優しいはずの夫が浮気...なぜ?不倫をする旦那の本音と心理

夫が優しいと、「浮気をしないだろうな」「私を傷つけるようなことはしないはず」と思ってしまいがちです。

そんな夫が浮気をしていると知ると、「どうして浮気したの?」「信じていたのに…」と深く傷ついてしまうでしょう。

ここでは、「優しいはずの夫が浮気をする本音と心理」について紹介します。

優しい夫に浮気をされてしまった方は、ぜひ参考にしてみてください。

優しくて真面目なはずの夫が浮気をすることはある?

浮気は誰でもする可能性がある

「夫は優しいから私を傷つけない」「絶対に浮気なんかしない」と思っていても、浮気は誰でもする可能性があります。

とくに、優しい人は「断れなかった」という理由で浮気をしてしまうことがあります。

夫が優しくても、浮気をされる可能性があることを知っておきましょう。

浮気経験者の割合は2人に1人

とある企業の調査では、「浮気をしたことがある」という男性が2人に1人の割合でいることがわかっています。

そのため、「うちの夫に限って浮気をする訳ない」と思っていても、浮気をする可能性は十分にあります。

もしかしたら、あなたが気づいていないだけで、一度は浮気をしたことがあるかもしれません。

浮気・不倫をする男性心理と旦那の本音

【心理①】 妻の機嫌を悪くしたくない

「妻の機嫌を悪くしたくない」「自分が我慢をしていれば夫婦関係がうまくいく」という心理から、妻に優しいのかもしれません。

この場合は、妻に気をつかうことに疲れてしまい、浮気相手に癒しを求めて浮気をすることがあります。

【心理②】 周りから「いい夫」と思われたい

周りの人からいい夫・素敵な夫婦だと思われたい心理から、妻に優しいのかもしれません。

この場合は、「いい夫を演じることに疲れたからもうやめよう」と思ったときに、浮気に走ってしまう可能性があります。

【本音①】 浮気をしたい

妻に優しい夫でも、本心では「浮気をしたい」「スリルを味わいたい」と思っているかもしれません。

この場合は、「浮気がバレない」と思ったときに浮気をしてしまう可能性があります。

【本音②】 妻に合わせることに疲れた

優しい夫は我慢をして妻に合わしている可能性があり、少しずつ妻に不満がたまり「合わせることに疲れた」「もうわがままを聞きたくない」と本心では思っているかもしれません。

妻と一緒にいることに疲れたことが原因で浮気に走ってしまうことがあるため、優しい夫ほど浮気をしないように注意しましょう。

職場の女と...優しい夫に浮気をされたエピソード

30代 主婦

優しい夫と結婚をして「絶対に私のことを裏切らない」と思っていましたが、職場の女と浮気をされていることを知り、「優しい夫でも裏切るんだ…」と、すごくショックを受けました。

旦那と浮気について話し合うと、「不満がたまって浮気相手に癒しを求めた」と言われてしまい、「優しい夫に甘えすぎた」と反省しました。

20代 会社員

「あんな夫と結婚できて羨ましい」と周りから褒められるほど、優しい夫でした。

夫のことを心から信用していましたが、浮気をされていることを知り、本当に悲しかったです。

それでも「夫が浮気をしたのにはなにか理由があるはず」と信じていましたが、理由を聞くと「酔った勢いでした」と言われて、優しい夫でも出来心で浮気をすることを知りました。

信じていたのに裏切られた...浮気の辛さから立ち直る方法

立ち直る方法① 浮気をした原因を聞く

あなたに気をつかって、優しい夫を演じている可能性があります。

「優しくするのに疲れた」「もうわがままを聞きたくない」という気持ちから、浮気をされてしまうことがあるため、浮気をされたときは原因を聞くようにしましょう。

原因を知れば、「私が変われば浮気をされない」と思い、立ち直れるかも知れません。

立ち直る方法② 「楽しい」と思える時間を過ごす

優しい夫に浮気をされて立ち直るには、「楽しい」と思える時間を過ごすようにしましょう。

楽しい時間を過ごしている間は、自然と嫌なことや悲しい気持ちを忘れることができます。

友達と遊んだり、趣味に没頭するといいでしょう。

立ち直る方法③ 家族に相談をする

優しい夫に浮気をされて「離婚をしようかな」「これからどうすればいいのだろう…」と悩んでいる場合は、お互いの両親など、家族に相談するようにしましょう。

家族に相談をすれば、浮気をされたあとに夫婦で仲良く過ごすコツを教えてくれたり、あなたの気がすむまで話を聞いてくれるかも知れません。

浮気をやめないなら相手方の両親を巻き込もう

優しい夫でも浮気相手と別れてくれなかったり、なんども浮気を繰り返す可能性があります。

夫が浮気をやめない場合は、相手方の両親を巻き込むようにしましょう。

相手方の両親に相談をすれば、夫のことを叱ってくれるかもしれません。

関連記事
まず読んで!旦那に浮気されたらどうしたらいい?すべきこと◯つ
夫に浮気された!離婚はしないけど深く反省される復讐の仕方
夫に浮気された!おすすめな対応方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!