年下彼氏が浮気をしないか不安。年下男子が浮気をする心理&対処法

彼氏は自分より年下。 彼より年上ということで、見た目や肉体的にも自信がなくなり、彼が浮気するのではないかと心配になってしまいますよね。 そこで今回は年下男子が浮気をする心理と対処方法をご紹介します。

年下彼氏の浮気の原因6選

年下彼氏が浮気をしてしまう原因はどういったものなのでしょうか?

1. 他の女性に頼りにされたとき

自分より年上の女性を彼女にする男性は、甘えたい性格の人が多く、甘えることができる女性が好みなので年上の女性を彼女に選ぶとこが多いです。

でもそんな年下彼氏でも時には頼られたり甘えられたいと思う男心を持ち合わせています。

年下彼氏だからと言って、何でも自分で解決し彼に頼ることや甘えることを忘れてしまうと、彼は他の女性から頼られたり甘えられると、自分が男として認められた気分になってしまい、浮気をしてしまうことがあります。

2. 年の差を感じることが重なりすぎるとき

年下彼氏と一緒にいると、世代に違い感じてしまう場面があります。たとえば同世代の間で話題になるテレビドラマを彼氏は知らない、自分の青春時代に人気だった歌手を彼氏は知らないなど、好む食べたいものや、遊び方が違うことだってあります。

世代の違いを感じると、年上女子は「私ってやっぱりおばさんだな」と実感してしまいネガティブになってしまいますが、実はその感覚はあなただけが感じているのではありません。年下彼氏も同様に、あなたとの年の差を感じる場面があるのです。

年の差を感じることが重なりすぎると、年下彼氏はあなたとの感覚のずれを感じて不満になり、自分と価値観の合う若い子に目が行ってしまうことがあります。

3. 心身共に老化したあなたの姿を感じる時

年下彼氏と付き合うと、当然のごとく自分の方が先に美貌や体力が衰えてしまいます。女性としての身だしなみを忘れてしまい、「疲れた!」「面倒くさい」などという言葉の連発や、行動がおばさん化していくと、年下男子はあなたに女性としての劣化を感じて、若い新鮮な女性に目が向いてしまいます

4. 彼の重荷になった

年上彼女を重荷と感じる時、年下彼氏は浮気してしまうことがあります。付き合えばそのゴールに結婚という二文字を意識してしまうのは当たり前のことですが、年上女性が結婚を意識しすぎてしまうと、まだ収入の安定していない年下彼氏に重荷だと感じられてしまうことがあります。

まだまだ世帯を持つことや自分が子供を持つことなど考えられない年下彼氏。そんな彼氏に結婚の意識を押し付けると、あなたの存在が重荷となって、もっと楽な付き合いができる彼女へと浮気してしまうことがあります。

5. 束縛しすぎる

彼の予定を把握していなければ気がすまない。帰ってきたら必ずLINEをする。どんなメンバーで飲み会しているか確認をするなど、彼氏を拘束しすぎることは、年下彼氏に限らず浮気をされてしまう最も多い原因です。

束縛しすぎることは、年下彼氏に限らず重たい女に思われる原因です。お互いのプライベートの時間の充実を図り、束縛しすぎないある程度の距離感を持つことは、年下彼氏に限らず、恋を長続きさせるには大切なことです。

6. 他の女性とも経験を持ってみたかった

女性にとっては認めたくない男性の本能ですが、男性は誰とでもセックスができます。そのため、ただ単に他の女性とヤってみたくて浮気したという場合もあります。これは年下彼氏に限らず、すべての男性で考えられることです。

年下彼氏に浮気をされた人のエピソード


出典:cdn.pixabay.com

後輩だった彼から告白をされて、6つほどの差で付き合いました。
付き合ってちょうど一年くらい経った頃に、LINEの返事が遅くなったり、デートも数日前に「急用が入った」とキャンセルされることが多くなりました。

理由を聞いてもわからずで、なんだか彼と距離を感じていたのですが、彼の友達から話を聞き、彼が浮気をしているのを発覚!しかも彼と同級生の女性とだったので、そこで年齢の差を感じました。

なんだか別れの危機を感じていて、怖くて彼に浮気については聞けませんでした。
なので友達に頼んで彼の今の状況を聞いてもらうことに! すると、彼が浮気をしていることが発覚!!

