遠距離中に浮気する男女の心理&浮気されたときの対処法

遠距離恋愛になると、おたがいの目が届かなくなるため「パートナーに浮気されないだろうか」と不安になるのは男女共通ですよね。

今回は遠距離恋愛中に浮気する男女の心理や浮気のチェック方法、浮気されたときの対処法を紹介します。

遠距離恋愛中の浮気が不安な方は参考にしてみてください。

大切な恋人と離れ離れになってしまう遠距離恋愛は、どれほど仲がいいカップルであったとしても「うまく乗り越えられるのかな」と不安になりますよね。

遠距離恋愛中の不安にはさまざまありますが、とくにパートナーの浮気の不安が大きいかと思います。

まずは、遠距離恋愛中に浮気をする男女の割合から確認していきましょう。

遠距離恋愛中に浮気する男女の割合

遠距離恋愛中に彼氏・彼女の浮気を心配したり、実際に浮気をされて悲しんでいると思いますが、いったいどれくらいの割合で浮気をされる可能性があるのか気になりますよね。

ここでは、遠距離恋愛中に浮気する男女の割合について見てみましょう。

まずは、遠距離恋愛中に浮気をする男性の割合から紹介します。

約8割の男性が遠距離恋愛中に浮気をする

「男は浮気をする生き物」と言われるように、約3割の男性が浮気の経験があるというデータがあります。

いつでも会える距離で付き合っていても、これだけ多くの男性が浮気をしているわけですので、遠距離恋愛になれば、さらに浮気率は高まり、なんと約8割もの男性が浮気をしているそうです。

この数字を見る限り、遠距離恋愛中に彼氏の浮気を疑う女性が多いのはごく当たり前のことと考えられます。

遠距離恋愛中は約4割の女性が浮気をする

つづいては、遠距離恋愛中に女性が浮気をする割合です。

最近は、男性と同じくらい浮気をする女性が増えています

そもそも女性は、より男性からの愛情を求める心理を持っています。そのため寂しさを感じやすい遠距離恋愛中に浮気をする女性が約半数近くいることは当たり前といえるでしょう。

いまだに「浮気=男」と考える女性が多いですが、この数字を見る限りでは、いずれ「女性は浮気をする生き物」と言われる時代になるのかもしれませんね。

遠距離恋愛中に浮気する男性心理

男女で遠距離恋愛中に浮気をする割合に差があっても、結局は、男であろうと女であろうと浮気をする人はしてしまうのです。

ましてや、恋人と遠く離れていれば、悪い考えが頭に浮かびやすくなるのでしょう。

しかし、離れているとはいっても、大切な人がいれば浮気をしようとは思わないはずです。

果たして、遠距離恋愛中に浮気をする人は、いったいどんな心理をしているのでしょうか。

そこで今度は、遠距離恋愛中に浮気をする心理を男女別で紹介します。まずは男性心理から見てみましょう。

男性心理➀:寂しさを紛らわしたい

男であっても、大好きな彼女と離れると寂しいと感じてしまいます。

彼女に会えない寂しさは、一人でどうにかできるものではなく、かと言って、友達と遊んだり趣味をしてごまかせるような感情ではありません。

彼女から得られる優しさや温もりは、同じ女性と接することでしか紛らわせないのです。

このことから、遠距離恋愛中に彼女に会えない寂しさを紛らわしたくて、浮気をする男性がほとんどと言われています。

男性心理➁:純粋にセックスしたいだけ

個人差はありますが、人は誰でも性欲があります。特にに男性は、女性に比べて性欲が強い生き物です。

彼女がいれば、定期的にセックスをして愛情を確かめ合いながら性欲を満たすことができます。

しかし、彼女が遠く離れた場所にいれば定期的に会うことができず、次第に欲求不満になってしまいます

また、欲求不満になると「浮気をすれば彼女を悲しませてしまう」という理性の働きが悪くなります。自分では性欲を抑えることができなくなり、つい自分の近くにいる女性と浮気をしてしまうのです。

