。

一人の女性として、いつまでも異性として意識してもらえるよう、魅力的でいることを心がけましょう。

浮気相手にしつこく干渉しないように注意

同棲中の浮気が発覚した場合、浮気の根本的な原因はあなたか彼であることがほとんどです。勢いで浮気をしてしまった場合も、元々はどちらかに原因があり、たまたま浮気をするチャンスがきて魔が差してしまったことがほとんどです。

そのため、浮気相手にしつこく干渉しすぎないようにしましょう。浮気相手ではなく彼氏とあなたの関係に集中をしましょう。

同棲中の彼氏が浮気をやめないときの対処法

なんども浮気を繰り返されると、あなた自身が壊れてしまう可能性もあります。そこで最後に、浮気をやめないときにすべきことを覚えておきましょう。

同棲解消をする

同棲解消をすることで、いちど線引きをして2人の関係をリセットするきっかけになります。

彼も再びあなたと真剣に向き合ってくれる可能性が高いです。また、お互いの必要性に気づいてさらにいい関係を築くきっかけになるかもしれません。

別れる

きっぱりわかれるのも1つの手です。

一度浮気をした彼であれば、次はもうないことをマメに伝えておくのもいいでしょう。

いざ別れると言われれば、本気で自身の行動を見直す可能性が上がります。

浮気する男性心理を理解して適切に対処しよう!

いかがでしたか?同棲中の浮気は無縁だと思っていた人にとっては少し衝撃的な内容だったかもしれません。

しかし、浮気する男性心理や原因をきちんと理解しておけば、日頃から浮気を防ぐことは可能になります。

あなた自身の幸せのためにも、日頃から適切に予防し、いざという時は正しく対処しましょう。

あなたの幸せな同棲生活を願っています!

関連記事
同棲中の彼氏が帰ってこない理由は?対処法
彼氏がまた朝帰り!朝帰りが原因で別れる基準&別れ方
同棲したばかりだけど彼氏と別れたい…円満に別れる方法
女の浮気はバレない!?絶対にバレない言い訳11選

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!