どうやら彼は私に対してしつこいと思っていたようです。確かに私は話が長いし、世話やきだったので理解はできます。浮気のことは怖いので彼に言わず、しつこい点を意識して直すようにしています。

浮気をされた年下彼氏から、復縁をお願いされまた付き合っています。当時は年の差が理由で浮気をされたのですが、今は平穏無事に過ごしています。

一度別れた関係なので、年の差カップルが付き合う上での注意点を、自然とお互い意識をしているのかもしれません。

年下彼氏に浮気をされたときの対処法

年下彼氏に浮気されてしまった時はこんなように対処をしましょう。

おせっかい系彼女なら冷静に対応をする

浮気が発覚しても、泣いたり、ヒステリックになってしまうと、「これだから年上はしつこくてうざい!」と思われ別れ話を切り出されてしまう場合があります。

年下彼氏に浮気された時の対処法は、泣いたり騒いだりせず、そこは1つ真の大人の女性になって、腹の中でぐっとこらえましょう。冷静にロジカルに対応をしてください。

大人ぶってる彼女なら静かに泣いてみる

あなたが年上だからといつも頑張り、弱い自分を見せたことがないならば、年下彼氏の前で泣いてみるのも、年下彼氏の浮気の対処法の1つです。

泣き方は声をあげてヒステリックになるのでなく、ツーと涙を一筋流す泣き方にしましょう。あまり見せないあなたの涙で、年下彼氏の浮気を対処してみましょう。

なんでも言うことを聞く優しい彼女なら怒りをあらわにする

年上だからといって、いつも年下彼氏の言うことを聞いてあげているのなら、彼氏の浮気が発覚した時は「ふざけんじゃないわよ!」と怒りの感情をあらわに表面にだすのも効果的な浮気の対処法です。

浮気ぐらいまた許してもらえるなんて考えを持たれないために、「浮気はだめ!」「これは許さない!」と年下彼氏への警告にもつながります。

でもこの対処法は、いつもがみがみ口うるく言っている女性がすると、なにも効果はありません。いつも冷静沈着なんでも彼の思い通りにさせてあげている年上彼女がこんな行動をおこすと、効果的な対処法になります。

年下彼氏の浮気を防止する方法

年下彼氏の浮気はこんな方法で防止をしていきましょう。

自分に磨きをかける

年下彼氏を自分に引きつけておく最大な方法です。年齢の差はどうにもならない問題で、体力、体型、美貌の衰えはあなたの方が先に迎えることは仕方がありません。でも衰えをそのままにしてしまわず、自分で防止していくことは大切なことです。

自分磨きは美容、体型維持など見た目はもちろん、年上彼女は大人の女性として魅力を付けていくために、外見と同時に、内面も磨きましょう。若い女性はたいてい見た目しか磨いていません。内面も磨くことによって差をつけるのです。

内面を磨く方法としては、趣味の充実、資格の勉強などがおすすめです。大人に憧れる年下彼氏はそんなあなたを魅力的に思うでしょう。

時には甘えて頼りにする

いつも甘えている年下彼氏。年下とはいえ彼も男です。時には彼女から頼られたいはずです。時には年下彼氏に甘えて頼ってみましょう。

年齢が下でも、たまに甘えられたり頼りにされると思うと、「守ってあげよう」と彼氏に思わせることができ、浮気の心配もすくなくなります。しかし、甘えたり頼ったりするタイミングや頻度のさじ加減は、間違えないように注意をしてくださいね。

さいごに

年下彼氏はまだ若いので、出会いも多ければあなたよりもパートナーが作りやすです。だから年上彼女としては心配は尽きないことばかり。でも自分に磨きをかけて大人の女性に向かってどんどん魅力を増していけば大丈夫!心配いりません。

磨きのかかったあなたからは年下彼氏は離れていきません。彼を信じ、自分に誇れる女性になってください。

関連記事
不安でいっぱい。年下彼氏のあるあるな悩み&対処法

不安でいっぱい。年下彼氏のあるあるな悩み&対処法

関連キーワード

おすすめの記事