性欲が強い男性ほど、セックスがしたいだけで浮気に走る傾向があります。

男性心理③:遠距離だから彼女にバレないだろう

彼女に会えない日々が続くうえに、欲求不満になった男性は、

「こっちに彼女の知り合いはいないから浮気をしてもバレないだろう」

と考えて、浮気をしてしまうようです。

たしかに、お互いにとって馴染みのない土地であれば、共通の知り合いがいるわけではありませんので、浮気がバレるリスクは低いでしょう。

遠距離恋愛の盲点をうまくついて、彼女にバレずに浮気をしようと考えています。

遠距離恋愛中に浮気する女性心理

遠距離恋愛中の男性は、寂しさや性欲を満たすために浮気をしているとわかりましたが、一方で女性の場合は、どんな心理で浮気をするのでしょうか?

ここからは遠距離恋愛中に女性が浮気をする心理について見てみましょう。

女性心理➀:彼氏に会えなくて寂しかった

「遠距離恋愛中に彼女に会えなくて寂しい」と感じて浮気をする男性と同じように、彼氏に会えない寂しさを紛らわすために浮気をしている女性がほとんどです。

他の男性を彼氏の代役にして、LINEで連絡を取り合ったり、デートをしたりエッチをすることによって、遠距離恋愛の寂しさをごまかしています。

しかし、心は彼氏にありますので、

「なんで浮気なんてしているんだろう...」
「彼氏が好きなのに私って最低な女だな」

と、一人になったときに罪悪感に襲われて苦しむ傾向があります。

女性心理➁:苦しい遠距離恋愛から解放されたい

遠距離恋愛中に「彼氏に会えなくて寂しい」「彼氏に浮気をされないかな...」と、悲しみや不安な気持ちになるものですが、ネガティブなことばかり考えていれば次第に心が疲れてしまいます

心が疲れれば、

「遠距離恋愛はしんどいから近くにいる男性と付き合いたい」
「不安ばかりの遠距離恋愛から抜け出したい」

と、現実逃避したい気持ちが強くなり、悲しみや不安な気持ちから逃げるようにして他の男性と関係を持ってしまうのです。

実際に、しんどい遠距離恋愛から解放されたくて浮気に走り、そのまま浮気相手に彼氏を乗り換える女性がたくさんいると言われています。

女性心理③:身近に気になる人ができた

女性にとって遠距離恋愛中に感じる一番の辛さは、彼氏に会えない寂しさです。

寂しさを紛らわすために、身近にいる男性とお喋りをしたり食事に行って仲良くするのですが、一緒に過ごす時間が増えれば、それだけ相手の男性を異性として意識してしまいます。

たとえ遠距離の彼氏がいても、気になる男性と手を繋いだりキスをしたりと、深い関係になりたいと思うのは不思議ではありません。

気になる男性との関係を進展させるために、浮気をしてしまう女性が多いようです。

遠距離恋愛中に浮気する理由

現在遠距離恋愛中の人は、彼氏・彼女に浮気をされないかと不安を抱えていると思われますが、遠距離恋愛中に浮気をする人の心理を知っておけば、適切な対処ができるでしょう。

