すぐ浮気を疑う男性心理って?疑いを晴らす方法

彼氏がなんども浮気を疑ってくると、イライラしてしまいますよね。

人を信用せずにすぐ浮気を疑ってくる男性は、いったいどういう神経をしているのでしょうか。

彼氏がついついあなたの浮気を疑ってしまうのは、自分が浮気をするからなのかもしれません。

ここでは、彼女の浮気を疑う男性の心理や、浮気を疑われないようにする方法などをご紹介します。

彼氏に浮気を疑われてうんざり…

彼女の浮気を疑う男性は多いようです。

彼氏に浮気を疑われると、なにもしていないことを証明しなければならず、不可能を強制される結果になってストレスを抱えてしまいます。

浮気を疑う男性の心理は複雑で、仕事のイライラをごまかすために彼女の浮気を疑いだす男性までいるようです。


出典:pixabay.com

すぐ浮気を疑う男性心理って?

自分に自信がない男性は心理的に浮気を疑う

自分自身の魅力がわからず自信が持てない男性は、心理的に不安定で被害妄想に駆られやすいようです。

浮気を疑って落ち込んでいるだけなら大丈夫ですが、暴力・暴言・迷惑行動などがみられるようになったらオセロ症候群かもしれませんので、病院にいったほうがいいでしょう。

浮気された経験がある男性は心理的に浮気を疑う

愚者は経験に学ぶという典型のような彼氏ですが、運悪く浮気されたのか本人に問題があって浮気されたのかで話は大きく変わってきます。

「卒業するたびに友人がごっそり入れ替わる」「なぜか人が離れていく」という人は、じつは本人に心理的な問題がある場合が多いのです。

彼氏は過去に浮気された被害者かもしれませんが、元カノが浮気するまでは加害者だったかもしれません。

男性は自分の都合のいい説明をするのが上手なので、あまり話を鵜吞みにせず、しかし事情はしっかり聞き込んでおきましょう。

あなたも元カノとおなじ被害に遭う可能性があります。


出典:pixabay.com

自分が浮気をしている男性は心理的に浮気を疑う

彼女の浮気を疑う男性は、自分が浮気をしている可能性があるようです。

浮気をしている男性は、心理的に罪悪感を抱えています。

自分の罪悪感を相殺しようとして、彼女も自分とおなじように浮気しているはずだと妄想するようです。

彼の心理としては「自分の仮説を証明したい」というところにありますので、彼女の浮気をみつけるまではずっと疑い続けるようです。

浮気の疑いを晴らす方法は?

話し合うことが第一

まずは、彼氏がなにをもって浮気を疑ったのか聞いてみましょう。

「ラブホに入るところをみかけた」などというものでなければ、だいたいは気のせいですので、話をすることで誤解がとける可能性はあるでしょう。

また彼は最終的にどうしたいのかを聞き出すことができれば、対処しやすくなります。


出典:pixabay.com

彼の意識改革を図る

元カノに浮気されたからといって、あなたの浮気を疑うのは失礼です。

彼の考えかたを変え、あなた自身をよくみてどう行動する人間か理解してもらいましょう。

彼はあなたを特別な彼女と認識しておらず、ただの女として「女はみんな浮気する」と考えているから浮気を疑うのです。

あなたは特別でその辺の女とはちがうのだと彼に知ってもらうように、彼氏が「女って〜」といいだしたら、しっかり怒って彼の意識を改革しましょう。

今後疑われないようにするには…

こまめに愛情表現をし続ける

浮気を疑う男性は、(彼女が最近冷たい)→(ほかの奴に愛情を注いでいるから自分の分が減らされた)→(浮気だ!)と考えてしまうようです。

「そんなわけないだろ」と思ってしまうかもしれませんが、疑うという行為は脳の状態がよくないときによく起こる現象です。

認知症の初期症状とおなじですので、本人が納得するような対応をしてあげて、気持ちを落ち着かせる必要があるといわれています。


出典:pixabay.com

彼に秘密を持たないようにする

秘密=浮気ではありません。

彼へのちょっとした不満などを伝えずに我慢すると、それが秘密になってしまいます。

あなたが何か隠している雰囲気は彼に伝わってしまいますので、彼は浮気を疑うのです。

なにかいいたいことがあったら、できるだけ素直に彼に伝えるようにしましょう。

いいづらい駄目出しなどは、彼が上機嫌なときに可愛く甘えながら伝えると聞き入れてもらいやすいかもしれません。

浮気してないのに疑われるのは勘弁!

いわれのない浮気を疑われるのは嫌なものです。

浮気を疑う男性心理には、彼女の態度への不満が隠れていることがあります。

浮気を疑われたら脊髄反射的に否定したり喧嘩するのではなく、愛情表現をしてほしいのだと解釈すべきかもしれません。

それが嫌だと感じるようであれば、相性が悪いので別れたほうがいいでしょう。


出典:pixabay.com

関連記事
もう疑われたくない!浮気を疑われる彼女の特徴と対処法
浮気を疑わられたらショック…どうして疑うの?信じてもらう方法
彼氏がいちいちスマホを見てくる!しつこい彼氏への対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!