【浮気の悩み】妻より浮気相手を選ぶ男性心理と理由

夫の浮気に頭を悩ませている奥様もいるのではないでしょうか?

今回は男性が妻より浮気相手を選ぶ理由と、どんな女性を浮気相手に選んでいるのかに注目して、お送りさせていただきたいと思います。

妻がいるのになぜ浮気をしてしまうの?

『結婚をしているのになぜ浮気をするの?』『妻がいるんだから女には困ってないはずなのにどうして浮気をするの?』と思いますよね。

最初は浮気なんてする気はなかったのに、ひょんなことから浮気や不倫に発展しまったというケースが多いそうです。

たとえばお酒の勢いで…なんてこともありますし、相談相手をしているうちに…なんてこともあります。浮気をしてしまう理由はさまざまです。

それでは男性が妻より浮気相手を選ぶ理由など、細かい点に注目をしていきたいと思います。

妻と浮気相手の違いは?

浮気が発覚して夫を問い詰め、奥さんの方から離婚話をしたとき『浮気はもうしない』『あいつとお前とは違うんだ!』『お前の方が大切なんだ!』なんて言われることもあるかと思います。

奥さんからしたら『じゃあ何で浮気なんてするの?』『私と浮気相手とは何が違うの?』と思いますね。実際に浮気経験のある男性の意見をまとめてみると、以下の理由があげられます。

一生を共に生きる相手か恋愛相手かの違い

『一緒にいたい』『好き』という感情的な違いはあまりないようですが、奥さんとは『家族をつくりいたい』『生涯を共に生きていきたい』と思い浮気相手に対しては、どちらかと言えばただの浮気相手、遊び相手、恋人、恋愛相手だと考えている男性が多いです。

奥さんとは離婚はしないけど、浮気相手とは簡単に別れられる。という違いもあるようです。

妻より浮気相手を選んでしまう瞬間

自分を満たしてくれると思ったとき

男性は自分の価値を認めてくれたり、欲求を満たしてくれる女性と一緒にいたいと思ってしまうもので、その相手が浮気相手であればその瞬間妻より浮気相手を選んでしまう傾向があります。

夫をバカにしたり見下したり、セックスレスだったりすると浮気相手を選ばれてしまう大きな原因になります。

妻と喧嘩をしているとき

あなたが夫と喧嘩をしたときはどんな気持ちになりますか?『この人とは一緒にいたくない』『顔も見たくないし口も聞きたくない』そう思いますよね?

男性も同じで、奥さんと喧嘩をしたときは浮気相手と過ごしてストレスを発散したいと思ってしまうのです。

妻より浮気相手を選ぶ理由

離婚を考えているとき

浮気相手に本気になってしまった、妻に対して気持ちがなくなってしまった、妻に対して『面倒くさい』『うざい』『別れたい』と思うようになってしまった、妻との将来が見えなくなってきた…など離婚を本気で考えるようになったとき、妻といるのが苦痛になり浮気相手と過ごすことが多くなってしまいます。

妻と浮気相手を比べてしまったとき

妻よりも優しかった、妻よりもスタイルが良い、妻よりも自分のことを理解してくれた、妻よりも一緒にいて楽しい、妻よりも尽くしてくれる…など妻と浮気相手を比べて浮気相手の方が勝っていると思ったときに、妻よりも浮気相手を選んでしまう男性も多いようです。

男性が浮気相手に選ぶ女性の特徴

口が堅い女性

浮気をしている男性は、自分がやましいことをしているとわかっているので、奥さんや知人、家族や職場に浮気や不倫をしていることをバラされることを恐れています。

このため、おしゃべりな女性より口の堅い女性は浮気相手に選ばれやすいようです。

さっぱりしている女性

浮気や不倫に対して理解力があり、なおかつさっぱりとしている性格の女性も浮気相手に選ばれやすいです。

体だけの関係だと割り切れるタイプや、別れるときはあっさり別れてくれるタイプの女性が楽だと思われているようです。

フットワークの軽い女性

『今夜会いたい』と連絡をすれば即OKと返事が返ってくる、フットワークの軽い女性は浮気相手に選ばれやすいです。要は『都合のいい女』ということです。

さいごに

夫が妻より浮気相手を選ぶ理由や、浮気相手に選ぶ女性の特徴について、お送りしました。

都合のいい話ですが、浮気をする男性は基本的に奥さんは生涯を共に歩む女性として考えていて、浮気相手は遊び相手や恋愛相手として考えているようです。

何にせよ浮気は許せないもの。でも簡単に離婚もできないし…難しい問題ですね。

関連記事
彼は本気?男性が浮気相手によく言う言葉&気持ちを確かめる方法
あなたの彼氏は大丈夫?浮気相手が本気に変わる瞬間と浮気防止のコツ
選べないよ...彼氏も浮気相手も好きな女性の心理と特徴

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!