しかし、いくら寂しさや欲求不満になる気持ちはわかりますが、大切な人を傷つける浮気は許せることではありませんよね。

今度は、どういった理由で遠距離恋愛中に浮気をするのかについて見てみましょう。

理由➀:欲求不満を解消したいから

男性も女性も性欲がありますので、定期的にエッチをしなければ欲求不満になってしまいます。

ましてや、彼氏・彼女がいれば、愛情を確かめ合う意味でも「エッチしたい」と思う気持ちが強くなるものですが、遠距離恋愛中は、恋人に会いたくても会えませんよね。

次第に欲求不満が強くなり、さらに「浮気をすれば彼氏・彼女を裏切ることになるからやめておこう」という理性の働きが鈍くなったことで浮気をしてしまうのです。

理由➁:誘惑に負けてしまったから

遠距離恋愛が順調にできており、心に余裕がある状態であれば「浮気をすると恋人を傷つけてしまう」といった理性が正常に働きますので、浮気心にブレーキをかけてくれます。

しかし、ひとたび欲求不満になると理性の働きが鈍くなるため、とにかく自分の欲求を満たすことだけを考えてしまいます。

心に余裕がなく、むしろ「誰でもいいからエッチしたい」と考えているときに異性から誘惑されれば、誘いに応えてしまうでしょう。

実際に「誘惑に負けて浮気をしてしまった...」と後悔している男女がたくさんいるようです。

理由③:バレないと思ったから

遠距離恋愛中は、恋人に会えない寂しさを感じる一方で、お互いがどこで何をしているかを把握することができません

そのため、自分が何をしても恋人にバレない点をいいことに、

「浮気はよくないけど恋人にバレないだろう」
「バレなければ1回くらい浮気をしても大丈夫だろう」


と考えて、浮気に走る人が多いようです。

浮気に走るほど欲求不満だったのか、恋人に対する気持ちが薄れていたのでしょう。

男女で違う!遠距離恋愛中に浮気するきっかけ

遠距離恋愛中に浮気をする心理が男女で違えば、浮気をするきっかけも違いがあります。

どんなきっかけで浮気をしてしまうのか、男女の違いを見てみましょう。

男性が浮気をするきっかけ

「彼女に会えなくて寂しい」「欲求不満だからエッチしたい」といった心理で浮気する男性は、何がきっかけで浮気をするのでしょうか?

まずは、男性が遠距離恋愛中に浮気をするきっかけを見てみましょう。

男性が浮気をするきっかけ①:目の前にきれいな女性がいた

遠距離恋愛中の彼女に会えない寂しさや、欲求不満が引き金ではありますが、目の前にきれいな女性がいたことがきっかけで、多くの男性は浮気をする傾向があります。

実際に「バーで可愛い女性と仲良くなって浮気心を持ってしまった」という経験をしている男性がたくさんおり、可愛く・美しい女性には、どうしても性的な欲求を抱くようです。

彼氏の行動を制限しすぎるのはよくありませんが、できるだけ女性と出会える場所へ行かせるべきではないのかもしれません。

男性が浮気をするきっかけ➁:その場のノリでつい...。

男性は、浮気相手の女性に心を奪われることがほとんどありません。

「誰でもいいからエッチしたい」
「魅力的だったからエッチしたかった」

と、あくまでエッチをすることが目的であり、精神的な繋がりを求めていませんので、体だけの割り切った関係でいようとします。

根本的に、このような考えをしていますので、

「酔った勢いでつい浮気をしてしまった」
「欲求不満だったし誘惑をされたからチャンスだと思った」


などと、出来心で浮気をしてしまうことが多いです。

女性が浮気をするきっかけ

男性は、自分の欲求を満たすことを考えて浮気をする傾向がありますが、女性の場合は、何がきっかけで浮気をするのでしょうか?

今度は、遠距離恋愛中に女性が浮気をするきっかけを見てみましょう。

女性が浮気をするきっかけ➀:喧嘩中の彼氏に対する腹いせ

「遠距離の彼氏と喧嘩をしてムカついたから浮気をした」
「遠距離の彼氏が浮気をしたから浮気をして仕返してやった」

と、喧嘩中の彼氏に対する腹いせで浮気をする女性が意外と多いです。

喧嘩をして冷静さを失い、理性が働かなくなったことで後先考えない衝動的な行動をとったのでしょう。

男性と違って、女性は異性に精神的な繋がりを強く求めますので、

「どうして私の気持ちをわかってくれないのよ」
「浮気をすれば気分も晴れるし私を悲しませたことを反省させられる」

と考えて、彼氏の気持ちをはかろうとする部分があることも、浮気に走る理由の1つと言えます。

女性が浮気をするきっかけ➁:欲求不満中に男性から言い寄られた

たとえば、興味のない男性から「〇〇ちゃんと付き合っている彼氏が羨ましいよ」と言われれば、少しは異性として意識してしまいますよね。

女性は、男女関係において精神的な繋がりを強く求めますので、自分のことをよく思ってくれる男性に心を奪われる傾向があります。

「彼だったら私に寂しさを感じさせないかもしれない」
「彼だったら私を大切にしてくれるかもしれない」

という思いがきっかけとなって、エッチの誘いに乗ってしまったり、自分からアピールをして体の関係に発展させようとする場合があるようです。

遠距離恋愛中の浮気をチェックする方法

遠距離恋愛中は、男女ともに浮気をされる可能性が高いと考えられます。

だからといって、彼氏・彼女の浮気を「遠距離だから仕方ない...」と許すことはできませんよね。

遠距離恋愛中の浮気トラブルは、別れを招く大きな原因になるため、普段から恋人の浮気チェックをして、未然に防止しなければいけません。

どのようなポイントをチェックすればいいのか、遠距離恋愛中の浮気をチェックする方法について見てみましょう。

方法➀:夜遅くに電話をかけてみる

昼間の明るい時間帯にエッチをすると、なんだか恥ずかしくもあり、ムードに欠けてエッチな気分になれないですよね。

このことから、浮気をする人は、たとえ浮気相手とのエッチであってもムードを気にしますので、比較的夜の遅い時間帯に関係を持っています

また、仕事が終わる時間帯や、恋人が寝ているであろう時間帯であれば「恋人に浮気がバレることはないだろう」と考えて、夜遅くに浮気相手と会っているのです。

浮気をする人の心理を逆手にとって、夜遅くに恋人に電話をかけてみてください

浮気をしている場合は、電話にでてくれなかったり、圏外になっていることがほとんどですので、浮気をしているかどうかのチェックができます。

しかし、ただ夜遅くに電話をかければいいわけではありません。

電話にでてくれない曜日や、その後の反応をよく観察することで、浮気をしているかどうかの判断ができます。

「彼氏・彼女が浮気をしているかもしれない…」と怪しく感じたときは、夜遅くに電話をかけてみましょう。

方法➁:会う頻度が減っていないか

遠距離恋愛中に恋人が浮気をしている場合は、あなたがいなくても寂しさを感じなかったり、欲求不満になっていませんので、自然と会う頻度が減っていきます

遠距離先で身も心も満足していれば「わざわざ交通費やデート代を払ってまで恋人に会う必要がない」と考えてしまうからです。

また、たいていの場合は、

  • 仕事が忙しいから
  • お金がないから
  • お金を貯めたいから

と、上記のような言い訳をする特徴があります。

もし「最近、遠距離の恋人と会う回数が減ったな…」「遠距離の恋人にデートをドタキャンされた…」と寂しい思いをしている人は、浮気をされている可能性が高いと考えておきましょう。

方法③:エッチを拒否されないか

遠距離恋愛中に恋人と会える頻度は、平均して月に1回と言われています。

彼氏・彼女と月に1回しか会えないことは、とても寂しいですが、だからこそ会えたときは濃い時間を過ごしたいと思うはずです。

ましてや、月に1回しか会えなければ、欲求不満になっている可能性が高いため、必ずと言っていいほどエッチをするものです。

それなのに、恋人にエッチを求められることもなく、反対にエッチを求めても断られるようであれば、遠距離先で性欲を満たせている可能性が高いため、浮気をしているとかんがえられます。

会う頻度も減り、なおかつエッチの回数も減れば、より高い確率で浮気をしていると判断しましょう。

遠距離中に浮気されたときの対処法

遠距離恋愛中の浮気トラブルを避けるためには、どれだけ早く恋人の浮気に気づけるかどうかです。

しかし、チェックをした結果「彼氏・彼女が浮気をしていた…」という悲しい現実が待ち受けているかもしれません。

もし遠距離恋愛中に浮気をされたときは、別れと再構築のどちらを選ぶうえでも、正しく対処をする必要があります。

そこで今度は、遠距離恋愛中に浮気をされたときの対処法を見てみましょう。

対処法➀:今後について二人で話し合う

遠距離恋愛の恋人に浮気をされたのであれば、今後について二人で話し合わなければいけません

  • なぜ浮気をしたのか?
  • これからどうしたいのか?
  • どれくらい反省をしているのか?

上記のポイントを抑えつつ、浮気をした恋人の気持ちを聞かせてもらいましょう。

もちろん、浮気をされたあなた自身の気持ちを正直に伝えることも大切です。

二人で話し合えば、今までの付き合い方にどんな問題点があったのかを把握できますので、別れるか、それとも再構築をするかについて、後悔しない決断ができるでしょう。

対処法②:罪悪感を与えて反省させる

どんな人でも、恋人の浮気が発覚したからといって、すぐに気持ちが冷めるわけではありません

むしろ、恋人の気持ちが他の異性に向いたことに悲しみや寂しさを感じて、より執着心を強める傾向があります。

そのため、浮気をした恋人との再構築を選ぶ人が多いのですが、再構築を選ぶ以上は、しっかりと罪悪感を与えて反省させなければいけません

深く反省すればするほど浮気の再発率が抑えられて、二人の信頼関係を築きに直すことができます。

感情的に浮気を責めず「浮気をさせるようなことをしてごめんね…」と逆に謝ったり「浮気しちゃったんだ…」と事実確認をするだけで終わらせると、浮気した恋人に深い罪悪感を与えることができるでしょう。

うまく罪悪感を与えて、二度と浮気をさせない関係を築いてくださいね。

対処法➂:お詫びとして何か買ってもらう

特に女性→男性に効果的な対処法です。

浮気をした恋人と再構築を選ぶと決めたのであれば、反省させる意味で何かしらの罰を与えましょう

婚約をしていないカップルの場合は、慰謝料を請求することが難しいため、ちょっと高価なバックや財布などをプレゼントしてもらうことで反省させる効果があります。

人は、なにか罰を与えられることで、

「自分の行動が間違っていた」
「自分はどれだけ大変なことをしてしまったんだろう…」
「もう二度と同じ過ちは繰り返さない」

といった反省の心を持ちます。

付き合っているだけのカップルの場合は、制裁の方法も限られていますが、しっかりと罰を与えて心から浮気したことを反省させましょう

遠距離中の浮気を防ぐ方法

いくら遠距離恋愛中の浮気率が高くても、大好きな彼氏・彼女に浮気されたくありませんよね。

しかし、遠距離恋愛中に浮気をする人の心理やきっかけを踏まえて、きちんと対処すれば恋人の浮気を防ぐことができます

どんな方法で遠距離恋愛中の浮気を防ぐのか、以下の3つを見てみましょう。

方法➀:こまめに連絡を取り合う

そもそも、遠距離恋愛中の浮気率が高い理由は、浮気をさせる隙が多いからです。

浮気をさせる隙とは、遠距離恋愛中は恋人に自分の行動を把握されにくく、また、相手の住む土地に共通の知人が少なく浮気現場を目撃される心配がないことを指しています。

浮気がバレるリスクが低ければ、次第に危機感がなくなりやすく、気が緩んで浮気をしてしまいますので「あなたの行動は把握しているよ」と思わせるために、こまめに連絡を取り合いましょう

毎日のLINEのやり取りはもちろんですが、寝るまでの落ち着いた時間に電話やテレビ電話で連絡を取り合ってみてください。

また「どこで何をしているの?」とストレートに聞くのではなく、「明日はどんな予定があるの?」とフランクに聞けば束縛感を和らげる効果がありますので、正直に予定を聞き出すことができるはずです。

自分の予定を把握されていると、人は行動を自制する心理が働きます

しっかりとこまめに連絡を取り合って、恋人の浮気心にブレーキをかけさせましょう。

方法➁:会えるときは思いっきり楽しむ

遠距離恋愛中は、平均月に1回〜2回ほどしか恋人に会うことができません。

だからこそ会える日が嬉しいのですが、普段言えないネガティブな思いを伝えたくなるでしょう

せっかく久しぶりのデートなのに「寂しいんだからちゃんとLINEの返信をしてよ」「なんでもっと会ってくれないの?」と不満ばかり伝えていれば、恋人をうんざりした気分にさせてしまいます。

遠距離の恋人と会えるときは、思いっきり楽しんで「やっぱり可愛いな」「会えなくて寂しいけどもっと大切にしていこう」と思わせましょう

恋人に印象よく思われれば、浮気をされる心配がなくなるはずです。

方法③:セックスライフを充実させる

人によって浮気の基準は違いますが「浮気=セックス」であることは間違いありません。

遠距離恋愛中に浮気をする男女の心理からわかるように、欲求不満が原因で浮気をする人がほとんどです。

このことから、恋人とのセックスライフを充実させれば、浮気をされる心配がなくなるのです。

たとえ月に1回しか会えなくても、お互いに満足できるほどのセックスをすれば、恋人の心が離れていることはありません。

「また彼氏・彼女と燃えるようなセックスがしたい」と思わせられるため、他の異性に目移りすることがなくなるでしょう。

遠距離恋愛がうまくいくためのコツ

浮気を防ぐ3つの方法を活かせば、遠距離恋愛中に浮気をされる心配がなくなりますが、遠距離恋愛自体ががうまくいけば、そもそも浮気の不安を感じることがないのです。

しかし、恋人に会えない寂しさや、浮気をされる不安に襲われるため、なかなか遠距離恋愛はうまくいかないと言われています。

そこで今度は、遠距離恋愛がうまくいく3つのコツを見てみましょう

コツ➀:付き合ううえでのルールを決める

遠距離恋愛中は、寂しさだけでなく不安やマンネリなど、さまざまな悩みを抱えてしまうものです。

毎日LINEで連絡を取り合うものの、物足りなさを感じて寂しさを強めたり、LINEの返信が遅ければ「浮気をしているかもしれない」と疑ったりと、苦しい思いをしてしまうでしょう。

しかし、きちんと二人のなかでルールを決めれば、寂しさを和らげたり信頼関係が強くなって、長く遠距離恋愛を続けることができるのです。

  • 事後報告はしない
  • 交通費は折半
  • 月交代で会いに行く

たとえば、このような二人だけのルールを作れば、お互いに不満を感じることがなくなりますので、いつまでも円満な関係でいられるでしょう。

あなたたちなりのルールを作るために、二人で話し合ってみてくださいね。

コツ➁:心理状態に合わせて連絡手段を使い分ける

たとえ毎日LINEで連絡を取り合っていても、

「彼氏・彼女の顔が見たい」
「彼氏・彼女の声が聞きたい」


と、寂しさを感じることがあるでしょう。

もちろん、恋人とのLINEのやり取りは嬉しさを感じさせてくれますが、やはりメッセージだけでは、物足りなさや寂しさを増幅させることがあります。

現代は、LINEを含めて数多くの連絡ツールがありますので、そのときの心理状態に合わせて連絡手段を使い分けてみてください

恋人の声が聞きたいときは電話でお喋りをしたり、恋人の顔が見たいときはテレビ電話を使うなど、より恋人の存在を近くに感じて寂しさを満たすことができます。

LINEやメールにこだわらずに「〇曜日はテレビ電話の日ね!」とルールにしてしまいましょう。

コツ③:恋人のために自分磨きをする

遠距離で離れていても、男と女の関係であることに変わりありません

「月に1回しか会わないから...」と考えて気を緩めると、ぶくぶくと太ったり、だらしない服装を平気に思うようになったりと、男としても女としても魅力をなくして、恋人の気持ちをさめさせてしまいます。

普段会えないからこそ恋人のために自分磨きをして、会えたときに「また可愛くなったね」「やっぱりかっこいいな」と言わせましょう。

あなたの見えない努力が、きっと素敵な結果を招いてくれるはずです

さいごに

遠距離中に浮気する男女の心理や、遠距離中に浮気されたときの対処法を中心に紹介しました。

遠距離恋愛中は、高い確率で浮気をされると言われますが、しっかりとポイントを押さえて付き合っていけば浮気をされる心配はありません。

浮気を心配する前に、遠距離恋愛がうまくいくコツを掴んで、いつまでも幸せな関係でいられるように着実に前へすすんでくださいね!応援しています!

関連記事
遠距離恋愛中に彼氏が浮気をする確率が高すぎる!防止策はある?
遠距離恋愛と浮気は切り離せない!不倫をする男性心理とは
彼氏にゼッタイ浮気させない!遠距離恋愛中にできる浮気防止方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!